悩ましい顔の赤みとADHDの関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の短所を理解したとしても、顔の表情の制御ができずに悩んでいる人もいます。
  • 顔が赤くなることでコミュニケーションが上手く取れず、対人恐怖症になることもあります。
  • ADHDの脳の情報処理機能の欠陥が顔の赤みに関与している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔から悩んでいます!助けてください!!(ADHD/顔が赤く・・)!

僕は今年で20歳なんですが、昔から人とのコミュニケーションが上手くとれないで悩んできました。そして、数年前、病院に行き、自分がADHDだということが分かりました。自分の短所もやっと分かるようになったんですが、未だに原因が分からず、悩み苦しんでいることがあります。それは、顔の表情を変えるだけで異常に顔が赤くなり、感情表現を思うようにできず、コミュニケーションが上手くとれないんです。。世の中には赤ら顔の人がいますが、普通の状態はあまり赤ら顔じゃないんです。決して今は赤面症のことで相談しているワケでもありません!とにかく、すぐに顔に血が上り赤くなって、引きつった恐い感じになり、したくても上手く表情が変えられず、他人に誤解されたり、勘違いされたりします。。僕は決して陰気なキャラじゃありません!元々、人とのコミュニケーションをとるのは大好きな人間なんです!ですが、感情表現を上手くできないがために、対人恐怖症になってきています・・。肌の質は冬は乾燥しやすく、夏は油顔で、柔らかい感じです。。なんか、例えば、大きく口を開けたりして、思い切り顔の表情を変えたりすると、頭に血が上ったような感じがして、くら~っと頭の中がぼぉ~っとなって、顔が引きつってしまいます。。つまり、余裕を見せることができないんです。。上手く感情表現ができないのは、ADHDの脳の情報処理機能の欠陥からかもしれませんが、 ただでさえADHDなのに、それプラス顔が赤くなりクラッてするのでたまりません・・。原因すら分かりません。。どなたか教えてください。。どうかよろしくおねがいします!!!辛くて苦しいです・・。性格は、真面目でおもしろくないとよく言われます。。

noname#21611
noname#21611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.1

◆「20才の大人に対しての答え」として…当然厳しく言います。 先ず、文面からしまして【一方的】ですね。それもかなり。 この文を読む他人の立場になって 少しでいいから考えられた ことはありますか? 無いでしょう。それだけ【思い】が強すぎるよう感じます。 ・行間を空けて相手が読みやすくするとか ・乾燥肌とか直接関係無いことは省略して分かりやすくするとか そのような工夫をいつもしていれば、段々【こなれてくる】と 思いますよ。 それと本来はこのような悩み事の解決方法は 【文字】でなく 相手と向き合って話して聞くのが本当です。 あなたご自身が仰っているようにコミュニケーションをとるのが 大好きなのですよね? そのコミュニケーションを避け続けていては いつまで経っても 問題は解決しないと思います。断言します。 ◆唯一の解決法は【失敗を恐れず】、【ブッチャケて話して いくこと】、それしかありません。 ・楽な近道は無いです。 ・少しの勇気も出さなければ絶対解決できません。 先ずは話しやすい親しい友達からやってみましょう! 厳しい意見、お許しください。以上です。

noname#21611
質問者

お礼

失礼しました。ご指摘ありがとうございました。                                                                                                                                                                    確かに感情的になりすぎて、一方的で文面がメチャクチャです。。申し訳ございませんでした。                                                                             対人恐怖と言っていましたが、親しい友達もいますし、コミュニケーションも避けてはいないで、病院のカウンセリングに悩みを相談しに行くつもりなのですが、その前に、知っている方や、同じ症状の方がいたら、どういったものなのか、原因が分からないので聞いておこうと思いましてご質問させていただきました。                                                                                             ご無礼を失礼いたしました。また、質問を簡潔にまとめ、補足しておこうと思います。    

