• 締切済み

彼氏いらなくても食事に行く

こんにちは。 20代半ばの女性です。 とてもくだらない質問だと思いますが質問させて下さい。 私は最近彼氏と別れたばかりです。 それもすごく大変な付き合いで、最後はかなり悲惨な別れ方をして、私自身も精神的にダメージが残っています。 ようやく離れることができたという感じです。 しばらくは彼氏はいいかな、、と思っています。 ですが、ある男性から食事に誘われていたり、昔から数ヶ月に一回連絡を取り合う男性の先輩から飲みに行こうと誘われたりしています。 先輩に関しては何年もの付き合いですし元彼の事も軽く相談していたのでなんともないのですが、もう一人の方は付き合いも浅く初めて誘われました。 友達としてという感じでもなさそうなのです。 そういう場合、断るべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • vasteen72
  • ベストアンサー率28% (40/138)
回答No.9

激動の日々、お辛かったことと思います。 よく乗り切りましたね! 私も過去人生で一番辛かった経験は、付き合っていた彼氏とお別れしたことでした。 立ち直るのにもたくさん時間がかかりました。 なかなかすぐには、次の彼!!とはいかないですよね。 食事にいくかどうかは、質問者様のお気持ちだけで判断してよいと思います。 どうする「べき」とかはないと思います♪ 別れた彼のことを知らない人と時間を共有することで癒されるかもしれませんし、 彼を抜きに自分を見てくれる方が表れると、自信が沸いて少し元気になれるかもしれません! 誘いを受けたことで迫られて、面倒になる可能性もありますが... 自分の気持ちがストップしているときも、時間はどんどん流れていきます。 私は、立ち直るまで男性との接触を避けましたが、バカだったな~ と 後悔している部分もあるので、質問者さんにはぜひ 「嫌でないなら行ってみて!」とお伝えしたいです!^^ 今後の人生の中で、今が一番若い!という名言がありますが、 20代半ばでいらっしゃるとのことで、 ぜひピカピカの今を無駄にせず、早く傷を癒して幸せな日々を送れますように!

回答No.8

興味がない、楽しそうじゃないというのならお断りしていいですよ。無理していくものでもないですし

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

食事したら付き合わないといけないってことはないんで食事誘ってくれるんだったら 行ったらいいと思います。 そうやって別れたてのときにつけこんでくる男を見定めるいいチャンスですね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

行ってみてはどうですか?あなたが行きたくないなら断れば?

回答No.5

付き合いが浅い男性の方は行かない方がいいと思いますが。 〉友達としてという感じでもなさそうなのです。  ですから、一度出かけてしまったら期待させてしまいますし、後々大変です。 何年もの付き合いの先輩も、 まず、誘いをOKする前に(軽く近状を話す感じで軽く)「彼氏と別れたばかりだから恋愛する気は全くない。そういう恋愛的な雰囲気をだされたら、期待させないために断るようにしているんですよ。」と暗に「恋愛の雰囲気を出したら私は二度と二人で出かけません」といったことを言っておいたら、そういった期待はしないかな?とは思います。 先輩は恋愛は関係なしに誘っている可能性もありますし、過剰に構えるものでもないでしょう。 それが後輩・友達として、という感じでないのなら断った方がいいとは思いますが。 要は、その気がないのに期待させるようなことは、マイナスになるだけでいいことなんかないですよ、ということ。 今は自分を癒すために、自分が楽しめる趣味とかをした方がいいと思いますよ~

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

べきでは無くて、断った方が良い。 その理由は、 応じても貴方が楽しめないから。 今の貴方には、 恋愛云々では無く気分転換になる、 心の風通しになる交流ってプラスなんだよ。 でも、 それが駆け引きになったり、 相手から距離を詰められる事は今の貴方にはマイナス。 当然初めて誘ってきた彼は、 貴方との親睦を深める(距離を詰めたい)意図がある。 楽しむ気持ちもあるけれど、 楽しむ事で何かを残したい。 残したものを次に繋げたい。そして詰めたい。 今の貴方は、 そういう角度で向き合う相手は少ししんどい筈。 だったら、 素直に今はちょっと心的に疲れているから(色々あって) またいつか誘って♪と。 その位の言葉で応対すれば良い。 ただの断りは否定的に伝わってしまう。 相手が貴方からの肯定を求めているならね? 貴方自身、 彼の(貴方に対する)交流欲まで否定つもりが無く。 私のコンディションの復活次第では、 その彼の誘いに応じても良いと思えるかもしれない。 そんな可能性も感じ、 その可能性を残したいと思うなら。 今は無理だけれど、 別の機会なら(また誘って) そういう形で返事をしておいても構わないんだと思う。 それは貴方次第だよ。 今の貴方は、 心の風通しは欲しいけれど、 進展とか親睦はやや御休みモードでいたい訳でしょ? そう感じている自分の事も大切にしないと。 貴方も選べるんだから。 貴方は貴方のペース、そしてスペースを大切にね☆

