• ベストアンサー

鬱病になって以来疲れやすく、すぐに熱の花が出ます。

59歳の男性です。17歳の時に鬱病になりました。それ以来30年程うつ病治療薬を3種類飲んでいます。今わ薬を飲んでいる時は鬱病は治っています。薬を止めると調子が悪く成ります。それで、薬を止めてしまうことわ出来ないようです。それで、鬱病なってから、とても疲れやすく、すぐに熱の花が口元に出ます。元気に成るサプリメントを色々試して見ましたけれど、全然だめでした。何かに元気に成る方法が有れば、ご援助下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

薬をやめないことですね。やはりうつ病、精神病は薬で落ち込まないようバランスを保ってます。だからやめればバランス崩してストレスを抱え病気になりやすくなると思います。ストレスが一番体に悪いわけですから。薬は医者の言うとおりきちんと飲むべきです。 あとは歳だし免疫力も低下してるのでは?軽いスポーツ気分転換になるので医者と相談して見てはどうですか?私は40過ぎてパニック障害になり抗鬱剤を飲んでます。一度断薬しましたが調子がいまいちなのでまた飲みました。スポーツもしてますよ。 ジムに通っています。すごくスポーツして汗を流すとスッキリするし、風邪もひかなくなりましたよ

その他の回答 (3)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

定期的な運動などはできますか? うつだからではなく、どうしても年齢とともに体力は衰えていきます。

回答No.2

カラダを動かすようにしてみたらどうですか? ジョギングなど軽い運動からでいいと思いますよ。 汗をかくだで、気分もすっきりすることがありますし、体調のよしあしで、気分もかわってきます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.1

人間は40代に差し掛かると、体力の低下が顕著になります。どうしても下り坂になるんですね。それは止めることはできません。元々体力がある人は、下り坂になってもそれでもまだ高いところにはいます。しかし元々の体力が低ければ、その下り坂のペースが緩やかでも元が低いわけですから無理はきかなくなります。 私もうつ病を患っているときがありましたが、通院しながらジムに通って体力も鍛えるようにしていました。ジムで運動したからうつが寛解したというほど単純ではないですが、やはり体力あってこその気力だと思います。軍隊の特殊部隊の人たちもバカみたいにトレーニングします。特殊部隊のような人たちは精神的にも追い込まれる任務をこなさなければならないわけですが、それがこなせるのもバケモノみたいな体力があればこそなんですね。 トレーニングをして基礎体力を鍛えることだと思います。「健全な精神は、健全な肉体に宿る」という言葉は昔よく脳みそまで筋肉になっていた体育教師が口にしていましたが、最近の脳科学者は「どうも健全な精神は、健全な肉体に宿るらしい」といっていますね。

関連するQ&A

  • うつ病

    現在59歳うつ病治療薬を飲みつずけて32年に成ります。消化剤を含めて一日四種類の薬を飲んでいます。薬を飲んでいる時は鬱の症状は出ません薬をすこしでも少なくしょうとおも思って、一日三回食後に飲んでいるの昼の一回減らしても、鬱の症状が出ます。すこしでも薬を減らす方法が有れば、ご援助よろしくお願いします。

  • うつ病とサプリメント

    知人の娘さん三四歳がここ1年弱ぐらい自律神経失調症と言うかうつ的なんです。いろいろ調べたり、聞いたりして、医者にかかって薬で治療すると治るという情報を知らせているんですが、知人本人がそういう薬は怖いと言って医者にかかっていないようです。サプリメントでいいのがあるといってそれを購入しようとしていますが、うつ病にサプリメントは有効ですか?医者に行ってないのでうつ病と決めるのもなんですが、知人は医者にも見せず、こういうのは一生治らない、ストレスにならないよう気をつけてやっていくよりないなんて、諦めたような悟ったような感じです。医者に見せるべきだと思うんですが皆さんはどうおもわれますか?

  • 父がうつ病になり、悩んでいます

    父親がうつ病になり、どうしてゆけばよいか悩んでいます。 父親は70になり、腰を痛めてから、気が弱くなったのか うつ病になってしまいました。 最初は精神科にかかっていたのですが、 薬が合わなかったのか、どんどんやせてしまい、 薬が合わないと医者に告げても、薬の種類が変わったり 量が増えたりするだけで一向によくならず、 逆に体調が悪化するばかりで、現在は通院していません。 腰の調子もよくなっていっているはずなのですが、 どうにも心が落ち込んでしまっているせいか、 鬱々とすごしてしまっています。 こういうとき、どうしたらよいのでしょうか。 父は歳も歳で、評判のお医者さんにかかりたくても、 あまりに遠いと通院することができません。 かといって近所に良いお医者さんがいるわけでもなく、、 どのように元気にしてあげられるか、困っています。 うつ病の方で、病院に通う以外で こうしたら少し気分が上向いた、などありましたら、 教えていただけないでしょうか。 私も母もあまり無理させないように、 あまりプレッシャーをかけないようには気をつけているのですが、 元気のない父を見るのが悲しくて、どうしたらいいのか、 本当に困っています。 (良いお医者さんを知っていたらそちらも教えていただけると助かります。 できる限りのことはしたいので。。)

  • うつ病は治る病気?