関連するQ&A

  • 昔からすごく悩んでいます(体質)

    僕は、顔に力を入れ、表情を変えるだけで、引きつったようになって、異常に顔が赤くなり、感情表現を思うようにできず、コミュニケーションが上手くとれないんです。。 世の中には赤ら顔の人がいますが、普通の状態はあまり赤ら顔ではありません。とにかく、すぐに顔に血が上り、赤くなって、引きつった恐い感じになり、したくても上手く表情が変えられず、他人に誤解されたり、勘違いされたりします。。 肌の質は、敏感肌で柔らかい感じで、冬は乾燥しやすく、夏は油顔です。 例えば、大きく口を開けたりして、思い切り顔の表情を変えたりすると、赤くなり、頭に血が上ったような感じがして、くら~っと頭の中がぼぉ~っとなって、顔が引きつってしまいます。。つまり、余裕を見せることができないんです。。表情を上手くコントロールできないというか。。 また、僕はADHD(注意欠陥多動性障害)でもあり、上手く感情表現ができないのは、ADHDの脳の情報処理機能の欠陥からかもしれないのですが、ADHDはさておき、顔がすぐ赤くなり頭の中がぼぉ~っとするのがよく分かりません・・。 肌が薄いのでしょうか?心臓が悪いのでしょうか?・・etc・・原因が分からないんです。 治療法はあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。。 どうかよろしくおねがいします。

  • 顔にでるのは悪いこと?

    私は感情が表情にでやすいタイプです。 嬉しいときにはニコニコ笑いますし、 悲しいときには泣きそうになりますし、(泣くときもあります) 怒っているときは機嫌が悪そうな顔になります。 隠そうと思えば隠せますが、隠す理由が無いときは感情を表情に出します。 過去に クラス単位での活動のとき・・・ ・しきる人(リーダー)も遅刻し、集合時刻をすぎてから活動がはじまることがあり不機嫌な顔になっていました。(私は時間厳守派です) ・他の人はわがままに好きな仕事をやっていたのですが、私は皆の嫌がる仕事を任され我慢しながらやっていました。(我慢の表情がでていたのかも。好きな仕事をしたいというと嫌な顔をされました) 理不尽だから表情に表しただけなのに、なぜかしきる人に嫌われました。過去のことですが、今でも傷が癒えないほどです。 表情に表すことは、私は悪いと思えません。 隠しているほうが、分かりにくいと思います。 どう思いますか?

  • ADHDの子供が「イヤ!」と大泣きした時の接し方

    ADHDの子供ですが、自分の思い通りにいかないことがあると、話を聞けず、手が着けられなくなるほど「嫌だ、嫌だ!」と体いっぱいに表現し、大声で泣き叫ぶことがあります。 ADHDだから感情のコントロールが出来ないのだろうと理解し、とりあえずは落ち着くまで待ったり、気分転換させてみることにしていますが、他の人が部屋に入ってくると、急に泣き止んで何事もなかったようにきちんと座って話を素直に聞くので、実際は感情をコントロールできるのに、「嫌だ、嫌だ」と大泣きすれば、したくないとことはしなくて済むから大泣きしているだけなのか?(わがままを押し通しているだけなのか?)と、分からなくなるときがあります。 ADHDの子供が「嫌だ!」と大泣きをした時は、落ち着くまで待つべきですか?わがままが酷くならないよう、「嫌!」は認められないという毅然とした態度で接するべきですか?

