• ベストアンサー

洗面台を使うと排水口から臭いにおいが上がってきます

賃貸の戸建てに住んでいます。 キッチンやお風呂、トイレで排水する分には何とも無いのですが、 洗面所で水を流すと、排水口から臭いニオイが上がってきます。 トラップのニオイが原因かと思って、パイプユニッシュなどを徹底的に やったのですが、ニオイが上がってくるのは変わりませんでした。 カビ臭だったり生ゴミ臭だったり、その時々でニオイは微妙に違うのですが 何が原因でしょうか。 又、臭いを防止するにはどうしたら良いでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#214649
noname#214649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

排水口のトラップ(封水)が何らかの理由で切れているのではないでしょうか。排水口は水を溜めることによって、下水からの臭気や虫等の侵入を防いでいます。この他に、配管がどこかで外れているとか隙間が出来ているとかです。 封水が切れる理由としては蒸発、配管内の気圧変化なんかが考えられます。蒸発の場合は定期的に水を流せば解決しますが、気圧変化の場合はちょっと厄介ですので専門家に相談することになるでしょうか。 http://drain.kubota.co.jp/event/m_tecmanual.pdf http://www.kojima-core.co.jp/20031031report.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7131369.html
noname#214649
質問者

お礼

水を沢山流すと臭って来ることがあるので、気圧の変化の可能性も高そうですね。 破損や接続不良の場合も、どちらにしても自分で直せそうに無いので大家さんに相談して専門家に見てもらうことにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

詳しくはわかりませんが、私もよく臭いがします。管理人に聞いたところ、隣の関係などで臭いが上がってきてしまうので、水を出しっぱなしにするとましになるそうです!!はっきりした原因がわからなくてすみません!!

noname#214649
質問者

お礼

それが我が家の場合、水を出すと臭うことが多いんです。 隣家もちょっと離れた場所にあるので、我が家内が問題なのかなと。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

床置きの洗面化粧台でしょうか? 配水管はフレキ(洗濯機の排水管みたいな)ですか? 上がYesだと、床に立ち上がった塩ビの配水管に、 フレキが突っ込んであるだけの可能性があります。 底板が簡単にめくれれば別ですが、一旦化粧台を外して、 テーピングなどしないといけないので、難しいです。 給水も繋がってますし・・・。 上がNoでも、配水管への接続不良が、 可能性としては0では有りませんが、 仰る通りトラップ内のにおいか、 もう一つ洗面器のオーバーフロー管(普通は洗面器と一体) が汚れているとかも考えられます。 接続不良だと、ちょっと素人では難しいのですが、 防鼠、防虫からも直したほうが良いので、 大家さんに相談してみてはいかがでしょうか?

noname#214649
質問者

お礼

よく判りませんが見た所、柔らかい蛇腹状のものでした。 フレキと言われるタイプのものなのでしょうか。。。 今の家は賃貸で借りた時、リフォーム直後だったので 汚れや破損より接続不良の可能性が高そうですね。 大家さんに話してみることにします。 ご回答ありがとうございました。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

名称がわかりませんが、 下部にある器具が外れているのだと思います。 我が家もこれで10年近くにおいました。 洗面台の下にあるので、洗面台をはずさない限り 直せなかったのです。 プロに任せたほうが良いと思います。

noname#214649
質問者

お礼

10年近くですか、キツイですね。 プロに相談…そうですねそれが一番なのかも。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗面台の排水溝からの匂いに困っています

    賃貸マンションなのですが、浴室に洗面台があるタイプです。洗面台下のカバーを外すと、洗面台からの排水のパイプと排水溝との間に隙間があり、洗い場の排水も同じ排水溝から流れるようになっています。 カバーがありまた、洗面台からお湯を流すので、湿気のためカビが発生し、隙間があるので排水溝がとても臭います。 バスタブの中で入浴は完結しているので、洗面台から排水溝は直結してしまいたいのですが、賃貸なのでできません。しかもカバーを外しても大きく空くわけではないので、本格的な掃除などはできそうもありません。 何かよい対策方法はないでしょうか??

  • 洗面所の排水のつまり

    ダメだと思いつつ、抜け毛を洗面台に流していました。 2・3ヶ月に一度はアメピンも落としていました。 特に排水が詰まったりという問題は無かったのですが、そろそろ掃除しないと・・と パイプユニッシュを流したのですがそれから排水が詰まるようになりました。 時間を掛ければきちんと水は流れるのですが、顔を洗う間でも水が溜まってしまいます。 パイプユニッシュ一回目に水を流す時間が遅くなったため詰まったのかと思い、 翌々日にきちんと時間を守り二回目のパイプユニッシュをしたのですが変わりません。 もうそろそろ一週間がたとうとしていますが、改善方法を教えてください。 宜しくお願いします!!!

