• ベストアンサー

20年程前の教育テレビさがしてます!!

教えてください!!20年程前に12チャンネルあたりで外国の子供番組だと思うのですが。小さいヌイグルミの人形劇のような番組で、確かオープニングかエンディングでその人形達が登場しながら、曲が流れて…確か洞窟か、地下のシーンが多かったような…。 ゴミだめの中で生活してる人形も出てきたような・・ どなたか教えて下さい!!

  • keimu
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upleftup
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

「フラグルロック」ではないでしょうか? 地下に済む小さな生き物のお話で、「ゴミー様」という賢者が出てきました。 「フラグルロック」で検索してみてください。

keimu
質問者

お礼

そうでした! 動画をみてうれしくて妹と一緒に悲鳴をあげてしまいました! ありがとうございました!すっきりしました( ^^)Y☆Y(^^ )

その他の回答 (1)

  • roger7577
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.1

 セサミストリートかな?と思ったりもしましたが、どう でしょうか。

参考URL:
http://www.sesame-street.jp/
keimu
質問者

補足

セサミストリートではないんですよ(・_・、)

関連するQ&A

  • 20年くらい前

    いつもお世話になります 多分NHKだと思うのですが 20年位前外国の番組で 肌の色は紫ポイ?目鼻が大きくて  髪は毛糸ぽい人形?ヌイグルミ?が 洞窟の中に集団で住んでいて  たまに人間のおじいさんがイスで寝てる横を通って外出する 番組があったのですが どなたかご存知ないでしょうか? 大好きだったのですが私が4・5歳だった為コレくらいの記憶しかありません 番組名など教えて下さい

  • 15~20年前に放映されてたもので

    タイトルがどうしても思い出せません! アニメではなく、セサミストリートみたいな人形劇だったようにおもいます。 子供向けの番組で、洞窟みたいな茶色い地下に、色とりどりのかわいい生き物がいっぱい住んでいて、黄緑の蛙とかがいました。でもみんな二本足で立って、二本の手を自由に動かして、日本語喋って、人間みたいな行動してました。   主題歌かは分かりませんが、いつもその生き物たちが、みんなで歌っていた歌は覚えています。 「♪踊ろ~うよ!  チャッチャッ(←手拍子)  嫌~な事~忘れ~て~♪  大きな声~で!  チャッチャッ  歌え 楽しく♪」 っていう歌なんです。この歌だけは忘れないで覚えてるんです。なんていう番組か思い出せなくて気になるんで、知っている人がいたら教えてください!お願いします!    

  • 教育テレビの人形劇?

    かなり昔の人形劇です。 「♪動物島は~動物だけのもの~。人間なんか、人間なんか、入~れてやるものか~…」という歌があり。オープニングまたはドラマ中で動物達が歌っていました。 動物だけの、ある島に一人の少年がいて、他に一匹の西洋風の竜の子供が動物達と離れ山の中の洞窟で、ひっそりと淋しく住んでいました。この竜の子供が哀愁たっぷりで「♪ぼ~くは~竜です~」と歌も歌っていました。 場面、場面はハッキリと覚えていますが、肝心な題名、ストーリーは全く記憶がありません。 何故少年が島に来たのか?そして結末はどうなったのか? この人形劇のストーリーを御存じの方、宜しくお願いします。

  • 15年くらい前のテレビ番組のタイトル

    子供の時に見た教育テレビでやった番組のタイトルが知りたいんです。 外国風の人形劇 カエルがでてくる 連続ものではなく映画(だと思う。) ぼくが家に~帰る~と~っていう歌を途中でカエルが歌う。 だれか覚えてる人いたらお願いします。

  • 数十年前にNHKで放送していた人形劇

     今から数十年にNHKで放送していた人形劇のタイトルが思い出せません。  かなり昔の事で記憶が曖昧な部分がありますが、特徴は以下の通りです。 ▼セサミストリートのような外国作品風の雰囲気 ▼主人公はネズミの様な外見で、地下に住んでいる ▼楽しい事があったら歌う。歌詞は「♪踊ろうよ、嫌な事忘れて、大きな声で~」 ▼地上に「ゴミー様」という、ゴミの塊がいる。このキャラクターは、かなりの物知りで主人公が困ったら相談する  どなたか、ご存知のかたがいたら番組のタイトルを教えてください。

  • この動き、どの年辺りに、あったか?

