社会に出る前の精神面での不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会に出るに当たって、精神面での不安を抱えている高校生の質問です。
  • 幼少期の家庭環境の影響で性格を作るようになり、今の自分がわからなくなってきた状況です。
  • 感情の波が激しく、ストレスが溜まると思考力が低下し、自分自身を傷つける行動もあるため、社会人になる前に病気にいくべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会に出るに当たって(精神面での)質問です。

今年高校3年で、就職希望のものです。 幼い頃家庭環境が悪くて、元の性格が、荒くれていたため、親に怒られるのが怖くて性格を作るようになりました。 小学生の頃には他人たいして、『これは母親の前での顔』『これは先生の前での顔』などと人に合わせて自分を使い分け?てきました。 そんなこんなで、今就職を目指す歳にまでなったのですが、今の『自分』がどれなのかわからなくなってきました。 というのも、一人のときは感情を作らなくていいので、いつも妄想?瞑想?(表現できませんが)して自分の意志的なものがありません。 また、ストレスが溜まると思考力が一気に低下する感じで考えることを拒んでしまい、一週間ほど睡魔に襲われます。 記憶も曖昧になってしまって、会話も言葉が正しい意味で使えなくなったりスムーズにいかなくなります。 感情の波が激しくて、調子がいい日はほんとに快調なんですが、気分が上がらない日は、他人に異常に嫉妬したり自分のことをやたら責めたりしているときがあります。 リストカットはしていませんが、傷になっている部分の瘡蓋を剥がして血が出るまでいじって楽しんでしまいます。 人格がめちゃくちゃなのか、頭が狂ってるだけか、厨二病なだけかわかりませんが、 正直きついです。自分が生きてる感じがしないです。というか、自分がないので、自分が生きてる感じがしないというのもおかしい表現ですが。 こういう状況ってだれにでもあるんでしょうか。それとも人格障害とかそういう部類なんでしょうか 社会人になる前に病気にいくべきですか? こんな自分が社会にでれるか不安です。教えてください。

noname#209305
noname#209305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkmn_001
回答No.5

社会人になるべきだと考えます。 あなたの行動は一般的な日常生活と比較したときに 少し特殊に思えるかもしれませんが、1人で精一杯生きてきた人の 行動であるならば、至って普通です。 特におかしな行動でもありません。 ここでポイントになるのは、仲間といたら記載頂いた行動になっていない、 もしくは皆と居た時は自分を責めたりしないはずです。 今必要なのは仲間と愛情です。 1日1つでも良いので、楽しい思い出を人との会話で作りましょう。 それをするためにも、社会人になって仲間が必要だと思いました。

その他の回答 (3)

• hk8854
回答No.3

高校2年3年位で自分の顔が分からない? 精神錯乱している様ですね 一度、精神科を受診する事をお勧めします 大学は受験しないのですか? 就職はそれからでも? まー、本来自分の顔に自信を持てる様に成るには 就職して結婚してある程度自分に余裕が持てる頃から やっと自分の顔がハッキリとして自信が持てる様になる のです それが普通なんですよ 16ー17歳で自分の顔が分からない自信が持てない それは当たり前の事ですね それ程深く考える必要も無いと思いますよ それより社会に揉まれる前に青春をエンジョイする事を お勧めします

• yoruaru-q
回答No.2

性格はどんどん変わります。 今確かめたければ、こ5年くらいの「これは確かに自分の判断」だったと思えることを書き出して眺めてみると、今までの自分の足あとから方向性がみえるかもしれません。 また変わることもあるかもしれません。 可能ならコンビニでときどき新聞を買ったり、図書館で多ジャンルの本を借りて読んだりして、頭に入れる情報を増やしてみる方法はいかがでしょうか。 情報は多いほど選択の可能性は広がると思います。 お互いがんばりましょう。

回答No.1

ぶっちゃけいえば、就職先には、貴方の生い立ちなんか関係ないし、、そんなカネにもならない 面白くもないこと、他人様は聞きたくも無いわ。だから、家庭環境がなんて逃げの言葉 社会に出たら二度と口にしないことを誓いなさい。 同情を得てかわいちょうねちゅねーってされると思ってる?大人の社会はそんな人見向きもしないわよ。 だから、そんな糞みたいなことは、自分の中で紙に包んで捨てなさい。 何の足し算にもならないわ。むしろ引き算ね、そんなことしか頭にない奴が仲間にいたら いつ失敗をその事情使って逃げ出すか、ひやひやもので貴方に仕事を任せることは無いわ。 演じるなら仕事の出来る何でも取り入れられる自分を妄想して演技しなさい。 家にいる間は、妄想だろうが、好きなようにすれば良いわ。 社会は学校でも家庭でもないの。使えるか、使えないか、使えなかったら何処で使えるか それしかないわけ。会社内で使えない不適合者には慈悲も情もないわ。 自分の生活が壊れちゃうもの。それが社会よ。 ここでよく私は過去にいじめられてとか、口からくそ見たいな事垂れ流す弱虫いるけど それが他人様にとって何のメリットがあるの?といえば、また糞みたいな答えが返ってくるわ その糞みたいなことをいい続けて自分を正当化しようとしてるのよ。 そんな人間に本当の味方になる人はいないわ。 社会が必要な人間は、今使えて明日も使える人間なの。今日より前の事はどうでもいいの。 過去何してきたかは聞くまでもないの。 その事を肝に銘じておきなさい。 どうしても、自分の過去を話のネタにしたかったら金を払ってホステスなんかに話してやんなさい。 金もらった分聞いてあげるわよ。それが商売だし、それが役目なの。 永遠に金のために背中をさすって気持ちよくさせるのが宗教ね。 一般人の他人様にはかねもらったって聞きたくも無いわよ。