• 締切済み

車初心者です。

6月に免許を取ったばかりで、まだ運転技術は未熟です。 車は最近軽自動車を購入し、最近は移動で車を使うようにしてます。 そんな僕が今年の夏に、京田辺から舞子の海まで高速に乗って友達と行こうと考えています。 友達10人で行くので、僕が軽自動車でもう一人の友達が7人乗りをかりて行こうと考えています。友達もまだ免許をとって1ヶ月ほどです。 これは明らかに危ないと思いますか? 親には反対されています。 意見を聞かせてほしいです。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.14

初心者だけで複数台で走るってのは結構危険な気がしますね。 先頭を走るドライバーは後続車のペースを考えて走る必要があります。 例えば自分がギリギリで信号を抜けると後続車が無理して突っ込むケースがあります。 離れると見失って道に迷う事を恐れるからです。 先頭車を見失うと不安になり無茶な車線変更とかしてでも付いていこうとするから…。 こういう事を配慮して先頭車にはペースを配分できるドライバーが必要になって来ます。 誰か1人は運転慣れした人がいた方がいいとは思いますがねぇ。 複数台での走行は結構危険であると心してナビなり携帯などがあるんですから多少離れて迷っても自分の安全を優先させる心がけが必要です。 最悪後続車を見失ったら何処途中の場所で休憩もかねて先頭車が待ってるとかいう計画を立てておくってのもいいと思います。 とにかく焦りからくる無理は禁物です。 夏場なんて道は混むでしょうし、渋滞にでもなれば余計に苛立ちます。 道路状況としてはあまり良くは無いですね。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.13

ちょっと危ない気がしますね。 「遊びの帰りは疲れて眠くなる」「同乗者がたくさんいると話に乗ったり景色を見てしまったりして集中力が落ちる」「大勢乗っている車はハンドルやブレーキの感覚がかなり変わる」というところが要注意です。 可能ならやめたほうがいいです。どうしても行くのであれば「スピードは最低限」「運転にきっちり集中する」「帰りはSAなどでこまめに休みをとりながら帰る」

noname#211894
noname#211894
回答No.12

舞子が神戸の舞子なら2時間程度 田辺BP、第二京阪、環状線から13号、16号、3号かな。 何処もだいたい80~90ぐらいで走ってる経路です。 眠れるほどの交通量では無いけれど、寝たら一撃でアウトだよね。 >友達もまだ免許をとって1ヶ月ほどです。 >これは明らかに危ないと思いますか? ハイエースクラスだと思うけど、7人乗ってブレーキ掛けてみ。停まらんから。 結構気を遣いますよ。多人数が乗ったときのブレーキは。 教習車のセダンで2人3人とはブレーキの掛け具合が違います。 海は楽しいけれど、その楽しさが疲れを隠してしまいます。 なので、帰りには疲れ果ててついつい居眠り・・・ 簡単に読めてしまうぐらい危ないですね。 >親には反対されています。 反対したいなぁ。 3台で6人が免許持ちなら考えるけどね。 2台で2人は厳しい。 出来ることなら違う手段を考えて欲しい。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.11

他に免許を持っている人はいませんか? この状況では最低でも初心者マーク以外が二人欲しいですね 助言してくれる人といざというと気に運転を変われる人 つまりは駐車場や高速道路でのちょっとしたトラブルに対処するためです 初心者が慣れるには思い切って運転するのが良いのですが いきなりの長距離や多人数での移動はお勧めできません せめて半年は我慢するべきですね

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.10

日帰りの海水浴ですか? 運転手が1人で運転して往復ならば、非常に危険です。 駐車場が無いわ、駐車場探しでうろうろして、あっても遠くとか・・・・ 朝暗いうちから運転、渋滞にはまって運転、帰りも暗くなっても運転、同乗者は居眠り。 海水浴で体力を使い、熱中症になるような高温で日焼けでヒリヒリ、これで集中力がなくなって危険運転、居眠り運転・・・・・。

回答No.9

やめたほうがいいですね。バスのほうが。危険危険

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.8

レンタカーは初心者には貸してくれないところが多いんですが、 その点はクリアされてますか?? あと、舞子の海は、夏場、早朝から駐車場がいっぱいですけど。 その辺の問題はどうされるんですかね? なんか、車云々以前に発想にかなり甘さがあるような・・・。

  • evolver
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.7

いくら安全運転を心掛けても 軽は安定しないので普通車とは走る平均スピードが違います。 一緒に走って到着したいのなら普通車は常に軽の後ろを走って貰うようにした方が良いと思います。普通車も人数が多いのでゆっくり走った方が安全でしょう。 帰りは眠くなりますからガムやコーヒーは不可欠だと思います。 安全運転を心掛けて、2台で休憩する所、休憩時間など綿密に打ち合わせして 余裕を持って出かけるように頑張って下さい。 思いがけず渋滞などありますので、 少し近場の目的地をもう一つ用意するのもアリだと思います。 もし渋滞や、体調や気分で無理だな?と思った時は潔く諦めて下さいw

