• ベストアンサー

一流選手のクロス成功率は、どのくらい?

お世話になります。 プロ野球の打者は、10回のうち3回ヒットを打てれば一流と言われます。 サッカーでサイドハーフやサイドバック、ウイングが放つクロスの成功率って、一流選手ならば、何割くらい、何パーセントくらいなのでしょうか? この質問上の定義として、クロスを入れた結果、得点もしくは枠内のシュートまでいけたものを成功だとします。 なお、誠に勝手ながら、野球のヒットとサッカーのクロスを同列に並べていることに関しては、ツッコミ無用、お見逃し願えないだろうかと望んでおります(大汗) 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

1割いかない程度かなと思います。 クロスは入れても相手が合わせてくれないとどうしようもないですから。 大抵は味方が触る前に敵にカットされる、味方がつぶされる、キーパーがキャッチするかはじく、って場面が見られます。 1割でも高い方だと思いますが、理由として最近はサイドから簡単にクロスを上げる事自体が多い方ではなく、内側に切り込んでいってパスやシュート、サイド深くからバックパスなどの展開が得点シーンでは多いように思うからです。 なのでクロスの回数は少なく上げても10本に1回成功するかどうかと、推測ですが思います。

koropinkun
質問者

お礼

WhatisLOVE様、いつもお世話になっております。 御回答ありがとうございます。 そうですか、クロス自体が少ないんですね。 その中でも、1割成功すれば、御の字。 やはり難しい技術なんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takefutsu
回答No.2

http://www.football-lab.jp/summary/player_ranking/j1/?year=2014 20パーセント近くあれば、かなり優秀なクロッサーのようですね

koropinkun
質問者

お礼

takefutsu様、いつもお世話になっております。 御回答ありがとうございます。 リンク読みました。そういったデータがあったのですね。 なるほど2割で優秀ですか。 そのうち、実際ゴールになったり、枠内のシュートでGKやDFに止められたのはどのくらいあるのかも気になります。 参考になりました。 ありがとうございました。