• 締切済み

結婚

26歳の女です。 付き合って3年になる彼と結婚したいんですが、 一向に話が進みません。 最近、親や友達、会社の人から結婚しないの?? って、しょっちゅう聞かれます(ーー;) 彼が言うには結婚したいけど お金が無いから貯まったら、したいとの事。 男の人って皆こんな考えなんでしょうか? 私はお金の事気にしてたら、いつまで経っても出来ないと思うんですが…。

みんなの回答

noname#6988
noname#6988
回答No.8

昨日深夜に「プロポーズ」という映画を見ました。 主人公の男性は3年付き合った彼女がいるのですが、 周りの人は全員結婚して、 次は自分がプロポーズする番とプレッシャーをかけられ 本人は独身生活をもっと満喫したいのだけど 状況的に仕方なく結婚を決意する・・ というシーンがありました。 彼は「いつか結婚したいけど今はまだ決心できない」 という感じなのでは? 女性の方が年齢的にあせるのもわかりますが、 私の時もそうでしたけど、 時期がくれば自然に男性がプロポーズしてくれる と思いますよ。 また結婚にお金がかかるのは事実です。 「結婚のために一緒にお金貯めようね♪」 と提案してみるのはどうでしょうか。 目標ができれば結婚も現実的になるかも知れません。

  • hanon
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.7

こんにちは。 そうなんですよね。結婚するのに、お金を気にしてたらいつまでも出来ないって思うのってあると思います。 私も昔そう思ってましたよ。 今も、お金どうこうっていうよりも、たぶん考え方だと思います。 私は去年結婚しましたけど、今のダンナと20代半ば、後半付き合ってる時に結婚の話をした時は、全然乗り気じゃなかったです。(だんなが) でも、なんでしょうか。急に30代迎えて少しして、求婚されました。 どういう心境の変化かはわからないんですけど、だんなに聞くと「タイミングだよ」との事です。 もともと、あまりそういう事を話してくれない人なので、よくはわからないんですけど、やっぱり結婚っていう二文字は男の人にとって、かなりの重みがあると思いますよ。 家庭を背負っていく。って考えって、今もあると思いますから。 それに一生一緒にいるって誓いですから、きっとそうとうな気合が必要なんだと思います。 だから、時間がかかるかもしれませんが、あまりせかさないように待ってあげるのが一番良いと思いますよ♪ 彼の中でもしたいという気持ちもあるみたいですから、頑張って待ってあげて下さい♪ それでも、納得いかないようだったら、かなりの決意で話し合うというのも良いと思います。 (私は、だんなと付き合ってる際に、別れる覚悟で話した事があります) でも、かな~り精神的に辛いですから、私個人的には、待ってあげる余裕があるようなら、待ってあげるのが良い方法だとは思います。

  • jyadoh
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.6

私は半年前に結婚した28歳男性です。 結婚の話は1年以上前から彼女の方から言われ続けましたが,私自身まだまだ独身生活を満喫したかったので拒んでました。一度そのことをはっきり彼女にいった所,涙ぐみながら「勝手な事ばっかりいってごめん」と言われました。その次の日には私の方からプロポーズしました。一晩考えてみて別に結婚したって友達とも遊べるしと思ったからです。今は結婚してよかったと思ってます。 彼は本当にお金がないから結婚したくないんでしょうか?ひょっとしたら私と同じで独身生活を満喫したいのでは無いでしょうか?また,周りの同年代の友達が結婚していないから「俺もまだ早い」と思っているのではないでしょうか?周囲の人がし始めたら「俺も,私も」となるものです。試験勉強と同じですよ。 ですから,一度彼に本当の理由を尋ねてみてはいかがでしょうか?お金の問題であれば,○○円まで貯めてから結婚すると言う風に,目標を立ててみるのもいいと思います。 あと男性としてのの意見ですが,あまり「結婚しよう」としつこく言うのはマイナスですよ。彼は彼なりの人生設計があるのですから。