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

うんうん。その等しいの事が気になるなら、行っても良いんじゃないですか?

noname#213996
noname#213996
回答No.2

>しばらくは彼氏はいいかな、、と思っています >そういう場合、断るべきなのでしょうか? 矛盾した質問の場合たいてい後者 つまり 「誘いに乗っても良いかな」 という事だと思います。 >先輩に関しては何年もの付き合いですし元彼の事も軽く相談していたのでなんともないのですが こちらの方が話しやすいでしょうし よくある 『恋愛相談してもらってるうちに・・・』 という新たな恋愛の匂いがしますね。

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/483)
回答No.1

嫌いで無ければ付き合っても良いのでは、 相談者様に以前から好意が有ったのでは、 良い関係に発展すれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏との食事について。

    彼氏との食事について。 当方大学生です 来週彼氏(同級生)がご飯をおごってくれることになり、 お店は選んで良いと言われました。 普段私たちがご飯を食べる時は、 彼氏が規則正しい食事をしていないようなのでなるべくファーストフードは避けています。 私がうどん屋でバイトをしていて、まかないで週3.4はうどんを食べているため、うどんも避けています。 ですので、ファミレスが多いです。 しかし、 私自身、ファミレス以外のところへ行きたいと思い、 来週は私が美味しいと思ったパスタ屋(ピザもある)に行きたいと今日伝え、今のところはその店に行くことになっています。 しかし、 私自身男性の食事(?)がわかりません。 私はパスタが好きですが、男性は物足りないのではないか...と思うのです。 一応彼氏に確認すると「うん、大丈夫だよ」と言われたのですが、両親に話すと「男はパスタはあんまり好きじゃないよ-」と言われました。 回転寿司は安くて良いのではと思ったのですが、彼氏はあまり好きではないようで…。 焼肉はどうかと思っているのですが…。 男性はどういうものを食べたいのでしょうか?また、男性と食べる時に避けたい料理(男性があまり好きではないもの)はなんですか? お店はいつも「○○(←私の名前)が選んで良いよ~」 と言われ、普段は私が選んでるから今日はそっちが選んでと言っても、 話をしているうちに何故か私が選ぶという流れに。 また、 来週は焼肉で良いと思いますか? たくさんの方からのご意見、お待ちしております。

  • 彼氏や彼女がいても、食事に行ったりしますか?

    彼氏や彼女がいても、他の女性や男性とお食事したりすることってありますか? 他の方の意見を聞いてみたかったので、質問させていただきました。 私は彼氏がいたら、他の男性と2人っきりで食事っていうのはまだしたことはありませんが、大勢で食事に行ったりすることはあります。食事をしたことなどは彼には大抵報告してます。 今日は私の彼が女性と食事をしにいったみたい(2人っきりなのかどうかは不明です)なのですが、彼は普通に「旦那のグチを聞かされた~~。そんなん知らんっつーの!」ってそのことに対してのグチを言ってきたし、私も特に怒る気もせず、二人っきりだったのかどうかを問い詰めることもなく「へぇ~、結婚5年めにもなると夫婦ってそうなるんだねぇ」と、普通に話を聞いていました。変でしょうか?ちなみに私たちは遠距離恋愛です。 まったくやきもちを妬いていないと言ったらウソにはなりますが、まぁ別にいいかぁ~て感じで彼とは話をしてしまいました。 ヤキモチって妬くべきなんでしょうか?(笑)

  • 彼氏がいても食事に付き合ってくれますか?

