安保法制とトホホな護憲論者

このQ&Aのポイント
  • 安保法制とは何かを知りたいです
  • 護憲論者の矛盾についてまとめてください
  • 憲法改正の必要性について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

安保法制とトホホな護憲論者

今の日本国の憲法は終戦後にGHQによって「たったの6日間」でいい加減に草案が作られ、その英文を日本側が和訳した物だよね。 幾ら日本人が即席○○が好きだからと言っても日本国の国柄の有り様を決定する最高法をこの様に即席ラーメンの如くに決められて……幾ら敗戦国とは言え、日本国民として悔しく無いのかねえ? ある条文に関しては弱冠二十歳の専門外のGHQの女性事務官が書いたって言うじゃない…… 「まぁこんなもんでエエやろ……どうせイエローモンキーどもの憲法など……w」と言ったかどうかは知らないが当時の米軍人の精神状況は日本人に対する相当な嫌悪感があった事は否めない筈だ。 それに米国は民主主義の国なんて言ってるが当時の米国社会は民族差別意識が激しくとてもじゃないが「真の民主国家」とは言えなかった筈だと思う。 そこで質問なんですが、どうして護憲を唱える左派・リベラルの方々は一方では「米国におもねるな、日米安保反対、日本に米軍基地は要らない……等々」散々米国や米軍を嫌って居ながら「米国に押し付けられた即席憲法」を守れって言うのでしょうか? 本当に米国や米軍が嫌いなら「今すぐこんな日本国の国柄を無視した即席憲法は即刻撤廃して日本人による日本人の為の日本国の憲法を作るべきだ」って言うのが筋だと思うのだが? 憲法学者や護憲論者にリベラルが多いと聞きますが、ご自分たちの思考が大きな矛盾に満ちているとは考えないのでしょうか? 「米国や米軍との相互安全保障を強固にしよう」って考えてる人達が新憲法の制定を望み、「米国に追従するな、米軍など要らない」って言う人達が護憲を叫ぶ、そんな日本って変な国だと思いませんか? 第6親等内が全て日本人である私がそう思うのだから外国人から見たら不思議な国に映らないでしょうか? スミマセン、憲法論議とかするつもりは無いので簡潔に回答お願いします。 ただ、個人的には護憲・改憲、政府解釈で揉める様な憲法に大きな問題が有るんじゃない?って思うのだが………

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekraf
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.8

>当時の米国社会は民族差別意識が激しくとてもじゃないが「真の民主国家」とは言えなかった筈だ 今だに民族差別はありますけど、仰るとおり昔はもっとずっと酷かったですね。 余談ですが、米国は殺人に発展するレベルの差別が未だにあるのにも関わらず、「日本は移民を受け入れたらどうだ」「日本は閉鎖的だ」などと無責任な発言は今後は控えてほしいですね。 と言うか、今後は言わない方が米国の為でもありますしね。 >「米国や米軍との相互安全保障を強固にしよう」って考えてる人達が新憲法の制定を望み、 これは、私は変とは思いませんよ? 相互安全保障を強固に、と思うからこそ、新憲法制定を望むのでは。 米国としては、 日本が危機なら米国も共に血を流すから、米国の危機には日本も血を流してくれって事ですよね。 日本としては、 万が一、中国と争いが起きれば、今の日本は米国が来るまで持ちこたえるのがやっとですから、米国とは強固な絆を保ちたい。 妥協ではありますが利害関係は一致します。 それ以前に、様々な面で争いの抑止力として、米国はやはり少なくとも、中韓には効いてます。 >「米国に追従するな、米軍など要らない」って言う人達が護憲を叫ぶ、そんな日本って変な国 問題はこの類ですね。 憲法のお陰で平和だった論ですかね。。 単に個人的な米国嫌いか。。 はたまた何でも分け合いましょう極左族か。。 いや日本沈没を懇願する方々か。 「変な思考回路の人達」、「思いやり、思慮深さに欠ける」と思われてるかと。 >個人的には護憲・改憲、政府解釈で揉める様な憲法に大きな問題が有る いろんな考えがあると思うのですが、どちらとも取れる文面で私は逆に良かったと今は思っています。 戦後私達は「戦争はいけない」と洗脳されてきました。 マニュアル通りの生真面目な日本人は一度決めたら最後まで守りがちです。 しかし、どちらとも取れる文面だったからこそ、「え、どっち?」と個々が思考し、意見を交わし、 固定概念にとらわれずに、「戦争はいけない」ならば「憲法改正はいけない」などと単純な思考に陥らずに済んだ方も多くいたかと思いますよ。 個人的には危なかったんじゃないかと思いました。 貴方のご近所や友人に何でもかんでも平和、平等と言い放つ方いませんか? 相手が中国なら、そんな綺麗事じゃすまないのに。

