• ベストアンサー

彼氏に告げた事に悩んでいます・・・

先日もこちらで質問させていただいたのですが、 今お付き合いをしている彼氏が転職をするこことになりました。 その転職先には私の昔交際していた彼が勤めている可能性が高く 彼氏から転職の話を聞いたときは悩んでしまい、元彼の存在を告げていませんでした。 しかしいつかはばれてしまったり、後になって他の人から真実を知らされるよりはと思い、面接の前に彼に正直に事実を告げました。 彼氏は「早く言ってくれれば受けるのを辞めたのに、どうして今になって言うのか」と最初は興奮気味でした。落ち着きを取り戻した後は「事実を知らないよりはましだし、元彼と会社以外でも仲良くなった時に知るのは辛いし言ってくれてありがとう、前向きに考えるよ」と言い、現在では転職に意欲を燃やしています。 ただまわりの人に言うと、どうして告げる必要があったのか、言わなくても良かったのでは・・と言われる人もいてすごく心苦しいです。 彼氏がこれから精神的に辛くなることを考えると、早く言って転職を辞める様進める方が良かったと後悔をしているのですが、今の状況で言ってしまった私は間違っていたのでしょうか。今更ですが悩んでいます。 彼氏の為にも私はこれからどう対応すれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.6

事実を告げた上で、あなたがきちんと今の彼の方を向いていれば、 何の問題もありません。 このことであなたが後ろめたい気持ちになる必要もありません。 変に後ろめたく思われたら、元彼とまだなにかあるのか? と疑ってしまいます。 男は、仕事とプライベートは分けて考えられます。 元彼がいる職場に行くのがつらいなんて思いません。 私からしたら、絶対事実を伝えてもらうべきです。 が、転職を辞めるよう勧めるなんてのは、余計なお世話です。 事実を告げるだけでよいです。それでどうするかは彼が決める ことです。 (普通、その程度のことで転職のチャンスをあきらめたりしません) あなたに非があるとしたら、この事実を告げることが少し遅かった というだけです。でも、転職が決まる前(面接前)ですから、 ぎりぎりセーフだと思います。 (もっと先に聞いていれば転職を見直したということではなく、 その事実を知った上で、自分が選んだ道に進んでいると思えることが 重要です。)

その他の回答 (5)

回答No.5

告げるのが悪いとはいわない。 が、そのタイミングで告げる理由がわからない。 それじゃ、彼を苦しめているだけだろうに…。 あなたさ、自分勝手すぎないかな。 相手のタイミングを考えない…それはつまり、 あなた自身が怖かったりつらいことになったら嫌だなと思ったからでしょ? あなた自身の保身から出た告白は、あなたの周囲の方がいうように、 どうして告げる必要があったのか、と私も思うよ。 告げられた方はこう考えるわけだ。 「前の彼氏のことを意識してる」と。 それはつまり、あなたが前の彼氏のことを乗り越えてないってことだ。 そんなあなたの内面を告げる告白。 彼は大人な対応してくれてるよ。しかし、どんだけ甘えているのさ? それで心苦しい? そんなに自分がカワイイかね。 彼氏の為にすることはカンタン。 もっと大人になること。仕事をアナタも頑張ること。 そして、もっと目の前にあるモノを大切にする事。 転職を考えるってのは、男女問わず、志を試すようなものなんだよ。

回答No.4

後悔する必要はまったくないですよ。 人生で転職ってとても大きな出来事ですよね。 彼が人生の転機を向かえ、あなたが彼の為を思い、 真実を伝えたまでのことです。 彼の発言でも、動揺はしたけど、「言ってくれてありがとう」 って言ってる訳ですから、これ以上最善があったでしょうか? 彼の為を思えば言って良かったのですよ。 自信をもって下さい。

noname#77585
noname#77585
回答No.3

落ち着いて。。 転職先決定なのですね?? でしたら、就職を共に喜び、彼に忠誠を誓う。 前彼の存在など気にならないくらいの熱烈になれば良い事だと思います。 優しくサポートしてあげてください。 >言ってくれてありがとう、前向きに考えるよ そうはいっても、今後のことは不明です。彼がどうしてもこだわる様でしたら、信頼関係がない・・という判断になると思います。厳しいようですが、別れてあげる方が彼のため・ご自分のためだと思います。 飲み込み消化したような彼のご発言にありますが、これからも細心の注意を払って、彼の新環境での負担を軽減できる様、支えてあげて下さい。 元彼関係無しに、転職というのはプレッシャーも大きいと思いますので。

noname#63846
noname#63846
回答No.2

こんにちは、難しい話ですね。 内容は違えど、私も同じような経験があります。 言わなくてもいいことだけど、でも自分が言わなくて 他の人から彼へ伝わったら、もっと嫌な思いをするのでは・・・ と考えて告白をしたことがあります。 正直、私の場合は彼も同じ職場ということで すごーく悩んでいました。やはり、言わなければ良かったのかな と言う風に私も思いました。その事を言わない方が良かったね と彼にも言いましたが、他から聞くよりは先に聞いておいて 良かったと言ってくれましたけどね。 質問者さんの彼氏がどの程度の規模の会社に転職されるのか 分かりませんが、転職して確実に元カレと同じ職場になるので あれば、今の彼も嫌だなと思いながら仕事場で接することに なるかもしれません。でも、お二人の仲が上手くいっていて 質問者さんと元カレで顔を合わすようなことがなければ 時間が解決してくれると思います。

noname#59194
noname#59194
回答No.1

>最初は興奮気味でした。落ち着きを取り戻した後は「事実を知らないよりはましだし、元彼と会社以外でも仲良くなった時に知るのは辛いし言ってくれてありがとう、前向きに考えるよ」と言い、現在では転職に意欲を燃やしています。 この反応を見る限り大変前向きで良い彼氏さんですね。 また、前向きになっているのかなと思われます。 >ただまわりの人に言うと、どうして告げる必要があったのか、言わなくても良かったのでは・・と言われる人もいてすごく心苦しいです。 考え方は人それぞれですが、もしも万が一、彼が転職後質問者さんの元彼とすごく仲が良くなっちゃったりして、それで後だし的に 実は・・・ってなったときのほうが微妙な空気じゃないでしょうか? もう言っちゃったんだし、元彼は元彼で今の彼を大切にしてらっしゃるなら、質問者さんが心配する事は、あんまりないと思うんですけどネ・・・。