• 締切済み

存在とは(個性ある)性質を持ったエネルギー・物質

と定義してみました。 まずエネルギーと物質は同様のものと考えてください。エネルギー(物質)も 物質(エネルギー)でも定義に差し支えるので。エネルギーだけでもよかったのですが 素粒子、量子、超ヒモ、超弦、M理論を考えると エネルギーと書いてしまうと 科学通の方にお然りを受けるので エネルギー・物質 と書いているだけです。 取り敢えずエネルギーも無いところには性質も無い。性質のないエネルギー・物質もなければ エネルギーのない性質もありません。つまり幽霊は居ないと言う事です。 存在の基本は「エネルギーが在る事」であり 当然そこには「性質」も在って、量と質の二元が在る事になります。 科学はこれを測定するために観測などをして実験して証明しなければなりませんが 哲学はそれが出来ない世界も考えることが出来るのです。 性質の存在は「精神は性質で出来ている」ので心の世界「唯心論も」を考える時に重要です。 そして(個性ある)としたのは 個性を持って「存在」と考えないと、何処から何処までがつながっているのか?その実態はなんなのか?などと言い始めたら定義ができないからです。 酸素なら「酸素分子」「酸素原子」「酸素の同位体」オゾン等々の個性を認めないと 「ここには酸素が存在する」と言えなくなってしまうのです。 色即是空とか言い出したら訳が分からなくなります。それがいいと言う人は、酔っ払ってるようなものです^^ 人間でも私「ゆにこ」ならゆにこの性格や体。五体満足か病気はしてないか?ゆにこの能力 知能指数(75?^^)ゆにこの思想などを「ゆにこ」の個性としなければ 荒井さんも山川さんも近藤さんも 1だ 数学の一人 1に過ぎないとか言ったら 私の存在もあなたの存在も味噌も糞も一緒になってしまいます。そこに個性で存在を認めなければ訳が分からなくなります。酩酊してしまうのです。 この様に定義しましたが 如何でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

yuniko99さん こんばんは。 頑張っているようだから、情報提供します。 私は現在、ベルクソンを攻めていますが、yuniko99さんはベルクソンを読みましたか? ベルクソン曰く「時計には意識がない。」 どういう意味かと言うと、私達は、意識は、yuniko99さんが言わんとする、独特の「性質」(例えば、喜びや、悲しみというもの)で出来ている。 しかし、喜びや悲しみは、強度という「量」の大小がある。 ベルクソンの「時計には意識がない。」ということを端的に言うと、 「時計」の針は「空間」的位置を指し示すだけで、一秒前の位置は現在においては、すでになく、一秒後には、その現在はすでに消え去って、次の「時間」だけがある。それは現在だけしかない「空間」であり、「各瞬間の現在」を示す。 それに対し、私達が、生きる「時間」は「時計」と違って、付加逆であり、時計の針のように再び戻ることはない。 ここからが、肝ですが、「意識は静止するものでなく、刻々と変化し、時間と共に流れ行く。」 「空間」は刻みを入れられるが、「時間」は刻みを入れられない。 意識は、「量」ではなく「質」である そして、これをベルクソンは「純粋持続(純粋意識)」と名づけました。 20世紀初めの話しです。Yuniko99さんは、ベルクソンの考えを論破するか、受け入れて土台にするかで、新しい哲学を考えなければなりません。 しかし、私は、世の中を良くしようと奮闘する理想主義のyuniko99さんに共鳴するものがあるので、一緒に勉学に励み、クールでかっこいい日本文化を世界に見せつけましょう。 そして外国人旅行者の数を増やし、外貨を稼ぎ、外国人旅行者が、やはり日本人は外国に比べて、「お・も・て・な・し」精神が違うとうならせる、すばらしい国民の集まりと思われるように、全国民が意識を変え立ち上がる。 一昔前ですが、yuniko99さんにこの歌を捧げます。 https://www.youtube.com/watch?v=6A7j6eryPV4 私は、つんくと組んで、打倒、秋元康をすべく、新ユニットをプロデュース(笑)。 私の世代というものを他の回答者にわかってもらうために、私の高校時代に秋元康がプロデュースした、この曲も添付。 https://www.youtube.com/watch?v=kwm8Zskinsg ちなみに私の高校は、「夕焼けニャンニャン」で「甲子園に出なくても校歌を歌えるコーナー」で勝ち抜き、校歌を歌った名門高である。

