• ベストアンサー

日本の果物って高く感じますが、わたしだけですか?

日本のスーパーで売っている果物って、海外の先進国と比べても高い気がします。 私だけしょうか?

noname#211610
noname#211610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.8

メキシコに45年ぶりに戻って住み始めて半年以上になりますが、日本は果物から野菜、生モノは高すぎるのを実感しています。 こちらでは、オレンジは無造作に山のように積み上げて1キロ(8個くらい)30円くらい。グレープ・フルーツ70円。ブドウのマスカットは少し高くて400円、マンゴー100円、日本味メロンは200円、メキシコメロンは90円、リンゴは輸入ものなので高くて350円、バナナ80円、火曜日は、日・月が入荷なしなので半額セール。 果物、野菜、すべて1キロあたりの値段です。綺麗に梱包パックされたものはなく、各自が用意されている袋に選びながら詰め込みの計り売りです。夫婦二人分の1週間分の野菜・果物に払う金額は、1000円くらいです。それに、お肉、鶏肉、卵、アイスクリーム(1L)、ヨーグルト、とか生モノや箱に入った食料品を買って、5000円くらい。 毎日3~5種類くらいの果物を食べています。

noname#211610
質問者

お礼

健康的な生活ですね!

その他の回答 (7)

noname#260418
noname#260418
回答No.7

高い!めちゃくちゃ高い! 野菜も高い! ブロッコリーと 空芯菜と ビワとライチとマンゴーが 普通に買えないですよ。

noname#211610
質問者

お礼

そうですよね!

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.6

高いですね。外国は大量販売していて放置してて新鮮には見えないですけど。 日本の果物はいつも新鮮で綺麗です、賞味期限もうるさいし。 高くても美味しいから満足してます。 が フルーツトマトが異様に高いのがなんとも・・

noname#211610
質問者

お礼

新鮮でキレイを望む客がいるんですね。。。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.5

高いですよ(笑) アメリカ人の友達が、果物好きなのですが、「たかっ~~~!」って、びっくりしてましたね。 イチゴなんか、特に高いかも? でも、おいしいのはトップバッターですよ。

noname#211610
質問者

お礼

イチゴなんであんなに高いんでしょうね(笑)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33058)
回答No.4

果物って、育てるのにすごく手間がかかるんですよ。だからそのくらいもらわないと農家もやってられないと思いますよ。おまけに傷みやすいのでロスも多いですからね。 ちなみに我が家の家族は全員実年齢より若く見られるお肌の持ち主です。長年その理由は分からなかったのですが、最近、毎食後に果物が欠かさないからじゃないかなと思っています。独り暮らししていたときは肌荒れに悩まされたのですが、あの頃は果物はほとんど口にしなかったですからね。

noname#211610
質問者

お礼

果物は肌にいいのですね。

回答No.3

そうですね、産直の販売所だと安いこともありますよ。 あと、国産は手間暇かかっている部分もるのかなと思います。 たとえば外国産のレモンと外国産では国産を買います。 外国産は防かび剤やら何やらポストハーベスト農薬に何回もどっぷりと浸けるそうです。 そういう風に大量に作り大量に農薬がついているから安いのかな、、そう思うと高くても国産がいいです。

noname#211610
質問者

お礼

理由があるわけですね。。。ありがとうございます。

noname#210064
noname#210064
回答No.2

私も思う。 だから貰った時出された時ご馳走になる時お土産でしか食べません。 果物売り場は素通りです。

noname#211610
質問者

お礼

気持ちよくわかります。

回答No.1

そりゃ国産は何でも高いです

noname#211610
質問者

お礼

そうですよね。

関連するQ&A

  • 果物タカイヨ・・・

    ●海外の人はよく、『日本の果物は高い、なぜこんな値段する自分の国ではもっと安く買える』と言っているらしいのですが、海外の果物が安いのは、日本に比べて品質があまり良くないからなのではと思うのですが、実際日本の果物が高いのは手間が多くかかっているからでしょうか?

  • 果物の値段・・・

    ●日本の果物は、海外に比べたら少し高いですが、昔も(60年代~)果物は、高かったのでしょうか、それとも今より安く買えた物もあったのでしょうか?ちなみに海外の人はブドウの皮等は剥かずにそのまま食べるらしいのですが、そのまま食べるのは少し抵抗がありませんか?