km0710
質問者

お礼

とても真摯なご回答ありがとうございます。 >相手が中国ならそんな綺麗事では済まない…… 今の日本では「暴力団」と商取引したら法律で物凄い社会的・経済的ペナルティーを課せられます。個人なら銀行口座も持てなくなるかも知れない……つまり、奴等と同等の輩と見なされてしまう訳ですね。 中国と言う国の現指導体制は共産党一党独裁と言う政治的暴力組織と言っても過言ではないだろうと思います。 どうしてそんな国と国交し続けるのか全くもって理解出来ない。 中国との戦後の日本の関わりがあの国を大きく成長させて超絶な軍事力を持たせる結果になってる。そしてその脅威に脅かされる日本とその国民……「これって何かの悪い冗談でしょうか?」 よく日本の経済が中国頼みみたいな報道やコメントするメディアや評論家が居ますが、データ的には中国との貿易が0になっても日本経済全体で見れば大きな影響はでない。 早くヤクザ国家との縁を切るべきだと思います。韓国も同じ。 あと、米国に押し付けられた日本憲法…… 実はこれには訳が有りました。(このスレ立てした後で私が知った事実から分かったのですが……) マッカーサーが日本の天皇陛下を守る為に急いで作成させた様です。 もう少し遅れていたらソ連や中国が天皇陛下を処刑もしくは追放するような圧力をかけて来るのが明白だったからです。 だからマッカーサーはその政治的、軍人的生命を賭してGHQの独断専行で日本国憲法を発布させて「既成事実」を作ってしまった。 しかし、その後のマッカーサーの様々な言動を鑑みれば 「日本国の皆さん新憲法はソ連や中国から日本の国土や名誉、そして何よりも天皇陛下の存在を守る為に仕方なく拙速に作成しましたが、然る後……日本国がこの混乱から立ち直った暁には日本人の皆さんで名誉有る自国の独自憲法を作成して下さい」 こんな想いを持っていたのではないだろうか…… 例え敗戦国であっても独立国の憲法を外国人が作成する事の異常さは恐らくマッカーサーも理解していた筈です。 一部日本人の手が加えられてるとは言ってもその90%以上を外国人によって作られた憲法を未だに「護憲」と叫ぶ日本人の多い事に今更ながら虚しさを感じます。

その他の回答 (7)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

こんにちは。  米国のホワイトハウスの大統領補佐官たちは膨大な大統領からの諮問事項に対し、A4用紙一枚に ● 件名、 ● 問題点、 ● 沿革、 ● 議論の要約、 ● 結論に纏めるフォーマットを持って迅速に報告しています。 このフォーマットに従って、本件を纏めると次の通りです。 ● 件名 : 集団的自衛権を具体化する安全保障関連法案について ● 問題点 : 自民党が推薦した三人の参考人は6/4の衆議院憲法審議会で集団的自衛権は憲法違反であると述べた。 このため、国内に混乱が起きている。 この問題をどう解釈すべきか。 ● 沿革 : 自民党は長谷部恭男早稲田大学教授ら三人の参考人を起用した。 それは自民党政府にとって有利な憲法解釈を期待しての起用だった。 ところが三人とも一致して集団的自衛権は憲法違反であると主張した。 これは学会の一致した見解である。 自民党は憲法学者の支持を失いながらも数の論理で『安全保障関連法案』を7/16衆議院で可決し、参議院に送った。  ● 議論の要約 : 憲法学者は一致して集団的自衛権に否定的である。 然し、日本政府は日米安全保障条約の性質上両国は双務的に権利義務を有していると解釈している。 だから憲法違反と知りつつ、敢えて法案通過に強い意欲を持っていると解釈される。 日米安保は憲法に優先すると解釈しているからである。 (国際法は国内法に優先すると言う考え方) ● 結論 : 本法案は参議院も通過する。 政府は日米安保は憲法の上位概念であると主張する。 これは来るべき参議員選挙の主たる争点となろう。   