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 事故って運転手が死ぬのは自業自得、同乗者を殺すのは殺人行為。  それに補償が薄い任意保険しか入っていないでしょ?絶対に償えません。ちなみに免許とって1ヶ月で車貸してくれる店があるのでしょうかね?  今回の計画はイスラム国に旅行に行く位、危険だね(笑)

回答No.5

そうですね、親の立場では危ないから反対しますよ。 運転は慣れたころに気が緩みやすく危険です。 しかも多い人数で出かけると往々にして気が大きくなりはしゃいでしまって、いつもなら用心することもついこれくらい、とスピードを出したりしやすいですし。 車は走る凶器ですから、どこかできちんと気を引き締めないと一生にかかわる事故になるのです。 他者をはねるかもしれませんし、自爆かもしれない。 しかも夏休みの海は混雑もするので注意力も普段以上に必要になります。 駐車場がない、とか道を間違えた、など不測の事態に散漫になってしまうので注意です。 夏休みなので子供も多く背の低い小さい子をひかなように注意しないと、、。 あと大勢でいるとやりがちなのが誰か他の人が見ている、確認していてくれる、と思いこんで運転手自身の確認がおろそかになることです。 私も若い頃それで車をぶつけました。 そして当たり前ですが全員ちゃんとシートベルト着用しないとダメです。 知人が整形外科の看護師だったのですが事故の患者も多く運ばれて来てシートベルトしていたら生きていたのに、、という人が多いということです。 まあよく親や、もう一人の車の親の意見をよく聞いて相談しては、と思います。 たまたま何もない時には何でも無かったじゃん、大丈夫じゃん、と笑えるのです。 もしものことが起ったら何もかもがぐちゃぐちゃになります。 平穏な生活は一度で吹き飛ぶのでそれはお忘れなく。

関連するQ&A

  • 初心者でも運転しやすい車

    免許が9月に取れて、2回家の車で練習したっきりの私です。 家の車は、日産のエルグランドなんですが、大きくて1人で運転が怖くて;(免許持ちの父が居ないとダメ) 1人で運転できるような中古の軽自動車を買う予定なのですが、お金は親持ちで、将来、出世払いでいいよと言ってくれています。 坂道走るのも苦労しなくて、大人が4人ぐらい乗れて、色ラインナップに赤があるいい軽自動車ってありませんか?

  • 車購入について。

    最近免許を取ったので、車の購入を考えています。 車を使うのは、主に近所への買い物や、友達と近場へドライブくらいだと思います。(高速を使うような遠出はほとんど無いと思います) 運転しやすそうなのと、維持費が安そうなので、軽自動車を考えています。 (これは素人考えですケド) また、初心者なので、ぶつけたりした時の事を考えると最初から新車よりも中古車の方がいいのかなぁ、と思っています。 でも、親に相談すると、軽自動車の中古車は意外と高いし、事故をした時の事を考えて、軽自動車は止めた方が良いと言われました。 後、住んでる地域が坂道の多い所なので、軽自動車では馬力不足では?とも言われました。 そこで質問なのですが。 私のような初心者に、オススメの車な何でしょうか? 予算は出来る限り低価格が希望です。(新車でも100万ちょっとくらいが理想) 中古車よりも新車なのか。 軽自動車はやめた方がいいのか。 色々なパターンが考えられると思うのですが、それぞれ皆さんの意見をお願いします。

  • まだ車校行き始めたばっかりだけど・・・

    まだ免許持ってないけど、乗りたい車がたくさんあり迷ってます。免許が取れたら買いたいと思うんですが、ワゴンRなどの軽自動車で初心者でも運転しやすい車ありますか?車にあまり詳しくないので教えてください。

  • 車の運転について

    最近付き合いだしたばかりの彼氏と高速で1時間くらいのところへ出掛けてきました。 デパートでショッピングをして、お昼を食べてきました。 帰りの高速のSAで眠そうだったので運転を変わりました。 普段は軽自動車に乗っているので普通自動車を運転するのは 正直ひやひやしましたし、人の車だし結構プレッシャーでしたが 彼は助手席でグーグー寝てました。 眠れるってことは安心している証拠なのかそれとも眠かっただけか たぶん眠かったのが強いと思いますが・・・ 自分の車を彼女に運転してもらうのはどう思うものでしょうか? ご意見お願いします。

