• ベストアンサー

添い寝について。

1…最初の頃は一緒に寝ていたけれど、お互い寝にくいので別々の布団で寝るようになった。 2…最初の頃は別々に寝ていたけれど、いつの頃からか、一緒にくっついて寝るようになった。 共にシングルベッドとします。 どちらの方が恋人っぽいですか? どちらの方が愛情を感じますか? また後者は、何故最初別々の布団で寝ていたのだと思いますか? 何故その後一緒に寝るようになったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 2番で想像してみました。 新婚の時(最初の頃)はあからさまにベッド1つだけを用意することは<恥ずかしさ(初々しさ)>もあり2つ用意して、別々に寝ていた。 そのうちにくっついて寝ることに安心感や、包まれる安堵感(?)を感じられるようになり・・・また、朝、彼の腕の中で目を覚ますときに感じる<幸せ感>で・・・いつしか1つのベッドで眠るようになった・・・。

eli2042
質問者

お礼

2の方が安心感があるということですね。 回答ありがとうございます。

eli2042
質問者

補足

自分の現在に一番近い回答だったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 現在の状況は 別々(以前)→一緒(今) なんですが、 みなさんの回答をふまえ、今後お互いの健康面も考えて別々に寝ることも検討してみます。 が、いまは起きたときに感じられる、幸せ感をかみしめたいので、もう少しこのままでいようかな(*^^*) みなさん回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

両方恋人だと思いますよ。 最初は一緒けど寝づらいと一人で寝たいです。二人の関係に安心できたから。 あとから一緒に寝る。これは最初は恥ずかしかったのでは? それか寝るという事は別行動で一人の時間として考えてたとか

eli2042
質問者

お礼

両方恋人もありなんですね。 回答ありがとうございます。

回答No.5

2のほうが恋人っぽいですかね。 はじめは、恥ずかしくて添い寝できなかたとか。 ある意味1は愛情というか信頼があるからこそ、離れていてもOKという場合もあると思います。

eli2042
質問者

お礼

1は信頼2は恋人ですかね。 回答ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

恋人っぽいのは2だと思います。 でも、愛情という面では、お互いの健康(一緒に寝ていると案外寝にくいので、睡眠不足になりやすい)を考えて1もアリかな、と思います。

eli2042
質問者

お礼

確かに健康面では1かもしれませんね。 回答ありがとうございます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

「2」に一票。 現実問題として、一緒に寝ると眠りが浅くなって、翌日にほかのことをするときに差し支えます。 1と2のどちらの場合でも暮らしにくくなってしまうのではないかと思います。 そこで別々に寝ていたのですが、やっぱり二人の気持ちがあってくっついた方がいいという形になったとしたら、愛情を感じるし恋人っぽくなります。 しかしこの場合、ふたりともダメになるのではないか、という気がします。

eli2042
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

寝ぞう、寝汗、いびき などなどあるから、別々の方が良いと思います。 アメリカ人みたいに馬鹿みたいにマネする必要はないと思います。

eli2042
質問者

お礼

1ということですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 添い寝は何歳くらいまで?

    小学校1年生の息子がいます。 夜に寝る際には、一緒に絵本を読んで添い寝する習慣がついています。 小学校入学を機に一人で寝かせるクセをつけたほうがいいのかなーと思いましたが、ある本に、「もうしばらくすると子供の方から親と一緒に寝るのを恥ずかしいと思う時期が来るので、その兆しが見え始めた時点で親の方から離れてあげれば良い」との記述があったので、今現在は「絵本→添い寝コース」を続けている状態です。 兄弟がいれば2人で色々遊びながらも寝てくれると思うのですが、一人っ子という事もあり、子供自身まだまだ一人で寝るのは淋しいようです。 ちなみに、知人に中学1年生の息子さん(同じく一人っ子)をお持ちのがおられるのですが、ダブルベッドで息子さんと一緒に寝ておられるそうです。 (父親は同室にあるシングルベッドで寝ている) 寝る時間になると、息子さんが「寝よう~」と言って母親を誘うそうです。 最初聞いた時あまりにビックリして、思わず、「一緒のベッドに寝るにしても、せめて寝る時間をずらすとか・・・親の側が子供から離れてあげる努力をすべきじゃないの?」と、つい生意気な事を意見してしまったのですが、 やはり子供が自分から「一人で寝る」と言い出すまで添い寝をしても差し支えないものなのでしょうか? 一人っ子をお持ちの親御さんから「うちは何歳の頃から・・・」と、具体的なお話が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 添い寝をした事がありません。

    添い寝をした事がありません。 来月初めて4ヶ月の子供を連れ帰省します 実家ではベビーベッドは無いので布団をひいて寝ますが、同じ布団で添い寝って具体的にはどうするのでしょう?シングル2つひいた方がいいのでしょうか? 大人と肩の位置も違うし、掛け布団とかどうしてますか? 今は窒息が怖いのでバンザイで寝てる脇の下までしか布団をかけてあげてません。 北海道に帰るので来月は寒いと思うのですが、スリーパーとか用事した方がいいのでしょうか…。 でも、もうすぐ寝返りしそうだし…。

  • 添い寝する時の、「掛布団のサイズ」は?

