• ベストアンサー

魚とお肉

魚とお肉、同じたんぱく質でもどう違いますか?

• kiomi1
  • お礼率87% (123/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpz3
回答No.1

たんぱく質はアミノ酸という成分から構成されており、肉と魚では主にたんぱく質の含有量と質に違いがあります。 タンパク質内に「必須アミノ酸」と呼ばれる8種類のアミノ酸があり、肉・魚共に種類によってそのバランス(組み合わせ)がそれぞれ異なっており、それによって「質」が決められています。 質についてはインターネット検索で「アミノ酸スコア」についてお調べ頂くとより詳細な情報が得られるかと思います。

kiomi1
質問者

お礼

やはり違いがあるのですね。ありがとうございます。調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

非常に難しい質問だね。簡単に言えば蛋白質の種類が違うとしか言えない。 ちなみにアミノ酸に分解してしまえばどっちもわずか20種類のアミノ酸から作られている。

kiomi1
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。