  • ADHDの私にできる職業

    私はADHDです。 今の仕事は事務業や講習会を開くなどの仕事をしています。 しかしじっと座っていられない、届け先を間違えて発送してしまうということが多々あります。長い会議ではどうしても椅子に座ってもじもじしたり、足をバタバタさせてしまいます。ADHDのことを周りに話しても理解してくれません。 今は転職は考えていてADHDの自分がどのような仕事ができるか悩んでいます。 本当は前から物を作る仕事や服に関わる仕事がやりたくて夜間ではありますが服飾の専門学校に通っていました。パタンナーになりたかったのですが、やはり線がまっすぐ引けず難しいのでは・・と思っています。(先生にもだから向いていないのではないかといわれてしまいました) スタイリスにも興味があります。(そんな簡単にできるような仕事ではないと思いますが・・)メークなどにも興味はあるのですが、手にアトピーがあるので、血が出てしまうような手で人の顔は触れないのではないかと思ってしまいます。 ADHDの方!どのような仕事をいましていますか?注意などがかけている分、ほかの何かが優れていると聞きます。できればそこを伸ばしていけるような仕事がしたいと考えています。

  • ADHD・客観的な意見をお願いします。(長いです)

    こんばんは。 私の姉はADHDと診断されました。 それまでは普通に働いていたんですが、最近は休職し、母の家(両親は離婚)にいます。 姉は小・中・高といじめに遭い、就職した先でもいじめに遭いました。 人を信じやすいのか、マルチ商法に何回も引っかかり、全く学習しません。 そんな時に、ADHDと診断されました。 でも家族は「努力がたりないだけ」「早く働け」といい認めませんでした。 でも最近は少しずつ認めるようになったと思います。 現在は母親の元で治療ということで、離れて暮らす姉とたまに電話をするのですが、 「人とコミュニケーションが取れないのも空気が読めないのもこの障害のせい。」 と言ったり 「そういえばお父さんにも○○(私)にもADHDのような感じがある。一度病院に行ったほうがいい」 と言われたりします。 確かに、コミュニケーションが取れなかったり空気が読めないのは障害のせいかもしれません。 でも私はそれを決め付けるのがかなり気にくわないです。 全部障害?障害のせいだったら何?どうすればいいと思う?と思います。 それに周りの人が例えばADHDだとしてもそれが何? わざわざ言う必要なんてどこにも無いじゃないですか。だってそれでも普通に生活して生きてるんだから。そんなお節介要りません。 でも姉は父に関しては「絶対そうだよ!一度病院で診察したほうがいいよ。お父さんのため。」 と言います。現に、父は怒ると回りが見えなくなります。 でも誰にだって欠点はあるんだし、だいいちあんた治ってないじゃん! と叫びそうになりました。 むしろ酷くなっている気がします。 だって一応同じ会社で何年も働けていたわけですから。 でも今は 「コミュニケーションがとれない」「自分のやりたいことが分からないから探してる」 と言います。 何?自分探し?それが見付かったら治るの? 私はやりたくもないことを我慢してやってるの!と思うととなんだか泣けます。 「これはなってみないとわからないよ。」 「私の気持ちは分からない。」 よくこう言われます。そりゃあ分からないよ人の気持ちなんて。 でもそこで、その障害を受け入れただけで「出来ない」状態で停滞してほしくないのです。 よく、ADHDの人が集まるネットのページ?に行くみたいなのですが、そのページの姉の感想が「あるあるそういう症状!」という感想だけなのです。 それじゃ意味ないですよね。問題なのはその症状をどうするかで、あるあるで終わったら自分の症状にそれを付け加えただけです。 だれだって、今までは気にならなかったのに指摘されると気になるという事がありますよね。 でもそれもひっくるめて「障害」にされてはいつまでたっても治らないです。 今は完全に親のすねをかじって生きています。 この先結婚は・・・有るかもしれませんが(一応候補はいる)このままでは出来ません。 自然の序列で考えて、後に残るのは私たち子供なのです。 もしそうなったらどうなるのでしょう。私が養う?そんなお金はありません。 だったら飢え死に?それもいやだし。 だから、変な言い方ですがそれまでに社会に復帰して欲しいのです。 もっと現実を、近い将来をちゃんとみてほしいのです。 大変長くなりましたが、私の考えって変ですか? ADHDの人には無理な要求なんでしょうか。 私は理解しているつもりで理解していないんでしょうか。 かなりまとまらなくて大変つたない文章になってしまいましたが、感情的になりすぎて客観的な見方が出来ません。 よろしくおねがいします。

