• ベストアンサー

日本の果物って高く感じますが、わたしだけですか?

日本のスーパーで売っている果物って、海外の先進国と比べても高い気がします。 私だけしょうか?

noname#211610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.8

メキシコに45年ぶりに戻って住み始めて半年以上になりますが、日本は果物から野菜、生モノは高すぎるのを実感しています。 こちらでは、オレンジは無造作に山のように積み上げて1キロ(8個くらい)30円くらい。グレープ・フルーツ70円。ブドウのマスカットは少し高くて400円、マンゴー100円、日本味メロンは200円、メキシコメロンは90円、リンゴは輸入ものなので高くて350円、バナナ80円、火曜日は、日・月が入荷なしなので半額セール。 果物、野菜、すべて1キロあたりの値段です。綺麗に梱包パックされたものはなく、各自が用意されている袋に選びながら詰め込みの計り売りです。夫婦二人分の1週間分の野菜・果物に払う金額は、1000円くらいです。それに、お肉、鶏肉、卵、アイスクリーム(1L)、ヨーグルト、とか生モノや箱に入った食料品を買って、5000円くらい。 毎日3~5種類くらいの果物を食べています。

質問者

お礼

健康的な生活ですね!

その他の回答 (7)

noname#260418
noname#260418
回答No.7

高い!めちゃくちゃ高い! 野菜も高い! ブロッコリーと 空芯菜と ビワとライチとマンゴーが 普通に買えないですよ。

質問者

お礼

そうですよね!

• esidishi
回答No.6

高いですね。外国は大量販売していて放置してて新鮮には見えないですけど。 日本の果物はいつも新鮮で綺麗です、賞味期限もうるさいし。 高くても美味しいから満足してます。 が フルーツトマトが異様に高いのがなんとも・・

質問者

お礼

新鮮でキレイを望む客がいるんですね。。。

• sato7223
回答No.5

高いですよ(笑) アメリカ人の友達が、果物好きなのですが、「たかっ~~~!」って、びっくりしてましたね。 イチゴなんか、特に高いかも? でも、おいしいのはトップバッターですよ。

質問者

お礼

イチゴなんであんなに高いんでしょうね(笑)

• eroero4649
回答No.4

果物って、育てるのにすごく手間がかかるんですよ。だからそのくらいもらわないと農家もやってられないと思いますよ。おまけに傷みやすいのでロスも多いですからね。 ちなみに我が家の家族は全員実年齢より若く見られるお肌の持ち主です。長年その理由は分からなかったのですが、最近、毎食後に果物が欠かさないからじゃないかなと思っています。独り暮らししていたときは肌荒れに悩まされたのですが、あの頃は果物はほとんど口にしなかったですからね。

質問者

お礼

果物は肌にいいのですね。

回答No.3

そうですね、産直の販売所だと安いこともありますよ。 あと、国産は手間暇かかっている部分もるのかなと思います。 たとえば外国産のレモンと外国産では国産を買います。 外国産は防かび剤やら何やらポストハーベスト農薬に何回もどっぷりと浸けるそうです。 そういう風に大量に作り大量に農薬がついているから安いのかな、、そう思うと高くても国産がいいです。

質問者

お礼

理由があるわけですね。。。ありがとうございます。

noname#210064
noname#210064
回答No.2

私も思う。 だから貰った時出された時ご馳走になる時お土産でしか食べません。 果物売り場は素通りです。

質問者

お礼

気持ちよくわかります。

回答No.1

そりゃ国産は何でも高いです

質問者

お礼

そうですよね。