• 締切済み

車初心者です。

6月に免許を取ったばかりで、まだ運転技術は未熟です。 車は最近軽自動車を購入し、最近は移動で車を使うようにしてます。 そんな僕が今年の夏に、京田辺から舞子の海まで高速に乗って友達と行こうと考えています。 友達10人で行くので、僕が軽自動車でもう一人の友達が7人乗りをかりて行こうと考えています。友達もまだ免許をとって1ヶ月ほどです。 これは明らかに危ないと思いますか? 親には反対されています。 意見を聞かせてほしいです。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.14

初心者だけで複数台で走るってのは結構危険な気がしますね。 先頭を走るドライバーは後続車のペースを考えて走る必要があります。 例えば自分がギリギリで信号を抜けると後続車が無理して突っ込むケースがあります。 離れると見失って道に迷う事を恐れるからです。 先頭車を見失うと不安になり無茶な車線変更とかしてでも付いていこうとするから…。 こういう事を配慮して先頭車にはペースを配分できるドライバーが必要になって来ます。 誰か1人は運転慣れした人がいた方がいいとは思いますがねぇ。 複数台での走行は結構危険であると心してナビなり携帯などがあるんですから多少離れて迷っても自分の安全を優先させる心がけが必要です。 最悪後続車を見失ったら何処途中の場所で休憩もかねて先頭車が待ってるとかいう計画を立てておくってのもいいと思います。 とにかく焦りからくる無理は禁物です。 夏場なんて道は混むでしょうし、渋滞にでもなれば余計に苛立ちます。 道路状況としてはあまり良くは無いですね。

• takefutsu
回答No.13

ちょっと危ない気がしますね。 「遊びの帰りは疲れて眠くなる」「同乗者がたくさんいると話に乗ったり景色を見てしまったりして集中力が落ちる」「大勢乗っている車はハンドルやブレーキの感覚がかなり変わる」というところが要注意です。 可能ならやめたほうがいいです。どうしても行くのであれば「スピードは最低限」「運転にきっちり集中する」「帰りはSAなどでこまめに休みをとりながら帰る」

noname#211894
noname#211894
回答No.12

舞子が神戸の舞子なら2時間程度 田辺BP、第二京阪、環状線から13号、16号、3号かな。 何処もだいたい80~90ぐらいで走ってる経路です。 眠れるほどの交通量では無いけれど、寝たら一撃でアウトだよね。 >友達もまだ免許をとって1ヶ月ほどです。 >これは明らかに危ないと思いますか? ハイエースクラスだと思うけど、7人乗ってブレーキ掛けてみ。停まらんから。 結構気を遣いますよ。多人数が乗ったときのブレーキは。 教習車のセダンで2人3人とはブレーキの掛け具合が違います。 海は楽しいけれど、その楽しさが疲れを隠してしまいます。 なので、帰りには疲れ果ててついつい居眠り・・・ 簡単に読めてしまうぐらい危ないですね。 >親には反対されています。 反対したいなぁ。 3台で6人が免許持ちなら考えるけどね。 2台で2人は厳しい。 出来ることなら違う手段を考えて欲しい。

• E-1077
回答No.11

他に免許を持っている人はいませんか? この状況では最低でも初心者マーク以外が二人欲しいですね 助言してくれる人といざというと気に運転を変われる人 つまりは駐車場や高速道路でのちょっとしたトラブルに対処するためです 初心者が慣れるには思い切って運転するのが良いのですが いきなりの長距離や多人数での移動はお勧めできません せめて半年は我慢するべきですね

• y-y-y
回答No.10

日帰りの海水浴ですか? 運転手が1人で運転して往復ならば、非常に危険です。 駐車場が無いわ、駐車場探しでうろうろして、あっても遠くとか・・・・ 朝暗いうちから運転、渋滞にはまって運転、帰りも暗くなっても運転、同乗者は居眠り。 海水浴で体力を使い、熱中症になるような高温で日焼けでヒリヒリ、これで集中力がなくなって危険運転、居眠り運転・・・・・。

回答No.9

やめたほうがいいですね。バスのほうが。危険危険

• FEX2053
回答No.8

レンタカーは初心者には貸してくれないところが多いんですが、 その点はクリアされてますか?? あと、舞子の海は、夏場、早朝から駐車場がいっぱいですけど。 その辺の問題はどうされるんですかね? なんか、車云々以前に発想にかなり甘さがあるような・・・。

• evolver
回答No.7

いくら安全運転を心掛けても 軽は安定しないので普通車とは走る平均スピードが違います。 一緒に走って到着したいのなら普通車は常に軽の後ろを走って貰うようにした方が良いと思います。普通車も人数が多いのでゆっくり走った方が安全でしょう。 帰りは眠くなりますからガムやコーヒーは不可欠だと思います。 安全運転を心掛けて、2台で休憩する所、休憩時間など綿密に打ち合わせして 余裕を持って出かけるように頑張って下さい。 思いがけず渋滞などありますので、 少し近場の目的地をもう一つ用意するのもアリだと思います。 もし渋滞や、体調や気分で無理だな?と思った時は潔く諦めて下さいw

• hkinntoki7
回答No.6

事故って運転手が死ぬのは自業自得、同乗者を殺すのは殺人行為。  それに補償が薄い任意保険しか入っていないでしょ?絶対に償えません。ちなみに免許とって1ヶ月で車貸してくれる店があるのでしょうかね?  今回の計画はイスラム国に旅行に行く位、危険だね(笑)

回答No.5

そうですね、親の立場では危ないから反対しますよ。 運転は慣れたころに気が緩みやすく危険です。 しかも多い人数で出かけると往々にして気が大きくなりはしゃいでしまって、いつもなら用心することもついこれくらい、とスピードを出したりしやすいですし。 車は走る凶器ですから、どこかできちんと気を引き締めないと一生にかかわる事故になるのです。 他者をはねるかもしれませんし、自爆かもしれない。 しかも夏休みの海は混雑もするので注意力も普段以上に必要になります。 駐車場がない、とか道を間違えた、など不測の事態に散漫になってしまうので注意です。 夏休みなので子供も多く背の低い小さい子をひかなように注意しないと、、。 あと大勢でいるとやりがちなのが誰か他の人が見ている、確認していてくれる、と思いこんで運転手自身の確認がおろそかになることです。 私も若い頃それで車をぶつけました。 そして当たり前ですが全員ちゃんとシートベルト着用しないとダメです。 知人が整形外科の看護師だったのですが事故の患者も多く運ばれて来てシートベルトしていたら生きていたのに、、という人が多いということです。 まあよく親や、もう一人の車の親の意見をよく聞いて相談しては、と思います。 たまたま何もない時には何でも無かったじゃん、大丈夫じゃん、と笑えるのです。 もしものことが起ったら何もかもがぐちゃぐちゃになります。 平穏な生活は一度で吹き飛ぶのでそれはお忘れなく。