• ベストアンサー

初心者に乗りやすい車

免許取立てで、バックが怖くて尻込みしていましたが、思い切って練習してみます。乗りやすい車ってありますか。どういうところにポイントを置き、車選びをしたらいいのかわかりません。経費のかからない軽自動車を考えていますが、車庫入れしやすいのはどんな形ですか。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

免許取得、おめでとうございます♪ 我が家は、短期間(全て車検前)の間に軽自動車や8人乗りなど、色々な車に乗り換えて来ましたが(ホンダライフ、トヨタノア、ホンダステップワゴン、現在は、ホンダモビリオ・スパイクです)どれも乗りやすいと思ったのは試乗車に乗った時だけで、実際購入して家で乗り始めると、死角が多いとか・・色々不満は出てきます。私は、慌てると頭が真っ白になる方なので、とりあえず軽以外は、どの車にも「バックモニター」は、付けてきました。バックの時は かなり役立っています。私は、とても運転が下手だと自分で思っていますが、サイドミラーとバックモニターで、何とか出来てますが・・。勇気を出して、頑張ってみてください♪ お役に立てなくてすみません。

noname#8494
質問者

お礼

バックモニターって金額的にはどのぐらいですか。中古車にも後からつけれますか。

その他の回答 (10)

回答No.11

No.10の回答者です。 こんな事を言うと中古車を購入しようとされてる方に語弊があるかもしれませんが(すみません)、主人がとても車に詳しく、こだわり派で、中古車は事故車の時もあるから・・と今まで買った事がないのですが、(だから新車を値切って値切って買います(ーー;)そう言えば、今乗っているのは新車ですが、ディーラーだと(ナビとカメラがセットで必要なので)20万円以上したはずで、あまりに高いので、ナビの設置箇所を空洞にしたまま納車して貰い、後日、オートバックスで今年のモデルを10万ちょっとで購入・設置したと思います。カー用品店の人と知り合いになっておけば、お得な事もあるかもしれませんね(^^;) 

参考URL:
http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/top_startpage_01.jsp?BV_SessionID=AAAA0145152036.1093569890AAAA&BV_Engin
noname#21649
noname#21649
回答No.9

>乗りやすい車ってありますか。 自動車学校で乗っていた車が一番載りやすい車のはずです。 車庫入れに限ると.ほろなしの軽トラックです。 荷物を積む関係でぎりぎりまで寄せますから.体をひねって.ルームミラーを見ないで.直接後ろ窓から後ろを見ていられますから。 顔をぴったりつけると.ほぼ司会をさえぎるものがありません。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.8

私が今まで運転してきた車で、一番車庫入れが楽だったのは、 スズキのX-90です。 (国内では殆ど売れなかった車ですので、現在入手は困難ですが・・・) で、軽乗用車から、全長5mのミニバンまで運転した経験から言いますと、 車庫入れのしやすさは、運転席から車の最後尾までの距離が一番 影響します。 良くトランクの有る車は、車庫入れがしにくいと言われますが、 実際は長さが同じならトランクの有る方が車庫入れしやすいです。 (全長の長いミニバンは、リアにミラーがあるので、その分 楽できますけど・・・) また、運転者の視点が低い車より、視点の高い車の方が見切りが し易いので車庫入れも楽です。 あと、トランクの有る車は、トランクにウィングが付いていると、 ウィングを目印に出来るので意外に、車庫いれしやすいです。 ですので、2人乗りであることが問題でなければ、コペンや、 マツダのロードスターをお勧めします。 2人乗りでは、困るならワゴンRやライフと言ったトールワゴン系の 車良いですよ。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.7

軽ということですと、コペンなどでもない限りトランク部はないので、後方視界に関しては、リヤガラスがどれだけ下方への視界を確保できているか、左右がピラーに邪魔されないか、の2点でしょう。 実車で比較したことはありませんが、スズキ・ワゴンR、ダイハツ・ムーヴ、ホンダ・ライフあたりですと、後方だけでなく前方の角もそれなりに確認しやすそうです。ボンネットがほとんど張り出していないタイプですと、前の角は確認しやすく、室内も広く取れますが、リヤガラスまでの距離が若干遠く感じるかもしれません。 加えて、左右の特に斜め後ろの視界でしょうか。後方も含め、ポイントはリヤのピラー(窓の間の柱)周辺の死角でしょう。 また、あまり背の低い車はお勧めできません。出来るだけ高い位置に目を持ってきた方が、視線を遮る物が少なく、より広い範囲を見渡せます。周囲に存在感をアピールする、という点でも、背が高い方が有利です(長さ・幅がかなり制限されているだけに)。 あとはひたすら、試乗あるのみ、かもしれません。 考え抜いての車選びですと、なおさら愛着がわくのでは、と思います。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

