• ベストアンサー

出雲地 初心者でもドライブ可能ですか?

こちらで情報を集めていたら、「島根県は、車の移動が良い」というアドバイスをたくさん目にしました。徒歩・バスで移動しようと思っていたのですが、1泊2日できつめのスケジュールなので、レンタカーしてみようかと思ってみました。  ですが、女一人旅で、運転技術は軽自動車を通勤で使う程度なのです。島根の道はそんな私でも運転しやすいのでしょうか? カーナビはつけるつもりです。高速道路も運転した事あります。 出雲大社と、その先の灯台、松江城など、行きたい所はいっぱいです。 初めての女一人旅で、考えていなかったレンタカープランでドキドキです。どうぞアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.7

松江から出雲大社は車で行く場合、431号線のほうが絶対にいいです。 松江駅からだと駅前の道を西に向かって、突き当たりの信号を右に曲がって、川を渡って左に曲がれば、簡単に松江市内を脱出! あとは出雲大社まで1本道です。 帰りも9号線よりはこちらが良いです。 松江市内は観光名所を回るループバスが20分おきに走ってるので、そちらのほうが良いと思います。 バスの1日券は500円だし、車だと観光場所によって駐車料金を1000円も取られたりするので。 (実話) http://www.matsue-bus.jp/lake%20hp2004/lake%20hp.htm 日御碕は海岸に面した道路で、山道ほど酷くは無いけど、時折カーブの連続です。 ちゃんと前を見て走っとけばなんの事は無いですが、景色が良いからとよそ見してると「ヒジョーに危険です!」 それと、トンネル内でバスとすれ違うのもちと怖いかも? 軽自動車にして、初心者マークがあれば借りたほうがよいかもね。 灯台の駐車場から日御碕まではまっすぐ歩けば5分くらいです。 (お土産屋が多いので寄り道すると思います) 灯台に上がるには200円必要ですので、忘れずに。 出雲大社に車を停めて、バスで日御碕へ行くのもお勧めです。 たしか30分おきか1時間おきに運行してるはず。 日御碕は灯台に上がったとしても、1時間もあれば十分堪能できます。

MARONMOMO
質問者

お礼

とても詳しい情報提供、感謝感謝です♪ 昨日やっと島根の観光雑誌を買い、地図を確認しました。431号線ですね、他の方もすすめて下さってたので、是非利用しようと思います。 松江市内は込み入った道も多そうなので、お勧めの通り、バスにしようかなと思ってます。松江までの道を電車にするか、車にするか・・・迷うところです。景色良さそうだから電車でのんびりも楽しいなぁと思って。 日御碕は、十分気をつけますね! ご回答ありがとうございました。

MARONMOMO
質問者

補足

myu_kaoriさんの補足欄をお借りして、報告します。 出雲・松江旅行、大変楽しい日々を過ごせました。 レンタカーも憧れのベリーサを借りて、出雲地方、日御崎方面へも行きました。海も綺麗で途中車を停めて、見とれる位の景色を思う存分味わってきました。 ドライブするには本当に素敵な場所でした。また一人で行きたいなと思える場所でした。 皆様の情報のお陰です。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • msakuram
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.6

島根へは2回ほど車で一人旅しました。1回目はNXクーペで長崎から天橋立まで行って、ずっと日本海側を海岸線にそってドライブ。途中、車中泊して、松江市内を観光。10年以上前ですが運転で大変だったという思い出はありません。 2回目はサーフで長崎→出雲大社→日御碕(車中泊)→長崎でしたが、これも何事もなく無事に帰りました。私は、運転のプロでもなく普通の女性ドライバーです。カーナビなしで道路の標識だけを頼りに行くことができましたよ。 そんなに心配することはないと思います。

MARONMOMO
質問者

お礼

ほぁ~かっこいいです。サーフを乗られるあたり、運転上級者と見受けられますね。私は軽で、最近やっと街中を一人で移動出来る程度になりました・・・回答者様の様に、自由自在にドライブ出来るのに憧れます☆長崎から島根ですか。すごいなぁ。女性から意見頂けて、本当に心強くなりました。頑張ってきます!ご回答、ありがとうございました。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.5