    気になる子がいます! よく行くスーパーのレジで気になる女の子がいます。 20代半ばくらいで、大人しそうな感じの子です。 ここ2ヶ月くらい頻繁にスーパーに通って顔は覚えてもらっていて 気づいたときは彼女から「こんにちは」と挨拶してくれるし、 こちらも「こんにちは」や「ありがとう」と挨拶しています。 まだ挨拶をする程度ですので、 まずは普通に会話ができるぐらいまで関係が作れたら 食事に誘おうと思っています。 ただ、彼氏がいる可能性があります。 女性の方は、彼氏がいても好意を持ってくれれば 食事に付き合ってくれるものでしょうか? それとも彼氏がいたら好意があっても断るものなのでしょうか? 今のところ自分に好意を持ってくれているとは思ってないのですが、 これから頑張っていこうと思っています。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 先輩の彼氏と別れたいです

    私は中1の女子です*^^* この前まで、同学年の彼氏が居たのですが 違う部の先輩に告られてしまい、 先輩なので断りきれず、彼氏と別れて、 流れに流され付き合ってしまいました。 その先輩はチャラチャラしてて まわりのつるんでいる人たちもヤンキーばかりなんです。 先輩自身は優しいのですが やっぱり、先輩だから断りにくくて付き合った面もあり なかなか好きにはなれません。 でも先輩は私のことが好きなので いっつも手紙をくれるし、話しかけてくれます。 だから私も好きってことにしてしまい、 手紙の返事も‘先輩のことが好き’みたいな感じに かいてしまいました・・・。 元から振ればいいことを、私はチャラい先輩なので 怖くて正直に振ることができませんでした。 私もチャラチャラしてるほうなので、余計に先輩に 好かれたんだとは思うのですが、 やっぱり元彼が好きです。 元彼にそれを正直に話すと、「大丈夫!俺は待ってるから!」 って言ってくれたのですが、どうやったら先輩にもいいように 振ることができますか?? 先輩はチャラいので怖いし、まわりの人の人数が超多いので 何か変なことをすると目をつけられちゃうんです。 自分勝手な私をどうか助けてください…

  • 彼女が元彼と二人で食事をする予定で、切実に悩んでいます。

    質問させて頂きます。 当方29歳♂、彼女は23歳で付き合って5ヶ月です。 現在のところ非常に良い付き合いができており、正直なところ今の彼女と結婚したいと強く思っています。 彼女には4年ほど付き合っていた彼氏がおり、その彼氏とケンカした勢いで別れた直後に私と知り合い、付き合うことになりました。 つい先日彼女から 「私自身からは一切連絡を取っていなかったけど、実は未だに彼氏から友達として今後も連絡を続けたいと言われている。やましい気持ちは全くないからちゃんと言うけど、今度友達としてご飯を食べにいく約束をしている。」 と打ち明けられました。 元彼はどうやら彼女のことをまだ好きなようで、彼女も元彼のことを嫌いではないそうです。 私の分析としては、彼女はまだ元彼の成長を期待している節があり、復縁も考慮に入れていると思います。 その後数日間色々考えているうちに、私自身かなりへこんでしまい、彼女に対して複雑な気持ちを抱くようになってしまいました。 単なる男友達とか、昔から付き合いのある親友等ならまだ許せる余地があるかもしれないのですが、特にやむを得ない用事もない元彼と二人で食事に行くと思うと、何度前向きに考えても納得できる結論に達することができません。 悩みの論点は ・考え方の違いか  私自身、恋人が異性と二人で会うのは許せないタイプなので、彼女と考え方が根本的に違うのではないか、嫌だという気持ちを伝えれば分かり合えるのだろうか。 ・軽く見られているのか  恋人がいるのに元彼と二人で会うというのは、軽く見られている部分があるのではないか。 ・元彼と会わせるべきか、会わせないべきか  元彼に未練があるなら、それを断ち切れるように私が頑張れば良い話ですが、それなら尚更元彼と会わせない方が良いのではないか。  だが、内緒で会うようになってしまわないだろうか、又は不満が残るのではないか。  それならば会わせてすっきりさせたほうが良いのではないか。 というところです。 今のところ、彼女には  元彼と会うのは正直良い気持ちはしない。  だけど、しっかり話してくれた気持ちに応えたいから一度は我慢する。  ただ、あまり今後も続くようだと辛くなってしまうかもしれない。 と素直に伝えるつもりでいます。  しかし、やっぱり一度もあわせないほうが良いのではないか、という気持ちもあり堂々巡りになってしまっています。 今回の件以外では彼女は本当に素晴らしい女性ですし、彼女のことは本当に大好きで、私自身の努力で解決できるのであれば是非そうしたいと願っています。 本当は彼女を信じて送り出し、私は私で最大限の努力をして元彼と真っ向勝負をするのが一番良いのではないかと思っていますが、後悔しないためにも第三者のアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。 何か良いアドバイスがあれば、どうかお願い致します。

  • 彼氏と元彼

    はじめまして、よろしくお願いいたします。彼氏と元彼が親友という環境にあります。元彼に振られて現在の彼とおつきあいをしているのですが、彼が元彼と会うのが複雑です。親友だからと言ってもメールや電話が異常な回数なのです。彼は元彼に対して疲れている感じです。元彼は依存しているような感じです。私が振られたことについてこだわっているから、元彼のことを許せないのでしょうか?男同士の友情って良く解りません。何が言いたいのか分かりにくいかと思うのですが、要は彼にはもう元彼に合ってほしくないのです。付き合い始めの大事な時間だけでも邪魔されたくないと思うのはワガママでしょうか?