yuniko99
質問者

お礼

懐かしい歌ですねえ。おニャン子の頃は確か労働者だったので只管働いてお金が貯まりました モーニング娘が個性的でる対して おニャン子、AKBは制服的ですねえ 学生時代を思い起こさせるのでしょうか?^^ つんくさんと組んでたんですか?凄いですねえ。つんくさん大丈夫ですかねえ? 私は頭が良くないので 私の解釈ですが 空間的というのは時間を止めて見ているのでしょう それが本当の存在の姿です。 私達の時間というものは 存続して初めて「私」が自覚でき、人間で在れる。 一瞬だけ存在しても「私」とは思う暇もない。アイデンティティを持って「時間」と捉えるので 「不可逆的だなあ」と思うのでしょう。つまり存続を前提にしているからです。 意識は量ではなく質である 私の定義でも意識はエネルギーや物質のような量ではなく 性質 と言う「質」で出来ているとなっています。 一致しますねえ。 私はエネルギーと性質 つまり 量と質の二元論です。 何度も書かないと覚えて貰えないので何度も書く事にしました。 「純粋持続」というのも アイデンティティの事を言っているのではないでしょうか? 空間に刻みは入れられますが 時間は刻めない まあ「時空」と言いますが空間と時間は全然違いますから、次元という考えはあまりしませんが 空間は3次元 時間はまた違う次元ですからね。 それに空間を刻むにも時間が掛かりますからねえ^^頭の中でも。 どうも大変ありがとうございます。頑張りましょう☆

• tkmn_001
回答No.2

「(個性ある)性質を持った」というところに違和感を感じます。 存在について、物理的な観点を超えた視野で定義されているのは良いと思いますが、 例えば(ここはあえて物理要素で例えます)、同じ色・形のりんごがあったとして、 どう性質を捉えますか?「りんご」1つ1つは区別(=性質の差別化)が難しいと判断して 「りんご」として捉えますか? とすると、人間は? という形で便利でありながら、具体性に欠ける日本語を 上手く使って定義する必要があると考えます。 物理的にフレームが見えるものなら、上記の範囲で会話が済むのですが、 例えば「空」という存在のないものとなると、「性質」として捉えるのは 区別を想像させるため、非常に難しいのではないかと考えます。

yuniko99
質問者

補足

動物の中で 人類、人間という個性はあります。と同時に一人一人に個性があります。 「りんご」という種の個性があります。同時に一つ一つ違います。個性があるのです。 畑に行けばわかります。スーパーの様に同じ様なものが並んではいません それぞれ違います。同じ木から生った 同じDNAを持つりんごでも、その育つ方角、高さ、そのりんごの周りの環境 虫や鳥、色んな違いが生まれます。 人間の双子は同じ人間でしょうか? とんでもない、別人格です。 違う趣味を持ち 違う人と付き合い、結婚します。 この宇宙に一つとして同じものはない。素粒子とて違います。違う存在なのです。 素粒子帝国主義ではなく p先生のよれば 統一理論、超ひも理論、M理論により 差別化が出来る様になると思います。 空は単なる人間の概念です。それも元々は東洋の仏教の概念では? キリスト教に空などはなかったでしょう。空は存在しません。概念だけあります。 空が何を意味するかも 人によって解釈が違うのでは? どうもありがとうございます。

noname#212313
noname#212313
回答No.1

真空中だとしましょう。ついでに無重力ともしておきます。ドーナツの穴は存在していませんか?  ドーナツの穴が存在していないとすれば、どうして我々はドーナツの穴を観測、認識できているのですか?  ドーナツの穴が存在しているとすれば、ドーナツの穴にはどのようなエネルギー、物質がありますか?  ドーナツの穴にエネルギー、物質があるとすれば、どのようにすれば、そのエネルギー、物質を取り出せますか?

yuniko99
質問者

お礼

ドーナツの穴は存在しません。存在しないのに存在する様に見えるものは多いです。 幽霊という言葉と概念はありますが、幽霊は存在しません。心の中のものです。 点 には面積がありませんが 実際にその様なものがある訳ではありません。 0なんて在りそうでありません。インド人が発明しましたが 現実に存在している訳ではありません、頭の中にあるだけです。それは概念としてあります。概念は性質によるものです。 光は存在しますが 影が存在する訳ではありません。光がないから 存在しないから影なのです。 従ってドーナツの穴は見えますが そこに無いから穴に見えるだけです。存在しないのです。 そう見えるだけです。 どうもありがとうございます。