    いつも参考にさせて頂いております。 生後2ヶ月半の男の子のママです。 よろしくお願いいたします。 今までシングルベッドで赤ちゃんを壁際にして二人で添い寝していたのですが、窮屈に感じてきたので思い切ってシングルベッドをもう一つ購入しました。 どうせゆくゆく子供用のシングルベッドが必要になるのだから、今買っても無駄にはならないだろうと思いまして…。 4日後に届く予定なのですが、届いたら二つのシングルベッドをつなげてクィーンサイズにしてそこで添い寝しようと思っています。 そこで掛け布団はどうしよう…と悩み中です。 シングルを買い足して(もしくは夏はバスタオルやタオルケット・ブランケットなどあるもので対応する)、それぞれ別の布団で寝るか… もしくは、クィーンサイズのを購入するか… もし購入するとしたら、オールシーズン使える2枚合わせ布団(夏は肌布団・春秋は合布団・冬はその2枚を重ねて使用)にしようと思っているのですが、クィーンサイズだと値段も高いしちょっと迷っています。 これからもっと育ってきた場合のこととか、今以外の季節(特に冬)を考慮したら、やっぱり大きい掛け布団の方が便利でしょうかね?? 皆様はどうしていらっしゃった、もしくはいらっしゃるのでしょうか? よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんと添い寝したいです

    9月に赤ちゃんが生まれます。 ベビー布団は使わず、私の布団で添い寝をしたいです。 いま私が使っているのはダブルサイズの羽毛布団ですが(主人はシングルで別に寝る予定です) 掛け布団が割と重くてモッサリとしているので、赤ちゃんにかぶさらないか心配です。 敷き布団は柔らかくて私は好きなのですが、赤ちゃんは固めの敷き布団が良いといいます。 固めの敷き布団に買い換えるべきですか? みなさんどんな布団を使っていらっしゃるのでしょうか? それと、赤ちゃんと添い寝をしていらっしゃる方は、 布団のサイズはシングルですか?ダブルですか? 赤ちゃんと一緒の布団だと、熟睡できないとかありますか?

  • ベッドではなく布団の方が寝易いですか?

    恋人が1人暮らしの家に泊まりに来て 寝る時は ベッドではなく布団の方が寝易いですか? ベッドでシングルだと落ちてしまいますが 布団でシングルでも床にはみ出すだけですよね?

  • 童貞でも添い寝はつらい?

    いつもお世話になっております。 友達以上恋人未満の彼について質問です。 彼は2つ年下で21歳なのですが、長い間友達として、先輩後輩として仲良くしてきました。 急に進展し始めたのは年末くらいからです。 私はだいぶ前から彼を恋愛対象に見てしまっていたのですが、関係を壊したくなくて黙っていました。 会う頻度は1~2ぐらいで、ご飯を食べたりお酒を飲んだり、趣味の練習を一緒にしたりします。 年末初めてうちに泊まりに来てからは、それ以降週末は泊まりにくるようになりました。 そういうときはシングルベッドに二人で眠ります。 初めて泊まったときは、私がちょっと身を寄り添わせていただけで、何もありませんでした。彼は基本的に紳士なので、自分から私には絶対に手を出しません。 2度目に泊まりに来た時は、彼の胸に顔をのせて寝ていたら、明け方近くになんとなくやや抱き返されたような気がしました。 3度目に泊まりに来たときは、二人とも酔っていて、私が布団の中で抱きついてしまいました。最初は彼も反応しないように努めているように見えたのですが、最終的には何度も抱きしめ返されました。私から手を繋いでみたりもしたのですが、最初はかなりびっくりされて、一瞬拒否するような素振りを見せられましたが、これも結果的にはきちんと手を握り返してくれるようになりました。 彼と私の関係は、趣味サークルの先輩と後輩で、私はもう社会人、彼は学生です。この3年ほど、親友のように仲良くしてきました。メールもほぼ毎日します。 彼はとても大人しくて地味なタイプで、今まで女の子と付き合ったことがなく童貞です。私は経験があり、彼もそれは知っています。 私は、いずれきちんと彼に告白してお付き合いをしたいと思っているのですが、彼が私をどう思っているのかに自信がなく、足踏み状態です。 友達に今の状況を話したら「それって男にとっては生殺しだよ」と言われたのですが、たとえ相手が童貞の方だったとしても、女の子とひとつのベッドで添い寝して何もしないというのは辛いものなのでしょうか?友人に「相当の忍耐力が必要」と言われましたが本当にそうなのですか? 私は女性なので、彼が男性としてどんな気持ちで私とひとつのベッドに寝ているのかが分かりません。一緒に寝ていると、私のほうがドキドキして生殺されているような気がします。ちゃんとした形でお付き合いするまでは軽はずみなことはしてはいけない、と思ってはいるのですが、ついつい彼のそばに寄ってしまいます。女の私ですらこうなのですが、彼は平気なのでしょうか? あまり私に何も感じていないということもあるでしょうか? それでも、いつも彼のほうから「週末行っていい?」と聞いてきて泊まりに来ることになります。 どなたか分かる方よろしくお願い致します。 男性の気持ちっていつまでたってもよくわかりません。。。