  • 顔の皮膚の症状について

    顔の両頬辺りに、虫に刺された後のように赤く膨らんだ出来物?ができます。特にかゆみはありません。人からも何かに刺されたのと聞かれます。手で触ってみても凸凹しています。また、米粒ぐらいの白い痕跡もあり、水泡かと思い針で刺してみますが、血が出ます。元々疲れた時など、口の周りに水泡ができやすいです。また顔も元々頬が赤ら顔で、頬の辺りは、細い血管が浮き出ているように見えます。何か重い病気ではないかと心配です。

  • ADHDで向いている職業

    医師から診断を受けたわけではないんですが、私はたぶんADHD(注意欠陥障害)だと思います。 8年ほどフリーター、今まで飲食店や訪問エステ、コンビニなど接客に携わるアルバイトをしてきました。が、どこも失敗ばかり…。 こんな私に向いている職業って何でしょうか? 私に表れるADHDの傾向は以下の通りです。 ・アドリブが苦手。マニュアルがあればその通りに努力ができる。 ・人の表情を読み取ることが困難。お客様の顔よりも、どちらかといえば服装を覚える。 ・体力系の職種には不向き。 ・1度に2、3つのことが出来ない。優先順位がつけられない。途中で違う作業に入ると前にやっていたことを忘れる。 ・楽器で曲作りや編み物など、こもり作業は得意。芸術肌? ・車の運転は苦手(空間認識力不足)。 こんな私に向いている職業って何でしょうか? ADHDにお詳しい方、またそうでない方も、アドバイス頂けないでしょうか。お願いします。

  • 顔が火照る

    今日、なぜか靴紐を結んでいたら 顔が火照る感覚がありました。 鏡ではみてないので赤いかは知りませんが火照った理由が分かりません。たいせいは椅子に座ってかがんでた?みたいな感じです。頭に血が上った感覚ではなかったです。

