動的なボタンの配置

このQ&Aのポイント
  • Flash初心者のあなたが質問しました。外部から読み込んだ値を元に動的にボタンを配置し、押すことで外部に値を送りたいと考えています。しかし、現在問題となっているのは、一部のボタンが正常に動作しないことです。ムービクリップにボタンを埋め込み、さらにムービクリップをクリックしてボタンシンボルに変換していますが、なぜか一部のボタンが動かないのです。プロパティの設定なども確認しましたが解決できません。他の設定方法や解決策があれば教えてほしいと思います。
  • Flash初心者の質問です。外部から読み込んだ値を利用して動的にボタンを配置し、ボタンを押すと外部に値を送りたいと思っています。現在、ムービクリップにボタンを埋め込んでいますが、一部のボタンが正常に動作しません。ムービクリップをボタンシンボルに変換することも試しましたが、問題は解決しませんでした。他の設定方法や解決策があれば教えてください。
  • Flashの初心者です。外部から読み込んだ値を利用して、動的にボタンを配置し、ボタンを押すと外部に値を送りたいと考えています。現在、ムービクリップにボタンを埋め込む方法を使用していますが、一部のボタンが正しく機能しません。ボタンシンボルに変換しても同じ問題が発生します。他の設定方法や解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動的なボタンの配置

Flashの初心者です。  外部から読んできた値を元に動的にボタンを配置し、その配置したボタンを押すことで、また外部に値を送るということをしたいです。  いまはムービクリップにボタンを埋め込むという形をとっているのですが(ムービークリップをさらにクリックしてボタンシンボルに変換)、なぜか動くものと動かないものがあります。  調べてみると動くものはムービクリップ自身がプロパティを見るとボタンに、動かないものはムービクリップのままです。しかし、プロパティ内でこれをボタンに変えても動きません。  おそらくどっか他の設定があるのかと思うのですが、いったいどうすればいいでしょうか?  また、もっといい方法があるのであれば教えてください。お願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

「ウィンドウ」「ライブラリ」で「ムービクリップのまま」を選択し、一番下の「i」(プロパティ)ボタンをクリックして、変更してみてはどうですか? 変更したモノは改めて配置する必要がありますが。(ライブラリでのこの変更だけは既に配置しているインスタンスには反映されないそうなので)

hiro80
質問者

お礼

ありがとうございます。多分それで動くんだと思います。実際にはもう一度シンボルをすべて作り直しました。ムービークリップから新たにボタンを作ったときに、直接ボタンにせずに、ムービークリップからボタンに変更するとできました。なぜかは良くわかりませんが。