• 締切済み

アニメ「ダンまち」のOPのキャラについて

アニメ「ダンジョンに出合いを求めるのは間違っているだろうか」のOPで知らないキャラがいたので教えて下さい。 左側に豊穣の女主人の6人、右側に ギルドの6人が並んでいますがその真ん中にいる髭をたくわえ緑色のローブを着ている老人が誰なのか教えてください。

みんなの回答

• taoyuany
回答No.5

非常に面白い質問です。 アニメ・小説・コミックを全て見返しましたが明確な正しい回答はできませんでした。 正しい かもしれない 回答は以下になります。 同じシーンに写っている赤トンガリ帽子はリリがお世話になったノームの鑑定士です。 私は同じ鑑定士繋がりで、ギルドの鑑定士ではないかと思います。 理由は 1)言い争いをするなど少しキャラが立っている。 2)声(セリフ)が当てられている 3)写っている持ち物が計量用のスプーンと切断作業用の小さな斧、何かを記載するor参照するための羊皮紙か紙の巻物これらは魔石の量などを計量したり、それを計算し換金する鑑定士であれば持っていても不思議ではない。 しかし、アニメを見なおしてみても彼は出てきませんでした。 これは、以下は妄想ですが a)制作スタッフがソーマファミリアとの言い争いのシーンが有るためにキャラデザインを別の会社か灰村キヨタカ氏に依頼した。 b)その絵を使ってOPを制作した。 c)しかし、美術を担当していた会社からギルドの絵が出てくるとパチンコの換金場所のような構造になってしまったため。ギルド鑑定士の顔が映らないことになった。 からかもしれません。 ギルド職員・鑑定士であれば、OPのあのシーンに写っていても問題ないかと思います。 もっと詳しい方がいらっしゃれば、私も真実の所を知りたいので補足お願い致します。 ちなみに、私は創設神ウラノスではないように思います。 キャラクターデザインを担当しているはいむらきよたか氏は設定資料集にてウラノスをローブを着た厳格な人のイメージで描いています。ヒゲはありません。 以下添付しますが、隣のゴブニュさんの方が少し似ている位なので違うのではないでしょうか。 ギルド職員鑑定士というのも、私がそうかもしれないというだけで根拠はありません。 以上質問者様の参考程度になれば幸いです。

• not_spirit
回答No.4

訂正:顎(あご)鬚です。

回答No.3

NO.1への補足:最終話の回想シーンでおじいさんは出てます。 口髭がありますので、違いますよ。

回答No.2

「ギルド」の関係者であれば、創設神ウラノスと思われますが...

• 2012tth
回答No.1

本編登場は声だけの元冒険者・主人公の爺さん (エロじじい) かな? 現在製作中で放送予定の2期に出てくるとか…