• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:既婚者との約束をドタキャンしていいですか?)

既婚者との約束をドタキャンしていいですか?

このQ&Aのポイント
  • 既婚者との約束をドタキャンすることは良くないですか?
  • 友人を介して紹介された既婚者からのメールに困っています
  • ライブに行きたいけど、その人とは距離を置きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いけなくなったと伝えて、ライブは1人で行けばよいと思います。せっかくのライブがDさんと一緒だと楽しめないかもしれません。無理しないで楽しめるように断った方がよいと思います。Dさんがあなたに好意をよせているのであれば、いい人はきっと紹介してくれないと思います。

porter512
質問者

お礼

せっかくのライブを楽しんで、いい思い出にするためにも、 自分の目で選んだほかの人をあたってみようかと思います。 他の方とも迷いましたが、簡潔に私の気持ちに近いアドバイスをくれた方にベストアンサーを。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

ライブ後のほうが、あとくされなくていいとおもいますよ。 ドタキャンしたらどうしてもあなたが悪者になってしまいますので。

porter512
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.5

Bさん、Cさんに「こんなメールが来るんだけど、どうしたらいいだろう?」と相談してみたらどうでしょうか? そちらの方が質問者さんより親しいはずなので、注意してくれるのではないでしょうか。

porter512
質問者

お礼

とりあえずBさんには伝えています。 Bさん、Cさんの関係もあるので、今よりひどい状態になるならCさんにもと。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>私の友人B、Bの仕事仲間C 「既婚者なのに口説いてくるようなメールが来てウザい」とでも言っておけばいいかと。 (もうちょっとオブラートに。 仮にだけど、紹介した人間同士が勝手に自分らで判断して不倫関係~になるかどうかまでの責任は、 紹介する側はもてないと思うけど、紹介した人間がまともな人間であるかどうかは責任持つ必要あると思ってる。(紹介した側が。 現状、まだ、「まともじゃない人間紹介しないでよ!」っていえる段階な気がしますので、言ってもよいかと。 >>もう来週に迫っているのでほかに行く人を探すのが大変という理由から悩んでいます。 ライブ行ったことないのでなんともいえないのですが。。。 Dと行く。一人で行く。の二択だとしたら、一人で行った方がマシだと思いますが。 >>いい人を紹介してほしいという欲と(Dは仕事上顔が広いので…) 家庭持ってるのに口説いてくるような人間と仕事上付き合っている人間に誰かを紹介して欲しいと思わないですけどねぇ。。。 欲望丸出しすぎですよ。 「いい人を紹介して欲しい」のならば、その大前提に、「(あなたが)いい人だから、(自分の知っている)いい人を紹介できる」んです。 自分の大事な友人~に、よく知りもしない知人紹介なんて出来ないでしょ? まぁ、Cが見る目無かったのか~。って話もあるかもしれませんが、焦りすぎず、紹介どうこうはおいといて、自身と価値観の似ている、仲良くできる仲間を作ってからにしましょう。

porter512
質問者

お礼

>>紹介する側はもてないと思うけど、紹介した人間がまともな人間であるかどうかは責任持つ必要あると思ってる。(紹介した側が。 確かにそう思います。一応めんどくさくない人を紹介してと言ったつもりでしたが… >>家庭持ってるのに口説いてくるような人間と仕事上付き合っている人間に誰かを紹介して欲しいと思わないですけどねぇ。。。 はい、確かにそう感じてきました。 的確なアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

Dさんの態度のことをCさんやBさんに相談してみてはどうでしょうか。 Dさんはデート気分なのかもしれません。 ライブ当日もまた同じような感じで来たら「今日はライブを楽しむために来ているのでそういう話はちょっと」「Dさん既婚者じゃん。だめでしょ」と、理由を述べて断っていき、ライブが終わったら寄り道なしで帰ればDさんも「脈なし」とみて、おとなしくなっていくのではないかという気もします。

porter512
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ほかに行けそうな人をあたっていますが 無理そうならそのような対応をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

しても良いんじゃないですかね。 自分勝手だということをわかった上でのことでしょうし。 ただドタキャンする人にうまくいいわけを考えておかないと、 貴方がDさんから受けたいと思う恩恵は受けられないでしょうね。

porter512
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドタキャンについて

    僕の仕事上のつながりのあるAが飲み会や合コンのドタキャンをリアルに3回に1回くらいするひとがいるのですが、対処法などありますか?またはあきらめですか?ちなみに別の友人BもAを2回合コンに誘って1回ドタキャンくらってます。Aは仕事上も時間や処理がルーズぎみです。よろしくおねがいします。

  • 会う約束を延期され更に中途半端な約束されてしまって。諦めたほうが良い?

