• 締切済み

これから行く大学が好きになれない。態度を改めたい。

こんにちは、アメリカ在住の女で秋からある大学の三年次に編入します。 こちらに恋人がいて志望校を一緒にして勉強をがんばってきました。アメリカの大学システムは日本と違うので多少省略しますが(編入は珍しくなく試験はAO入試に近いです)、お互いに頑張って、私も彼もほぼ合格確実といわれるレベルにおりました。 結果、私だけ受かって彼は不合格。彼は車で10時間弱離れた学校へ進むことになりました。 そうなってから、自分の行く大学がまったく好きになれません。考えてみると、志望校を選んだのは自分の専攻分野での大学ランキングがトップだからというだけでした。キャンパスを下見に行ったこともあるのですが、他と比べると正直自分の好みじゃないキャンパスでした。 それでも合格発表までは、モチベーションのために志望校行きたい志望校大好きみたいな感情を思い込ませていました。 ただ、彼が落ち、その学校に対するモチベーションがなくなってしまいました。さらに彼と同じ専攻で同じまたは低い成績で、普通のエッセイで受かった人が何人もいて、悔しくてたまらないです。その人たちは、普段彼に勉強を手伝ってもらっていたような人たちです。そのことから、その学校に対する怒りまでもわいてきてしまってます。(すみません、愚痴っぽくなってしまってます…。) 私の人生はまだ若いですし彼命ではありません。今一番大切なのは勉強で、大学でも頑張り大学院へ進むのが今の目標です。 ただ、とにかく、彼のことでこれから行く大学が好きになれないんです。大学院と比べると大学は重要ではないので遠距離をするくらいなら彼と一緒のところのほうが良かったな、とすこし後悔もしますが、書類など提出してしまったので遅いです。 自分のこの態度を改めたいです。しっかりと自分の大学を好きになって充実した大学生活を送りたいです。こんな気持ちのままじゃ、大学での勉強にも影響してしまいそうです。 自分でも他人のことでこんなに落ち込んでるのも馬鹿らしいとわかっていながら、毎日暗い気持ちから抜け出せません。大学院入試への不安も相まって毎日不安です。 贅沢な悩みなんでしょうが、真剣に悩んでいます。私を目覚めさせてください。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

そりゃ、専門分野や学校が目的でなくて、彼と一緒の大学に行くことが目的だったから、当たり前ですよね。 勉学よりそれが優先ならば、彼と同じ600マイルくらい離れたところについていけばいいだけです。 Vanessa Carlton の A Thousand Miles でも聞きながら、次会えるのはいつだろう、2年後には大学院でまた一緒になれるのを目指すんだ、 というモチベーションを作って、そのキャンパスで勉学に励むことを願っています。

magnet625
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院入試

     現在高専5年で先日大学の編入試験に合格しました。しかし、中途半端に席次がよかったので楽な推薦編入を選んでしまい第一志望ではありません・・・。「いつかは大きな賭けにでなくてはならない」と先生にも言われ大学院は妥協はしないと決意しました。  それで、大学院の入試というのはどんな勉強をすればいいのでしょうか?過去問を集めて関係するところを中心にやっていこうかなと自分では考えています。  具体的な名前をだしてしまうと第一志望は大阪大学です。

  • 大学院入試

    今、大学4年のものです。横国の大学院で臨床心理をめざしていますが、今年の秋季入試に受けられませんでした?昨年度では二次募集を実施しておらず今年も実施するか不安です。大学院同士での編入学は不可能でしょうか?もしくは横国に違う専攻で入り、後から本志望の専攻に編入することは可能でしょうか?

  • 二年制大学入学のエッセイ

    アメリカの2年制大学へ出願予定です。 私は4年制大学に編入希望なので出願予定の大学では、 専攻を決めず、編入コースで一般教養を勉強しようと思っています。 (編入したい大学の要求している教科をとろうと思います。) エッセイについて質問があります。 少人数制で学生と先生の距離が近く、編入する学生が多いので制度が整っている、ことが志望理由ですが、 書いてみると「貴校は踏み台です。」といった雰囲気が出ているような気がします。 やはり4年制大学へのステップとして、というのは志望理由としては弱いでしょうか? 2年制大学にも私が4年制で専攻したいものと似ているメジャーがあります。 それを専攻したいのです、というと非常に書きやすいのですが、実際に専攻しないと何か言われますか? 例えば、受講するクラスを決める時などに「あなたは○○を専攻する熱意があったから入学許可を与えられたのに、 専攻しないのですか。」と言われるなどです。 宜しくお願い致します。

