• ベストアンサー

ムービークリップの中にボタンを配置。

ムービークリップの中にはボタンは配置できないようになっているんでしょうか? あるシーンに【BUTTON1】というボタンが配置されており、そのボタンを押すと【CRIP1】というムービークリップを再生させて表示させます。その表示されたムービークリップの中へ、さらに【BUTTON2】というボタンを配置しているのですが、このボタンがうまく機能しません。 ちなみに、ボタンは透明ボタンも試してみましたが、こちらもうまく機能しませんでした。 ボタンをうまく機能させる方法をご存知の方がいらっしゃたら、お手数ですがご指南願います。

noname#140572
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
回答No.2

#1です。 そういうことですか。 それは,ムービークリップに対して, 「onRollOutでどうしたこうした」というスクリプトを書いているのでそうなります。 ボタンの方がMCの中ですから。 外の皮であるMCの方が優先されます。 私だったら,その状態からなるべく修正をすくなくするには以下のようにするでしょう。 menu_01にもmenu_02にも, 最初から最後のフレームまで存在するような そのサイズと同じ透明なMCを各ムービークリップの最下レイヤーに作って インスタンス名を付けて(例えば back というインスタンス名), そのムービークリップに対して -------------------------------- menu_01.back.onRollOut = function() { menu_01.gotoAndStop(1); }; menu_02.back.onRollOut = function() { menu_02.gotoAndStop(1); }; ------------------------------- と書き, menu_01やmenu_02の中にあるボタンには ------------------------------ on (rollOver) { this.gotoAndStop(最終フレーム); } ----------------------------- と付け足します。 本当は,最初から作るなら多分全然違う作り方をしますが, 今作られている段階からだと上のようにするでしょう。 >> ボックスの上にカーソルがあると、矢印に変わるということです。 >> これはいったいどういう理由なのでしょうか? すみませんが,どういう現象なのかよくわからないのでわかりません。 こちらで見たところ,MCの上ではずっと指マークです。 そのほかの部分では矢印です。

質問者

お礼

2度手間にもかかわらず、わかりやすいタグまで付いた返答を頂き、まことに感謝しております。 さっそくsassakunさんにご指摘いただいた形でFlashを手直ししてみました。最下レイヤーに透明のインスタンスを置き、ムービークリップに対してScriptを打ってみたところ、わたしが作ったデータと同じ現象が起きてしまい、うまく中にあるボタンが動作しませんでした。 なので、sassakunさんのご指南からヒントを得て、インスタンスを透明ボタンに変え、中にあるボタンのレイヤーの最下層に置き、sassakunさんが記述して下さったScriptを記述したら、見事問題は解決されて、わたしが望んだ通りの動作をしてくれるようになりました。 うまく動作しなかったのは、わたしがsassakunさんのご指摘を完全に解釈せずに、どこか間違った作り方をしているかもしれません。いたらずずくしで申し訳ありません; >>すみませんが,どういう現象なのかよくわからないのでわかりません。 >>こちらで見たところ,MCの上ではずっと指マークです。 >>そのほかの部分では矢印です。 わたしの表現に誤りがありました。申し訳ないです; sassakunさんがおっしゃる通り、わたしのほうでも指マークになっています。 矢印では普段のカーソルと変わりないですよね; この現象はsassakunさんがはじめに… >>外の側であるMCが優先されます。 ということなのでしょうか? 重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、このことに関してと… >>本当は,最初から作るなら多分全然違う作り方をしますが, 今作られている段階からだと上のようにするでしょう。 というのは、どういった作り方なのでしょうか? タグを打って下さいとはさすがに言いません; その作り方のイメージをわかせるような簡単な文(短くて結構です)で結構ですので教えていただけたら幸いです。 お手数ばかりとらしてしまい申し訳ありません。 これで最後の質問にさせていただきます。よろしくお願いします。

質問者

補足

お忙しいようなので、投稿を締め切らせていただきます。 丁寧な回答をありがとうございました。あらためて感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ムービークリップの中にボタンは配置できますよ。 それをしないとまともなムービーはできません。 ただしボタンの中にボタンは入れられません。 おそらくパスの問題で動かないのだと思います。 あるシーンに【BUTTON1】には, --------------- on (release) {   CRIP1.play(); } --------------- みたいなスクリプトを書かれて【CRIP1】というムービークリップを再生させているのでしょうか? それで,【BUTTON2】も同様に, --------------- on (release) {   CRIP2.play(); } --------------- みたいなスクリプトを書いたけど,メインアニメーションのタイムラインの【CRIP2】が動かないのではないでしょうか? メインアニメーションのタイムラインに【CRIP2】を置いた場合は,【CRIP1】から見るとパスがかわります。 もし上記のような条件の場合, --------------- on (release) {   _root.CRIP2.play(); } --------------- または --------------- on (release) {   _parent.CRIP2.play(); } --------------- で動くようになります。 ボタンの位置(階層)とボタンから命令する対象物との位置(階層)関係がとても大切です。 _root など,ターゲットパスを探すには,アクションパネルの上の縁にある,○ に + の入ったボタン,「ターゲットパスを挿入」ボタンをクリックして,ターゲットを探してみてください。 ○ に + の入ったボタンはおそらくライフルの照準のマークでしょう。それでターゲットを狙い打つのです。 そうすると, _root.CRIP2 までが,自動的に記入されるので,その後に .play(); とか gotoAndPlay(); とか動作させるスクリプトを入れればいいわけです。 その他が原因かもしれませんが, どういうものを作られてどういう状態で動かないのかがわからないので,正確には答えられません。 パスが原因で動かないことが多いです。動かないときはまずパスを確認してみてください。↓

参考URL:
http://f-site.org/articles/2002/01/26153958.html
質問者

補足

まずは回答ありがとうございます。加えて、わたしの状況説明があまりにも不適切で、曖昧であったことをお詫びします。改めて状況を的確に記述させていただきます。2度手間で申し訳ありません。 パスは常に【ターゲットパス挿入】を使っているため、ミスはないかと思われます。原因はどうやらScriptにあるみたいなのですが… 各ボタン1、2を押すと出てくるボックス(ムービークリップ)はそれぞれ【menu_01、02】と名づけてあります。 そして、Scriptが下記になります。 タイムラインに書かれたScript ------------------------------ menu_01.onRollOut = function () { menu_01.gotoAndStop(1); }; menu_02.onRollOut = function () { menu_02.gotoAndStop(1); }; ------------------------------ ボタン1に書かれたScript ------------------------------ on (release) { this.menu_01.play(); this.menu_02.gotoAndStop(1); } ------------------------------ ボタン2に書かれたScript ------------------------------ on (release) { this.menu_02.play(); menu_01.gotoAndStop(1); } ------------------------------ これで以上です。タイムラインに書かれたScriptを消すと、問題なくボタン3は動きます。ですが、ボックスからカーソルが離れた時に、ボックスの表示が消えなくなってしまいます。 あと、ずっと気になっていることとして、タイムラインにScriptを書いた際にボックスの上にカーソルがあると、矢印に変わるということです。これはいったいどういう理由なのでしょうか? お手数ですが、お時間があればもう一度ご指南のほど、よろしくお願いします。