• 締切済み

日本が朝鮮半島を併合した経緯、併合以前の李氏朝鮮の

日本が朝鮮半島を併合した経緯、併合以前の李氏朝鮮の状況や身分制度など、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

• 歴史

みんなの回答

• 4237438
回答No.3

以下はインターネット情報から一部を抜粋し、要約したものです。 日本は日清戦争をして中国から韓国を独立させ、日露戦争をしてロシアを韓国から撃退した。 当時、韓国は独立国であったが、日本の保護国のような立場になっていた。 韓国は劣等国民として保護されるよりは、日本と合邦し日本人とまったく同じ待遇をうけたいと合邦を申し出た。 しかし、日本側は、遅れた韓国を日本の一地方とするには莫大な負担がかかるばかりで何の旨味もないと“時期尚早”と言って却下した。ところが韓国側は、却下されたのにしつこくも四回も合邦を願い出た結果、日韓併合となったのである。 以下は日本が行った朝鮮統治の実績です。やはりインターネット情報です。 <封建的諸制度、因習の廃止・禁止>   ・身分制度とそれに伴う特権や差別の廃止 (身分制度廃止令は併合前だが、実際は後)     奴婢の解放 (人口の30%)     両班の特権廃止     女性の解放(名前を奨め、再婚を許可)     衣服の自由化、瓦屋根や二階建て以上の家屋の制限を撤廃   ・因習の廃止     人身売買の禁止     宦官(睾丸の腐割)の禁止     纏足の禁止     少女を妓生とすることを禁止     呪術的医療の禁止(朝鮮巫術の禁止 <近代的経済法制の導入>  ・私有財産の保障(所有権制度の整備)   ・土地測量と地籍の確定 (墳墓など0.05%位が未申告地として残った)   ・近代的企業制度と商法の確立   ・通貨制度の整備   ・度量衡の統一 <近代的社会制度の導入>  ・罪刑法定主義を徹底(私刑の禁止)   ・残虐刑を廃止   ・行政の単位をそれまでの一族から、家族(氏)に規定(これが創氏の目的)    ・家長の権限を制限   ・地方の行政長や議員の選挙による選出 <教育・医療の近代化と普及>    ・小学校5,000校以上、大学など1000校以上を建設  ・ハングルの整備と普及   ・西洋医学や衛生思想の普及、疫病の防除と罹患者の隔離、医療施設の整備 <社会基盤の整備>  ・道路、橋、鉄道(4000km)、港湾の整備、電源開発   ・治水事業による耕地拡大と農業の近代化   ・大規模な植林(6億本)  ・1920・30年代GDP平均成長率4%(1920年代の世界経済は2%以下、日本は3%強)  ・1人当り国民所得が1910年の40ドルから倍増   ・日本資本の大量流入(統治期間総額で80億ドル)による通信、運輸、都市の発達   ・耕作地の拡大(246万町から449万町まで)  ・米の反当り収穫量が0.5石から1.5石まで3倍増   ・農産物、工業製品の輸出の急増 (内地で半島米の輸入反対運動が起こった程)   ・人口が1300万人から2600万人に増加   ・平均寿命が24歳から56歳に    ・識字率が61%を超えた(1944年時、併合時は4%程度と推定されている)

回答No.2

清の冊封下だった朝鮮は、その後、中国・ロシア・日本に領土を狙われます。 このとき朝鮮内の勢力は、中国よりが主でしたが反対勢力がロシアよりに付きます。一時的にはロシア側が優位にたったものの、その後ロシアは朝鮮への関心が薄くなり、再び中国よりの勢力が優勢になります。このときロシアよりだった反対勢力が取った手が日本よりになる、つまり日本への併合です。 またこのようなごたごたは貴族階級などの上流階層での話で、庶民レベルではずっと清(中国)の下という感覚だったと思います。なので日本への併合でレジスタンス活動(反日活動)が盛んになります。 だったと思うのですが、専門分野ではないので間違えてるところもあるかも。

• IXTYS
回答No.1

こんにちは。  大韓帝国の日本への併合は今でも謎に包まれています。 結論から言えば、日本にとっては『労多くして益(すく)なし。』の典型的なイベントでしたね。 李氏朝鮮の清への冊封関係堅持し、日本との修好条約を決して積極的には望んでいなかった。 1894-5年の日清戦争によって日本が勝利、さらにその10年後の日露戦争に日本が勝利し、大陸における日本の影響力は盤石となった。 しかし、伊藤博文を始め政界の空気は『併合』より『一時的な統治とその後の独立』が趨勢であった。 それはこの半島のあまりの遅れ驚嘆するとともに、膨大な出費が必要だったことを認識し、消極的になったのもうなずける。 大韓帝国の日本への併合は国内からの要請と言うのが通説となっている。 大韓国内でも賛成反対と国論は二分し、収拾がつかない情勢だった。 最近の韓国内の教科書には白丁階級(小作人、奴隷)は反対だったとの記述がある。 この当時、彼ら下層階級に権利主張の門戸は開かれていない。 投票権もなく、調査された実績もない。  両班(ヤンバン)と王家に属する特権階級は日和見に徹し、流れに任せて日本併合を望んでいます。 この国は日本が15,16世紀に経験した下剋上による実力主義を経験せず両班階級がずっと特権を握っていたため、議論ばかりで結論が出ない。 これは21世紀の現在まで変わってはおりません。 日本における室町時代末期の戦国時代は或る種人間性の覚醒に通じています。  戦後、日本が経験した農地解放や財閥解体もこの国では実施されず、身分格差は残ったままです。 朝鮮併合 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E4%BD%B5%E5%90%88#.E5.86.8A.E5.B0.81.E4.BD.93.E5.88.B6.E4.B8.8B.E3.81.AE.E7.A7.A9.E5.BA.8F.E3.81.A8.E9.96.8B.E5.9B.BD