• ベストアンサー

広義積分について!

高校二年の者ですが、大学の数学に興味を持ったので独学で勉強をがんばっています。 そこで広義積分についての質問なのですが、よろしかったら解答の方よろしくお願いします。 Question ∫(0→1)1/x dx 書き方がまずかったかもしれないので、言葉で軽く説明を加えておきます。 広義積分で0から1までの積分で、被積分関数は1/xです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

x>0の範囲での不定積分は log(x)+C になりますが [log(x)][+0,1]=log(+0)+log(1)=log(0+) となり log(+0)は「-∞」なので積分は発散し、収束しません。

wainder
質問者

お礼

単純な問題ですが、詳しく教えていただきありがとうございます。