km0710
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 とても参考になりました、あとNo.8さんに対する私の礼コメ参照して戴ければ幸いです。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.6

>質問なんですが、どうして護憲を唱える左派・リベラルの方々は一方では「米国におもねるな、日米安保反対、日本に米軍基地は要らない……等々」散々米国や米軍を嫌って居ながら「米国に押し付けられた即席憲法」を守れって言うのでしょうか? それはですね、「米国に押し付けられた即席憲法」以上の憲法がまだ日本人に作れないからです。 貴方は現憲法と今度自民党が作った新憲法草案を比べてみたことがありますか?多分ないでしょう。だから女性蔑視の>弱冠二十歳の専門外のGHQの女性事務官が書いたって言うじゃない  というような発言も出るのです。 モーツアルトは後期交響曲の名作を一晩で作ったといわれていますが、いいものをつくるのに作業時間の多寡はあまり関係ないのですね。要は高邁な精神が入魂されているかどうかです。 簡潔に書きました。

km0710
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 モーツァルト?貴方は日本の江戸時代前期に記された情報を見て「それが絶対真実」と断言出来るのですか?モーツァルトの件も同じ。 そんな偏向した考えをお持ちだから「差別と区別」の理解が出来んのじゃないのかなぁ。 現憲法と自民党草案のどちらが良いかなどは明らかに「個人の主観」の問題、自民党草案が素晴らしいと思う人も多いのも事実。 高邁な精神?それが高邁かどうかなんてのも明らかに個人の主観の問題でしょ? 今の日本の周辺国、特に特亜3国が平和を望む国?もうね、現憲法は前文の段階で時代錯誤も甚だしい……つまり、糞の役にも立たないって事。 貴方の理解する現憲法の高邁な精神では最早中国や韓国、北朝鮮の横暴を阻止出来る訳が無い‼ 早くお伽噺の世界から現実の世界にカムバックされる事を望んでます

noname#233747
noname#233747
回答No.5

>今の日本国の憲法は終戦後にGHQによって「たったの6日間」でいい加減に草案が作られ、その英文を日本側が和訳した物だよね だから、今の憲法がおかしいと思えば、憲法を改正すれば良いんですよ 国民投票で2/3の賛成を得られれば、憲法改正は出来ます なのに、それをせずに、閣議決定でなんとかしようとするから 国民からの反発が有るんです 憲法を改正したのであれば、まず国民に信を問い、国民投票により 憲法を改正すべきです。それが真の民主主義ではないのですか? 時の内閣の勝手な拡大解釈で憲法を蔑に出来る前例を作ってしまっては 今後、都合の良い様に憲法を無視されかねません 集団的自衛権を行使したいのであれば、まず国民投票を行い 憲法第9条を改変した上で、行うべきです 逆に何故それを行わないのでしょうか 反対意見により、否決されるから? それだとしても、それが今の日本の民意と言う事です