    「よみうりテレビが、制作した、連続ドラマ方式による、アニメ「ルパン三世」。 このシリーズで、テレビアニメソングとしては、当時大ヒットした、「ジャズ系の楽器が、メインの演奏楽器と思うが、、イージーリスニング曲(唄無しの曲)を、オープニングテーマ曲とした」第2シリーズ。 その第2シリーズで、登場した、エンディングテーマ曲メインで、質問したい」と、思います。 「問題のエンディングテーマ曲は、初登場時点では、オープニングテーマ曲と同様、「唄無しの曲」として、登場してた」と、思います。 それが… 「オープニングテーマ曲よりは、大きく無かったが、後に結構、ヒットした。 この為、「第2シリーズで、途中の回から…?」か、「第3シリーズに、変わってから…?」迄は、詳しく分からないが、若干編曲し直した曲として、水木一郎さん(アニメソングが、比較的強い歌手)が唄う、唄入りのエンディングテーマ曲として、改めて登場した…」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「ルパン三世シリーズで、登場した、問題のエンディングテーマ曲。 「第2シリーズ」的な言い方で言えば、「唄無しの曲から、水木一郎さんが唄う曲として、編曲し直して、改めて登場した」動きあったのは、「よみうりテレビ(日本テレビ)系列で、昭和何年前後に、本放送してた」どのシリーズ辺りと、思われるか?」に、なります。

  • 二十数年前のTVのエンディング曲

     現在31歳の者ですが、私が小学校高学年(たぶん)頃にあっていたNHKの番組の、エンディング曲のタイトルとアーティスト名を知りたくて質問します。  すべて私の記憶に頼った情報なので、あいまいで申し訳ありませんが、どなたか同じ記憶をお持ちで、私より詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか。  放送局は、NHKでしたが、教育か総合かは不明です(総合のような気はしますが)。たしか土曜日の夕方6時頃の番組で、内容は、サンダーバードのようなSFの人形劇で、主人公達もサンダーバードと同じく外人だった記憶が・・・。 でも、サンダーバードのテーマ曲の覚えもなければ、サンダーバードはNHKで放送されていた訳ではないようですので、たぶん別物と思われます。  エンディング曲は、私の記憶では女性デュオで、子供ながらに勝手に双子の姉妹だと思い込んでいたのは、たしか作詞作曲かアーティスト名に、同じ苗字の女性の名前があったためだと記憶しています(が曖昧)。  オープニングも同じアーティストの歌だったと思うのですが、エンディングしか覚えていません。  歌だけはなぜか今も口ずさめるのですが、歌詞は今思えば勝手に思い込んで歌っている可能性もあります。  記憶の中の歌詞;いつまでも 覚えているから 聴かせて その腕(胸?)の中 涙だけが愛し合った 印(?)になる日が来ても 忘れない あなたから 贈られた あの大切な~~(曲しかわからないフレーズ) 愛してる愛してる 本当のことだけを~~(同上)   以上でエンディング終了です。「忘れない」からがサビです。  古すぎるのかマニアックすぎるのか、かれこれ15年ほど探してモヤモヤしっぱなしです。  同い年のNHK関係者にも10年程前に訊いてみましたがわかりませんでした。  ネットでもかなり調べてみましたが、みつからなかったので、よろしくお願いします!

  • 多分NHKで25~30年前の人形劇

    夕方6時頃放送していたんですが、多分アメリカかどこかの人形劇で宇宙の話。気持ち悪い悪者(モンスター?)がスライムみたいな緑のどろどろしたものをうまいうまい!と食べるのが一番印象的で、ストーリーもあまり覚えていないのですが、オープニング曲がすごく良い曲で、光の筋が登っていく映像が始まりだったと思います。わかりませんかねぇ?どうしてもあの曲をもう一度聴きたいです。

  • 10年前くらいのテレビ番組?

    関西地区で地球の自然や大陸に関する放送内容だったと思うのですが、10年前くらいに土曜日か日曜日の夜11時あたりで放送していた?番組名とエンディング曲のタイトルが知りたいのですが、はっきりしたことはぜんぜん覚えていません、もしかしたら、という情報でもかまいませんので思い当たるかたがおられましたら教えてください、女性の声+洋楽でゆっくりとした曲でいかにも大陸にぴったりの曲です。よろしくお願いします。

  • くりぃむしちゅーのたりらりラーン

    たりらりラーンのオープニングで流れる、外国人ぽい女性の曲は誰の何という曲なのでしょうか?クラブっぽい感じの曲です。 番組を見てもエンディング曲しかタイトルが出ていないようなので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。