  • 台所の排水溝

    アパートの三階に住んでいます。 台所の排水溝が臭って困ってます。ごみ受けがトラップになっていて生ゴミをとるためにゴミ受けをとった瞬間に凄い臭いに吐き気がします。排水溝の形はまっすぐです。 見た感じでぬるぬるしていますが松井棒で擦ってもとれないです。パイプユニッシュも全然効果がありません。 これはもうパイプをあたらしくするしかないのでしょうか。良い掃除の仕方のアドバイスよろしくお願いします。 あ、我慢しなきゃ駄目とかもありです

  • 洗面台の臭い

    新築して約2年半になりますが、割と早い段階から洗面台の臭いが気になるようになりました。 配水管の汚れの臭いかと思い洗剤で洗浄をしましたが、あまり効果がないようです。 そもそも配水管の臭いかどうかもはっきりしません。と言うのも、臭いが強い時、洗面台の排水口よりも、ボウル下の収納になっているところの臭いの方がきついです。 何故だか原因が分かりません。床の配水管のところで漏水して洗面台の収納下が臭っているかもと点検しましたが、漏ってはいませんでした。 雨が降る前に臭いが強くなる傾向があるようです。新築で、風呂やキッチンの流し台など他の排水口から嫌な臭いがすることはありません。脱衣所の洗面台だけが臭います。 何か原因が考えられるようでしたら、ご回答をお待ちしております。

  • 換気扇を回したときの排水溝の臭い

    いろいろ検索してみたのですが、微妙に該当するものがないのでどなたか教えてください。 引っ越してきて約ひと月になるのですが、現在の住まいのキッチンの排水溝が臭います(かび臭いニオイです)。 部屋に充満するほどの臭いではなく、キッチンを使っていない時はまったく臭わないのですが、 換気扇をまわすと、空気が流れるせいか排水溝から臭いが上がってきます。 また、水やお湯(とくにお湯を使うと)臭いが強くなります。 けれど換気扇を回さなければこれまた特に臭いません。 とはいえ、食事を作る時に換気扇は回さなければなりません。 この嫌な臭いを嗅ぎながら食事を作ると、気分が沈むし、食欲がなくなります・・・。 状況としては ・賃貸マンション ・椀型(?)のトラップ ・パイプフィニッシュや重曹による、トラップおよび排水溝の掃除はしたので、排水溝自体は綺麗。 ・換気扇を回しながら水(お湯)を使わなければ臭わない(水自体は臭くない)。 ・シンク下の収納棚も少し臭う。 ・見た目では、シンク下の排水管は緩んでないようですが・・・。 いったい何が原因なんでしょうか? またどうしたら臭いが消えるのでしょうか??? どなたか知恵をお貸しください!お願いします(> <)

  • 排水溝から上がってくる臭いが消えない

    調べて出てきた対策方をやってみたのですが、下水の臭いが取れません。 排水溝はパイプユニッシュや錠剤で定期的に洗浄し、 シンクの下の排水ホースの隙間をパテで埋め、 水周り全てのトラップに水が溜まっているのも確認、 換気する際は窓を開けて負圧で下水の臭いを部屋に引き込まないようする。 これ以上何か対策する方法はないでしょうか。

  • 浴室、洗面所がおしっこ臭い!

    今日の夕方頃から浴室と洗面所が異様におしっこ臭く困っています。 浴室を出るとすぐ洗面所があり、洗面所ではあかちゃんの布おむつを手洗いし 洗面所の横の洗濯機で洗っています。 お風呂の排水溝がとても汚かったので掃除をしてみたのですが臭いは変わりませんでした。 洗面所の排水溝はパイプユニッシュをやってみたのですが臭いが増した気も・・・。 他にどうしたらいいのかわからず質問しました。すみませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 【汚画像注意】お風呂の排水溝について

    新しく引っ越してきた賃貸のお風呂で「もらいサビ」現象が起こっていました。ただ、排水溝トラップ下の常に水が溜まっているところに多数サビがあるため、上手く掃除ができません。ヘラで削ってみたりしましたが、取れず大変困っています。どなたか知恵をお貸しください。意味はないかもしれませんが、パイプユニッシュなどは試しました。

  • ユニットバスの排水溝

    お風呂の水の流れが悪くなったので パイプユニッシュを1本全部使ってみましたが 流れが変わりません(涙) ユニットバスによくある、お風呂の横に洗面台の水と一緒になる 大きな排水溝があって そこのゴミももちろん取りました。 お風呂の排水溝を覗くと、すぐ横に流れるようになっていて 横の大きな排水溝から流れる横の溝を割り箸でつついてみても 何もなさそうなんですけど・・・ 個人で出来ること、 パイプユニッシュ以外で何かありますか?

  • 排水溝の臭い

    こんばんは。 排水溝の臭いで悩んでいます。 特に、洗濯機、お風呂場、洗面所(全て一箇所にある)のところからものすごい悪臭がします。洗濯機の排水からなのでは?と思っているのですが、、お風呂や洗面所はパイプ○ィニッシュなど使ってみましたが、臭いは消えません。特に雨の日の夜など、お風呂を沸かした後から、ものすごい悪臭が家中を充満していて気持ち悪いです。もうすぐ赤ちゃんも産まれるのでなんとかこの悪臭の原因を調べて解決したいのですが、業者さんなどに頼んで掃除してもらった方が良いでしょうか?それとも自分で出来る臭い除去方法あれば是非、教えて下さい。宜しくお願いします。家は一軒屋の平屋です。