• ベストアンサー

空気の読めない人を空気の読める人に変えるには

prestige-midの回答

回答No.3

「あなた空気読めてないですよ!」と注意、忠告するのではなく、実際に何がどう読めてないのかを、言ってあげることで、性格は変えられませんが、その人の考え方、何がいけないのかを自覚させてあげるのはいかがでしょう。 とくに現行犯で話してあげるのが良いと思います。あとから、「あの時〇〇で△△だから空気読めて無かったよ…」ではなく、記憶が鮮明なうちに、とくに事象が起きているとき、起きたすぐあとなどが効果的かと。 実際私の職場でも空気読めない人いますが、仕事上ではありますが、上述を重ねてきたことで、本人も自覚し気を付けるようになってきました。 私の場合は仕事上だけなので、仕事を離れ、その本人も気が抜けると、元の空気読めない人になりますが… 少なくともその場その場で言うことで、本人に緊張感が生まれ、少しずつでも自覚するようにはなるかと思います。

TIIYENVOFUW
質問者

お礼

どうもありがとうございました。