    友人の話ですが。。 1、飲み会で知り合った男性。バツイチです。飲み会では席が遠かった為、殆ど話せ無かった。 2、友人のタイプだったらしく帰りにアドレス交換 3、しばらくメールをしていたら男性から「2人で食事に行きませんか?」とお誘い 4、友人は即OK。しかし殆ど話してない為、電話で1度話したいと提案 5、男性からOKを貰い電話をするから番号を教えてと言われる。その後男性の電話番号も送られてくる 6、しかし電話掛かってくる気配なし 7、会う日にちも全く男性から話が無く普通のメールのやりとりが続く。 8、シビレを切らした友達から「そろそろ日にちを決めて貰えませんか?」って聞く 9、男性が「そうですね!!ではGW開けの週末でどうですか?」 10、友人はOK。会う前日「明日どうしますか?」ってメール。(GW中は男性は出かける用があったようで連絡無し) 11、男性から仕事中であろう16時位にメール。「明日、急な出張になってしまって、、ごめんなさい。来週でも良いですか?」 12、友人「急な出張大変ですね。来週で大丈夫ですよ」 男性「ありがとう。では来週逢いましょう!18時半にどこどこで。」 13、明日、会う予定だが先程メールが来て「夜、仕事が入って無理になりました。ランチに変更出来ますか?」 って連絡があったそうです。 友人は、さすがに2回目だし、会うつもりが無いのかも。と思ってるようです。 でも本当に仕事なら。。。 どうなんでしょう。 私も話を聞いてて友人にどうアドバイスすれば良いか分からなくなってきました。 この男性は友人と会うつもりはあると思いますか?

  • 好きな人に避けられてる?

    私には、好きな人(Aさん)がいます。 その人とは私の職場の人(Bさん)の友人(Cさん)の旦那さん(Dさん)紹介で飲み会があり、知り合いました。 その人とは知り合って4ヶ月ぐらいになり今まで5回ほど飲みに行ったり、映画を見にいったり、ご飯を食べに行ったりしていますが、これといって進展はなく… でも、こないだ私の誕生日がありました。 それで、Bさんに「誕生日はAさんと過ごすの?」と聞かれ 私は、まだ付き合ってるわけでもないので、「私の誕生日なんて教えてないからAさんは知らないですよ」と答えました。 でも、誕生日の日、Aさんから(Dさんからメールきたんだけど誕生日なんだって?今日は都合が悪いからお祝いできないけどとりあえずおめでとう)という内容のメールが届きました。 どうやら、Bさんが私のために、Cさんに連絡をしてDさんからAさんに私の誕生日を教えるように言ったらしく… なんか遠まわしに私から言わせたみたいに思われて、引かれてしまったのではないかと心配なんです。 なんとなくそれから私からのメールに返信はあるけど、彼からのメールがなくなったような気がするし、 食事の誘いをしても返事が曖昧…来週食事の誘いをしても返信がなく… BさんがCさんに聞いたら、Dさんは私の話をAさんから聞いたことはあるらしく、(今日誕生日なんだってよ)てしかメールしてないとは言うんですけど… なんか避けられてるような気がするんです。以前は食事の誘いをするとすぐに都合のいい日を教えてくれたのに…こちらからのメールは控えるべきでしょうか?

  • 約束をドタキャンするって脈ないですよね。。

    飲み仲間に好きな人がいるのですが、これって実は脈ないんでしょうか。 彼はみんなで遊ぶ時はいつも隣にいてくれて優しくしてくれます。 (単純ですけど、遠くでも見つめあってたり、からかわれたり、体調気遣ってくれたり、ボディタッチとか・・けっこうあったり、彼女と間違われることもあります。) お互い意識してるかも。と思えることもあったりします。 2人で飲むこともちょくちょくあります。 (ただし、性格上わかっているのですが、事務的な用事以外で彼からはメールや電話はきません。ちなみに私からもあまりしません。) もうちょっとかなと思っていたのですが、今、足踏み状態でぜんぜん関係が進展しません。 そういう状況の中、 先日、引越ししてご近所さんになったので、当日誘いですが、ご近所散策に付き合ってっていうことを口実に飲みに行く約束をしました。 「今日仕事が23時くらいに終わるけどそれもいいなら」って感じでOKもらいました。 彼が前日、イベントで睡眠不足で仕事に行っている+仕事上、残業が発生する時期というのも うすうすわかっていたので(わかっててダメモトで誘ってしまいました。。) キャンセルされても仕方ないなって思ってはいたのですが、 ・・・思ったとおりでした凹 でも、ドタキャンの理由はなしで、ケータイじゃなくてPCメールから「やっぱ今日やめとこうか、今度にしよう」 と入ってきただけです。 PCメールを使った理由も『事情があって』でした。(ただ単にケータイの充電切れだと思ってますけど・・) ふつう、脈があるならキャンセルの理由言ってくれますよね。。。 彼は暗黙の了解的な感じで思ってるんでしょうか。 PCメールを使う事情も仕事場にいて、ケータイ充電切れでPCしか使えないっていう理由だと思ってますが、他の事情あったりしますか。 今までのことも勘違いだったのかなって思ってしまい、めげそうです。 よろしくです。

