悩ましい顔の赤みとADHDの関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の短所を理解したとしても、顔の表情の制御ができずに悩んでいる人もいます。
  • 顔が赤くなることでコミュニケーションが上手く取れず、対人恐怖症になることもあります。
  • ADHDの脳の情報処理機能の欠陥が顔の赤みに関与している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔から悩んでいます!助けてください!!(ADHD/顔が赤く・・)!

僕は今年で20歳なんですが、昔から人とのコミュニケーションが上手くとれないで悩んできました。そして、数年前、病院に行き、自分がADHDだということが分かりました。自分の短所もやっと分かるようになったんですが、未だに原因が分からず、悩み苦しんでいることがあります。それは、顔の表情を変えるだけで異常に顔が赤くなり、感情表現を思うようにできず、コミュニケーションが上手くとれないんです。。世の中には赤ら顔の人がいますが、普通の状態はあまり赤ら顔じゃないんです。決して今は赤面症のことで相談しているワケでもありません!とにかく、すぐに顔に血が上り赤くなって、引きつった恐い感じになり、したくても上手く表情が変えられず、他人に誤解されたり、勘違いされたりします。。僕は決して陰気なキャラじゃありません!元々、人とのコミュニケーションをとるのは大好きな人間なんです!ですが、感情表現を上手くできないがために、対人恐怖症になってきています・・。肌の質は冬は乾燥しやすく、夏は油顔で、柔らかい感じです。。なんか、例えば、大きく口を開けたりして、思い切り顔の表情を変えたりすると、頭に血が上ったような感じがして、くら~っと頭の中がぼぉ~っとなって、顔が引きつってしまいます。。つまり、余裕を見せることができないんです。。上手く感情表現ができないのは、ADHDの脳の情報処理機能の欠陥からかもしれませんが、 ただでさえADHDなのに、それプラス顔が赤くなりクラッてするのでたまりません・・。原因すら分かりません。。どなたか教えてください。。どうかよろしくおねがいします!!!辛くて苦しいです・・。性格は、真面目でおもしろくないとよく言われます。。

noname#21611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.1

◆「20才の大人に対しての答え」として…当然厳しく言います。 先ず、文面からしまして【一方的】ですね。それもかなり。 この文を読む他人の立場になって 少しでいいから考えられた ことはありますか? 無いでしょう。それだけ【思い】が強すぎるよう感じます。 ・行間を空けて相手が読みやすくするとか ・乾燥肌とか直接関係無いことは省略して分かりやすくするとか そのような工夫をいつもしていれば、段々【こなれてくる】と 思いますよ。 それと本来はこのような悩み事の解決方法は 【文字】でなく 相手と向き合って話して聞くのが本当です。 あなたご自身が仰っているようにコミュニケーションをとるのが 大好きなのですよね? そのコミュニケーションを避け続けていては いつまで経っても 問題は解決しないと思います。断言します。 ◆唯一の解決法は【失敗を恐れず】、【ブッチャケて話して いくこと】、それしかありません。 ・楽な近道は無いです。 ・少しの勇気も出さなければ絶対解決できません。 先ずは話しやすい親しい友達からやってみましょう! 厳しい意見、お許しください。以上です。

質問者

お礼

失礼しました。ご指摘ありがとうございました。                                                                                                                                                                    確かに感情的になりすぎて、一方的で文面がメチャクチャです。。申し訳ございませんでした。                                                                             対人恐怖と言っていましたが、親しい友達もいますし、コミュニケーションも避けてはいないで、病院のカウンセリングに悩みを相談しに行くつもりなのですが、その前に、知っている方や、同じ症状の方がいたら、どういったものなのか、原因が分からないので聞いておこうと思いましてご質問させていただきました。                                                                                             ご無礼を失礼いたしました。また、質問を簡潔にまとめ、補足しておこうと思います。