  • ベッドで添い寝

    ベッドを二つ並べて、大人二人赤ちゃん一人で使っています。 子供を壁側にする、ベッドガードをつける、は試みていますが、これからつかまり立ち、さらに立って歩くことができるようになると、ガードを超えて転落する不安があります。夜中や朝早くに、私達が寝ていても子供が起きているときがあります。 住宅事情により、布団を使って寝るということは今のところ考えられません。 ベッドでお子さんと一緒に寝ている、または寝ていた方はどのような工夫をされていましたか?教えてください!

  • 何歳まで添い寝が必要なのでしょうか?

    こんにちは。現在4歳の娘がいます。 赤ちゃんの頃はずっとベビーベッドで寝かせていましたが、 ある程度大きくなってからは布団で添い寝で寝かしつけ、 3歳くらいには1人で寝られるようになりましたが、 私の実家に泊まりで遊びに行った時に2つの布団を並べて家族で一緒に寝てから、 また添い寝しないと寝られなくなってしまい、 今もなお主人か私のどちらかが添い寝しないと寝られない状態です。 娘は「一人で寝るとさみしくて寝れない。ずっとパパやママと一緒に寝る!!」と言っていますが、 毎日添い寝するのにもそろそろ開放されたいなと思っています。 娘が寝る時に一緒に寝てしまえるのならば特に苦痛ではないのですが、 娘が寝るのは遅くても10時なので、さすがに一緒に寝てしまう事はできません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、一般的には何歳くらいになったら 親の添い寝なしに一人で寝られるようになるものなのでしょうか? このまま娘が望むように添い寝して寝てあげた方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子どもの添い寝

    3人の子どもがいますが、その中間子の9歳になる息子のことです。夜、母親といまだに同じ布団で寝ています。末っ子が5歳ですが、やはり朝まで添い寝しており、母親である私はこの二人の息子に挟まれる格好で寝ております。体が大きくなり、寝相も悪いので自分が熟睡できず困っており、息子が一人で寝られるようにいろいろ工夫もしてチャレンジしてみたのですが、しばらくは上手くいっても、すぐ母親の布団に戻ってきてしまいます。(例えば寝入る時だけ添い寝して、布団から抜け出して隣の布団に寝ると夜中に母親の布団にもぐりこんでくる。私がひどい風邪を引いて、うつるから、という理由で違うベッドで寝させても、よくもって1ヶ月ほどで、またお母さんと寝たがる)きっと何か満たされていないのだろう、と思い、本人が離れていくまで我慢できる範囲で一緒に寝てやりたい気持ちもあります。しかし、小学校に入ったら、一人で寝かさないとダメ、と聞いて、さてどうしたものかと考えています。やはり子どもは一人で寝かしたほうがよいのでしょうか、もしそうであるならその理由はなぜなのでしょうか。またいつまでも一緒に寝ることで何か弊害というか、良くないことがあるのでしょうか。長くなってすいません。

  • 添寝してると・・・

    こんにちは^^ 私も彼氏も大学生です。 私と彼氏は週1くらいの頻度でお互いの家に行き来してます。 たまに泊まったりもあるのですが、 同じベッドに一緒に入って、腕枕してもらったり 抱きしめあったり、キスしたり、、、 Dキスまでするようになりました。 あとは寝るだけでからだの関係とかはありません。 そこで質問なんですが、男の人ってこの状況まできて これから先の行為を我慢できるものなのでしょうか?>< 私としては本当に心から大好きな人だし、 やってもいいと考えてるんですけど・・・。。 彼氏はどうなんだろうと思いまして。 今日も「眠いね~」となってベッドに入って いちゃいちゃして・・・って感じでお別れでした。