  • 私の彼氏は、私に触られることを嫌がります。

    彼氏は、私がじゃれて体をつまんだり揉んだりすると嫌がります。 なのに彼は、しょっちゅう私の胸揉んだりお尻触ったりするんです。 ソファでテレビ見てるときや、キッチンで料理してるときも後ろから抱きしめてちょっかい出すのに、私がやりかえすと「やめなさい」と言います。 私も「え?」となってしまいます。けっこう冷たく言われたりするので、ショックです… なんであんただけって… 昔の元カレは触ると喜んでたので、男性は嫌がらないと思ってただけに 冷静に「やめなさい」とか言われると凹みます。 そしてまた向こうから触ってくるんです。 黙って触られてろってことなんですか?ドSですか? 触るのはいいけど、触られたくないのですか? ちなみにエッチもそんな感じです。 男性ならこの心境わかりますか?

  • 彼氏に告げた事に悩んでいます・・・

    先日もこちらで質問させていただいたのですが、 今お付き合いをしている彼氏が転職をするこことになりました。 その転職先には私の昔交際していた彼が勤めている可能性が高く 彼氏から転職の話を聞いたときは悩んでしまい、元彼の存在を告げていませんでした。 しかしいつかはばれてしまったり、後になって他の人から真実を知らされるよりはと思い、面接の前に彼に正直に事実を告げました。 彼氏は「早く言ってくれれば受けるのを辞めたのに、どうして今になって言うのか」と最初は興奮気味でした。落ち着きを取り戻した後は「事実を知らないよりはましだし、元彼と会社以外でも仲良くなった時に知るのは辛いし言ってくれてありがとう、前向きに考えるよ」と言い、現在では転職に意欲を燃やしています。 ただまわりの人に言うと、どうして告げる必要があったのか、言わなくても良かったのでは・・と言われる人もいてすごく心苦しいです。 彼氏がこれから精神的に辛くなることを考えると、早く言って転職を辞める様進める方が良かったと後悔をしているのですが、今の状況で言ってしまった私は間違っていたのでしょうか。今更ですが悩んでいます。 彼氏の為にも私はこれからどう対応すれば良いでしょうか。

  • 元彼と彼氏が職場仲間だったら

    こんにちは。 みなさんにお聞きしたいのですが、 元彼といまの彼氏が職場仲間だということが発覚したら、どうされますか? 黙ってる? それとも、自分から先に言ってしまう?? いろんな場面によって違うかとも思うのですが、 自分ならこうする! というのがあれば、ぜひ、教えてください。 私は最近、元彼ではないのですが、彼氏がかなり仲良くなっている内定者仲間が、むかしお付き合い手前?までいった人だということが偶然発覚し、どぎまぎしています。 私も、彼氏も、その内定者友達も、24歳です。 もう4年ほど前に、親友に紹介されて、かなりメール交換&何度かお食事をしたものの、お付き合いには何か物足りない感じがして、結局、自然にフェードアウトしたような感じです。 まあ、特に告白しなくちゃいけないようなことではないだろう…と思う反面、 どこかからばれるんだったら私から言ったほうが傷つかないんじゃないかとか、 むしろ私が挙動不審で彼氏が何か気付くんじゃないかとか、 その内定者友達と会うことになったら(彼は、いつか会ってもらいたいような感じですし、結婚も考えているので…)お互いどぎまぎしそう(そしてほかの友達はそういうことに敏感な気がする)とか…。 結局言う勇気はないと思うのですが、 みなさんならどうしますか?

  • 彼氏は何を考えているのか、なぜ私と付き合っているのでしょうか?

