• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人の金を狙ってる?うちの親父)

親父に金の管理を任せている精神障害者の私

このQ&Aのポイント
  • 私は年金をもらいながら親と一緒に生活している精神障害者です。通帳は母に預けており、父が私の預金額を聞いてくることがあります。私と母が別の銀行に預金を分けて管理している理由は、私のてんかんを考慮した対策です。
  • 父は感情的に行動する傾向があり、母は理性的でしっかりしています。母の付き合いで少額の競馬を始めたため、私が全部自分で管理することは現実的ではありません。
  • 私の精神的な状態が悪化すると感情的になりやすいため、私と母が別々の銀行に預金を分けて管理しています。両親は年金生活を送っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

「親が自分が貰ってる障害年金額に興味を示してる」のはなぜだ? 「もしかして、俺の金を狙ってるのでは?」と発想、なるほどその点が精神疾患を持ってる方の発想なのかなと失礼ながら感じました。 私は一応人の親ですが、子どもの金を狙うなど考えません。 「いったい、いくら位給与を貰ってるのか」「どのていどの年金をもらってるのか」ぐらいは興味がありますが、それは「金がなくて困ってるなら、親としてなんとかしてやりたい」という気持ちからです。 就業できない疾患状態の子がいれば、自分が死んだらこの子はどうなるのかと心配するのは親です。 ご両親も年金性格者だとしたら、さて「自分たちがこの世からいなくなったら、子はどうするの」という心配は持って当然です。 さて、親とはいえ「どうも、オヤジは俺の金に手をつけかねない」というお気持ちがあるのでしたら、信用できる母に預けておくのがベターでしょう。

8makawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は昔自分の勉強の疲れからか、さんざん感情的に怒られていましたので今でも信用できません。信頼のある母に預けておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 39の息子と65のオヤジ

    うちの親父は私にウソをつき私を混乱させるのを面白がっています。 昨日も「お前障害年金をもらっているけど、貯金が1千万超えるとストップするよ」 などと言い、私が焦って今日年金事務所にtelしウソとわかり落ち着きました。 親父は若いときに司法試験に失敗し、区役所の福祉課にいて今年退職し現在年金生活です。 脳神経に障害があり障害年金で悠々自適な生活を送っている私を見て悔しいのかわかりませんがとにかく私を混乱させます。こういうどうしようもない父はどうすればいいですかね? (年金額は親父より私の方が額が多いです)

  • 成年後見人 申立て後に、出金できますか

    父の成年後見人の申立てをしました。今は、結果を待ってる状況です。申立てした際に、預金の残高の申告、通帳コピーしました。  母は、父の通帳に自分のも、預金してたので、夫婦で、一つの通帳を持っていました。 申立て後は、今後、その通帳から、母の使用目的分は、出金できませんか?  その通帳の残高70万円です。母は、扶養に入っていました。今は、夫婦年金暮らしです。 母には、預金はありません。母に、半分は渡したいと思っていますが、だめでしょうか。  

  • 老後のお金・・

    両親の生活についてです。 父(63)現在は嘱託で勤務。 母(54)無職、ガンの為 毎月4万ほ医療費にかかります。 父は厚生年金をかけていますが、貰える額は10万きるそうです。このままでは母の医療費で生活費がかなり少なく大変です。 私も力になれるよう努力しますが、自分の生活でいっぱいいっぱいで、、 こんな場合何か補助はないんでしょうか?? 教えてください!!

  • 消えたお金

    どこで質問していいか分からなかったのでここでしてみます。 すごくややこしい話ですが、もし分かる方いらっしゃいましたら よろしくお願いしますm(_ _)m 私の亡くなった実母の、元夫の、叔母さん(多分) の預金ですが、私の母が通帳を預かっていたそうです。 母は一年前に亡くなりました。 亡くなってから発覚したのですが、 叔母さんの預金下三桁まで全て(500万以上)が何度かにわけて引き出されていたので す。 母は亡くなっているし、本人に聞くこともできません。 母が何か浪費してしまったのか、誰かに貸したのか?? それとも母以外の人物によるものなのか? さっぱりわかりません。 義父は、私が母に頼まれて預かっているんだろう と言い、聞きません。 私はそんなもの預かっていないしなにも知りません。 私名義の口座を母が勝手に作り預けていたとかだとアレですが…。 実兄がいますが、兄は年金を受けているため、 財産などは役所?のほうで調べ、預金など無いことが証明されているため、白です。 弟と妹も、母が入院した際に、生活保護を受けるため、 これも兄と同じく預金がないことが証明されています。 あとは私しか居ないので、 義父と叔母さんが、弁護士を立てて、私の財産など調べることになるそうです。 財産など調べたり、身元調査?などされる場合は私の承諾が必要ですか? 必要だとしても、私がしなくても家族が私の名前サインと捺印してしまえばそれで済 んでしまいますよね? どちらにしても、調べられたとした後のことで、気になっていることがあります。

