• ベストアンサー

教育テレビで放送されていた番組名が知りたいです

私が幼稚園か小学校低学年の頃に、好きだった番組名が知りたいです。 たぶん15~20年前の番組です。 主人公は、小動物です。 山or地下の洞窟でみんなで住んでいます。 外には巨人が住んでいて天敵です。洞窟の中までは入って来れません。 ガラスorプラスチックで出来たシャンパンタワーが洞窟の中にあります。 洞窟の中は、トロッコみたいなもので移動します。 アニメではなく実写版で、巨人は着ぐるみだったと思いました。 教育テレビで放送されていたと思います。 記憶が曖昧ですが、良かったら情報下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは もしかしたらですがフラグルロックでしょうか?↓ http://besacs.fc2web.com/fraggle/0.html http://akiyufr.hp.infoseek.co.jp/index.html#TOP 違ってたらごめんなさい。 http://www.kanshin.com/keyword/165765

lapumpkin
質問者

お礼

こんばんはー これです!すごく懐かしいです。 セサミストリートと同じ人形だったとは知りませんでした。 教えていただいたサイトも感激しております。 どうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 20年程前の教育テレビさがしてます!!

    教えてください!!20年程前に12チャンネルあたりで外国の子供番組だと思うのですが。小さいヌイグルミの人形劇のような番組で、確かオープニングかエンディングでその人形達が登場しながら、曲が流れて…確か洞窟か、地下のシーンが多かったような…。 ゴミだめの中で生活してる人形も出てきたような・・ どなたか教えて下さい!!

  • こんな子供番組知りませんか?

    10年以上前の番組です。 NHKの子供番組で外国ものでした。 内容は、洞窟の中で暮らしている恐竜?のような生物と飴細工?のような建物を造る小さな生物が共存している話です。 アニメや着ぐるみではなく、パペット人形を使った番組だった記憶があります。 記憶に残っているのはこれだけなのですが、どなたか心当たりの方はいらっしゃいませんか??

  • 80~90年代初めの子供番組で

    友達も小さいころ見たことがあると 言っていたのですが、 お互いあれが何だったのか覚えていません。 もし御存じの方がいらっしゃったら教えてください! 内容は、 ○洞くつのような所で、  小人達が一生懸命ガラスのような  飴細工のようなもので建築しています。 ○外で怪獣のような大きな生き物が  「おなかがすいたな~」などと言いやってきます。 ○その生き物が洞くつの中に  手をつっこみその建築物をばりばりと  食べだします。 ○小人達は「あ~食べられた」などと言います。 かなりうろ覚えなため、 少ない情報しかありませんが、 すごく印象に残った映像でした。 たしかNHKの教育番組だったと思うんですが…。 よろしくお願い致します。

  • NHK教育テレビで放送されていた番組名

    昔NHK教育テレビでやっていた番組で番組名が思い出せない3番組あります。 ① 番組内容もよくは覚えてないのですが、白髪頭で眼鏡をかけたおばあさんと男の子の人形が出て来る番組だったと思います。 ② 算数の番組で、お姉さんとオオカミとブタのぬいぐるみが出てきます。 「さんすうすいすい」とは別だと思うのですが、思い出せません。 ③ 理科か社会の番組で、お兄さんと黄色いロボットが出てきます。確か、よくお兄さんと外に探検に行っていました。 とっても気になっています(>_<)1番組でもいいです!知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • テレビで放送された番組名を教えてください

    1月28日の夕方のテレビの特集で、大学生たちが高齢者のところへ行って、散らかった部屋の片づけをしたりして、1時間500円?位お安く助けてくれるシステムの紹介を見たのですが、その番組名を教えてください。

  • テレビで再放送を繰り返す番組と、全く再放送しない番組があるけど、どうしてなのでしょうか?

    子どもの頃に見た多くのアニメまたは実写番組は、ほとんど再放送されていません。各テレビ局では、番組の再放送の可否を、どのように決めているのでしょうか?もしやスポンサーに関係があるのでしょうか? 懐かしいエイトマン、スーパージェッター、高速エスパー、ジャイアントロボなど、レンタルビデオ屋さんで探せば見つかるかもしれませんが、テレビでの再放送は1度も見たことがありません。 例えば、宇宙戦艦ヤマトなどは何度も再放送をしてあの人気を不動のものにした気がします。ウルトラマンシリーズでは、再放送されるものとされないものに分かれているようですが、如何でしょうか? はっきり分からず、推測でもかまいません。私同様の疑問をお持ちの方は、投稿をお願いします。当事者であるテレビ局の関係者の方からご回答を頂ければ最高に嬉しいです。

  • 昔NHK教育で放送していた番組の番組名を知りたいです

    15年以上前になるかと思いますが、NHK教育テレビで日曜に放送していたアニメで、七色のひょうたんが出てくる話があったと思うのですが、どなたかご存じありませんか?? 話の筋は、おじいさんが大事に育てていた七つのひょうたんから子供が生まれたけれど、徐々に悪い人に捕まって洗脳されていってしまうという内容だったと思います。最後には七人兄弟みんな助かりおじいさんは死んでしまったと思うのですが。。。 ひょうたんから生まれる子どもたちが虹の七色の順に赤・だいだい・黄色・・・の服を着ていて、美しかったのですが、話の内容が当時ちっこかった私としては非常にショッキングだったことを覚えています。 ネットで検索しましたが番組名がわからず、ひっかかりませんでした。 どなたか番組名と、もしあらすじの載っているサイトがあったらそちらも教えて下さい

  • 教育テレビの番組なのですが...

    私が幼少時代のときに見ていた教育テレビの番組なのですが(今も放送されているのかもしれません)、「♪アシカの赤ちゃん、甘えん坊 赤い雨傘、雨の中 ~~ 折り紙のオルガンであいうえおの音楽~♪」という曲で始まる番組を教えてください。良ければ番組の内容をお願いします。

  • テレビ番組の再放送

    神奈川県在住です。 昨年12月にTBSで放送していた「深夜食堂2」全10話が終了しました。 この番組の再放送と、続編「深夜食堂3」、 どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか? 良い番組なので、録画して残したいと考えます。

  • テレビ番組の再放送を見たいのですが

    地デジの電波が時々悪くなるからと思いますが、途切れることが あります。このため再放送が見られるといいのですが、再放送そ のものがあるのかどうかと、あればどうすればいいのか教えてく ださい。ない場合は何かの方法がありますか。