排水管から嫌な臭いがする!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • アパートに引っ越してから、排水管から嫌な臭いがして困っています。パイプクリーナーを使っても効果がなく、朝晩になると特に臭いが強烈に感じられます。この問題の解決方法を知っている方、教えてください。
  • 引っ越してから洗濯したタオルなどが黄ばみがひどくなっていく気がします。水道の水が関係しているのでしょうか?体には影響はないのでしょうか?この問題について詳しい方、アドバイスをお願いします。
  • アパートの排水管から嫌な臭いがする問題と、洗濯物の黄ばみの問題についてです。臭いは特に朝晩に強烈に感じられ、パイプクリーナーを使っても効果がありません。また、洗濯したタオルなどが黄ばみがひどくなる現象も起きています。この問題に関する解決方法やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

排水管から嫌な臭い

今のアパートに引っ越してから、排水管から嫌な臭いがして気になります。ひどい時とそうでもない時があるのですが、他から臭いがしてるとは思えないので、排水管であることは間違いないと思います。 時々パイププクリーナーを使いますがほとんど効果が見られません。 特に朝方や夜になると強烈に感じますが、この臭いには慣れることができずに困っています。 解決方法をご存知の方、教えてください。 また、これと関係あるのか、わかりませんが、引っ越してからタオルなどが洗濯するごとに黄ばみがひどくなっていく気がします。みるみる黄ばんでいくので、驚くほどです。 これは水道の水が関係するのでしょうか?体に影響ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「通気弁」の故障で排水トラップ内の封水が無くなってしまい、結果排水溝から異臭がする、という事がたまにあります。 理屈を説明しますと、ストローの中を水で満たした状態にして、ストロー口を指で押さえ、そのままストローを水面上に持ち上げた様子を思い出して下さい。ストローの下の口は開いていてもストローの上の口を塞いだままにしていると中の水は下に落ちずストローの中に残ったままでしょう。で、ストロー口から指を離し、中に空気が入る状態にしたとたんにストローの中の水は一気に落ちますよね。 これ、排水管も同じで、どこからか空気が入らないと排水管内の水は下に落ちないのです。その為密閉タイプの排水管には「ドルゴ弁」に代表される通気弁が必ず取り付けられていて、その弁が排水管内に空気を入れて排水がスムーズに流れるようにしてあります。 しかし通気弁とて機械。故障する可能性があります。 そして相談者様のお宅の状況からして、通気弁の故障である事はほぼ間違いありません。 この通気弁が故障するとどうなるか。排水管内の水が下に落ちにくくなります。しかし排水管は長いので、沢山の排水が中に溜まるとさすがに排水は下に落ちますが、この時排水管内が真空状態になるので、なんと排水トラップに溜まった水(封水といいます)を吸い込んでしまうのです。そして空になった排水トラップから空気を吸い込んで排水管内の水は一気に下に落ちます。 この時たいていの場合変な音がしますから、お疑いならよく観察してみて下さい。 なお排水トラップには幾つかの形状のものがあり、U字トラップに限らずどの排水溝にも必ず付けてある必要不可欠なものです。 この排水トラップ内の封水が無くなると異臭、繊維類の黄ばみは勿論、金属物の錆の原因となったり(=家電製品などの故障を加速)害虫の侵入経路になったりしますから、ぜひ早めにご対処下さい。 賃貸住宅にお住いの場合は管理会社又はオーナーに排水管の通気弁が故障して困っている旨伝えて、修繕又は弁の取替をしてもらって下さい。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.3

排水管から異臭が上がっているとは思えません。洗濯物が黄ばみが酷いと 書かれていますので、下水管よりも上水管に錆などが発生して、その成分 が洗濯物を黄ばみさせていると考えた方が良さそうです。 下水に流れ込むのはトイレ、浴槽、洗面台、台所、洗濯機の排水口等です が、この中でトイレと洗面台と台所に関してはU字トラップがあるため、 臭気は上がって来ませんので、臭気が上がる場所は洗濯機と浴槽の場所し かありません。その場所でも異臭が酷いようなら、屋外に設置されている 排水枡が詰まっている可能性があります。 U字トラップはU字型になっていて、その部分に水が溜まっているので、 異臭は水で遮断されるので異臭が出る事はありません。ただU字トラップ の汚れが完全に取れていない時は、溜まっている水も強い異臭を放ちます ので、パイプクリーナだけで終わらずにパイプ専用ブラシで徹底的に擦る しかありません。それでも異臭が強いなら、排水枡から異臭が上がって来 ると考えた方が良さそうです。 アパートには何軒か入居されているはずですが、入居者の人に異臭がしな いかを聞いて下さい。あなたの部屋で異臭が強いなら、他の部屋でも異臭 は出ているはずです。もし何処の部屋でも異臭があるようなら、管理会社 に連絡をして徹底的に調査して貰った方が良いと思います。 飲料水で衣類が黄ばむのは、通常の水質とは違いますから、やはり健康に 悪くないとは言えません。これも他の部屋の方に聞いてから、管理会社に 連絡をして徹底的に調査をして貰い、健康に害が出ないように何らか改善 をして貰われた方が良いと思います。 家賃を支払って健康を悪くしたのでは意味がありませんので、早急に管理 会社に連絡をした方が良さそうです。

• 86tarou
回答No.2

おそらく封水切れとかだと思います。排水口には排水管から臭いや虫なんかが上がってこないよう、水が溜るようになっています。この封水が何らかの原因でなくなると臭いがするようになります。あとは他の場所からの排水により排水管の気圧変化が起こり、それが正圧だと封水を通過して排水管内の空気が噴き出してくることがあります。逆に負圧になれば、封水が引き込まれて封水切れが起こることもあります。 http://drain.kubota.co.jp/event/m_tecmanual.pdf http://www.kojima-core.co.jp/20031031report.html

• fuken
回答No.1

築年数はどれくらいなんでしょうね。 洗濯物の汚れ?は古い建物であれば 配管の老朽でしょうね。 見えない程度のサビとか。 匂いは。 封水が無いのでは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97 これは大家。 不動産屋との相談になると思います。