  • 父亡き後のお金の管理2

    (つい先日も相談させていただきました。その続きです。) 父が亡くなり、認知症の母と私が(埼玉で)二人暮らし。近所には姉夫婦、都内には兄夫婦がいます。兄夫婦は来年実家に入り、私が出ていくことになっています。 兄はその内、家の名義を自分にしたいと話しています。兄弟での話し合いで、土地と家は兄に渡すことは同意しました。 ただ問題は、兄が両親から借金が500万円ほどあること。その以前も、ヤミ金から借金があったり、連帯保証人になってしまって、払うハメになったり、お金の面で不安要素が多い人です。ただ、兄が自分から家に入る、と言い切っていたので、結局兄に任せるしかない方向になりました。 父が亡くなる時、兄が葬儀費用と言って150万円ほどくれと言われたので渡しました(かなり渋々で揉めながらも…)。が、結局その後それは葬儀代ではなく、お寺に渡す分と登記簿の名義変更代と司法書士の雇用代にする、と言われました。 渡した分で残額があれば、父の預金から渡した分だったのでまた預金に戻しておきたいから返してほしい、と言ったらキレられて、「そんなに俺が信用できないなら、母の年金が入る預金通帳をカラにして渡せ。あとは勝手にしろ」と言われました。 姉に相談すると、来年兄たちは家に入るんだから、とやかく言わずに任せれば?と言われました。 それから、つい先日、兄嫁と話して、私は兄に母の預金額を見せようかと思うと話しました(その話になってから兄と顔を合わすこともないし、口もきかないという状況だったので)。 が、兄嫁は、最近の兄の言動がおかしいから借金してる可能性がある、と言ってきて、その年金がはいる通帳も渡さない方がいいし、名義も兄の名前にはしないほうがいい、と言っていました。どうやら、自分のボーナスも兄嫁に知らせずに使い込んだらしいです。名義を変えるなら、兄一人だけではなく私も一緒にするか、名義変更時には、この家に母と同居することを約束することを一筆書いてもらうか何かしたほうがいい、とも言っていました。兄嫁もかなり深刻に悩んでいるようです。預けていたお金もおそらくなくなっている可能性もありそうです。 預金額を見せるのは、少し時間を置いたほうがいいでしょうか。 ちなみに、兄が借金をしているかどうか調べられますか?

  • 風俗=お金

    風俗で働いてた過去がありますが芸能人や議員の人が来てたみたいです。私は障害者という事がバレたみたいで色々障害者年金の減額が減らされてると思うのですが風俗=お金 前に障害者年金が減って、また今年減るみたいなんです。将来が不安です。 そこの風俗は芸能人や議員の関係があるみたいなので関わらないようにしてるのですが勝手に障害者年金とか色々減額されてるような気がします。 そこの風俗は芸能人や議員の人が来るという事は知らなかったです。 騙されたり、障害者年金の額が減らすような事をする人が集まるところなので障害者だけどお金が欲しくて風俗で働く事をお勧めした人が悪いですね。元は会社の人が障害者年金の級を変更されて額が減っただけですが、風俗で働くと、障害者年金の額が変更になったわけではなく、福祉関係の中に障害者年金の額が減っています。 障害者はアホなんですか? 障害者年金は老後も貰う年金ですので、将来が不安になります。 老後はどんな生活してるのか不安になるし、私は聞こえないけど、大阪でお金を巻き上げるとか、ご飯が1銭も食べられない生活するように何かお金を減らされるみたい。そういう人が風俗に集まるという事を知らなかったし、障害者やそういう何も知らない人が狙われる。 ずっと狙われてるから将来が不安です。 私は学生の頃から狙われてるし、風俗に行ったら余計に障害者年金の額を減らされるなど狙われてます。 このままでは将来が不安です。

  • 年金の現金受領について

    両親が別居しています(母が精神的な障害があり、父を追い出し)。 父は母に年金手帳とか送金口座通帳などすべて奪われています。 しかも父は自己破産しているため、通帳など作れません。 唯一の収入である年金を現金で受給することはできそうなのですが、年金事務所から送られてくる年金送付通知書は自宅に届くようになっているそうです。 自宅では母に奪われてしまいますので、父の手元に着実に年金がいくような対処方法がありましたら教えてください。

  • 父親が 障害二級で 母が在宅介護をしています いわゆる 老老介護で 母

    父親が 障害二級で 母が在宅介護をしています いわゆる 老老介護で 母の体調や精神面も 限界です 父を施設に 入れる事が 母にとっても いい事なのですが たとえ 費用の安い特養老人施設でも 父の年金は施設の費用に 消えるわけで そうなると 母の国民年金だけでは 母の生活は 成りたちません この場合母は生活保護の申し込みは 可能でしょうか 父の 厚生年金額は 15万程です 私も助けてあげたいのですが 生活が 苦して…このままでは 母も 倒れてしまうのではと 心配なんです

  • 普通預金の相続

    お世話になります。 相続に関して質問がございます。 私には姉がいて、母の通帳は姉が管理しています。 父は既に他界しており、その時は姉弟が相続放棄して、 母だけが遺産を受け継ぎました。現在、母は90を過ぎた 高齢で、何時どうなるか分かりません。 私が知る限り、資産は銀行預金だけで、額も一千万くらい です。あと、年金が小額ずつ入るくらいです。 姉に通帳を見せてくれるように言うのですが、何だかんだと 言って見せてくれません。私も気が弱く、コトを荒立てたく ないので強くは言えません。 もし、母が亡くなった時、最終残高は教えてもらえると思い ますが、それまでの母の口座の入出金状況は知ることが できるものなのでしょうか?

  • 誰ならお金を下ろせますか?

    娘が父の口座のお金を窓口で下ろす事は可能でしょうか。 今までは母がやってくれていたのですが、現在入院中のため 父のお金を、生活費が引き落とされる別口座へ20万ほど 移したいのです。 印鑑と通帳は手元にあります。 どなたか分かる方がいましたら教えてください。