km0710
質問者

お礼

ご回答ありがとう。 そうなんですよ、勿論改正しなきゃならない……。 つまり、例えると 物凄い強烈な台風が接近していたとして、今住んでる住居は築70年経過していて老朽化で方々が傷んでる。 勿論、建て替えを考えてる最中だが、「文化的価値を無視するな」とご近所さんや全く関係ない人からもちゃちゃが入る。 しかし、空前の規模のスーパー台風が接近している事実には対応しなくちゃならない訳で……、建て替えするにしても時間が無い‼ 取敢ず雨漏りしてる屋根瓦の補修とガタツキが激しい雨戸の補修は間に合いそうだからしておこう。 これが今の日本政府の考え方。これは至極まっとうな事で有ると思うし何故非難されるのか不思議。 非難してる方たちは「スーパー台風」の接近&直撃の備えを無視しろって事を言ってるのだろうか? やるべき、またやれる事をやってるだけなんじゃないの? それとも「建て替え(改正)が先だぁ~~」って主張される方たちは改正(建て替え)には時間がかかる事を知ってて日本の安全保障を蔑ろにしようとの魂胆でも有るのでしょうか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"今の日本国の憲法は終戦後にGHQによって「たったの6日間」 でいい加減に草案が作られ、その英文を日本側が和訳した物だよね。"    ↑ その通りです。 日本は松本草案を作って、マッカーサーにお伺いを立てたの ですが、没にされた結果そういうことになりました。 しかも、その当時は、そういう経過は国民には知らされません でした。 ”幾ら日本人が即席○○が好きだからと言っても”      ↑ あの当時には即席ラーメンはまだ作られていませんでした。 ”日本国の国柄の有り様を決定する最高法をこの様に即席ラーメンの如くに 決められて……幾ら敗戦国とは言え、日本国民として悔しく無いのかねえ?”       ↑ 繰り返しますが、当時、日本国民はそんなことは 知らされていませんでした。 政府首脳は相当怒った、という記録が残っていますが なにせ占領中ですから、どうしようもありません。 逆らえば沖縄で重労働です。 ”「まぁこんなもんでエエやろ……どうせイエローモンキーどもの憲法など……w」 と言ったかどうかは知らないが当時の米軍人の精神状況は日本人に 対する相当な嫌悪感があった事は否めない筈だ。”      ↑ 当時は人種差別など当たり前の時代でしたよ。 米国でも黒人差別が問題になったのは1950年代に 入ってからです。 ルーズベルトには以下のような逸話があります。 「フランクリン・ルーズベルトはオランダ出身で、「有色人種への差別が格別に強かった」 と、ニューヨーク州ハイドパークの大統領私邸で会談した 英国のロナルド・キャンベル公使は本国に書き送っている。 キャンベルが、この会談の席上、ルーズベルトから打ち明けられたのが 「劣等アジア人種」の品種改良計画だった。 「インド系、あるいはユーラシア系とアジア人種を、 さらにはヨーロッパ人とアジア人種を交配させ、それによって立派な文明を この地に生み出していく。 ただ日本人は除外し、もとの島々に隔離して衰えさせる」 ”どうして護憲を唱える左派・リベラルの方々は一方では「米国におもねるな、 日米安保反対、日本に米軍基地は要らない……等々」散々米国や米軍を嫌って居ながら 「米国に押し付けられた即席憲法」を守れって言うのでしょうか?”        ↑ 彼らは米国嫌いですが、それ以上に日本嫌いなのです。 だから日本が弱くなることが大好きで、そっちの方が 優先するのです。 朝生でも時々出てきますが、日本など滅んでも構わないと 公言する日本人左派がいます。 ”本当に米国や米軍が嫌いなら「今すぐこんな日本国の国柄を無視した 即席憲法は即刻撤廃して日本人による日本人の為の日本国の憲法を作るべきだ」 って言うのが筋だと思うのだが?”     ↑ 彼らにとって日本は悪の帝国なのです。 これは、米国の洗脳による結果だと思います。 ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム (War Guilt Information Program) といい、心理的占領政策です。 ”憲法学者や護憲論者にリベラルが多いと聞きますが、ご自分たちの思考が 大きな矛盾に満ちているとは考えないのでしょうか?”      ↑ 学者などは字面を追っているだけで、日本のことを真剣に考えていないことは 先日明らかになったばかりです。 尚、憲法学者は、制定経過は重要ではない、重要なのは 内容だ、と説明しています。 その一方で、民主制は手続きを重視しなければならない とも主張しています。 ”「米国や米軍との相互安全保障を強固にしよう」って考えてる人達が新憲法の制定を望み、 「米国に追従するな、米軍など要らない」って言う人達が護憲を叫ぶ、 そんな日本って変な国だと思いませんか?”       ↑ 変なのは、日本人でありながら、日本を貶めることに 喜びを感じている反日日本人の存在です。 こういう類いの人間は、どこの国にもおりますが 極少数です。 日本だけが大量繁殖に成功しています。 ”第6親等内が全て日本人である私がそう思うのだから外国人から見たら  不思議な国に映らないでしょうか?”       ↑ 米国人学者の中には、奇異に感じている人も おります。