    彼氏は何を考えているのか、なぜ私と付き合っているのでしょうか? 二ヵ月半になる彼氏(29歳)についてです。知り合って10日間、付き合いだしてから一週間で部屋で行為を誘われました。私は今までの彼氏と最後までは経験したことがなく処女です。不安に感じ、生理だと言って拒否しました。彼氏もそっか、残念だ。といって無理強いしてきませんでした。その後のデートで食事している時に、自分が未経験であることを正直に彼氏に言いました。私は昔から外見的に、絶対に処女に見えないらしく、彼氏もとても驚いていました。その時に彼氏から「自分は淡白だし、待つよ。ただ、昔付き合っていた処女の彼女と何度も行為を失敗し、結局出来ずじまいで別れたことがあるから、処女にはトラウマを持っている。そこは理解して欲しい」といわれました しかし、彼氏はオープン(私は無神経だと思っています)な人で、元カノたちと体の関係があったことをほのめかす発言が多く、私は不安を抱いていました。例えば、直近の元カノとは付き合った次の日にお泊りをしてすっぴんを見た、や一ヵ月半の付き合いだったが何度も体の関係を持っていた。また、別の元彼とは何度もそういう関係があったのに喧嘩が多かった~、付き合って二ヶ月あれば普通にエッチしているなどです。 結局それらに関しては我慢できず怒った私と一度喧嘩をし、無神経だった本当にゴメンと謝ってくれ、私の胸にしこりはありますが解決しました。 付き合って一ヶ月以内で3~4回お泊りをしましたが、彼氏はベッドで抱きしめてはくるものの軽く胸をタッチする程度で本当に何もしてくることもなく、普通に過ごしていました。一ヶ月記念に二泊三日で旅行にも行きましたが、生理の私を気遣ってくれて、嫌な顔ひとつしませんでした。旅行中生理も終わりがけだったのであまり我慢させたら悪いと感じ、体を触っても大丈夫だというと、無理しなくていいよ、こうしてるだけで大丈夫だといわれました。 旅行後のお泊りで、ベッドで抱きしめられているときやっぱりしたいのかな・・と感じた日があり、彼は大丈夫といっていましたが、私が少し押した形で最後直前までしました。 その後も何度か事前までしていましたが、ある日彼氏が「○○と最後までする日は、自分も昔を思い出してたつかどうかも不安だし、ちゃんとできるかどうか不安だから、バイ○○ラを使おうと思っている」といってきました。トラウマのことは理解していますが、元彼たちとの経験を聞いて覚えてしまっているため、私とは薬を使わないと出来ないんだと感じ、その言葉にひどくショックを受けました。 後日二ヶ月付き合ってきたうえでの彼氏への想いとその言葉への恐れから、お泊りの際、彼氏に最後までして欲しいとお願いをしました。彼氏からは、「ありがとう。でも、疲れもあるし、色々不安だから今は抱けない。来月○○の誕生日があるから最後まではその日にしよう」と拒否されました。生まれて初めて勇気を出して誘ってみましたが、私の頭にはモトカノとは結構してたという言葉や今まで言われてきた言葉がよぎり泣いてしまいました。その日の夜泣きながら、もう辛い別れたい・・・モトカノたちとは当たり前にできていたことが私とはできないんだ・・満足させて上げられなくてごめんといってしまいました。彼からは簡単に別れるとか言わないでくれ、モトカノなんてどうでもいし、お前とは立場がぜんぜん違う。自分は本当に淡白だし、セックスが全てだと思ってないし、こうして○○を抱きしめてそばにいるだけでも本当に幸せだ。将来的には一緒になりたいと感じている。今まで付き合ってきてこんなに早く安心感を感じたのは初めてだといわれ、彼も別れないで欲しいと泣き出してしまいました。薬を使うといったのは本当に申し訳ないと感じてるし、それぐらい最初を成功させたいし、失敗して恥をかきたくない、でも仮に失敗しても○○が慰めてくれるなら頑張ろうと思えるから一緒に乗り越えていこうといわれました。 結局仲直りし、もし私が結婚まで処女を守りたいといったらどうする?というと、俺は待つし、結局俺が最初の人になるんだと思ってるし、なるつもり。もし、誕生日にしたくないなら無理せず、正直に言ってくれと言われました その後不安を解消させようとしているのか彼から来月の○○の誕生日、今までないけど、よかったら俺の実家に紹介に行こうか?といったり、指輪を贈りたいといってくれ、実際に3万程度のものを買ってくれました。しかし、彼は無理しているのではと感じていますし、モトカノ達とのことを思うと胸が締め付けられます。やはり処女は嫌なのではないか、モトカノたちと違い大切でないから抱けないのではないか、浮気しているのではないかと不安になります。 男性の方体の関係がなくても付き合えますか?彼氏は何を考えて付き合ってるのですか?