• ベストアンサー

風呂で髪を切る人は網を排水口にすべきか?

風呂で髪を自分で切っています。  短い髪型なので、ほぼバリカンでスポ刈りから坊主にする感じなのです。  こういう場合でも排水口に網をかけるべきでしょうか?  以前は100円ショップで売っている排水口ネットを使っていましたが、パイプユニッシュの在庫があるので、それが切れるまではネットをしなくてもいいかなと、していないのですが。  

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。建築配管技能士です。 >短い髪型なので、ほぼバリカンでスポ刈りから坊主にする感じなのです。 でしたら何も必要はありません。以外に思うかもしれませんが、ただ刈り取った髪の毛を洗い流すだけで十分です。 髪の毛はすぐに、最低でも径が75mmもある配管に流れていきます。詰まらせようとしても簡単には詰まってくれないように作られていますので安心して洗い流してください。(TOTOのショールームを見学させてもらうと、この意味が良く分かりますよ。)

質問者

お礼

あら、そうですか。 この先も髪型を変えることはないでしょうから、とりあえずは安心ですかね その他のゴミが流れないように気をつけたいですが

その他の回答 (3)

• ootemon
回答No.4

ゴミ袋をしいてその上で頭刈ってそのままゴミ袋ごと捨てたら楽かと思います。

質問者

お礼

いろいろ試したんですけどね、 結局おおまかな部分はゴミ袋のうえでやるのもアリですけど、こまかい部分の調整となるとシャワーしながらの方が楽なんですよね

• itaitatk
回答No.2

かけるほうがいいでしょう。 一度詰まってしまうといくら溶けるからといっても表面だけということはよくあります。また詰まった際はそこに水もありますからパイプユニッシュなどでも開通しにくいでしょうから

質問者

お礼

いざ、困ってから気づいても遅いですよね レントゲンで透視でもできればいいのですが

• 850058
回答No.1

以前、バスタブの水を抜くと、ユニットバスの縁を 超えて、廊下が水でいっぱいになった事がありました。 借家の場合はネットをしたほうが無難です 市販のパイプ洗浄薬剤では効能書きとうりに、髪の毛は 溶けません、原液の中に浸けておけば別ですが。 10分程度で溶かそうと思えば、ネット購入の薬品が 有効です、ピーピースルーK 取り扱い注意です http://suumomo.rs.shopserve.jp/SHOP/A0001.html

質問者

お礼

面倒だけと、やっぱりネットをして尚且つ ピーピースルーkなどの激薬を使ったほうがいいですね