• 締切済み

広義積分

積分計算で広義積分だあることを示してから積分計算をせよというのがあるのですが 広義積分かどうかを示すのは何をすればいいのですか

みんなの回答

• info222_
回答No.1

>広義積分かどうかを示すのは何をすればいいのですか 教科書で広義積分の定義を今一度確認してください。 定義の条件を満たしているか、満たしていないかを確認するだけでいいでしょう。 また 下記参考URLにも広義積分のいくつかの定義やそれぞれの例題が詳しく載っていますので 熟読してみて下さい。 簡単に言えば 定積分において、被積分関数が積分の上限や下限、あるいは両方で未定義になるような積分のことで、それにもかかわらず積分が収束する(有限な積分値を持つ)ような積分を広義積分ということです。 このような条件を満たさなければ、普通の定積分ということです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/rikei-index01/biseki/trap-kougisekibun.html