意外かもしれませんが一番危ないのは松江市内です。道がけっこう入り組んでいます。そこさえ通り抜ければ後は結構一本道です。予習をお勧めします。

MARONMOMO
質問者

お礼

松江市内が要注意ですね。了解です。一本道大好きです~♪車線変更に結構緊張するので・・・ とにかくネットだと地図見るにはちょっと情報足りなそうなので、本の地図を準備した方がいいなと思ってます。事前準備をして、快適ドライブが楽しめる様にします。  ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

随分心配なさっているようですが、それほど気になさるような道でもなく、出雲路は交通量もそう激しくはありませんよ。 出雲大社から日御碕への道ですが、山道ではありません。海岸に沿った道です。昔はすれ違うのが怖いような道でしたが、今は快適に行けます。10kmほどで、30分もみれば十分です。途中トンネルが3ヶ所ほどありますが、狭いのでここだけは注意が必要です。駐車場から灯台へは歩いて行きます。ちょっとしたハイキングコースの感じです。 もし気になるようでしたら車を出雲大社の駐車場(無料)に止めておいて、バスで行かれたらどうでしょう。駐車場のところにバスセンターがあり、ここから25分で行きます。 http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html 出雲大社から松江への道は、カーナビだと国道9号線を指示しますが、これは時間帯によっては交通量も多く時間がかかることがあります。宍道湖の北岸を走る国道431号線をお勧めします。約1時間半みればいいでしょう。 途中に、といっても松江市で、市街へもう少しという所に「ルイス・C・ティファニー庭園美術館」があります。宝石で有名なティファニーさんの生い立ちや作品(彼はもともと画家で、インテリアデザイナーでした)が展示されていますし、イングリッシュガーデンもステキです。時間がとれればご覧になってください。駐車場は2時間までは無料です。 http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp/ 楽しい旅行になるといいですね。

MARONMOMO
質問者

お礼

今回、そんなに心配しなくてもよいというご意見を皆様から頂き、「よし、行ってみよう!」と決めました。 日御碕へも、山道じゃないんですか?30分で行けるなら、通勤時間と大して変わらないし・・・やる気になってきました♪ 松江へのルートも、地元ならではのアドバイス、ありがとうございます。大変助かります。日頃、カーナビを頼りにしているので、地図で確認して行きます。「ルイス・C・ティファニー庭園美術館」も時間があれば行きたいな~♪ただ、一泊二日で、東京から夜行バス利用の為、時間が限られていて・・・最初の方のアドバイス通り、行きたい所は3割程度に抑えておかなければと思っている次第です。  大変貴重な情報をありがとうございました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

年始に必ず日御碕を訪れる大阪人です。 道は結構ワインディングですがスピードを出さなければ大丈夫と思われます。 行くときは進行方向左が「断崖絶壁」に為りますので、景色に見とれないように注意してください。 一番いいのは、路線バスを先導役に見立てて車間を開けてついてゆけばいいかも…。 但し、バスは日御碕神社のほうに降りてゆきますので、灯台をまっすぐ目指すなら日御碕近くでの右折(神社へ行く道)ではなく真っ直ぐ(灯台方面)へ進むと良いでしょう。(無料駐車場があります。) 灯台付近はぐるりと回れる遊歩道になっていますのでゆっくりと日本海が見られます。 でも、ほとんど柵がありませんので足元に注意してくださいね。 落ちたら洒落では済みませんから…^^;

MARONMOMO
質問者

お礼

毎年訪れていらっしゃるんですね~ 道を知っている方から、大丈夫と言われると少しほっとし、 「よし、行ってみよう!」という気持ちになりました。 落ちない様に気をつけなければ・・・ 回答、ありがとうございました。

