社会に出る前の精神面での不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会に出るに当たって、精神面での不安を抱えている高校生の質問です。
  • 幼少期の家庭環境の影響で性格を作るようになり、今の自分がわからなくなってきた状況です。
  • 感情の波が激しく、ストレスが溜まると思考力が低下し、自分自身を傷つける行動もあるため、社会人になる前に病気にいくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会に出るに当たって(精神面での)質問です。

今年高校3年で、就職希望のものです。 幼い頃家庭環境が悪くて、元の性格が、荒くれていたため、親に怒られるのが怖くて性格を作るようになりました。 小学生の頃には他人たいして、『これは母親の前での顔』『これは先生の前での顔』などと人に合わせて自分を使い分け?てきました。 そんなこんなで、今就職を目指す歳にまでなったのですが、今の『自分』がどれなのかわからなくなってきました。 というのも、一人のときは感情を作らなくていいので、いつも妄想?瞑想?(表現できませんが)して自分の意志的なものがありません。 また、ストレスが溜まると思考力が一気に低下する感じで考えることを拒んでしまい、一週間ほど睡魔に襲われます。 記憶も曖昧になってしまって、会話も言葉が正しい意味で使えなくなったりスムーズにいかなくなります。 感情の波が激しくて、調子がいい日はほんとに快調なんですが、気分が上がらない日は、他人に異常に嫉妬したり自分のことをやたら責めたりしているときがあります。 リストカットはしていませんが、傷になっている部分の瘡蓋を剥がして血が出るまでいじって楽しんでしまいます。 人格がめちゃくちゃなのか、頭が狂ってるだけか、厨二病なだけかわかりませんが、 正直きついです。自分が生きてる感じがしないです。というか、自分がないので、自分が生きてる感じがしないというのもおかしい表現ですが。 こういう状況ってだれにでもあるんでしょうか。それとも人格障害とかそういう部類なんでしょうか 社会人になる前に病気にいくべきですか? こんな自分が社会にでれるか不安です。教えてください。

noname#209305
noname#209305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.5

社会人になるべきだと考えます。 あなたの行動は一般的な日常生活と比較したときに 少し特殊に思えるかもしれませんが、1人で精一杯生きてきた人の 行動であるならば、至って普通です。 特におかしな行動でもありません。 ここでポイントになるのは、仲間といたら記載頂いた行動になっていない、 もしくは皆と居た時は自分を責めたりしないはずです。 今必要なのは仲間と愛情です。 1日1つでも良いので、楽しい思い出を人との会話で作りましょう。 それをするためにも、社会人になって仲間が必要だと思いました。

その他の回答 (3)

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.3

高校2年3年位で自分の顔が分からない? 精神錯乱している様ですね 一度、精神科を受診する事をお勧めします 大学は受験しないのですか? 就職はそれからでも? まー、本来自分の顔に自信を持てる様に成るには 就職して結婚してある程度自分に余裕が持てる頃から やっと自分の顔がハッキリとして自信が持てる様になる のです それが普通なんですよ 16ー17歳で自分の顔が分からない自信が持てない それは当たり前の事ですね それ程深く考える必要も無いと思いますよ それより社会に揉まれる前に青春をエンジョイする事を お勧めします

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

性格はどんどん変わります。 今確かめたければ、こ5年くらいの「これは確かに自分の判断」だったと思えることを書き出して眺めてみると、今までの自分の足あとから方向性がみえるかもしれません。 また変わることもあるかもしれません。 可能ならコンビニでときどき新聞を買ったり、図書館で多ジャンルの本を借りて読んだりして、頭に入れる情報を増やしてみる方法はいかがでしょうか。 情報は多いほど選択の可能性は広がると思います。 お互いがんばりましょう。

