• 締切済み

90年代頭の教育テレビだったと思います

タイトルの通り、90年代頭ごろ、教育テレビで放送されていたと思う番組なのですが、 姉妹の妹がゴリラになる もとに戻るまで家にいる? ルドルフといっぱいあってなと同じ放送枠だった気が? 五分ほどの番組 たしか、ちゃぶ台みたいなのを前に会話していたような… いくつかキーワードをあげてみましたが、記憶違いで間違っているところもあるかもしれません タイトルやなにか情報ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします (以前にも質問したのですが、回答がつかず消えてしまいました)

みんなの回答

回答No.1

90年代はよく子供とみていたのですが、、記憶が定かではないです。 もうおぼろげなになっています。 人形ものですか? ざわざわ森のがんこちゃん(?)とかみていましたね。 何も思い出せないのにすいません。 ルドルフといっぱいあってな、が懐かしくて、、。 なにか手がかりがあるといいですね。 教育テレビ(現、Eテレのホームページ)でもわかりませんかね?

7716pajama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! がんこちゃんも懐かしいですね(^-^ 人形ではなく、アニメでした(ルドルフといっぱいあってなもアニメでした) Wikipediaで、ルドルフといっぱいあってなの放送枠(母と子のテレビ絵本?)で探してもヒットしないので、もしかすると、別の時間帯か、他局かもしれません Eテレのホームページも見てみます

関連するQ&A

  • 1980年代のテレビ番組

    多分1975年~1980年代のテレビ番組で、視聴者がガウンを着て出てきて、回答者がその人の職業等を当てる番組があったような気がします。私が幼稚園の頃なので記憶が定かではないのですが。「それは秘密です」かと思ったのですが、調べたら違うようで。母にも聞いたのですが、タイトルが思い出せないようです。よろしくお願いします。

  • NHK教育の「モンタナ」で質問

    NHK教育で「モンタナ」が再放送されていますけど、以前放送したときは総合だったような気がします。が、今一週間の番組表を眺めても総合テレビにはアニメ枠は見当たりらないのですが、総合テレビにアニメがあったのはいつ頃までなのでしょうか。

  • 教育テレビ。ブンブンタイム?の唄。

    教育テレビで昔、「ブンブンタイム(だったと思います)」という番組が「にこにこぷん」の前に放送されていたと思うのですが、そのブンブン絵描き唄を教えてください。 子供と唄ってお絵かきしていたのですが、歌の部分がどこを書いているのか分かりません。 また、書き順と正しい歌の方も教えてください。 因みにうろおぼえですが番組内容は。。。 ・アライグマ(たぬき?)が主人公。 ・口がスピーカーみたいに成っている鳥。 ・もうひとつなにか動物がいた。(全部で3体) こんな記憶ですみません。 おしえていただけると嬉しいです。

  • 20年前の教育テレビのアニメ?人形劇?

    白黒のような映像で、船に乗った人が海面に浮かぶたくさんの漂流物を突付いていました。その中には人間も浮いていたような、、、、。 非常に怖かった記憶です。 教育テレビか、NHKだったと思うのですが、なんという番組だったのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • NHK教育で

    カテゴリー違いでしたらすみません。 NHK教育で何年か前まで(今も放送しているかもしれませんが)、「ゆめ」というタイトルの番組が放送されていました。 それは有名なクラシックの曲にCGアニメをつけて放送する5分程度の番組だったんですが、その番組で放送されていた曲のタイトルを知りたいです。 タイトルを知りたい曲には一本の木が丸太になって、それが工場で車になっていく過程のアニメがつけられていました。 その切り倒されて丸太になっていく木にはいもむしがいるんですが、工場で車になっていく過程でもいもむしは逃げられなくて結局車となって出てきたときにタイヤから何とか逃げる、みたいな話だったと思います。 曲の特徴としては3拍子(ワルツ?)で、社交ダンスで使われそうな感じで、シンデレラが舞踏会で踊ってそうな曲だと思った記憶があります(すみません、初めて見たのが小3のときなもので…)。それと、曲の冒頭は3拍子ではなかった気がします。 あいまいな記憶しかなく申し訳ありませんが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • NHKの教育テレビでの歌の名前が思い出せません

    NHKの教育テレビでの歌の名前が思い出せません。 歌の終わりは『先生クレヨン忘れました~♪』 だったと思います。 曲名がわからなくてもいいので 番組のタイトルだけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 教育テレビのアニメ

    今もやっているかどうか不明なのですが、教育テレビの4時以降の子供番組の合間にやっていた短いアニメのタイトルが思い出せず気になっています。 内容は、粘土細工のアニメで、BGMに合わせて犬みたいな動物がどんどん変化していくものです(最後にまたその犬に戻る)。 どなたか教えてくださいませ。

  • 昨日のテレビで、発達障害について

    関西で、2月19日、20時から12チャンネル(教育テレビ)で放送していた、発達障害の番組で紹介していた、本のタイトル教えてください。

  • 15年前のNHK教育 子ども向け人形劇

    私は現在26才で、小学生の時に見た記憶があるため、 15年ほど前のテレビ番組だと思います。 タイトルなど、わかる方いらっしゃいませんか? ・ NHK教育 子ども向けの人形劇 ・ 今放送されている「ぐ~チョコランタン」のように 着ぐるみを着ている ・登場人物は4人で、無人島での話 ・恐竜(緑色だったような)、人間の男性(黒い帽子をかぶり ちょっとキザな感じ)、兄弟か友達の男の子と女の子 ・無人島での日常を描いている ・ あらすじを1話分だけ覚えています 「男の子と女の子が、“どうしてこの無人島に住んでいるのか?” と恐竜と男性に尋ねると、2人とも“覚えていない”と答える 恐竜と男性が頭をぶつけたひょうしに、記憶を取り戻して ♪はっきりしたー すっきりしたー♪という歌を歌い出す」 タイトルも放送時期もわからないため、大変難しいと思いますが、 御存知のかたがいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 教育テレビで放送されていた番組名が知りたいです

    私が幼稚園か小学校低学年の頃に、好きだった番組名が知りたいです。 たぶん15~20年前の番組です。 主人公は、小動物です。 山or地下の洞窟でみんなで住んでいます。 外には巨人が住んでいて天敵です。洞窟の中までは入って来れません。 ガラスorプラスチックで出来たシャンパンタワーが洞窟の中にあります。 洞窟の中は、トロッコみたいなもので移動します。 アニメではなく実写版で、巨人は着ぐるみだったと思いました。 教育テレビで放送されていたと思います。 記憶が曖昧ですが、良かったら情報下さい。 よろしくお願いします。