• 締切済み

他人との関わりかたについて

初めて質問します。大学1年生です。女性です。 仲良くしてた友だちとけんかをしたのがきっかけで、自分と価値観や考え方の違う人との関わり方がわからなくなりました。 私は今まで中学高校とも県内トップの学校に通い、一浪してまで第一志望校を貫きましたが、志望校ではなかった今の大学に通うことになりました。この大学は私立で私のような学生は少なく、多くの学生があまり勉強が好きじゃない感じのひとたちです。 だから仲良くなった友人と4人で授業を受けるとき、私一人が授業を真剣にうけ、他の3人は授業中しゃべったりゲームしたりして過ごしています。わたしは普段彼女たちの会話にはほとんど入れてもらえず、勉強で困ったときにだけ頼られています。そんなふうに利用されてるのがすごく嫌です。 このような毎日に我慢できなくなったのが先ほど述べたけんかです。先週わたしが彼女たちに真剣に相談した悩みを冗談としてうけとめられ、からかわれ、最終的にわたしに向かって「◯◯ちゃんさいてー!ひどい!」などと言われ、その後の授業のときになると急に優しくなり、頼ってきました。それに我慢できず、そのこたちと一緒にいるのをやめました。 今では学校で口を聞くのもラインもしていません。ただ、わたしが他のことで「すっきりした~」とツイッターにかいたことを、私が彼女たちから解放されたことを言っているのだと勘違いし、「こっちのセリフだよ!」とツイートしてきました。それに対して何も知らないほかのひとが「わろたーわろた」コメントしてました。 最初は、やっぱガキだなって思って相手にしてなかったけど、彼女たちが私に対して怒ってる理由がわかりません。自分の行動をふりかえってみると、私のおしゃべりが彼女たちにはつまらなかったのかなーって程度です。 多少は勉強に関して自慢することもあったかもしれませんが、今までは彼女たちにつきあって教えてきました。 自分と合わないひとや苦手なひとに対してもこれまではそれを表に出すことなく、うまく人付き合いしてきましたが、我慢ができないほど、また、一緒にいたくないと思うほどあわないひとは初めてでした。 私はそれでも彼女たちとうまくつきあっていくべきだったのでしょうか。 これから6年一緒に大学ですごすのですが、このままでいいでしょうか。 お答えいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• sparkle719
回答No.8

あなたの友達は子供ですね。 子供をあやすように付き合って、それ以外は余り相手にしないほうがあなたの精神的によろしいかと思います。

• mindy73
回答No.7

彼女たちが怒るのは多分スッキリしたーっていうその一言。ツイッターはみんなやってるのでできればわからないところで愚痴った方が良かったかもしれません。 しかし、仲が悪くなって良かったと思います。このままその子達と一緒にいてもあなたはかやの外になりますよ。だって勉強する姿勢が全然違うから。 あなたは新しい勉強を熱心にする友達を選ぶべきです。 友達は選ばないとダメですよ。 私も子供がいますが、面談の時、クラス替えの時など先生に真面目なクラスにいれてくれと頼んでます。 やる気のない奴と一緒にいてはダメ。 私も再婚して海外生活してるので40過ぎても語学学校に通っています。やはりやる気のない人とは付き合いません。自分のテンションさがるし。教えて~と来る人も来ますが真面目な人には教えますがあなたの友達のような人には教えません。先生に聞いたほうがいいよ。私だって間違えてるからと言って避けます。休憩中も勉強してるのでそんな時に質問されたら今忙しいから、勉強は自分でしないと意味ないよ。と突き放します。学校ではいつも一人でいます。友達になりたい人いないので。 無理に仲良くする必要はないですよ。 その時限りの人間なんだから。 自分の為に余計な人間は近づけないことです。

回答No.6

相性があわない人たちだったんだとおもいますよ。 もっと相性があう人がいるということだと思います。探してみてはどうでしょうか。 たしかに色々な人とそつなくコミュニケーションできるのが1番ですが、利用されているだけの関係は今後につながりませんしね。