  • 同期との付き合いについて

    こんにちは。私は、26歳子持ちのママです。 この度、4月から就職が決まり、働くことになりました。そこで、先日、会社で、新採用者の懇談会が行われました。 そして、同期の1人が、同期同士仲良くなろうと親睦会(飲み会)を提案し、開催されることになったのです。(同期同士の主催で、会社の主催ではありません。)しかし、その開催日がなんと息子の誕生日の日なんです!!! この先、仕事をうまくやって行くのに、同期と親睦を深めておきたいので、初めて開催されるこの親睦会に出席したいと言う気持ちもあります。また、欠席したら、他の人と出遅れて、同期の仲間うちから外されてしまうのではないか?(同期は男女合わせて12人です。)と心配でもあります。 けれども、息子の誕生日、母として祝ってあげるのが大切かと・・・。 どちらも大切。 主人は、子供を優先して欲しいと言っています。1度くらい親睦会(飲み会)を断って、仲間うちから外すような人とは、付き合わなくてもいいんじゃないか?私には、家庭があるから、就職後も、他の人たちと同じようには、過ごす事はできないという意見を貰いました。 皆さんはどうおもいますか?

  • ドタキャンとか…

    付き合って4ヶ月の彼です。仕事の都合でデートのドタキャンされた時、デートの誘いを断られた時の対応がうまくできません。 先月電話でドタキャン連絡がきたのですが、電話に出られずメールで「仕事で遅くなるから、また近日中に埋め合わせする」ときました。 あたしは返信せずに放置して、仕事仲間と飲みに行きました。そしたら何度か彼から着信があり、こちらから折り返ししました。結局終電で駆けつけてくれて会えましたが… 昨日あたしから「来週会える?」のメールに「忘年会の予定が…(>_<)」との返信。この後どう返信してよいか分からず放置してしまいました。 過去のトラウマがありドタキャンしたり断ったり、脈ないならもういい諦めようと思ってしまいます。仕事が忙しいのは理解してますが… ドタキャンしたりデート断られたり、もう好きじゃないのかなと自信喪失中です。 こういう時、彼に対してどういう態度をすればいいのでしょうか?

  • ドタキャンしてしまった・・

    いつもお世話になっております。 今朝になって遊ぶ約束をしていた友人にドタキャンしてしまい、 メールの返信がこないので心配です・・ しかも私がアホなばかりに2度のドタキャンです。。 先週、学生時代からの友人に久しぶりに土曜にあわないかと言われ、 (お互い割と近いところに住んでいるのですが私の仕事の休みが不規則ということで なかなか会えずにいます) 私も会いたかったのでOKしたのですが、ここ最近仕事が鬼のように忙しく、 2ヶ月ほど休みがなかったため、 ごめん、もしかしたら体力的に厳しいかもしれない。 その時は前日に連絡するし、来週にまわそう。 という約束をしました。 約束前日、納期が短くなってしまったため、 これは今日1日修羅場になるなと思い、昼頃連絡して 約束を来週に回しました。 (案の定、その日帰宅できたのは深夜4時で 次の日は夕方まで寝てしまっていたのですが・・) そして昨日のお昼ごろに電話ががあったのですが仕事が忙しかったため 出られず、メールが来ていてどうも会社で嫌なことがあったらしく 話を聞いて欲しいから明日楽しみにしている・・と書いてありました。 私もこれは聞いてあげなければと思い、 わかった。私も楽しみにしている。愚痴くらいなら夜聞けると思うから いつでも電話してね といった内容を返信して仕事に戻りました。 次の日休みにするべく頑張っていたのですが・・・・ 定時すぎに後輩のミスが発覚・・・それをフォローしなければならなくなり 泣きたくなるほど忙しくなりました。。 そして翌朝の11時までかかり帰宅したのが11時30分ごろ・・ しかも夜中に電話があったのに気づかず・・・・ 頑張っていこうと思ったのですが疲れがどっと出てしまい 仕事から今帰ってきて体力が厳しいということ、 埋め合わせをするので、今回もごめんなさい のような短い内容のメールを振り絞って書いて送って死んだように眠ってしまいました。。。 で、夜起きてメールを見ましたが返事がなく、、、 最近疲れていたとはいえ、友人には悪いことをしてしまいました。。。 謝罪のメールを送りましたが、それも返事なしです。。。 やはり仕事でドタキャンになったら怒りますよね。。。 私は友人に対してどう謝罪をしたらいいのでしょう。。。。。。