回答No.1

ぶっちゃけいえば、就職先には、貴方の生い立ちなんか関係ないし、、そんなカネにもならない 面白くもないこと、他人様は聞きたくも無いわ。だから、家庭環境がなんて逃げの言葉 社会に出たら二度と口にしないことを誓いなさい。 同情を得てかわいちょうねちゅねーってされると思ってる?大人の社会はそんな人見向きもしないわよ。 だから、そんな糞みたいなことは、自分の中で紙に包んで捨てなさい。 何の足し算にもならないわ。むしろ引き算ね、そんなことしか頭にない奴が仲間にいたら いつ失敗をその事情使って逃げ出すか、ひやひやもので貴方に仕事を任せることは無いわ。 演じるなら仕事の出来る何でも取り入れられる自分を妄想して演技しなさい。 家にいる間は、妄想だろうが、好きなようにすれば良いわ。 社会は学校でも家庭でもないの。使えるか、使えないか、使えなかったら何処で使えるか それしかないわけ。会社内で使えない不適合者には慈悲も情もないわ。 自分の生活が壊れちゃうもの。それが社会よ。 ここでよく私は過去にいじめられてとか、口からくそ見たいな事垂れ流す弱虫いるけど それが他人様にとって何のメリットがあるの?といえば、また糞みたいな答えが返ってくるわ その糞みたいなことをいい続けて自分を正当化しようとしてるのよ。 そんな人間に本当の味方になる人はいないわ。 社会が必要な人間は、今使えて明日も使える人間なの。今日より前の事はどうでもいいの。 過去何してきたかは聞くまでもないの。 その事を肝に銘じておきなさい。 どうしても、自分の過去を話のネタにしたかったら金を払ってホステスなんかに話してやんなさい。 金もらった分聞いてあげるわよ。それが商売だし、それが役目なの。 永遠に金のために背中をさすって気持ちよくさせるのが宗教ね。 一般人の他人様にはかねもらったって聞きたくも無いわよ。

関連するQ&A

  • 精神を強くするための方法

    もうすぐ社会人になります 社会に出れば辛いことがたくさんあると思います その辛いことに立ち向かえるだけの精神力が欲しいのです どんなことをすれば精神を強くできるでしょうか? とりあえず<精神を鍛えるにはまずは肉体から> と聞きましたので、筋トレや走り込みをしています 他に何か精神を強くする上で役に立つものはあるでしょうか? 例えば瞑想をするといいと聞きましたが本当なのでしょうか 具体的にどのように瞑想するのかもわかりません どうか精神の鍛え方を伝授してください できるかぎり他人に頼ることはしたくないので 自分ひとりでできることを知りたいです どうかお願いいたします

  • ほんとくだらない質問と分かってますが質問します。

    ほんとくだらない質問と分かってますが質問します。 3年ほど前からニコニコ動画を見ている20歳です。 今は職に就いて、9時ごろに帰宅し、11時頃までニコ動を見ています。 それを友達と話していると、「お前ってニコ厨だなwww」とか言われます。 なんか僕だけかもしれませんが、ニコ厨といわれると腹が立ちます。 友達が自分で「あー俺の好きな○○(歌い手)昨日うpされたのに見てねえ!ニコ厨失格だな・・・」 とか言ってます。正直腹が立ちます。 ニコ厨ってどこからがニコ厨なんですか?

  • 多重人格について

    自分が思ったことや考えていることを顔に表現できません 自分では感情豊かと思うほど頭ではたくさん考えているのに それが顔に正直に表せません これは多重人格だからでしょうか?

  • 仕事と精神面についてです…

    私は現在29歳になろうとしている者です 最近、将来の事について考えた時にこのままでは生きていけなくなると感じました。 そして慌ててしまい就職先を探し就職できたのですが頭が全くついていけず辞めてしまいました。 今まで友人にも感謝の気持ちが足りず、職場に対しても疲れてしまった行きたくないと感じてしまい無断退職してしまう所もありました。 ずっと夜勤の生活をしてきて、あまり会話も無く 単純作業ばかりで頭が鈍ってしまったのかも知れません…。そして働く意欲も余り無くなってしまいました。 いろいろな事に気付いた時点では、もう生きていけないから自殺しようと思いました。 そしてこのままでは40歳で生きていけず自殺してしまうだろうと感じてから、とても精神不安定で安定剤なども飲みましたが今ではその感覚自体忘れてしまっています… 危機感が全くなくなってしまいます。何事に対しても、もうこんな思いはしたくないと感じても気持ちが消えていってしまいます。一度決めてもフラフラとスグに揺らいでしまいます…。 やる気も出ず、興味も無く気付いた時に自分から全て諦めて決め付けてしまいました。。 昔から感情も鈍いです…。 自分でも心が固まっていると感じます。人に対しても興味が無いよねとよく言われてきました。 ただ一人では生きていけないことも頭では分かっています。心がついてこない状態です。 幼少期に家庭内で色々あったのが原因なのか、元々こういう性格なのかも分かりません…。 誰にでもなのですが分かって欲しいと言う気持ちが強すぎて、特に男性には執着してしまいます。。 20代前半の頃勤めていた会社では、働く事が楽しかったのですが 働いてばかりで 職場でも嫌な事が沢山あり8年勤務した後辞めてしまいました。 辞めた理由も他の社員の方と上手くいかなくなり凄く精神的にストレスだったにも関わらず そのことすら忘れてしまっていました…。 9月まで夜勤のパートで勤務していた1年間勤務していた製造工場は外国人就労者の方が多く、職場自体ルーズです。 しかし社会保険はきちんとしており有給もあります。 ここで私自身が頭を使わず生きてしまったからボケた様になったのかもしれないと感じております。。 他の職場に行っても、なかなか長く続かずついていく事が出来ません… 人に対して興味が無かったり感謝の気持ちが足りないのは高校生くらいの頃から言われていました。 そして昔あった事も人から言われれば思い出す事も出来るのですが、自分から自発的に思い出すことは出来ません。。 なので忘れてしまい同じ事を繰り替えすパターンです… 今、また新しい職場を探して就職するべきか 一旦 夜勤の製造工場に戻りセラピーやカウンセリングを受けたほうが良いのか迷っております…。 具体的に対策としてどの様な方法を取れば良いのか、また年齢的にもどれがベストなのかが分からず質問させて頂きました。 いままで長く勤務した事はありましたが、全てアルバイトでした。 今から就職も難しいのかとも思います。 将来を考えると、金銭的にも貯金もありません。生きていくには厳しいのかとも感じています アドバイスいただけましたら幸いです。