バンタイプの窓の大きい車は見やすくていいですよ 私もバンタイプに乗ってましたが 死角も少ないので周りが見やすいし乗りやすかったです

  • ageha-d
  • ベストアンサー率14% (14/97)
回答No.5

免許取得おめでとうございます 私の場合ですが、免許を取って最初に購入したは中古の軽自動車でした。しかし、購入半年でエンジントラブルが起きて修理費の見積もりを出してもらうと結構な額に…。 仕方なく新車の軽自動車を購入。が、ちょうど1年後に交通事故に蒔き込まれ大破。配車するしかない状態でした。それで分かったことなのですが、やっぱり事故に対して軽のボディは弱いようです。(相手のセダンタイプの車は自走できそうな程度の破損状態でした) そこで「軽は怖い」と思うようになり、デミオを購入。今に至ります。 デミオなどのコンパクトカー系だと、後ろがすっきりしていますから後方の確認もしやすいし、軽並みの小回りも利くので乗りやすいです。 安全で楽しいドライブを♪

回答No.4

こんにちは。 ちょっと変な回答かも知れませんが、とにかく乗ってバックしてみた方が良いですよ~ 運転しやすい車って一般的にトランクが無い「ヴィッツ」「パッソ」「デミオ」「マーチ」「フィット」のようなハッチバックタイプが良いとされてます。 更に日産の「キューブ」は左右のデザインを変えて、少しでも後方視界を良くする工夫がなされています。 軽では、ほとんどがその車体のサイズ故にトランクが無いような形ですのでバックのしやすさは似たり寄ったりです。 で、乗った方が良いですよ~という話に戻るのですが、背の高さや座高などの体格で、人が運転しやすいと言っても自分にはしっくり来ない車があります。 そして、決してトランクがある車が運転しづらい訳ではありません。マーク2の話が他の方の回答で出ていますが3世代前くらいのマーク2に教習車で使われていた型があるのですが、それは運転しやすく、バックでも壁まで平気で2cmくらいまで寄る事が出来ました。 要は「無理なく車の4隅が見えること」または「4隅の車輪の位置が感じ取れる事」です。 感覚による物は乗ってみる事でしか分からないので、是非乗って確かめて下さい。 そんな車に出会ったらまさに相棒!ですよ^^

  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.3

免許取りたてって事は、私的には乗りやすい車とかの問題ではないと思いますよ。 まず、どんな車でもいいので(出来れば自分の好きな車)乗って慣れることですよ。 車の運転は最初は誰もが自信なく怖いものです。 これは時間を積み重ねて慣れていくものですよ。 yuu--さんもそのうち「この車おっせ~~~!」とか思うようになりますよ。 話はそれましたが自分の好きな車に乗るのが良いと思います。愛着がある車はぶつけたくないものですから車庫入れも慎重になり腕が上達するはずですしね。 頑張って下さいね!!

noname#231353
noname#231353
回答No.2

小さい車がいいと思います。 ホンダのFitとかがいいんじゃないでしょうか。

  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.1

WAGON RとかLIFE等の後がすっきりしたタイプの方が車両感覚をつかみやすく、バックしやすいと思います 逆にマーク(2)とかのセダンタイプはトランクがあるため慣れないとバックしずらいとおもいます

関連するQ&A

  • 車の修理費(擦り傷)について

    夜にバックで車庫入れする際、後ろのほうが見えずに停めてあるもう一台の車にあたり塗装が剥げた感じになりました。 バック駐車なのでスピードはほとんどなかったです。 軽自動車の後部ドアあたりです。タイヤにかぶさってるところのボディ。 普通いくらくらいかかるものなんですか?

  • 初心者向けの車

    運転歴の浅い者向けの車ってありますか?今うちはワゴンタイプの車なんですが運転できません。兄弟のセダンタイプの車(カローラだったと思う)をたまに借りて乗りますが、特に車庫入れとか苦手です。経費の関係で次は軽自動車に乗り換えます。この機会に私も運転できるようになりたいのですが、お勧めの車種ありませんか。

  • 初心者でも運転しやすい車

    免許が9月に取れて、2回家の車で練習したっきりの私です。 家の車は、日産のエルグランドなんですが、大きくて1人で運転が怖くて;(免許持ちの父が居ないとダメ) 1人で運転できるような中古の軽自動車を買う予定なのですが、お金は親持ちで、将来、出世払いでいいよと言ってくれています。 坂道走るのも苦労しなくて、大人が4人ぐらい乗れて、色ラインナップに赤があるいい軽自動車ってありませんか?