  • 果物の見分け方

    果物が好きでよくスーパーで果物を買うのですが、 果物の「当たり外れ」の見分け方がよく分かりません。 また食べごろかどうかもよく分からず、時期を逃したり 早すぎたりしてしまいます。 グレープフルーツとキウイが好きなので、出来れば その2種類の見分け方についてご存知の方、教えて 頂けないでしょうか。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 日本は果物パラダイス?

    月曜から○ふかしというテレビ番組をぼんやり見ていたら、日本人の果物消費量が減少しているとのこと。 私は果物が好きでたくさん食べています。 店頭で見掛けると、つい手が伸びます。 野菜もそうですが、果物も国産だけで豊富にあります。 種類だけでなく品種もたくさん。 恵まれた環境だと思うのですが…。 皆さんは日本の果物事情をどう思われますか? また、他の国の果物事情はどうなのでしょうか? 輸入に頼らずとも果物が豊富な国、たくさん輸入してでも果物を摂取する国。 それとも果物は人気がないのか。 高級品なのか。 …味は? よろしくお願いします。

  • ここ数年、日本の果物が高くなっているのはなぜ?

    私は埼玉在住なのですがここ数年、日本の果物が高くなっています。 桃、ナシ、デコポンなどが3割以上値上がりしている感じです。ただ輸入品のオレンジとかバナナとかは横ばいか少し安くなっている感じです。 ここ数年、日本の果物が高くなっているのはなぜですか?

  • 果物

    果物大好きな私です。 皆さまに質問。 日本の果物って世界一の味と品質なのです。 でも、日本人は果物を食べません。 特に若者~と言うデータもあるのですが 40~50代の男性も食べないデータでてます。 理由と逆にどうだったら食べたり飲んだりしますか? 例 スロージューサーで絞ったカクテルだったら… テイクアウトのジュースで毎朝通勤途中にあれば… 身体のどこにいいかわかるようにしてれば… 等々。 今度、果物の事業を行うにあたり参考にしたいので 協力お願いします

  • 野菜と果物について

    傷付いていたり酷く形がいびつだったり、軽く虫食っていたりする野菜や果物を買って食べる事に抵抗がありますか? 我が家はスーパーで買う他に畑で作った野菜、自宅で採れた果物を食べてもいるのですが、自宅で収穫する野菜や果物なんてのは、形が不揃い、虫食い、傷付きなんてごく普通の事です(^-^;) 虫食いも重度のものでなければ、削ぎ落として食べちゃいます(笑) むしろ私はスーパーに並んでいる綺麗な色と形をした野菜や果物の方が少し不気味に感じます(笑) 皆さんはどうですか? やっぱり都会の人ほど買って食べるのに抵抗があるのかな~?

  • 果物食べてますか?

    最近、身体や健康な食生活に改めて気を使おうと思いはじめました。食生活のバランスを考えたら、野菜や果物、特に果物の摂取が少ない(殆ど無い)事が気になりました。実家にいたころは家族が果物が好きだったため、毎日のように食べてました。結婚してからは主人が果物が好きではないこともあり、また自分ひとりのために買うほどではないかな、と思って食べてませんでした。でも、果物は好きだし、身体が欲しているような気がしてきました。「それなら買えばいいじゃん!」という感じなのですが、傷んでしまったり、割高だったりすると思うとなかなか食生活に組み込みにくいです。 一人暮らしの方や、私のような状況の方は果物をよく食べてますか?傷まないような工夫や代わりにこんなことしてる、という事があれば教えてください。 わかりにくいでしょうか、、、よろしくお願いします!

  • お店で珍しい果物が売れ残った場合の使い道は?

    デパートやスーパーなどの果物の売り場に行くと、ちょっと前までは名前も知らなかった珍しい果物を売っていますよね。 以前、親戚の実家がスーパーを経営していた頃、売れ残った一部の果物は近くのお弁当屋さんに引き取って貰ったり、従業員の方々に持ち帰って貰っていたりしていたのですが、こうした珍しい果物が売れ残った場合、どのように処分しているかご存じの方は教えて下さい。 ドラゴンフルーツやペピーノのような果物をお入れるお弁当屋さんがあるとは思えないですし、従業員の人たちにしても最初は珍しいので人気があると思いますが、常に需要があるとも思えません。 こうした果物の店頭での売値が高いと言うことは、そうしたリスクを吸収するのに必要な費用がそれだけかかると言うことだと思うのですが・・・まさか全部捨てちゃっていると言うこともないでしょうし、とても気になります。

  • 果物の洗い方

    果物は皮ごと食べるのが良いと言われています。 が、農薬やワックスが気になります。 良い果物の洗い方、ご存知の方いましたら御願い致します。

専門家に質問してみよう