km0710
質問者

お礼

いつもいつもとても真摯なご回答賜りありがとうございます。 本当にheikyuさんの回答内容には自分の知らなかった事実を知らされとても勉強になります。 何故、GHQが、つまりマッカーサーが米国人の作成した憲法を日本に押し付けたのか?を後日理解するに至りました。 No.8さんへの礼コメをご参照戴ければ幸いです。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>憲法学者や護憲論者にリベラルが多いと聞きますが、ご自分たちの思考が大きな矛盾に満ちているとは考えないのでしょうか? 現行憲法は、日本を海外貿易ができない江戸時代のような国家、国家主権が無い国家、戦争のできる能力を持たない国家にするためにGHQによって作られましたね。 おおざっぱにいえば、現行憲法って、質問者さんの言われるようなダメなしろもので、それ自体が矛盾を含んでいる憲法だと思います。 でも、「憲法憲法はおかしい!」と憲法学者がいうと、自分の職業を否定することになってしまいます。 下手すると失業者です。 彼らは、いかに「カラスは白い」と言うか、それに腐心する仕事をしているのです。 >>ただ、個人的には護憲・改憲、政府解釈で揉める様な憲法に大きな問題が有るんじゃない?って思うのだが……… はい、そのとおりです。 大学入試で、問題、あるいは、回答群に間違いがあって、正解が無い出題がテストにあったりしますが、それと同じようなものでしょう。 幸福の科学の大川総裁は、御法話や書籍で、日本国憲法の問題点をいろいろと語られていますが、質問者さんの認識と同じようなスタンスです。 お隣の中国は、土地・建物バブルが崩壊しそうになって、そこから逃げ出した資金が、株式市場に流れました。 でも、みなさん御存知のとおり、中国の株は大暴落となり、多数の人々が多額の損失を出しました。 日本でも、リーマンショックのとき、(自殺による)電車遅延が多発しましたが、中国でも、自殺が流行しているといいます。 国内暴動を抑えるため、あるいは、投資して増やした「軍事力」を「お金」に変換したいという誘惑にかられ、しだいに周辺国を侵略したナチスのようになりつつある中国に対抗するためにも、さしあたり、集団的自衛権の法案を成立させたいですね。ま、本道は改憲ですが・・・。

km0710
質問者

お礼

とても真摯なご回答ありがとうございます。 中国の株価暴落……、あれって一般投資家の元本の10倍金貸してくれたそうですね。つまり、全財産叩いて1000万に対して1億で勝負出来るんですってwww。元本吹き飛んだだけじゃなくて下手したら一瞬で数千万の借金に変わった……本当に中国って世界の金融常識をどこまで外してる事か。 それが金融常識だけならまだしも……あらゆる事で世界の常識を逸脱してるから恐ろしい。 その破壊力たるや900ヘクトパスカルなみの超絶スーパー台風みたいなものです。 取敢ず、建て替え(改正)には時間がかかるから補修補強(政府解釈)で何とかやり過ごそうって考えるのは至極まっとうな考え方な訳ですよ それに異を唱える事は………反対する人って何を考えてるのか意味不明で「バッカじゃないの?」って思う今日この頃です。 あと、何故GHQ、マッカーサーがかくも拙速に日本に憲法を押し付けたのかをスレ立て後に理解しました。「それはそれで仕方の無かった事なのか……」ってのが私の印象。内容は他の回答者さんへの礼コメ参照して戴ければ幸いです。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