  • 車初心者です。

    6月に免許を取ったばかりで、まだ運転技術は未熟です。 車は最近軽自動車を購入し、最近は移動で車を使うようにしてます。 そんな僕が今年の夏に、京田辺から舞子の海まで高速に乗って友達と行こうと考えています。 友達10人で行くので、僕が軽自動車でもう一人の友達が7人乗りをかりて行こうと考えています。友達もまだ免許をとって1ヶ月ほどです。 これは明らかに危ないと思いますか? 親には反対されています。 意見を聞かせてほしいです。

  • 初めの車

    免許を取りたての人にオススメの車を教えてください! 本当はフォードのエクスプローラーを欲しいのですが、収入源は学生なのでバイトの8万くらいしかないので維持費を考えるととても乗れる身分ではありません。そこでちょうどいい感じの車を教えてください。 軽自動車は家にあるので考えていません。

  • 車購入について

    先日運転免許を取得致しました。 今まで家族で誰も免許を持っていなかったのもあり、車選びに苦悩しています。 あまり予算もないのと最初はぶつけるだろうという予測もあり、 中古車で探しているのですが、どうしたらいいのか迷う部分があり相談させて下さい。 軽自動車は税金は安いですが、中古で買うには安くなっておらず、 (1)最初はまず運転になれるという為に30万以内くらいで買える車で練習をして、 なれた頃にもうちょっとちゃんとした車?か軽の新車に乗り換える。 (2)乗り換えを考えると結局お金がかかってしまうので、 中古車センターで見つけたカーナビ等がすでに取り付けてある100万くらいの車を最初から 買ってしまう。 (2)はたまたま走行距離のあまり無いラクティスをこのあいだ中古車センターで見つけました。 キーレス・ETC・バックモニター・カーナビ等などついていました。走行距離5000キロくらいでした。 初心者が必ず車をぶつけるという訳でもないと思いますが、 中古車であんまり安いのは怖いとか、普通車より軽のが小回りもきくからいいけど、 事故だとボディが弱いから危ないとか、どうしたらいいのか情報ばかりに振り回されてしまって、 決まりません…。 何か良いアドバイスを頂けたら幸いです! どうか宜しくお願い致します。

  • 車のことで

    車のことで 私は免許取立てで、親は免許ないので車のこと全然分かっていません。 (1)中古の軽自動車の場合どれくらい乗ったら廃車になるでしょうか?廃車になる場合車検の時にでも言われますか? (2)月に数回程度しか乗る予定はないですが、エンジンオイルなど点検は車検の時や、点検する時に見てもらったらいいでしょうか?

  • 初めて車を買います。

    おはようございます。 僕は免許を取りたてで、軽自動車の中古車の購入を考えています。 2~3年したら新車を買うつもりなので、予算は30万円~40万円を予定しています。 この予算ですと、どの程度の車が妥当なのでしょうか? また、中古車を買うときに注意すべきことを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車学校を卒業したばかり、免許取りたての車の運転

    先日、念願の免許を手に入れました。 しかし!!車の運転が出来ません。勿論自動車学校では出来たんです。 大きい道路は出来ます。勿論。 でも、家は自動車学校のようにすぐ前が大きい道路じゃなく、狭い路地を抜けて大きい道路に入ります。 実際の運転で、大きい道路を走ることの方が少ないと思うんです。 対向車が来たら・・・一体どうやってよけたらいいの?狭い道、どうやって走ったらいいの??車庫入れも出来ないのに、お店の駐車場とかで駐車できません・・・。教習項目に入っていませんでした。 勿論自動車学校のように、ポールなどの目印があれば完璧に出来るんですが、そんなことはありえないし。 自宅の車庫(ガレージ)から車を出すことは出来ても、入れることが出来ません。一度ミラー割っていますし^_^; 免許取得したら、皆すぐにのれるんですか? 私のような人はいないんでしょうか。 とにかく今は父から、自宅車庫からの出し入れを全て出来るようにならないと、危なくて路上になんか出せない!といわれて練習中です。 自動車学校では、運転なんか簡単!!!と思っていたのですが、実際の難しさに閉口しています。 たかが軽なのに、思うように動かせないなんて・・・。 同じような方いらっしゃいませんか? どうやって克服するんでしょうか。 練習あるのみ、でしょうか。

  • 中古車を買いたいのですがオススメの車を教えてください!

    こんばんは。 来月引っ越す事になり、少々不便な所なので車を購入することにしたのですが、 私も主人も車に関して全く詳しくないので(私に至っては免許すら持っていないので) どなたかオススメの車種がありましたら教えていただけないでしょうか? ちなみにこだわり(?)は・・・ ・中古で諸費用込で50~60万円くらいで買えそうなもの ・主人は運転技術に自信がないので車庫入れしやすそうなもの ・マンションの敷地内駐車場は立体機械式の地下で高さ1550mm ・赤ちゃんがいるのでベビーシートを取り付けられるもの ・週1回乗るか乗らないかの使用予定(近場で買い物程度) ・2ヶ月に1回くらい実家へ帰るのに高速に乗る(距離は30kmくらい) ・車種・メーカーには特にこだわりはない (ただ軽自動車に関して私はあまり丈夫なイメージを持っていないので・・・ もし、軽自動車でもそんなことない!というのであればご意見お願いいたします!) 注文が多いようで申し訳ありませんが、 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。