  • <えなりかずき>みたいな性格の自分が嫌で苦しい(精神科の話です)

    自分はえなりかずきとほぼ同じ年齢の女です。 しかし、性格、思考のセンスというかすべて?はほぼえなりかずきそのものという感じです。 唯一違うところは顔とファッションは今風というところです(えなり君に失礼ですが)。 そんな人は周囲からみたらきっといいキャラにも見えるんだろうなと思います。 でも、本人の非常にふけた性格がかなり苦しいです。 この性格で良い面ももちろんあるでしょう。 しかし、悪い面を言えば、こんな自分が生きていておもしろくなく、日々死にたいとまで本気に思ってくるんです(真剣な話です)。 ちなみに、私の病名は人格障害です。 境界に近いが例外みたいです。 普通の時は普通の人間みたいだが、何かほんの少しでも負荷がかかると境界や反社会性の人格障害の症状が出ます。 それに、最近は自分が成長したと共に、のめりこんでしまうようになってきました。 後は、自分で気づかず頻繁に常識はずれの毒舌を吐くみたいです。 後は人格が天使と悪魔みたいです。 ほんとに二十人格、いや、多重人格のようです。 私の今の状態は何なのでしょうか? 今は社会復帰し始めましたが、自分でも自分の病気の症状が無意識にでないかひやひやしています。 しかも、医療現場で働いているので、上司も敏感に察知されているので、もうすでにおかしいと気づかれている感じです。 しかし、仕事の意欲は、そう状態ほどあり、今のところ、優秀な人材として人目置かれている感じです。上司にそれに、かわいがらています。 言いたいことをまとめると、この死にたい気持ちをどうコントロールしていけば良いか。 このまま上司と良好な関係を築けるにはどう注意すればよいか(自分で気づかない反社会的行動が危ないです) 教えてください。 よろしくお願いします。 叱咤激励はご遠慮ください。

  • 実年齢より社会的年齢が低いのは気になりますか

    女性に聞きたいです。 自分は30才(男)ですが、社会的年齢は20代前半くらいだと自分で思ってます。 社会的年齢などという言葉は無いと思いますが適切な言葉が無く勝手に作ってしまいましたがw、社会的地位というか社会経験値の様なものを表現したいという感じです。 内容は  経済的な問題(今は派遣、年を越したら就職しようと思ってます。貯蓄無し)、  遊びの知識(ほとんどここ10年くらいは友達の家に遊びに行くだけでしたので、飲食店や遊び場の名前など若い人が行くような店をほとんど知らない)、  地名の知識(生まれて育った地ではなく15年前くらいに引っ越してきたので、地元でも駅名や地名を言われてもピンとこないところがある) などです。 外見も「名は体を表す」(全然関係ないかもw)ではないですが、顔も体力などもやはりそれくらいです。他人からも外見を見られてから実年齢を言うとびっくりされます。 気持ちは若くありたいと前向きにいるんですが。 もし、あなたが付き合う男性に こういうギャップがあったらどう思いますか。

  • 精神病ですか?