日本の左翼とかマスコミは、内容などどうでもよく、ただ現行に「反対」することが目的だから、「アメリカ様ばんざーい、わたしたちはアメリカ様の作られたものを保守します」って外国人の目からみると考えれないことを平気でやられています。 保守が革新的なことして、革新が絶対にさせんぞと保守。大笑い者の左翼です。

km0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に仰有る通りで……これがマッカーサーが日本の占領統治政策で大失敗した事のつけだと思います。 マッカーサーは戦後の日本に素晴らしい事を二つだけしたと思います 一つは例え象徴であっても「天皇制」と皇室を残してくれた事。 二つ目は米国トルーマン政権が目論んだ「日本人一千万人餓死者計画」から日本人を救ってくれた事。トルーマンはわざとに食糧供給量を一千万人分少なくして日本人一千万人を大虐殺しようとしましたが、昭和天皇陛下の請願をマッカーサーが聞き入れて本国に日本の人口を一千万人以上多目に報告したのです。 しかし、大きなマイナス政策として戦前戦中に特効警察によって逮捕投獄されていた「共産主義者=テロリスト)を釈放して野に放った事です、奴等は戦後日本の社会の隅々に巣くって行きその結果として日教組や朝日新聞、その後のTVメディアなどに反日的な基礎を築かせる結果となったのです。 あと、このスレ立てした後で「何故マッカーサーがあれほど拙速に日本に憲法を押し付けたのか?」の理由を知る事となりました、詳細は他の回答者さんへの礼コメをご参照ください。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

だから安倍が憲法破棄に動いているんじゃね。(´・ω・`)法治主義も破棄するようだから天皇主権に戻すという事じゃね。

km0710
質問者

お礼

いつものマイペースなご回答ありがとう。 どちらかと言うと個人的には天皇主権でもかまわない。 いや、寧ろそっちの方が良いとさえ思ってる。 「天皇陛下の下に我等臣民は皆平等」、ポピュリズムで右往左往する社会や政治に近頃辟易してる。 オイラ「天皇陛下万歳」って人混みでも叫べる臣民だからね。

関連するQ&A

  • 改憲、護憲、シンプルな疑問

    護憲派に左寄りの政党が多いのはなぜですかね?一見すると革新派ならば常に保守を嫌うはずが なぜか憲法に関しては真逆です。 保守派が、改憲を言いだしているのに対して 社民、共産系が、護憲派です。民主に関しては支離滅裂、政権担当当時は確か改憲??だったような今は、護憲?ですか?。 民主党推薦の方々には申し訳ないですが、此の政党は常にバラバラ意見、 ともかく、今回の素朴な疑問は何故?革新(左翼系)と唱える人々が、 護憲派が、多いのか理解に苦しめます。 シンプルに理解できる思考が、あるのでしょうか? 諸兄の御意見を承りたいです。

  • 護憲派について

    別のサイトで、憲法改正について、質問したところ、ある回答者に、「憲法改正しようとする人間は、殺してやる」みたいなことを書かれました。 「憲法改正(もちろん、9条のこと!)しようとする人間は、殺してやる」と書いた人は、俗に言う”護憲派”で、”平和主義者”に分類される人だと思います。 ですが、一般に、イメージされる”護憲派”は、 人命重視 → 戦争反対 → 憲法改正反対 なんですが、「憲法改正しようとする人間は、殺してやる」というのが、護憲派 核心分子の本音だとしたら、憲法改正反対の理由は、人命重視でも、戦争反対でもない、ということになります。 護憲派の素顔が、見えたような気が、しませんか? 護憲派の正体は、何だと思いますか? 思いつくままに、挙げてみました。 A)日本人のフリをした朝鮮人。日本が憲法改正して、軍備拡張して、強い国になると困る、隣国の国民、および、工作員。 B)憲法を守るためなら、無差別殺人でもやりかねない狂信者。 C)隣国の手先と化している売国左翼。(”平和主義者”は、中国・朝鮮では、”売国奴”のことです。) D)母国 朝鮮のために、日本で工作活動し続けるニセ右翼。 C)の売国左翼では、「殺してやる」というセリフは、出てこないですよね? 日本人なら、「憲法改正しようとしたら、殺してやる」とまでは、言いません。 ただの民間人朝鮮人も、「殺してやる」とまでは、言わないと思います。 「殺してやる」と書いたのは、朝鮮総連の工作員だと思います。 憲法改正反対 ← 日本の軍隊の正常化反対 ← 母国 朝鮮への忠誠心 これが、護憲派の正体じゃないですか? 旧社会党も、社民党も、党首は、元在日朝鮮人だし。