  • 志望大学で

    私は受験生です。 必死に勉強し、第一志望に合格しました。 ですが、最近第二志望にしていた大学に心を惹かれています、、 大学としては第一に行きたいですが、将来的に第二に向いているのかなと思うようになりました。 しかし、周りの先生や親にも迷惑をかけ、第一を応援してくれた方々に申し訳なさがあります。また、入学決定が決まった人は検定の勉強をしなくてはいけません。私は決定したので出ていますが、なんだか安心できないでいます。 一応センターに申し込みしてあります。 先生や親が心から喜んでいるので相談できず、自分はやっぱり第一が向いていると自分で考える毎日になりました。 しかし、なぜかもやもやして、、、 どうしたらモヤモヤがとれるんでしょうか?;;; 第二希望は、今自分がやってみたい仕事というものが確実になれるというわけではありませんが、その仕事に就けるように学べるんです。 第一は、そういう仕事の道もあるけど、主に一般企業向けという大学です。 第一は、広く浅くやります。 第二は狭く深くやるんです。ちなみに第二のやることは第一には含まれていますが、そこまで深くはやりません。 今までオープンキャンパスなどいってきましたが、第一は雰囲気がよく、とても好印象でした。 第二は、悪いとは言いませんが、推薦入試を受けに行ったとき、いたくないなという雰囲気でした。 しかし入ってから何を学ぶのかが重要なのかなと... 今までオープンキャンパスなどいってきましたが、第一は雰囲気がよく、ただ、第一に受かったせいか、気が抜けてしまってまったく勉強していないんです;;; センターの補習は行きますが;;; ほんとどうすればいいか悩んでます;; 第一にほんといきたくてがんばったのに迷う自分が嫌になります..

  • アメリカの大学の仕組みに詳しい方

    自分の知り合いのアメリカ人に聞いても正直イマイチ納得できない回答が多いです 質問としては ・コミュニティカレッジは入試はなく、必要書類さえそろえばだれでも入れるということで合ってますよね? ・コミカレ入学後ついていけるように今の対策として、自分の希望する専攻だけ(+英語)を勉強すればいいのでしょうか? (日本で例えるなら東大理系志望だけど歴史も国語も必須みたいなのは無い?) ・上の質問とほぼ同じですけど、例えば物理学科志望だけど歴史の知識がメチャクチャあるという場合、どういう評価されますか?無駄ですか?理系で歴史のテストとかあるのでしょうか? ・コミカレ卒業後、4年制大学へ編入するときの試験(?)はどのような感じなのでしょうか? 自分の専攻だけのテストや成績の判断なのか、先ほども書いたような専攻外の知識(理系だけど歴史の知識も必須)も必要ですか? 知り合いのアメリカ人に聞いてもイマイチ納得できないのでよろしくお願いします

  • 大学受験 不合格

    これたら一般入試の女子高生です。 立教大学が第一志望なのですが、過去問をやっていてもどうしても5、6割しかとれません。 このままだと不合格です。 センター利用試験では日本大学のみが合格圏内ですが、日本大学に行きたくありません。 センターで失敗し、前向きに頑張ろうと思っていましたが、現実問題自分の実力、根気がありません。 不合格だと思うと、もう勉強する気もおきず、学校にもいかず部屋で泣いてばかりいます。 泣いても出来るようになることはないのはわかっています。 でももう嫌になりました。 浪人はしたくないので、地元に残ってフリーターになろうとも思います。 ・・・と言いつつも、そんな自分が想像できません。 どうしたらいいか分かりません。 友達が頑張っていたり推薦合格している中、取り残された気分です。 今まで毎日何時間も勉強してきました。 もう嫌です。 どう思いますか?