    私は自分の感情を抑えられないタイプで、きょうも旦那とケンカをして怒鳴り合いをしてしまいました。 発端は些細なことで、あたしが怒ったのですが、旦那から言わせてみれば ・おまえは感情で動いてる ・こんなことでこんなにキレるなんて頭がおかしい だそうです。 自分でも自分の感情に抑えが聞かず、大声を出したり、汚い言葉で相手を罵り思ってないようなひどいことを言ってしまいます。 旦那に殴りかかろうとしたり、物を投げたり、 恥ずかしながら、『死んでやる』と言って包丁を持ち出そうとしたり…。 自分で自分の悪いところはわかっているつもりですが、変わりません。 どころかひどくなっている気がします。 おまえは変わる努力をしていない、と旦那には言われます。 ずっと昔からこの性格で、自分でもいやで変わりたいと思っているのに変わらないのは、やはり変わる気がないだけなのかもしれません。 自分の思ったことを口に出さないと気が済まなくて、なにか気に食わないことがあると大暴れしてしまいます。 さすがに職場や、友人の前では大暴れとはいきませんが不機嫌を顔に出してしまいます。 しかしその後、気持ちが落ち着くと先ほどの行動、言動を激しく後悔してしまいます。 また、こんな勝手な性格な割には他人にどう思われてるか、とても気になり、 自分はヒトの好き嫌いが激しいのですが、自分が嫌いなヒトに自分が嫌われていてもとてもショックを受けます。 とても自分勝手です。 このような症状は精神的な病なのですか? 私個人的には、精神の病は自分の気持ち次第、という気がしておりますので、病院に行ってしまうともう抜け出せなくなってしまうんじゃないか、と思ってます。。 けれどこのままでは良くないのは自分でもそう思います。 どなたかお詳しい方、ご回答お願いします。

  • 昔から悩んでいます!助けてください!!(ADHD/顔が赤く・・)!

    僕は今年で20歳なんですが、昔から人とのコミュニケーションが上手くとれないで悩んできました。そして、数年前、病院に行き、自分がADHDだということが分かりました。自分の短所もやっと分かるようになったんですが、未だに原因が分からず、悩み苦しんでいることがあります。それは、顔の表情を変えるだけで異常に顔が赤くなり、感情表現を思うようにできず、コミュニケーションが上手くとれないんです。。世の中には赤ら顔の人がいますが、普通の状態はあまり赤ら顔じゃないんです。決して今は赤面症のことで相談しているワケでもありません!とにかく、すぐに顔に血が上り赤くなって、引きつった恐い感じになり、したくても上手く表情が変えられず、他人に誤解されたり、勘違いされたりします。。僕は決して陰気なキャラじゃありません!元々、人とのコミュニケーションをとるのは大好きな人間なんです!ですが、感情表現を上手くできないがために、対人恐怖症になってきています・・。肌の質は冬は乾燥しやすく、夏は油顔で、柔らかい感じです。。なんか、例えば、大きく口を開けたりして、思い切り顔の表情を変えたりすると、頭に血が上ったような感じがして、くら~っと頭の中がぼぉ~っとなって、顔が引きつってしまいます。。つまり、余裕を見せることができないんです。。上手く感情表現ができないのは、ADHDの脳の情報処理機能の欠陥からかもしれませんが、 ただでさえADHDなのに、それプラス顔が赤くなりクラッてするのでたまりません・・。原因すら分かりません。。どなたか教えてください。。どうかよろしくおねがいします!!!辛くて苦しいです・・。性格は、真面目でおもしろくないとよく言われます。。

  • 社会不安障害・引きこもりについて

    社会不安障害・引きこもりについて ある文献で、 ・潜在的引きこもりの人は、親に本当の自分を表現出来ずに生きてきた。 ・小さい時から本当の自分を隠し、良い子を演じてきた。 ・本音が言えなくて、二重人格になった。底辺に、対人恐怖や人間不信、感情マヒがある。 ・社会的に引きこもっている人達も、心の奥深くにある「本当の自分」を知るのを怖がっている。「心の奥深くにある、親に見せられなかった本当の自分を探していくと、大抵見つかる。セラピストが本当の自分を理解してあげると、患者は安心するようになり、人間への信頼感が戻ってくる。 と書いてあったのですが、例えば、生まれる直前に実家が倒産して家族離散となり、両親と暮らせず、他人に緊急的に預けられて、いろんな家を転々として育った子供は人間形成の上で、感情がどこまでまひしてしまうものでしょうか。 この場合、社会に出る前にすでに家庭が破産していて、親が機能せず、相談できず、子供なのにホームレスである状況に恐怖を感じる毎日で、やっと生き、自分を省みることもできず、極度の社会不安障害を患っていると思います。 生まれつき破産した悲惨な運命で親に育ててもらえなかった人は、社会不安障害は治療できるのでしょうか。それとも、もはや手に負えないのでしょうか。