  • 日本国憲法って…

    日本国憲法はGHQの指示で改正が命じられて、日本政府が草案をいくつか出しました。 でも結局、憲法の基となった草案はGHQが作ったものなんですよね??しかも半強制的にその草案が使われるようになった(?)。 ってことは今日本で使われている日本国憲法ってアメリカが作ったって言っちゃっていいんですか? アメリカが作った憲法でこの約60年間、日本は成り立ってきて、しかも今ではアメリカよりずっと平和な国となっているってことなんですか? 教えてください。お願いします。

  • 【憲法・改憲派と護憲派】自民党が憲法を改正しようと

    【憲法・改憲派と護憲派】自民党が憲法を改正しようとしています。 憲法改正は改憲派と呼ばれ、憲法改正反対は護憲派と言います。 なぜか日本ではアメリカ寄りの政治をしている自民党が改憲派です。 そしてアンチアメリカの日本共産党が護憲派で憲法改正に反対しています。 これっておかしくないですか? 普通なら日本共産党が改憲派で、自民党が護憲派のはずですよ。 どうなってるんですかこの国は。 自民党はアメリカの言いなりで法律を作ってきたのに憲法はアメリカの押し付けであり改憲したいと言っている。 一方の日本共産党はアメリカが嫌いで天皇制度も嫌いなのに憲法は護憲なのはなぜなんでしょう。 普通は逆ですよ。

  • 護憲派の考えを教えて下さい

    最近の憲法改正に関する各種アンケートの結果では、概ね半数以上が改正に賛成との回答に対し、反対、つまり護憲との回答は半数を割り込み、日に日にその割合を減らしているように思います。 改憲か、護憲か、これは各人の政治理念に基づくものであり、ここで議論するつもりは全くありませんが、両者の主張を比較すると、改憲派の意見は極めてストレートで分かりやすい (賛否は別として) のですが、反対に、護憲派の意見にはいささか分かり難いところがあるので、教えて頂きたいと思います。 それは、第89条です。 この定めでは、国が現在行なっている、私立学校やNPOへの助成金という名の経済的援助は、してはならない事になっていますね。 この助成金制度は、国民に等しく教育の機会を与える目的で始まったものと思います。  つまり国公立の高校や大学だけで、全ての進学希望者を受け入れようとすると、膨大な教育予算 (税金) を計上しなければならず、やむを得ず、本来は国が行なうべき教育を私立学校に委託しているものと考えます。   そのため、毎年、数千億円もの私学助成金が計上されていると思います。  そうでないと、極く一部の富裕層の子弟しか進学できない事になりますからね。  この助成金制度のおかげで、日本人の、世界に冠たる高学歴が維持できていると言っても過言ではないでしょう。 でも、これは厳密に言うと、国家ぐるみの憲法違反をやっているんですよね。  護憲派が主張するように、一字一句変えないとなると、助成金制度を廃止しなければいけない事になるんですね、憲法解釈で、どうにでもなるような内容ではないと思えるし ・・・。 護憲派の人たちに、この国家ぐるみで行なっている憲法違反の状態を 「現行憲法のまま」 で、どうやって解決するか、ご意見を是非お聞きしたいのですが、どのようなご意見でも結構です。  宜しくお願いします。

  • 帝国憲法改正に関する質問でう

    日本国憲法作成において、GHQが急いだ理由は何でしょうが GHQが憲法の草案を幣原内閣に示し、その返答を至急に求めた理由が知りたいです。 

  • 護憲で一億総玉砕!!