  • ADHDかもしれない。消えてしまいたい。

    自分はADHDではないかと悩んでいる20代の女です。 長文、失礼します。 診断はしていませんが、本やネットで調べたらかなりの高い確率で ADHDではないか…と出ました。 昔から何か私って不器用だし(手先、やること全て)人とちょっと違うかも… とは思っていました。 でも当てはまらないものもあります。 片付けができない →面倒だが出来る 癇癪を起こす →ほとんど起こしたことがない これ以外はほぼ当てはまります。 うちの姉が典型的なADHDで、私よりかなり悪くしかも片付けできない女で癇癪もちで 人生においての全てに不器用です。 そんな姉を昔から見ていて「こんな怠慢な人間になりたくない」 と思って育ったからか(その時はADHD等のことは知らなかった) 姉を反面教師にし片付けも面倒なことも努力でするようになりました。 頭、勉強面でもさほど頭は悪くないと思います。 学生の頃などは「天然だね」と言われたりしていました。 でも自分では「天然」は褒め言葉ではなく、むしろ馬鹿にされた気分で 言われるたびに落ち込んでいました。 もしADHDだとしても軽度かもしれません。が 仕事の覚えが悪く、些細なミスを連発、作業が遅い、など 社会に出てから大変困っております。 他の方の体験談などを見ると仕事をクビになった…などと あるのでクビになるほどひどくはないのですが仕事があまり出来ないんです。 臨機応変というのが苦手で、覚えたことや慣れている事は得意になったりするんですが イレギュラーな事が起きると決まってテンパッてしまうのです。 そして自信をなくしていく…の繰り返しです。 対人関係も苦手です。 自分なりにメモを取る、専門書を読む…など努力していてもうまくいかないんです。 仕事場でも天然だね、なんて言われるたびに自己嫌悪してしまいます。 しかも明るい天然ならまだ可愛げがあるかもですが 思い悩んでる感がある暗い天然です。 私は見た目、顔、スタイルが悪くないので(自慢ではないです) 変にプライドが高く 仕事が出来ない… 何をしても不器用… という格好悪い自分が許せないんです。 本当に恥ずかしくて悔しいです。 仕事以外でも 大勢集まってなにかするときも不器用を発揮してしまうのが本当にいやです。 高校の文化祭でも散々に不器用を発揮し恥ずかしい思いをしました。 最近では何か集まりなどにお呼ばれしても予定があると言って断っています。 何日か前にBBQを断りました。きっと要領が悪くて、みんなにも 不器用とか使えないとか思われるし、そんな普通に出来ない自分に更に自己嫌悪に陥りそうだからです。 プライドが高くて不器用な自分を許せません。 きっと昔から超絶不器用な姉を見て育って 同族嫌悪にも似た感情で 「あんなにはなりたくない」「私はあんなに不器用じゃない」 と否定しながら生きてきたのもあると思います。 つまり不器用な自分を認められません。 だから現実と理想のギャップでもう心身ともにいっぱいいっぱいなんです。 今の私の職業はADHDに最も向いてない職業(接客)です。 調べてみたら ADHDに 向いている職は 作家、デザイナー、イラストレーター、職人…など 向いていない職は 普通の会社員(事務、営業、総務経理)、接客業、介護関連、食品関連のキッチン…など 作家やデザイナーなんて才能がないとできないし 世の女性の殆どが働いているであろう職種がほぼ向いてない…なんてもう これを見たときは絶望しました。 まだADHDと分かったわけでもありませんし、これも例であることは分かってます。 でもこの先どうすればいいのか…。 何で普通になれないんだろう。 不器用な自分はもういやだ。みんなと同じになりたい。 毎日、夜泣きながら床にはいってます。ちょっと鬱状態かもしれません。 友人の結婚式で友人が母親に向かって「産んでくれてありがとう」 と泣きながら感謝していました。 その時、私は思いました。「何で私なんか産んだんだ」と。 そんな親不孝な自分も嫌いです 今、目の前に「苦しまずに死ねる薬」があったら 即、遺書を書いて飲んでます。 こんなことを書くと相当な鬱かと思われるかもしれませんが 普段は明るく振舞えてます。ただ常に「死んでもいい」と思っているし ふとしたときに消えてしまいたいと考えます。 自分より不幸な方がたくさんいるのも分かってますし こんなのは親に悪い…というのも分かってます。 ただ、それを越えたところで考えている感情なんです。 たぶん不器用な自分を認めて、努力していけばいいとおもうのですが 認めたくないんです。 格好悪い自分でいるのがいや→消えてしまいたい と思ってしまいます。 質問の趣旨がADHDとはちょっと違うかもしれません。 上手く自分の言葉がまとめられなく分かりにくい文でごめんなさい。 ただ、このもやもやとした人生をどうしたらいいのか アドバイス頂けたら幸いです。

  • ADHD、ASD(アスペルガー) 疲れにくくするサ

    ADHDとASDを持ってる者です。 低覚醒もあるのか、朝がなかなか起きられません。体は大丈夫ですが、頭が疲れてる感じです。 また家事などがなかなかやる気が起きません。 体と心は元気でも頭がすぐに疲れます。ひどいと眠くなります。 ちなみに夜は早く寝ていますが、朝は起きられません。 薬は気持ち悪くなって止めました。 ADHDとASDを併発してる人がサプリを飲んだらやる気や集中力がよくなると聞いたことがあるのですが、その人は遠くに引っ越してしまって詳細を聞けませんでした。 朝がぱっと起きられる、集中力ややる気が起きて持続するサプリはあるのでしょうか? 当事者の方、試されて効果があったものがあれば教えて頂けますか。