  • 個性なのか、人格障害なのか

    自分の事について、一体どちらのか困っています。 長文になると思います、すみません。 私は前々から心理学に興味を持っていて、時々ですが本屋で読んでいます。 そこで『人格障害』の項目に書かれている『統合失調質人格障害』の部分を読んでいたら、気になって、ウィキペディアで見てみたら、当て嵌まっているような部分がありました。 「ただの思い込みだ」と思って、忘れようとしたのですが、自分的に「性格が変」と思っているのもあって、どうしても『統合失調質人格障害』が忘れられません。 自分的に「変」だと思っているのを、下記に挙げます。 ・ 何かを考え、決める場合、「興味はあるか・ないか」「関心はあるか・ないか」「意味はあるか・ないか」「価値はあるか・ないか」「必要性はあるか・ないか」「重要性はあるか・ないか」でしか考えられず、決められない。それで「ない」と決めたこと・モノには、興味や関心を持たない。逆に「ある」と決めたこと・モノには、興味や関心を持つ。また、「楽しそう」「面白そう」などで考えられず、決められない(例えば、ゲームをするのに「興味・関心」で考え、「あるか・ないか」で決める)。 ・ よく親や周囲から「冷たい」「冷静」と言われる(自分的に無自覚で、何故そう言われるのか分からない)。 ・ 友人はいますが、何年間もメールや電話をしてなくても「寂しい」とは一切感じず、思わない。また、友人は「いても、いなくてもいい」と思っている。 家族や友人、他人との団体行動が苦手で、長時間の団体行動が苦痛に感じる時があり、単独行動が好き。 ・ 家族や一部の友人の前では、感情を見せれるけど、それ以外の人の前では上手く感情を見れられず、ほとんど無表情。また、何かして「楽しい」「嬉しい」など感じても、時々、感情を表現しにくかったり、言葉で伝えにくい。 ・ 「喜怒哀楽」の内、「喜怒楽」「不安」といった感情はそれなりに感じますが、「哀」「感動」などの感情は感じられない。感動モノを見ても「一切どこが・何が感動するのか」分からず、それによって泣くことが全くない。「哀」に関しては学校の卒業式で、同級生との別れや、大切に育てていたペットの死を「哀しい」と思ったことがない。 ・ 褒められることが何故か苦手で、褒められると「どう感情を表現すればいいのか」「どう対応すればいいのか」と考えてしまう。 ・ 初対面の人と会うと「どう対応すればいいのか」と考えてしまう。 ・ 恋愛に関して、今のところ自分の中で「興味・関心・意味・価値・必要性・重要性がない」と決めているので、全く興味や関心がなく、むしろ「どうでもいい」と考えている。 ・抽象的や感情的な言葉や表現が、上手く理解出来ない。特に、感情的な言葉や表現が一番分かりにくい。ただ、具体的に言われると分かる。 ・ 社会などに対して、興味や関心を持ってなく「社会がどうなろうと、どうでもいい」と考えている。 ・ 他人に興味や関心を持たず、他人が「何をしようが、どうしようが、どうでもいい」と考え、「交友関係を作りたい」と思わない。また、人それぞれが持つ考えなどにも興味や関心がない。 自分的に『統合失調質人格障害』と当て嵌っているような部分を、下記に挙げます。 ・ 情緒的な冷たさ、超然とした態度あるいは平板な感情。 ・ 一貫して孤立した行動を好む。 ・ 親、兄弟姉妹以外に親しい人や信頼できる人がいない。 ・ 人と親密な関係を持つことを楽しいと思わず、親しい関係を持ちたいとも思わない。 ・ 人と会っても親しさを出さず、よそよそしい。 ・ 社会規範や慣習への無関心。 ・ 他人と性的関係を持つことへの欲望の欠如(むしろ、性的なモノ全般に強い嫌悪感を持っています)。 ・ 他人が褒めることや、批判に無関心。 上記の「自分的に『変』と思っている」のを、「個性」だと思えばいいのか、「人格障害」だと思えばいいのか分かりません。 もし「個性」だとしたら、世の中には様々な「個性」を持つ人がいるので、難点だらけな「個性」だと思いますが、特に気にしません。 けれど、もし「人格障害」だとしたら、これから先どうすればいいのか分かりません。 また、私は医師から「可能性が高い」というだけで、ハッキリ診断された訳ではありませんが、『性同一性障害』です。 『性同一性障害』と『統合失調質人格障害』を、同時に持つということは、在りえるのでしょうか? 皆様の意見が訊きたいです。 よろしくお願いします。