  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.2

ANo.1です。 日御碕灯台について予備知識がなかったので、Googleマップで地図を見てきました。 何だか、私が運転を代わってあげたいくらいの山道が続いていますね。 しかし、初心者だからといって絶対に無理というほどのものでもありません。 細い山道を運転する時のコツとしては、  ・スピードを出さない(大前提です)  ・常に対向車が来る事を意識して運転する(対向車は直前まで見えません)  ・後続車に追い付かれたら、安全な場所で道を譲る(勝手に追い越していきます)  ・対向車で困った時には、取り敢えず停まる(相手がバックしてくれる事もあります) といった所ですかね。 レンタカーの営業所には初心者マーク(若葉マーク)の備え付けがありますから、 これを車両の前後にぺったんこと貼り付けておきましょう。 事故を起こしたくないのは他の車も同じですから、割と親切に対処してくれます。 #というよりも、初心者マークの保護は法律で義務付けられていますね。 出雲大社からの所要時間は、見学時間も含めて往復3時間程度を見込んでおきましょう。 日御碕灯台からの眺めはいいですから、3時間に見合う価値はあると思いますよ。

MARONMOMO
質問者

お礼

わざわざマップまで調べて下さったのですか?申し訳ございません。 私も開いてみましたが・・・う~ん山道ですねぇ・・・ 他の方からのアドバイスも待ってみて検討してみます。 夕暮れ時に一人たそがれてみるのも、よさそうですが、やっぱり安全を考えたらば、朝一で頑張って行こうかな♪ 本当に、二度もありがとうございました。

  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.1

何がどう初心者なのかよく分かりませんが、特に問題ないと思いますよ。 大阪や名古屋のように運転マナーが悪いという話も余り聞きません。 どうしても心配なのであれば、自宅の近所で事前トレーニングをしておいた方がいいでしょうね。  ・経路設定通りに走る練習(教習所でやりましたね)  ・カーナビの指示通りに走る練習(通勤用の軽自動車になければ、知人に練習させてもらいましょう)  ・初めて走る道でも交通規制に従って安全に走行する練習(自宅の近所でも知らない道はあるはずです)  ・実際に走った経路を道路地図でなぞる練習(経路設定の復習にもなります) あとは、現地で注意する事として、  ・見学する場所は思い付いた数の半分に収めておく(意外とドライブ旅行は時間が掛かるものです)  ・右左折する交差点が分からなかったらスローダウンする(後続車の煽りは無視しましょう)  ・道を間違えたら、安全な場所で慌てずにUターンする(勇気ある撤退も必要です)  ・時間が足りなくなったら、無理せず次の機会に回す(観光地は逃げません) くらいですかね。 まぁ、最終手段は…… 「信頼できるナビゲーターを同伴する事」 なんですが。 是非、楽しいドライブを!

MARONMOMO
質問者

お礼

あっ、すみませんでした。運転技術が初心者レベルという意味合いでタイトルに記載しました。 回答者様が教習所の教官だったらいいのに・・・と思う程、ご丁寧な回答でうれしかったです。  通勤及び、買い物にも毎日運転はしているのですが、旅行先でレンタカーして一人だけでドライブなんて経験が無かったものですから、 道路状況を聞いておきたいと思いました。 「日御碕灯台」までの道は険しいという様な情報もあったので、そこはやめた方がいいのかなぁと思いましたが、どうでしょうか? もしまたご覧になられていたら、教えて下さい。

