• ベストアンサー

犬のおすすめシャンプー

キャバリアを飼っているオーナーさんはどのシャンプー、リンスを 使っていますか。 キャバリア1歳6か月を飼っています。 おすすめシャンプー、リンスを教えて下さい。 楽天で買えたら良いと思います。 犬用は高いでしょうか。

noname#210040
noname#210040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.2

犬の肌は、かなり弱いので自然の物とか刺激が弱い物がお勧めです。 それに香りですが、犬は香りがする物は嫌がります。 シャンプー後に、犬は必ず体をこすります。

その他の回答 (2)

回答No.3

重層シャンプーとクエン酸リンス、それぞれに少量のティーツリーオイルを落として使用して5年になりますが、汚れがしっかり落ちて毛がきれいになるし、皮膚にも優しいしで、とても満足しています。

• hikaricom
回答No.1

本来犬用、人用と区別するのは何故か? 犬用としてシャンプーを作れば、飼主さん他トリマー、ペットショップに売れます。が、本来地肌や髪に着いた汚れを落とす成分は基本石鹸成分です。そこに香料やリンスとなる成分を配合するのですが、赤ちゃんに使える物ならば、犬にも使えます。パラペン、石油系合成界面活性剤、エデト酸塩、etc.人間に良くないものは、犬にとっても良くありません。ただ、あんまり高価なシャンプーを犬に用いてもコストですね。しかし小型犬でしたらさほど問題ないでしょう。 普通に人用の無添加石鹸シャンプーなどがお勧めです。香料入りの物は避けましょう。あと、ノミ除けダニ除けなどの殺虫成分入りもアウト。 そして、何よりも毎週だとか隔週だとか頻繁なシャンプーは厳禁です。わんちゃんの持つ自然なミンクがいつも乾燥した状態になる為、肌や毛にも本来シャンプーは良くないものと心得ておきましょう。皮膚の病気、アレルギー、脱毛などの原因となり得ます。匂いが明らかに臭いなと感じる以外は、頻繁なシャンプーは避けましょう。