  • 遊ぶ約束?

    以前、合コンの後で・・・っていうので質問したものです。 合コンで知り合った人と2人で遊びに行く約束を先週の日曜日にしました。 でもその後から全然、メールもやらないしその遊びに行くのもいつにするかっていう具体的な話もなかったので、昨日どーするの?というメールを送りました。そしたらすぐに来週の日曜はどう?って来たので、忙しいの?って聞いたらどうして?と聞くのでなんとなく・・・と答えたら、思ってる事いっていいよというので、あんまり遊びにいくの乗り気じゃないでしょ?と聞くと、すぐに日程決めなくてごめん。今週は外出が出来なくて、来週は部の飲み会があるから、いつが良いか考えてたということでした。 それで終わった後で思ったのですがなんか失礼なことしたかなーっていう気になってしまって><ほんとは彼は行きたくないのかもしれないなって思ってしまうのですが・・・。なんか不安な気持ちになってしまいます。

  • 友達との約束をドタキャン

    長文ですいません。 友達との約束を1日前にドタキャンしてしまいました。 その事でおそらく友達が怒っています。 100%私が悪いのですが友達との関係を崩したくないので質問させて頂きます。 長年の友達二人と月一に女子会なるものをしています。(夜ご飯を食べる程度です) お互い職場がバラバラなせいもあり中々会えないので 日にちを決めて会おうともう多分3年以上は行っています。 月一で月の初めの第一水曜と一応決めてはいるのですが無理なら次の週に変更すると いうやり取りもしました。(実際たまに変更はあります。) 友達二人の内一人はバイト生活で生計を立てている為、水曜しか休みが有りません。 もう一人の友達は来年位には結婚するので彼氏と一緒に隣の県で一緒に暮らしており 実家に帰ったり向こうに行ったり今は半分ずつの生活をしており隣の県は およそ車で40分位だそうです。 そして今回怒っているのは後者の結婚間近の友達のほうです。 (以降の文からバイトしている友達をAさん、結婚間近の友達をBさんと記載します) 私がドタキャンした理由が彼氏と会う為だったんです。 彼氏と会うのは勿論他の日でも良かったのですが彼の趣味のバスケに行くというので 私も凄く行きたくなり(珍しい事ではないのですが)思わず前日に 「申し訳ないけど来週にしてもらえないだろうか?」というメールを送りました。 メールの遣り取りはお互い仕事の為、次の日(当日)まで持ち込んでしまいました。 するとBさんは来週無理なので「再来週にして」という返事でAさんは「今日が無理なら 今月は無理だ」と返ってきました。 じゃあ私は来月になるかな?と思い来月は父の入院とかでドタバタするからもしかしたら 又変更あるかもとだけ伝えました。(父の入院自体は大した事ではないのでその事も伝えました) するとほぼ同時にAさんからは「やっぱ11月になるか~」と返事が来て Bさんは「お父さん怪我したの?てっきり彼氏かと思った(笑)」と返ってきました。 私もこのとき素直に「ごめん今回は彼氏なんです」と言っておけば良かったのかもしれないんですが Aさんのほうの回答だけを二人に「本当にごめん、じゃあ11月に」と送りました。 Bさんに後ろめたい気持ちがあったのも確かですがAさんはずっと彼氏がいないので それを配慮して理由を言うのを避けたのもありました。 しかし夜少し遅くにBさんからメールが来て「どうでも良いって言えば良いんだけど 気になっちゃって結局今日は彼氏と会ってたの?ずっともやもやしてて…メールもスルーだったし」 という内容のメールが来ました。 この時点で私は申し訳なく思い彼氏と会っていた事、父の入院の詳細、メールの返事を 返さなかった事へのお詫びのメールを返しました。 すると「こっちはわざわざ隣の県から来てるんやぞ!彼氏かよ!なんか残念だよ!(笑)怒るでしかし!(笑)」 という返事と後半はその前に送った私の別件の内容の答えを普通に返してくれていました。 笑マークを入れて和らげてくれていますがBさんは真面目な性格ですので 友達よりも彼氏をとった事や約束を破ってしまった事を怒っていると思います。 勿論その返信にも言い訳せずにお詫びの文を送りましたが 次に会ったときに何か言われそうで怖いです。