     私は、出産後に『早朝覚醒』『何でもないのに涙がでる』『自分が情けない』『逃げたい、死にたい』など…当時は余りマスメディアなどで今の様に取り上げられていなかった為、うつ病というものがあると知らず、半年程そのままで我慢していました。   その後、やはりおかしいとの事での保健師さんの勧めもあり、精神科を受診した結果『産じょく期うつ病』と診断され、軽いからと通院を続けました。  しかし、軽いと言う先生の言葉とは裏腹に症状はどんどん重くなり、(高い治療費や薬代も悩みだったのかもしれません) その時は、薬にも疑問があったので、担当医に話しても『あの薬はいい薬だから』と相手にされませんでした。  結果、自殺未遂までしてしまい、入院になりました。 その後、入院はその病院ではせずに 紹介を受けたうつ病の専門病棟を持っている病院に退院後、そのまま転院しました。(この病院は先生も薬の疑問など聞いてくれ、なにより治療費などの援助を県から受けられる事も教えてくれました。重複する薬などは出さない精神科としては、かなり良心的な病院だと思います。)   それから6年。まだその病院に通院していますが、完治とはいきません。 月一回の通院ですが、カウンセリング゛も専門の臨床心理士の先生が1時間以上も話を聞いて下さり、きっと通院環境はかなりいい思うのですが、何故か今だに『死にたい、逃げたい』から解放されません。気分の浮き沈みもあります。外出できない日もあります。一時は、『躁鬱病』なのではないかと先生に話しましたが、『違う』との事でした。 うつ病になる前の私は、苦しい事があっても死にたいなど一度も考えた事はありませんでした。 だから やはりある程度動けるようになっても完治ではないのだろう…と思っています。 薬もまだ服薬中です。 最近は、テレビや映画にまで『うつ』が取り上げられ 前よりは認知度はあがったかもしれません。 しかし、本当の意味では なった事の無い人にはこの苦しさは解らない と思います。 私は、元々は身体を動かすのが大好きで、休みの日は家に1日中いる事のない人間でしたので、子供の学校の行事や地域の活動など 出てみたい と思う時があります。 しかし、当日に調子が悪くなれば他の人に迷惑をかけてしまう。 何回かやってみようとしましたが、必ず調子を崩してしまい やはり駄目か…となっていました。 結局、顔見知りも少なく、休日に調子がよくてもウロウロして見られて『元気なんじゃない』と思われるのが嫌で、ひきこもりがちになりました。 何で治らないんだろう… 通院もして、服薬もして なるべく動いているのに。 不甲斐なさと悔しさで一杯です。 治った人なんて本当にいるのだろうか? 1年くらいで治った人なら聞いた事があるけれど 私の様に6年もかかって まだ治る見込みはあるのだろうか… いつか 苦しかったけど意味のある年月だったと言える時が来るのだろうか? と最近では通院さえも億劫になる時があります。 だらだらと愚痴ばかりで申し訳ありません。 これを読まれて 『長くかかったけれど治った』という方がいらっしゃったら どの様にしたのか アドバイス下さい。 転院は今のところ 考えていません。 どうかよろしくお願いします。

  • うつ病治療中における発熱について

    うつ病治療中における発熱について この春からうつ病を治療しています。薬はまだ増減調整中です。 毎日、基礎体温を測っていて気が付いたのですが、1週間のうち5日前後、微熱(37℃)以上の熱があります。また、朝のうちは比較的平熱であっても、夜は38℃を超えていたりします。 主治医に話したところ、頓服として解熱鎮痛薬が処方されました。頓服ですので熱っぽいと感じた時に飲むようにしていますが、今週の夜間は毎日37.5℃を超えています。 風邪等の自覚はありません。医師の指示通り以下の薬を服用して、休養に徹しています。 直近の血液検査に炎症反応など、異常値はありませんでした。あえていえば赤血球が多めくらい(正常範囲ギリギリ)でした。 うつ病のかかりつけ医の診察は来週水曜日です。 ちなみに今(20:00)測ると38.3℃あるのですが、予約外で早めに診察を受けた方がいいのでしょうか? 熱のある時は頭痛もあります。頓服を飲んで回復することもありますが、4~5時間でぶり返してくるという繰り返しです。 ソラナックス 0.4mg ナウゼリン 5mg 以上、毎食後 ジェイゾロフト 75mg 以上夕食後 アキネトン 1mg ロナセン 2mg 以上、朝・夕食後 レンデム錠 25mg リフレックス錠 15mg 以上、就寝前 うつ病を治療している関係で、体温調節機能が効かないのでしょうか? 体調が不安定なので、「うつ」になって調子が悪いのか、「熱」によって調子が悪いのかよくわからなくなっています。ただ、熱が38℃を超えてると何もしたくなくなりますし、怠くて仕方ありません。

