• ベストアンサー

スイッチの電球を探しています

まぁ、探し切れていないでけかも知れませんが、スイッチの電球を探しています。 20年以上前に出来た施設の空調制御盤のスイッチです。 メーカーも分からず、最近のはLED化されていて見つけれませんでした この電球ですが、どこかネット上で売られているところは有るのでしょうか ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

うちの会社には…と言うか私の席の横に置いてあるパネルにはおそらく同じものが付いています(表示色や中の白い部分の構造も同じ)。これは30年くらい前のもので、電球も幾つか在庫してますが、新しく入手するのは難しいかと。このメーカー自体も存在してない可能性が高いかと。 ただ、電球自体が規格品であることも考えられるので、電球メーカーから探すこともお勧めします。 http://www.indexpro.co.jp/search/search-w.asp?word=%93d%8B%85&submit.x=0&submit.y=0 http://www.indexpro.co.jp/search/search-w.asp?word=%83%89%83%93%83v&submit.x=0&submit.y=0

AVANZARE
質問者

お礼

結局、キムラ電気製のスイッチとだけ判明しました。電球もT4.5-24V て奴でした。 既に廃盤になっており入手が出来るか模索中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.5

その球はずせないのでしょうかね? 大きさ的にはパイロットランプでT5タイプとかT10のニップルタイプとかリモコン球かなとは思いますけど。 はずして、型番確認するか、町場の古い電気店で見てもらう。 光ったところの写真あげてもわかりにくいだけです。

• sky-dog
回答No.4

各種電球を作っている旭光電気工業の配電盤・制御盤等のパイロットランプです http://www.impact-e.co.jp/asahiPILOT.html この中の各種電球から電圧(V)、A数、W数、口金サイズ、大きさを確認してください 型名で検索すると色々なショップが出てきます

• 850058
回答No.3

個別の電球を探すよりも、工業用の分電盤メーカーを 探し(戸上電機など)、電球の写真をメールで送ると 分かりやすいかも知れません

• itaitatk
回答No.1

せめて機種の型番などがわからないとどうしようもありません。 わからんない場合はメーカーなどの情報もあった方がいいでしょう