仕事と精神面についての課題

このQ&Aのポイント
  • 年齢的にも将来の不安があり、仕事に対する意欲が失われている
  • 精神的な安定が欠如し、自殺を考えたり人間関係に悩んでいる
  • 職場環境や仕事内容に不満があり、転職やセラピーやカウンセリングを検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事と精神面についてです…

私は現在29歳になろうとしている者です 最近、将来の事について考えた時にこのままでは生きていけなくなると感じました。 そして慌ててしまい就職先を探し就職できたのですが頭が全くついていけず辞めてしまいました。 今まで友人にも感謝の気持ちが足りず、職場に対しても疲れてしまった行きたくないと感じてしまい無断退職してしまう所もありました。 ずっと夜勤の生活をしてきて、あまり会話も無く 単純作業ばかりで頭が鈍ってしまったのかも知れません…。そして働く意欲も余り無くなってしまいました。 いろいろな事に気付いた時点では、もう生きていけないから自殺しようと思いました。 そしてこのままでは40歳で生きていけず自殺してしまうだろうと感じてから、とても精神不安定で安定剤なども飲みましたが今ではその感覚自体忘れてしまっています… 危機感が全くなくなってしまいます。何事に対しても、もうこんな思いはしたくないと感じても気持ちが消えていってしまいます。一度決めてもフラフラとスグに揺らいでしまいます…。 やる気も出ず、興味も無く気付いた時に自分から全て諦めて決め付けてしまいました。。 昔から感情も鈍いです…。 自分でも心が固まっていると感じます。人に対しても興味が無いよねとよく言われてきました。 ただ一人では生きていけないことも頭では分かっています。心がついてこない状態です。 幼少期に家庭内で色々あったのが原因なのか、元々こういう性格なのかも分かりません…。 誰にでもなのですが分かって欲しいと言う気持ちが強すぎて、特に男性には執着してしまいます。。 20代前半の頃勤めていた会社では、働く事が楽しかったのですが 働いてばかりで 職場でも嫌な事が沢山あり8年勤務した後辞めてしまいました。 辞めた理由も他の社員の方と上手くいかなくなり凄く精神的にストレスだったにも関わらず そのことすら忘れてしまっていました…。 9月まで夜勤のパートで勤務していた1年間勤務していた製造工場は外国人就労者の方が多く、職場自体ルーズです。 しかし社会保険はきちんとしており有給もあります。 ここで私自身が頭を使わず生きてしまったからボケた様になったのかもしれないと感じております。。 他の職場に行っても、なかなか長く続かずついていく事が出来ません… 人に対して興味が無かったり感謝の気持ちが足りないのは高校生くらいの頃から言われていました。 そして昔あった事も人から言われれば思い出す事も出来るのですが、自分から自発的に思い出すことは出来ません。。 なので忘れてしまい同じ事を繰り替えすパターンです… 今、また新しい職場を探して就職するべきか 一旦 夜勤の製造工場に戻りセラピーやカウンセリングを受けたほうが良いのか迷っております…。 具体的に対策としてどの様な方法を取れば良いのか、また年齢的にもどれがベストなのかが分からず質問させて頂きました。 いままで長く勤務した事はありましたが、全てアルバイトでした。 今から就職も難しいのかとも思います。 将来を考えると、金銭的にも貯金もありません。生きていくには厳しいのかとも感じています アドバイスいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして(^^) 私も、症状がひどい時、似たようなかんじでした、焦りばかりで迷いばかりで 行動しては打ちのめされ、しだいに何をやったらいいのか気がおかしくなりそうでした。 一人で頑張りすぎてないですか? 自分は自分でしか守れません、思い詰めて何かよくないことに走りそうになる前に、 誰かにひとまず吐き出してみましょう。それどころじゃありませんか?(^^) 私も何事も上手くいかなくてだからいらついて ずっと頑なな頃がありました。 心療内科では薬だけもらって、何ひとつ聞いてもらおうとはしなかったし、心を閉ざしてばかりでした。 でもそれでは何も見えなかったんですよね。 バイトを一時休んですべてクリアにして すべてを捨てたつもりでボランティアしてみました。 いろんな人たちに触れました。いろんなことが見えました。 もちろんお金は何も出ない、無意味だともちろん思ってたけれど じょじょにそんな事は今気にしないでおこうって思えたんです。 私も無断欠勤ありましたよ、そしてそんな自分を責めました。 でも根本的なとこにきっと何かあったんですよね。 だからそこにフタをして次に何かやろうとしても失敗するだけなんです。 誰かに頼るのはとてもいいことだと自分は思っています。だからカウンセリングは必要だと思います お仕事は本当に気持ち重視で選択しないといけません。 新しいことを始めても気持ちがついていかなければ悪循環の繰り返しだから。 それに29歳なんてまだまだだと思います! 健康だったらなんでもできると思います、前向きに行きましょうね!!☆

rundmc6996
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 心にフタをしているのは確かだと感じました。 他の方に話を聞いていただいた事もあります。 自分の手に余ると感じましたのでカウンセリングを受けてみたいと思います 有難うございました。