• yoruaru-q
回答No.5

大学で勉強ではなくて仲良くすることが目的にになっている集団のことは、放っておいておいてよろしいかと思います。ですが、本当に厳しい人は、勉強に関してそういう感じの人達が頼ってきたら、指導料(?)としてお金をとるそうです。確かにバランスがとれると思います。

• kurione
回答No.4

一浪して6年制で第2志望の大学を卒業したものです。友達との関わり方に正しい答えはないと思っています。地方では進学校でも全国レベルではない私が大学に進んだときに感じたのは・・・名門高校卒の方々が結構いらっしゃる事。その方の大半は第一志望を落ちた方々が多く、悔しさで、どこか大きな壁をもっている感じが(私は)しました。当然、最初はなに気取っているんだ、結局同じ大学じゃないかとついつい反感を持ちました。実は内心、この人達にはついて行けるのかと不安でした。2年制になってそのうちの何人かはぽつぽつと私の部屋に来るようになりました。私の遊び友達が来ていると帰っていきました。(私はほとんど自炊していて多くの同級生が飯を食べに来ていました。)彼らはそれぞれで部屋に来て飯を食べ、ゲームなどをする訳でもなく、音楽を聴きながらぼうっとしてるだけ。テニスをしたりゲームをしたり、悩み事の話をしたり、酒を飲んだりの友人達も多くいましたが、彼らとの時間も楽しい物でした。しかしこっちは余裕がないときに、友達だからだから付き合えと言われればnoしか言えません。そうすると不機嫌になる。分けて付き合っていたわけでもないのですが、回りは、どちらかを選べという。遊び友達の方が気を遣いました。 でも人の言葉や仕草は時に誤解を招くというのを生まれて初めて知りました。相手は自分が期待したとおりにはとってくれない。まだ1年です。無理して相手に合わせる必要はありません。疲れるだけです。余裕があるのなら勉強を手伝ってください。利用されていると思わずに、やれやれしょうがないねぐらいと思ってください。まだスタート地点に並んでいるだけです。カリキュラムが私の時代とは変わっていると思いますが、専門課程になると真面目に勉強している貴女はもっと必要とされます。その頃には安心できる、気取らなくて安心できる人達が集まってきます。エリートコースを突っ走ってきたというプライドは関係ありません。挫折感は1年でどっかいってしまいます。ただ人を優劣をつけてはいけません。自分が小さくなるだけです。志望校ではないが自分が選んだ道でこれで将来食べていくというプライドは忘れないように。大学生活頑張ってください。

• hare5ame
回答No.3

それで良かったと思います。 ご質問者様の質問文からして後悔してる感じがしませんので… 例えば、利用されてるかもと思っても好きでいられる程の魅力が彼女たちにはなかったのでしょう。 また、仲が良くても人を利用するという形をとる人間に対して嫌悪感がご質問者さまにある気がします。 我慢するべきだったでしょうか?と質問している所からして、お互いに友情まで至ってなかったのではないでしょうか? 女性の特徴だと思いますが、何か友達という形にこだわったり群れに属する事で安心したりしますよね? そういう、とりあえず友達という形が欲しくて彼女たちと居たのではないかという感想を持ちました。 今後ご結婚されて、お子様をもつ予定でおられるなら。自分だけの都合で人付き合いを選択できるのは今しかありません。 無理しても勿体無いです。 結婚をすれば義理両親とは切りたくても切れない縁となり、子供を産めば嫌いなタイプの人間だとしても子供同士が仲よければ波風立てずにソコソコの距離を保たなくてはなりません。 また、大学生さんとのこと。 社会に出てからも我慢の人付き合いがあると思います。今だけでも好きに人付き合いをして下さいね。 学生の本分は学業ですし、私の様に子育てに入ってしまうと学びたい事があってもなかなか思うように時間は取れません。 授業に集中して一生懸命先生の話を聞ける貴女は素晴らしい方だと思いますよ^_^

• Oubli
回答No.1

大学にもいろいろありますからね。 6年というと医学部、歯学部、薬学部、農獣医学部といったところでしょうか。そういった学部なら周りとは基本的に関係なく、自分が在学中に必要な知識と技術を得られるかどうかだと思いますよ。卒業したらどっちにしろ自分の道を進むことになります。