  • 大学に受からなかった。

    高3の女です。家政学部住居学科志望でいくつかの女子大を受験した結果、全部不合格でした。 滑り止めの(言い方が悪くなってしまいますが…)短大は受かりました。 兄が浪人したということもあって親は私の浪人を許可しません。私自身も浪人は考えていません。 短大の入学手続きはしておいて、まだ出願の間に合う大学を探して受けることも可能ですが、試験が終わってから気落ちしてしまい全く勉強してません。 短大に入った場合は短大卒業後の編入を考えています。 ここの過去の質問を見て、編入学がかなり狭き門であること、編入できたとしても全ての単位が認定されないこと、また、入学当初は編入するつもりでいても気持ちがたるんでなんとなくそのまま卒業する人が多いという事もわかりました。 ちなみに昨年の資料を見ると私が合格した短大から付属(?)の大学への編入希望者27人中24人が大学へ編入しています。他大学へ編入となると話は全く別だと思いますが…。 不合格ってことは自分の努力不足なんだから、きっぱり諦めて短大に入学してまたそこからスタートすればいいじゃん、とも思ったりしますが、まだはっきりと気持ちがフッ切れません。 でも募集人数の少ない3月入試に受かる自信もなく、今から1ヵ月受験勉強続けて結局また落ちて短大に行くぐらいなら、3月日程は諦めてキッパリ短大に行くって決めて今からの春休み、バイトするなり遊ぶなりした方が利口なんじゃないのかなぁとも思ってしまいます。 自分がどうしたいのか。短大じゃダメなのか。今やるべきことは何なのか。何が何だかわからなくなって、ここ数日ダラダラ過ごしてしまっています。早く気持ちを切り替えたいです。 長々とすみません。自分でも甘えたことを言っているように思うので、厳しい意見でもかまいません。アドバイスお願いします。

  • アメリカの大学への編入についての質問です

    アメリカの大学への編入についての質問です 現在、日本の私立大学2年生です。ずっと前から3年次の秋から1年間の交換留学に応募することを目指し、TOEFLの勉強をしてきました。けれどあるアメリカの大学について詳しく調べるうちにその大学へのあこがれが増し、さらに1年間の交換留学というのは短すぎるのではないかと思うようになりました。そこで編入ということを考え始めました。 私の場合の問題は、自分の専攻です。現在の大学ではまだ専攻を決める必要がなく、政治学と美術に興味があります。まだはっきりと専攻を決めていない状況で留学へ行くのは早まりすぎでは?と言われ、まずは交換留学へ1年間行き、大学は日本で卒業し、その後アメリカの大学院に進学すべきなのかな、と悩み始めました。ただ、私が興味を持っているアメリカの大学は広く学べる大学であること(今通う大学もリベラルアーツを掲げていますが、こちらの大学の方が授業が豊富)、大学のレベルが高いこと、今の日本での学校生活に多少のもの足りなさ(居心地が良さすぎることへの不安も少し)を感じることがあること、もっとChallengingな環境で自分自身を試したい、という気持ちがあることから、編入に挑戦したいという思いは強くあります。もちろんあこがれの大学に入学するのは至難の業です。英語でやっていくことの大変さは想像を超えるような大変さだとも思います。そしてまだ専攻をはっきり決めておらず学ぶべきことがたくさんの今、まずは日本で学問に集中するのか、アメリカに飛び出してみるのか、悩んでいます。 本当にまとまりのない文章ですいません。なにかアドバイスをいただきたいです。そしてもしアメリカの大学への編入・アメリカの大学院への留学を経験された方は自らの経験談を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 実践女子大学と昭和女子大学

    現在、栄養系の短大に通っています。 まだ入学したばかりですが、もっと食についての勉強がしたいと思っています。 また、将来は食に関する仕事(管理栄養士や食品会社)に就くことを目標としているので、 4大への編入を考えています。 その中でも編入候補校として「実践女子大学」と「昭和女子大学」を考えております。 いづれも生活科学部(実践は管理栄養士専攻、昭和女子は食物健康学専攻)志望です。 どちらも見学に伺ったことがあるのですが、どちらも伝統があり、素敵な学校なので、なかなか一本には絞れません。 そこで、就職などを考えたときの世間一般の人からの学校のイメージや、 この2校で栄養系ならこっちの方が有名! などを教えていただけたらと思い、質問させていただきました。 どんなに狭き門でも頑張ろうと思っているので、どうぞよろしくお願いします。

  • 大学入学までの勉強科目&勉強法を教えてください!

    今年4月から、晴れて大学生になります。 入試から1週間ちょっと経ちました。部屋の掃除なども終わったし、やることもなく、毎日ボーっと過ごしています; 入学まで、またあと2週間ちょっとあるので、大学生活を有意義なものにするためにも、何か勉強をしようと思っているのですが、何をして良いかわかりません><; 大学入学までにやっておいた方が良い勉強科目や勉強法など是非教えてください!学部は文学部で専攻は日本語文学です。 あと、2年次修了したら、(第一志望であった早稲田大学に編入という制度があることをしったので)その編入試験というものを受けてみたいと思っているので、それについてのアドバイスももらえたらなぁ、と思います。科目は英語・論文・面接です。・・・英語は形式や難易度が分からないし、論文は習いにいくべきか分からないし、面接なんて高校受験時以来なので分からないし・・・と本当に分からないことだらけで困っています!; よろしくお願いします!!