• ベストアンサー

空気の読めない人を空気の読める人に変えるには

prestige-midの回答

回答No.3

「あなた空気読めてないですよ!」と注意、忠告するのではなく、実際に何がどう読めてないのかを、言ってあげることで、性格は変えられませんが、その人の考え方、何がいけないのかを自覚させてあげるのはいかがでしょう。 とくに現行犯で話してあげるのが良いと思います。あとから、「あの時〇〇で△△だから空気読めて無かったよ…」ではなく、記憶が鮮明なうちに、とくに事象が起きているとき、起きたすぐあとなどが効果的かと。 実際私の職場でも空気読めない人いますが、仕事上ではありますが、上述を重ねてきたことで、本人も自覚し気を付けるようになってきました。 私の場合は仕事上だけなので、仕事を離れ、その本人も気が抜けると、元の空気読めない人になりますが… 少なくともその場その場で言うことで、本人に緊張感が生まれ、少しずつでも自覚するようにはなるかと思います。

TIIYENVOFUW
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空気の読める人に変える事は可能だと思いますか?

    空気の読めない人を空気の読める人に変える事は可能だと思いますか? 「あなた空気読めてないですよ!」と忠告しても 空気が読めるようにはならないですよね。 生まれ持った性格みたいなもので、改善のしようがないのでしょうか?

  • 空気が読めない人ってどんな人?

    空気の読めないという意味でKYって言葉がありますね。空気の読めない人ってどんな人ですか??私自身、他の人をそう思うことがあまり無いのですが・・私がKYでない事を祈りつつ皆さんの考えを聞いてみたいです。

  • 空気が読めません

    こんばんわ。私は周りの人と比べると空気が読めないらしく困っています。たまに、知人から「空気読め!」という一言に、傷ついてしまいます。しかもそのことが気になり、夜も眠れないとか、忘れられないという真面目な性格であります。どうすれば、楽観的に人と付き合っていくことが出来るでしょうか?

  • 空気が読めるようになりたい。

    甘いと思うかもしれませんが 空気を読むことができず、 職場でも孤立したり上司や先輩をしょっちゅう怒らせたりいらいらさせたり させてしまいます。あまりにもいらいらさせてしまうので、 最近では存在自体がいらいらさせてしまっているようです(泣) 今、空気を読むために本を読んだり語学を勉強したり人と愛想よく 接するように努力しているのですが、一向に空気が読めるように なりません。 そもそも空気を読むという能力が何なのかを今まではき違えていまして、 困っている人を見て助けるとか、周りの人の迷惑にならないように 気を付けるとか、そうゆうものだと思っていたのですが、全然違っていたようで、 感情を察するとか、やって欲しいことを事前に予知して先回りして 行うとか、そうゆうものだということはなんとなく理解してきました。 どのようにしたら人の感情を察したり、やってほしいことを予知できるように なるでしょうか。 人の声の音量、スピード、語尾がどう変化しているのか観察したり、 相手が今やっている仕事を観察して次に何をしたら喜ぶか考えたりすることは 少しずつできるようになってきました。しかし付け焼刃な感じで 全く改善しません。 空気が読める人は他にどのような事に気を付けていますか? 人間関係に支障が出て困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 空気読めない人

    結婚相談所で知り合った人とLINEでやりとりをしていたら、友達と行ったの?知り合いと行ったの? と聞かれました。今は借り交際の間柄なので、他の男性とも連絡を取ることも、会うこともokです。なので誰と行ったかなんて聞くのはナンセンスだと思います。普通そこは、わざわざ聞く事ではないと思うのですが、空気読めない人ですよね?どう思いますか?

  • 人の痛みがわからない人 空気がよめない人 について

    いま、メル友のことで悩んでいます。 その人は、優しさや思いやりに欠けた人ではないとは思うのですが、 前向きな性格で、大小に関わらず人の悩みを理解できないみたいで、 最近特に、空気がよめないアッケカランとしたメールが届くたびに、 落ち込むようになってしまいました。 例えば、私が闘病中で寝込んでいたり、ふさぎこむことも多かった時期に いろいろな事情を説明していたにもかかわらず、それに対する言葉は一切なく、 トンチンカンなノー天気なメールが届くのです。 入院中で点滴だけの時には、「おいしい物をたくさん食べて下さい!」とか、 ドクターストップで退職した時は「もう仕事は決まりましたか!?」とか‥‥ 最初の頃は、わざと明るく励まそうとしてくれているのだと思っていました。 だけど、めったにもらさない悩みを相談すると、しばらく音沙汰がなくなり 忘れた頃に、あっけからんとしたメールが届くたびに嫌気がさしてきました。 タイミングが悪いというか、空気がよめない…というか、 気持ち的にもやっと少し元気がでてきた時に、あっけからんとしたあまりにも 的外れなメールが届くと、逆に落ち込んでしまうものですね。 あの明るさが無神経にすら感じてしまいます。 勝手に傷ついてしまう自分の性質にも原因があるのかもしれませんが、 遠回しに言っても伝わらないみたいで、悪気がない人だけに悩んでいます。 もうこれは、相性が悪い、と思うしかないのでしょうか。 みなさんの周りに、悪気はないようだけど人の痛みが分かっていないような人、 空気がよめない人、と感じるような人はいませんか? うまく気づいてもらえる方法(言葉)があればいいのですが、 何かアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願い致します。

  • まわりを幸せな空気にする人

    いつも笑顔でまわりを幸せな空気にできる人に自分もなりたいです。 急にはむずかしくても、私もそうなりたいなって思うんですけど、 どうしたらいつもニコニコして、優しく笑っていられますか? もともとの性格や人生の経験値ですか?

  • 人がかもしだしている「空気」は何によって発せられている?

     人の空気ってありますよね。  一体コレは何でしょうか?

  • 空気みたいな人って?

    最近、女の子に「○○さんって空気みたいな人だね」って言われました。 女性が男性に「空気みたいな人」と感じたとき、どんな意味で言っているのでしょうか? 自然な感じ?存在感がない? なんとなく恋愛対象にならそうな男性を想像してしまうんですけど どうなんでしょう?

  • 捌けた(人)=空気の読める(人)?

    捌けた(人)=空気の読める(人)?

専門家に質問してみよう