  • 鬱病治療中の性格の変化

    以前鬱病の外国人の彼を支えたいと投稿したものです。彼が鬱病の治療(離れているのでどういう治療かは詳しく知りませんが、薬を飲んでいるようです。)を始めてから、彼の性格が変わった気がします。何も知らない人が見れば元気になったと思うし、色々精力的にやっているようですが、私はうまくいえないけど何か違うと感じるのです。彼の言うことややること、すべてではないですが以前ならやらないようなことをやったり言ったりします。私も最近精神的にまいっていたことがあったので、その時に「病院に行って薬を貰ったほうがいい」とやたら精神科の病院に行くことをすすめるのです。私は彼とのことは良くある男女の問題で私の心が少し乱れているだけで、彼ときちんと向き合って話をすれば解決すると思うのですが、彼はそれを病気のせいにして逃げてるように感じるし、私と向き合って話をしようともしません。以前の彼はこうではなかったし、本当に鬱病の治療をはじめる前とは全く違う性格になってしまったように感じます。 鬱病の治療を始めて性格が変わるということはあるのですか?またこんな時どうやって彼と付き合っていけば良いのかアドバイスをお願いします。

  • うつ病との付き合い

    初めて質問します。 22歳 女 です。 3か月前に初めて心療内科に行き診察を受け、うつ病と診断されました。 仕事が多忙で精神的に参っていたところにプライベートでの揉め事が起こり、心身ともに弱ってしまいました。 プライベートのことは放棄し、当時の仕事は辞めました。 病院では薬とカウンセリングで治療とのことでしたので、2週間置きに行っていましたが、ある日調子が悪く連絡も出来ないまま病院に行きませんでした。 それから病院に行っていません。 罪悪感がすごいですが、改めて行く気になれずにいます…。 薬は睡眠導入剤と安定剤が2種類(薬の説明書?を見て書いています)だったのですが、もうなくなりました。 今現在、正直良くなっていないと思います。しかし、休んでばかりでは生活が出来ないので前の仕事を辞めて1ヶ月後に仕事(事務)を始めました。 仕事先にはうつ病のことは何も言っておらず元気なフリをしているような状態です。自分では続けるよう頑張るつもりですが気分の落ち込みが激しく、いつ顔に出てしまうかわかりません。もう出てるかもしれません…。 病院に行くのが一番いいと思うのですが、保険証が切れていて行けません。 新しく決まった仕事も試用期間中なのでまだ保険証をつくってもらえません。 国保にしようかと思いましたが2ヶ月だけだと思ってしませんでした…。 自分がどんどんダメになっているような気がしてしんどいです。 このまま仕事を続けて頑張っていくのと、休んだほうがいいのか、周りに迷惑をかけないようしないといけないのにどっちにしても迷惑をかけると思います。 頑張って続けていればその内良くなるじゃないか?いや、やっぱりダメだとか考えます。 今、何をすればいいのかわかりません。 なにかアドバイスを頂けませんか? 今日は休みでしたが動けずにベットの中でずっと考えていました。 うつ病と言われたことは自分以外誰にも言っていません。 誰にも相談出来ず、自分自身混乱してしまい、質問させて頂きました。 まとまってなくてすいません。

  • 2歳児の熱

    少し前まで鼻水と咳があり、ようやく治ってきたのですがココ最近また寒くなってきたので鼻水が出るようになって咳も始まりました。 この分には薬をもらっているので、飲ませると落ち着きますが 夜になって熱(38.5)が出始めました。 熱さましの薬を飲ませたいのですが、鼻と咳の薬を飲ませているので飲ませる事ができません。(薬の成分的にダメみたいで) 今のところはまだ元気にしているので、今晩様子を見るのですが このまま熱が下がらなければ病院へ行くべきですよね? みなさんは、どの状態になったら病院へ連れて行きますか?

  • うつ病が治ったとはどういう状態?

     私はうつ病で心療内科に1年半通院している24歳の女性です。この1年半、薬を飲み続け、治療をしながら仕事をしています。調子がいいときは、明るく、友達と会うことや出かけることが苦になることはまったくないのですが、仕事のストレスが溜まったりして調子が悪くなると、仕事にも行けず、毎日が不安で泣いて過ごし、病院で点滴を受ける状態が続きます。  治療を始めて1年半、初めは短かった波の周期がだんだん落ち着いてきているように思います。そして、死にたいと思う気持ちがなくなってきました。これはよくなっているということなのかな?と思ったりしますが、そうこうしているうちにまた具合が悪くなって半月も休職したり…。この1週間は調子がいいのですが、またいつ調子が悪くなってしまうのか怖いです。  今の自分の状態をみると、うつ病が治ったとは言えないと思いますが、うつ病が治った状態というのはどういう状態なんでしょうか。うつ病になる前の自分がどういう人間だったのか思い出せません。どなたか経験された方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • うつ病の親を持つと

    子供はどんな影響を受けますか? 親として気をつけなくてはいけないこと教えて下さい。 うつ病になって子供には迷惑を掛け通しです。頑張って薬で治療していますが、調子が悪いときが頻繁にあり、子供に不憫な思いをさせているのがとても辛いです。