(次に会うのは11月です。) 勿論次に会ったときに言われたらその時はAさん含め謝罪するつもりですが いまひとつ納得しきれない点があり、次の女子会で責められたら思わず反撃していまいそうで不安です。 、というのも元々女子会は必ず月初めの水曜日ではないし二人から変更を言われた事もあります。 前日にドタキャンした私が悪いし二人の予定を空けさせてしまったから申し訳なく思っていますが 今迄ドタキャンされたことはAさんにもありますし (遊んでいる途中で呼ばれているからと当初の好きな人の所に急に行ったり、 Aさんはコンサートが好きなのでそれを理由に最近旅行の予定を急に変更になった事もあります) それを分かっているからAさんはあまり深くは追求しないし咎めません。 しかしAさんはそんなBさんの性格を知っているのかキャンセルの理由をBさんに 言ったりはしません。(笑)(きっと私のように怒られるからでしょう) Bさんは基本ドタキャン等はしないし気を使って友達の意見優先で予定を組んでくれたりもします。 しかし今までの長い付き合いから全くなかったわけでもなく遊ぶ約束していたのに 当日迎えに行くとその事を忘れていたらしく他の子と遊びに行くといってドタキャンされた事もありますし 毎年恒例で年末のカウントダウンをしていたのに「今年は彼氏と会うので」とキャンセルされたりしました。 いえばお互い様だと思います。長い付き合いだから色々あると思います。 今こうしてねちねちと昔の話を私は持ち出していますが実際は気にしていませんし もう長い付き合いなので嫌な事があってもお互いある程度流しています。 Bさんの事は勿論嫌いではありません!これからも一生友達でいたいです。 しかし生真面目すぎるのと自分の意見を押し付けすぎるのがちょっと辛いです。 今回の件もBさんもちょっと私の行いを咎めただけかもしれないのですが 次に会ったときに説教するように言われるのは何だか嫌です。 もし何か言われたときはその時は素直に言い訳せずに謝るだけの方が良いでしょうか? それともこんな大層になると思っていなかった(実際によくある事なので思っていました)等 言い訳していいものか、はたまた「でも二人もそうだよね!」と詰め寄っても良いでしょうか? 勿論どちらにしても謝罪はします。今後も仲良くする為には誤るだけで良いのでしょうが なぜ私だけ?いう思いをずっと持ってしまいそうでそれも辛いです。 物凄く小さい事でこんなに長く書いてしまってすいません。 穏便に終わる方法など教えていただければ幸いです。 まぁ私の気にし過ぎで次に会うときは何も言われないかもしれないんですが(^^;)

  • ドタキャン。

    先月の半ば位に友人のAから「4月7日暇?」とメールが来ました。 既に予定が入っていたのでその旨を伝えると「合コンの人が足りない」「予定が終わり次第で良いから」とかなり食い下がられました。 仕方なく元々約束していた友人Bに「何時位までかかるか?」を尋ねた所「予定があるなら先に帰っていいよ」と言われました。 あまり気は進みませんでしたが折角なので合コンに参加するという意思をAに伝えました。 それからしばらく経った昨日の事です。誘いのメールから何も音沙汰が無かった為こちらからAに「土曜日どうなった?」と聞くと「無しになった」と言われました。 「分かった。また今度」と言うと「いや、飲み会はやるよ」と言われました。 つまり、合コンは中止になったけど参加予定だった男メンバーで飲むということらしいのです。 元々僕は今回参加予定だったメンバーとあまり気が合わない(これはAも知っていますし誘われた時に改めて言いました)事と元々の予定がある事を理由に飲み会を断る事にしました。 するとAは「合コンだったら来るクセに飲み会には来ないなんて最低だ」「お前なんてもう誘わない」「とんだドタキャン野郎だな」と散々文句を言われました。 僕も無理矢理予定を空けさせられた挙句、中止になった事も知らされずに更に文句まで言われ頭にきたので「分かった」とだけ返信しそれ以降はメールを返していません。 ここで質問なのですが、今回の件に関しまして僕はAに文句を言われる様な言動をとったでしょうか? また女性がスケジュール以外で合コンをドタキャンする理由とは何でしょうか? 長文・乱文失礼しました。