  • 初心者向きの車について

    こんにちは。 5月に母が脳出血で倒れ、9月上旬に退院予定です。 車椅子ではないのですが、左半身の麻痺は比較的重度なので、 歩いて遠出をするのが難しくなりました。 気分転換のためにも色々連れ出したいので、車を買おう!と決意したのですが・・ 私は、15年前に免許を取ったっきり、一切運転をしていない 完全なるペーパードライバーです。(現在33歳、女性) ペーパードライバー教習に通う予定です。 私1人で乗るのであればとにかく小さい軽自動車をと思うのですが、 あまり窮屈だとかわいそうなので、ある程度広さがあった方がいいかなとも思います。 友達に相談すると、軽は弱いものが多いから、普通の車の方がいいのでは?という 意見もあり、とても悩んでいます。 両親共に免許を持っていないので、家に車があったこともなく お恥ずかしいのですが、本当に全く知識がありません。 お店に行くのが1番なのかもしれませんが、 無知だと高く売りつけられることも・・なんて聞いたりして、不安になり質問をしました。 初心者はこれが運転しやすいよ!とか、この車は意外と車内が広いよ!とか、 私はこれが好き!とか、中古車買うときはここをチェックした方がいい!など、 何でもいいので教えて下さい。 ざっくりした質問で申訳ありませんが、宜しくお願い致します。 (ちなみに、中古車で考えています。80万以内で買えればいいなと思っています。)

  • 初心者に乗りやすい車

    免許取立てで、バックが怖くて尻込みしていましたが、思い切って練習してみます。乗りやすい車ってありますか。どういうところにポイントを置き、車選びをしたらいいのかわかりません。経費のかからない軽自動車を考えていますが、車庫入れしやすいのはどんな形ですか。

  • 初心者向けの車

    運転歴の浅い者向けの車ってありますか?今うちはワゴンタイプの車なんですが運転できません。兄弟のセダンタイプの車(カローラだったと思う)をたまに借りて乗りますが、特に車庫入れとか苦手です。経費の関係で次は軽自動車に乗り換えます。この機会に私も運転できるようになりたいのですが、お勧めの車種ありませんか。

  • 出雲地 初心者でもドライブ可能ですか?

    こちらで情報を集めていたら、「島根県は、車の移動が良い」というアドバイスをたくさん目にしました。徒歩・バスで移動しようと思っていたのですが、1泊2日できつめのスケジュールなので、レンタカーしてみようかと思ってみました。  ですが、女一人旅で、運転技術は軽自動車を通勤で使う程度なのです。島根の道はそんな私でも運転しやすいのでしょうか? カーナビはつけるつもりです。高速道路も運転した事あります。 出雲大社と、その先の灯台、松江城など、行きたい所はいっぱいです。 初めての女一人旅で、考えていなかったレンタカープランでドキドキです。どうぞアドバイスお願いします。

  • 車の免許について

    来年18になるのですが、誕生日きたら免許とろうと思ってるんですが車の免許ってどれを取ればいいんでしょうか? 軽自動車とミニバンを運転するのでは免許は違ったりするんでしょうか? そこら辺無知なので教えてください。 インプレッサやアクセラスポーツに乗りたいです。

  • 車の運転のために買うならどのような車がよいか

    自動車の運転がとても下手です。 自動車学校はAT限定にも関わらず、四捨五入して10万円ほどオーバーしてしまいました。(友達には、「それって車帰るじゃない」とからかわれました) その後、ペーパードライバー講習にも通っているのですが、教官と車に乗っているときには、規定速度を多少下回って走っても怒られない(仕事で上司と車にのっているときは、規定速度で走っていると「それじゃ流れにのれない。10~20キロはオーバーしないと」と注意されます)ですし、カーブでスピードを緩めても「安全運転だ」と言われる(上司と車にのっていると「それくらいのカーブでスピードを緩めていたら周りに迷惑」と言われます)ため、現実との齟齬を感じています。 また、駐車がかなり苦手で、自動車学校のような広いところならできるのですが、実際の駐車場への駐車は難しく、車を持っていないため自分でいろいろ練習することもできていません。 そこで、車を買いたいのですが、どのような車がいいのでしょうか? 「初心者は軽が運転しやすい」という人もいれば「軽は事故にあったときに危ないからやめたほうがいい」という人もいて、混乱します。 ちなみに、私の状況は次の通りです。 ・免許をとって2年経過。 ・車の運転は仕事で週1~2(この状況は今年から)。(今はほとんど上司にやってもらってます) ・道路で一定のスピードを出して走ることができない。(カーブや横断歩道、歩行者がいると怖くてスピードを緩めてしまう) ・高速は走れない(これからまた自動車学校に行く予定です) ・駐車場は、両隣に車がいなければ、線をまたがってしまうことも多いが大まかな位置に入れることは可能。 ・最近道路の真ん中を走れるようになった(それまでは対向車が怖くて左寄りにしか走れなかった) ・傷をつけたり事故を起こしたことは一度もない。 ・最近まで怖くて40キロ以上出せなかった(卒検のときもほとんど20~30キロくらいしか出していなかったのになぜか合格してしまいました)。 自転車の運転も、のれるようになるまでが1年、ふらふらせずに運転できるようになったのが(ほぼ毎日乗っていて)数年後だったので、まだまだかなり練習が必要だと思います。 とりあえず中古車(できれば10~20万)を考えています。 オススメの車種を教えてくれると嬉しいです。