関連するQ&A

  • 羽田→出雲大社メイン・島根を満喫する女一人旅のアドバイスを下さい

    今月末に一泊二日で出雲大社目当ての旅に出るのですが、 遠くてなかなか行けない土地なのでお参り以外にも満喫したいなと思っています。 滞在時間が短い+米子空港発着にしてしまったので動くにも限度があるのですが、お近くにお住まいの方、 出雲方面に旅行に行かれた事のある方、是非オススメな旅行プラン、アドバイスをお願いします。 1日目 羽田発→米子空港 12:30 着 2日目 米子空港 15:35 発→羽田着 ☆ホテルは松江にとりました。 ☆レンタカーは借りずに電車の旅を楽しみたいです。 (1)出雲大社は絶対で、灯台も行きたいです。このスケジュールで行くと1日目2日目どちらに行ったらいいでしょう? (2)上記2ヶ所以外に行っておくべきスポットはありますか? (3)女一人でも気軽に行ける日帰り温泉的なオススメはありますか? (4)1日目の夜、2日目の昼にオススメな食事処などはありますか? (5)その他、便利な交通機関やお得なチケットなど、島根を観光するのに知っておいたらいいといった情報もありましたら・・・。 ここまで書くと出雲大社以外何も決まってないんだなっていうのがばればれですが・・・まさにその通りなので、 是非この質問の内ひとつでも結構です。島根を満喫できるアドバイスをお待ちしています。

  • 出雲大社 一人旅

    10月1.2日と1泊2日で出雲大社に行きたいと思ってます。 名古屋から新幹線で岡山に10時到着 帰りは、岡山19時30分出発に乗ります ホテルは、松江にとりました 初めての一人旅 いろいろ調べてみたりしましたが... プランがたてられません 1日目に出雲大社に行こうと思ってましたが、あまり時間もなさそうで とかなってきました 行きたいとこリストとして、出雲大社、八重垣神社、松江城、 日ノ御碕神社・灯台、玉造湯神社があります 移動手段など素敵なプランを教えていただけたら嬉しいです 宜しくおねがいします

  • 島根(松江・出雲)の旅

    島根県を一人旅することにしました。 松江に着くのが昼の12時前で、 翌日の午前11時に出雲から発ちます。 あちらに居られる時間が短めでハードな旅です。 大まかに初日は松江フォーゲルパーク、2日目は 早起きして出雲大社に行こうと思っています。 松江・出雲近郊でおすすめの食事どころ、観光名所、 交通手段があれば教えてください。 よろしくお願いします^^

  • 出雲大社を起点にお勧めの観光スポットはありますか?

    来週、関西から二泊三日で島根県一人旅を考えている者です!しまね観光ナビで調べてみたんですが、ここは地元の方にアドバイスしてもらった方が良いと思いましたので。島根県に行くのも初めてなのでアドバイス宜しくお願いします。 出雲大社を起点にお勧めの観光スポット(美味しい料理などもあれば)はありますか?島根といえば真っ先に出雲大社が浮かんだもので…。行程は大雑把ですが下記の通りで考えています。 1日目)高速バス移動。出雲市内ホテル宿泊 2日目)観光 3日目)やくも→新幹線移動。 松江市内も観光してみたいんですが、一日だけの観光となると行くところは限定されると思いまして…。出雲大社は外したくないので、一日で出雲大社を中心に周れる観光スポット等あればご教示の程よろしくお願いします。

  • 松江・出雲

    5月に、東京から初めて出雲方面への旅行を考えているのですが、松江に宿泊して、2日目に出雲大社へ行こうと思っています。レンタカーで移動するつもりですが、 米子空港と、出雲空港、どちらにしたらよいのか迷っています。どちらもあまり変わらないのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 初めてのレンタカーで島根めぐり

    7月の上旬に島根(松江、出雲、鳥取の堺港)へ1泊2日で旅行します。一日目は15時くらいに米子空港着で堺港に行き、二日目は出雲大社と小波海水浴場と八重垣神社に行きます。 島根はレンタカーの方が便利だと聞いたので、レンタカーに決めて予約もしました。(運転歴は8年でドライブ大好きです) しかし、初めての土地で初めてのレンタカーで、ナビはつけますが ナビさえも初めて(地元が田舎なのでナビがいらないくらい熟知しているのです・・)なので今から不安でいっぱいです。 母も「他県で事故なんて起こしたら・・」と拍車をかける発言をしてきます・・。 一番お聞きしたいのは、松江―出雲大社の往復のルートはわりと楽に走れるかということと(移動にかかる時間もお聞きしたいです!)、その後このためにレンタカーにしたといっても過言ではない小波海水浴場(泳ぎませんが)に行くのですが、松江市内からそこまでに行くルートは厳しくはないでしょうか・・・。 途中山のマークがちらほらあるので「山越え!?」とこれまた不安になりました。 松江市内も案外入り組んでて大変だとここのサイトで見たのですが 大きい通りを走っていたらそれほど難しくはないのでしょうか・・。 ちなみに女子一人旅ですw どうかアドバイスをお願い致します・・。 出雲大社―松江往復に自信がないときはそこだけ電車にして10時半までに松江に戻ってくるつもりです。

