• 締切済み

彼氏いらなくても食事に行く

こんにちは。 20代半ばの女性です。 とてもくだらない質問だと思いますが質問させて下さい。 私は最近彼氏と別れたばかりです。 それもすごく大変な付き合いで、最後はかなり悲惨な別れ方をして、私自身も精神的にダメージが残っています。 ようやく離れることができたという感じです。 しばらくは彼氏はいいかな、、と思っています。 ですが、ある男性から食事に誘われていたり、昔から数ヶ月に一回連絡を取り合う男性の先輩から飲みに行こうと誘われたりしています。 先輩に関しては何年もの付き合いですし元彼の事も軽く相談していたのでなんともないのですが、もう一人の方は付き合いも浅く初めて誘われました。 友達としてという感じでもなさそうなのです。 そういう場合、断るべきなのでしょうか?

みんなの回答

• vasteen72
回答No.9

激動の日々、お辛かったことと思います。 よく乗り切りましたね! 私も過去人生で一番辛かった経験は、付き合っていた彼氏とお別れしたことでした。 立ち直るのにもたくさん時間がかかりました。 なかなかすぐには、次の彼!!とはいかないですよね。 食事にいくかどうかは、質問者様のお気持ちだけで判断してよいと思います。 どうする「べき」とかはないと思います♪ 別れた彼のことを知らない人と時間を共有することで癒されるかもしれませんし、 彼を抜きに自分を見てくれる方が表れると、自信が沸いて少し元気になれるかもしれません! 誘いを受けたことで迫られて、面倒になる可能性もありますが... 自分の気持ちがストップしているときも、時間はどんどん流れていきます。 私は、立ち直るまで男性との接触を避けましたが、バカだったな~ と 後悔している部分もあるので、質問者さんにはぜひ 「嫌でないなら行ってみて!」とお伝えしたいです!^^ 今後の人生の中で、今が一番若い!という名言がありますが、 20代半ばでいらっしゃるとのことで、 ぜひピカピカの今を無駄にせず、早く傷を癒して幸せな日々を送れますように!

回答No.8

興味がない、楽しそうじゃないというのならお断りしていいですよ。無理していくものでもないですし

• ootemon
回答No.7

食事したら付き合わないといけないってことはないんで食事誘ってくれるんだったら 行ったらいいと思います。 そうやって別れたてのときにつけこんでくる男を見定めるいいチャンスですね。

• mindy73
回答No.6

行ってみてはどうですか?あなたが行きたくないなら断れば?

回答No.5

付き合いが浅い男性の方は行かない方がいいと思いますが。 〉友達としてという感じでもなさそうなのです。  ですから、一度出かけてしまったら期待させてしまいますし、後々大変です。 何年もの付き合いの先輩も、 まず、誘いをOKする前に(軽く近状を話す感じで軽く)「彼氏と別れたばかりだから恋愛する気は全くない。そういう恋愛的な雰囲気をだされたら、期待させないために断るようにしているんですよ。」と暗に「恋愛の雰囲気を出したら私は二度と二人で出かけません」といったことを言っておいたら、そういった期待はしないかな?とは思います。 先輩は恋愛は関係なしに誘っている可能性もありますし、過剰に構えるものでもないでしょう。 それが後輩・友達として、という感じでないのなら断った方がいいとは思いますが。 要は、その気がないのに期待させるようなことは、マイナスになるだけでいいことなんかないですよ、ということ。 今は自分を癒すために、自分が楽しめる趣味とかをした方がいいと思いますよ~

• blazin
回答No.4

べきでは無くて、断った方が良い。 その理由は、 応じても貴方が楽しめないから。 今の貴方には、 恋愛云々では無く気分転換になる、 心の風通しになる交流ってプラスなんだよ。 でも、 それが駆け引きになったり、 相手から距離を詰められる事は今の貴方にはマイナス。 当然初めて誘ってきた彼は、 貴方との親睦を深める(距離を詰めたい)意図がある。 楽しむ気持ちもあるけれど、 楽しむ事で何かを残したい。 残したものを次に繋げたい。そして詰めたい。 今の貴方は、 そういう角度で向き合う相手は少ししんどい筈。 だったら、 素直に今はちょっと心的に疲れているから(色々あって) またいつか誘って♪と。 その位の言葉で応対すれば良い。 ただの断りは否定的に伝わってしまう。 相手が貴方からの肯定を求めているならね? 貴方自身、 彼の(貴方に対する)交流欲まで否定つもりが無く。 私のコンディションの復活次第では、 その彼の誘いに応じても良いと思えるかもしれない。 そんな可能性も感じ、 その可能性を残したいと思うなら。 今は無理だけれど、 別の機会なら(また誘って) そういう形で返事をしておいても構わないんだと思う。 それは貴方次第だよ。 今の貴方は、 心の風通しは欲しいけれど、 進展とか親睦はやや御休みモードでいたい訳でしょ? そう感じている自分の事も大切にしないと。 貴方も選べるんだから。 貴方は貴方のペース、そしてスペースを大切にね☆

• ninkinoki
回答No.3

うんうん。その等しいの事が気になるなら、行っても良いんじゃないですか?

noname#213996
noname#213996
回答No.2

>しばらくは彼氏はいいかな、、と思っています >そういう場合、断るべきなのでしょうか? 矛盾した質問の場合たいてい後者 つまり 「誘いに乗っても良いかな」 という事だと思います。 >先輩に関しては何年もの付き合いですし元彼の事も軽く相談していたのでなんともないのですが こちらの方が話しやすいでしょうし よくある 『恋愛相談してもらってるうちに・・・』 という新たな恋愛の匂いがしますね。

• g0721475
回答No.1

嫌いで無ければ付き合っても良いのでは、 相談者様に以前から好意が有ったのでは、 良い関係に発展すれば良いと思います。