    第二次大戦中に大本営は「一億総玉砕」のキャッチフレーズのもと戦争を遂行しました。 戦後、この無謀な行為に対して狂信的護憲派や極左、平和団体などが痛烈に批判しています。 確かにクレイジーな一面はあったので批判はあってしかるべきだと思います。 しかし、狂信的護憲派団体は「憲法第九条を守り抜いて、外国に侵略され皆殺しにあっても、最後まで戦わずに滅んでいった日本と言う国と民族があったと世界史に刻まれればそれでよい」と主張していたと聞いています。 でもこれは論理矛盾があると思います。 なぜなら、思想のベクトルが右寄りか?左寄りか?の違いはありますが、エネルギー保存の法則からすると同じではないでしょうか? そもそも、「玉砕」とは?もとの意味は、「美しい玉が砕け散るように」 という意味で、「美しく散る」ということのようです。 戦って玉砕するか?戦わずして玉砕するか?の違いでしかありません。 憲法第九条は、国民の生命は守ってくれないことは明白です。 拉致事件がそれを物語っています。 それから、憲法第九条は、領土と資源も守ってくれない。 今回の尖閣問題で明らかになりました。 そろそろ日本国民はこのことに関して逃げないで真剣に議論するべき時が来ているのではないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 日本国憲法の成り立ちについて

    皆様方は、日本国憲法の内容についてどう思われますか。 感じることを教えていただけないでしょうか? 例えば、 日本人の考え方の一つとして、天皇の尊重をGHQに否定され、憲法草案で無理やり決めさせられたといった感じです。 皆様のご意見、お聞かせください。

  • 護憲と改憲はどちらが民意なのでしょうか?

    憲法改正派と護憲派はマスコミの世論調査では拮抗しているようですが、実際はどうなんでしょうか? 現在の日本国憲法は、奇麗言の前文、天皇を国家元首と明記していない(象徴とか曖昧過ぎるし、日本の国家元首が誰なのかわからない)、国防権という国家として当たり前の権利の放棄、権利ばかりを主張して、義務や責任に関する項目が少なすぎる、外国人参政権を合法化させるような隙がある等々、不完全な憲法で対外的にも恥ずべき憲法であると思います。 そもそも憲法もただの法律に過ぎず、時代や価値観の変化により柔軟に改正していくべきでは?(ちなみにドイツ等諸外国では憲法を頻繁に改正している国も多々あります。)憲法を神社の御神体のように神聖化して、触れざるものとして腫れ物のように扱う今の状態は異常であると感じます。憲法も国家を運営する道具に過ぎないのですから、どんどん改正してよりよいものにしていくべきでは?国家のために憲法があるのであって、憲法のために国家があるのではないと思います。今の憲法をとりまく状況は本末転倒であると思います。

  • 共産党は護憲派? それとも改憲派?

    憲法論議がさかんになりつつあり、もしかすると数年の内には憲法改正が実現しそうな雰囲気です。 憲法に関する各政党の立場は、自民・公明・民主の3党は、内容は別として改正に積極的であると報道されています。 逆に社民党は、ご存知のとおり 「ガンコに護憲」 を党是としておりますので 「一字一句代えてはならない」 との明確な立場だと、私は理解しております。 そこで、共産党なのですが、第9条は代えてはならない、との強い主張だったように思いますが、社民党のように憲法全体も一字一句代えてはならない、という立場だったでしょうか?  あるいは、第9条以外だったら内容によっては改正する事はOK、つまり改憲派の立場になるんでしょうか?  共産党の憲法改正に関する意見などが掲載されているサイトがあれば教えて頂きたいと思います。 なお、共産党のHPを見ましたが、第9条の話ばかりでした。 もうひとつ、第89条の、国は私立学校への経済的援助はしてはならない、という規定についての社民・共産 (もし護憲派なら) 両党の見解も知りたいです。 現行憲法のままで、私立学校への助成金という憲法違反を、どうやって憲法と整合性をとるのか、とても興味津々です。  もし、憲法の規定どおりに学校運営を行なうのであれば、私立学校は途端に予算不足になるため、授業料の大幅値上げをせざるを得ず、一部の富裕層の子弟にしか教育の場が与えられない事になり、憲法14条にある、等しく教育を受ける国民の権利を阻害する事に直結しますよね。 あるいは、全ての私立学校を公立化すれば、憲法の規定に合致はしますが、莫大な教育予算を組まなければならず、これも非現実的なものとなります。 これらの疑問に答えて頂ける方、宜しくお願いします。 回答がされているサイトの御紹介でも結構です。