  • 【鳥取島根観光】水木しげるロードと出雲大社

    4月に一泊二日・平日に、鳥取島根に旅行に行く予定です。 松江着で、玉造温泉に一泊する予定です。 水木しげるロード・松江城と松江歴史館、堀川遊覧船・松江フォーゲルパーク…出来たら出雲大社と、観光したい候補が沢山あり、一泊二日で回るのは難しいかな?と少し悩んでいます。 水木しげるロードに行くには、車の方が移動時間が掛からないとのことで、松江からレンタカーで行こうと思ってます。 レンタカーは1日レンタルするのですが、そのまま出雲大社まで車で行くのは時間が掛かるでしょうか? 松江城とフォーゲルパーク辺りは、あまり距離が無いとのことで回れるかな…と思っているのですが。 また、出雲大社は諦めてもいいかな、と思っているので…(遠そうなため) 松江~境港付近でお勧めの観光スポットなどありますか?神社とか大好きです! 特に島根境港付近で、他に観光スポットが全然見つからないので、何かおススメがありましたら教えてください。 何かを作る体験などもしたかったので、そういうものだと大変嬉しいです!

  • 松江・出雲大社に旅行

    来週末の31日、1日の一泊二日で出雲大社近辺に女の子2人旅をすることになりました。 空港券の手配が難しく、まずは31日の朝9時に米子空港に到着し、レンタカーを借りて宿泊先は玉造温泉です。2日目の19時に出雲空港発で帰るのですが、どういった観光スポット、おいしいお店などがありますか?? 今の所、スケジュールで決まっているのは1日目に松江城で堀川めぐりは絶対にしたいと思います。2日目は出雲大社でお参りします。水木しげるロードはおもしろいのか?石見銀山も見る価値あるのかなどいまいちどういった所を回ればいいのか、移動時間も分からず悩んでいます。空港から直接松江市内に行って出雲大社まで1日で終わらせ2日目に石見銀山に行ったほうがよいか?それとも1日目に境港や水木しげるロード、松江2日目に石見銀山、出雲大社がいいのか?他にもお勧めがあるのかなど教えてください。

  • 出雲・松江旅行のレンタカー移動について教えて下さい

    度々お世話になっております。 先日出雲大社参拝に関してご質問させて頂きましたが、その他の質問もあり、再度ご質問させて頂きます。 4月の下旬に女2人で出雲・松江旅行を羽田発1泊2日で予定しております。 1日目:12:35 出雲空港着 2日目:19:05 出雲空港発 現在移動手段で悩んでおりますが、 1日目は松江観光で八重垣神社と市内散策→玉造温泉泊 2日目は出雲大社・その他観光 と考えております。 空港でレンタカーを借りようかと考えてましたが、レンタカーは2日目だけでも問題ないでしょうか? 普段あまり運転をしないペーパードライバーなのでちょっと心配なのですが・・・公共機関の移動でも問題なく観光できますか? また2日目の出雲大社以外の観光が現在決まっておりません。 10時チェックアウト→出雲大社からのオススメがあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 出雲に旅行に行きますが

    米子発着の飛行機しかとれず、レンタカーで移動します。米子から出雲大社、出雲大社から玉造温泉で一泊、次の日は松江を中心に観光をしようかと思っていますが、やはり出雲空港発着の方が断然いいものなのでしょうか?