  • micye
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.5

こんばんわ 同じような状況にあります 私の場合は4年越しました 彼のほうが結婚の話をしますが、実際は結婚生活(同棲でもいいけど)をはじめれるだけのお金がないカップルです 彼は結婚の話をした後に200万を超える中古車を買いました 貯金無いのに・・・・ 私は結婚(その前に同棲したいんだけどね)に踏み切れません 私からするとこれからの生活はお金かかるのがわかりきっていますからね~ あ、遠距離なんで私が相手のいるところへ赴くことになるので・・・・・ 今の職は離れることになるしね・・・・ 彼はどう思っているのかな? お金のことは重要なことなのでよく話し合ったほうがいいと思いますよ ひょっとするとお金が問題ではないかもしれないし・・・・ ともかく、私が思うのは走り出す前に問題があることに気がついたことはとても幸せなのではないかと思います 相手のことはわからないです ひょっとすると性別が考え方の違いかもしれないし、個人差が性別など関係なしに存在するのかも・・・・ 何はともあれ、相手とじっくり話し合うことと、相手の考えがどこまで妥協できるかで結婚の話が進むと思いますよ がんばって! 幸せになってね(^-^)/

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.4

「結婚」という話が出ているが一向に話が進まない・・・。周囲の人達からの質問責めでなお一層tasano386様の「結婚」願望は募っていく・・・。そんな頃がホントは1番幸せな時ですよ。 私は28歳で結婚。今は幼い2人の子供を抱え、毎日フルタイム勤務しています。 そもそもtasano386様が何故今の彼との結婚を望んでいらっしゃるのか・・。はたまたどんな結婚生活を思い描いていらっしゃるのか・・・。私には分かりませんが、結婚って、する時は多少の勢いとタイミングさえあれば可能です。が、それを「継続」する事って本当に大変です。 そして何より結婚生活とは、日々の現実と向き合う事であると痛感しています。付き合っていた頃はお互いに好きな時に会い、離れているとまた互いの声が聞きたくなったり・・・。でもいざ結婚すればよほどのすれ違い夫婦は別として、毎日お互いが目の前にいて当たり前・・・空気のような存在と化し、それが時には衝突にもなったりします。 まぁこれは我が家だけの事かもしれませんが。 いずれにせよ、結婚生活を平穏無事に送る為には、当然経済的問題は不可欠です。今の彼はあなたとの結婚は当然考えてはいらっしゃるようですが、1人の男性として結婚に踏み切るだけの経済的余裕がまだない状態なのでしょう。 お金のない結婚生活ほど辛いものはありません。 あなた自身、まだ26歳。そんなに焦って彼を追いつめなくても、お互いに独身の今をもう少し楽しまれるのも良いのではないでしょうか? 恋は盲目とはほんとよくいったものだ・・・。 今の私にとって、まさにこの言葉、目から鱗。でも時既に遅し(;^^) 暗い現実ばかりを書き連ねてしまい本当に申し訳ありません。一個人の意見として聞き流して下さいませ。

  • daichan34
  • ベストアンサー率20% (44/220)
回答No.3

結婚はしたい、けれども結婚しても男として生活を維持できる金が無い・・・奥さんに申し訳ない・・・男として情けない・・・ と、思っちゃいますよね。男としたら。 お金なくても私も働くし、一生懸命2人で頑張りましょ、と助け舟出してやったらどうですか?

  • a-s-dfg
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

一回目の結婚は無一文やった。 二回目の結婚は20万円貯めた。 三回目のけっこんの時は気合いをいれて・・・。 100万円貯めました。 要は気合いやね。 あんたが引っ張ったらええねん。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

そのとおりです。 結婚してもしなくても所詮お金は無いのです。 結婚すればしたでそれなりの生活レベルでやってける(いくしかない)と思います。

関連するQ&A

  • 彼女が結婚に焦っています。どうしたら?

    20代後半、男です。1年程付き合っている彼女(同い年)がいます。 二人ともそろそろ結婚を意識し出し、まだ正式なプロポーズは していませんが、二人の会話で「結婚したら楽しいだろうね」という 内容は出ていました。 ただし、最近は彼女が最近「いつ結婚するの?いつプロポーズして くれるの?」という感じで頻繁に問い詰められて困っています。 私の考えとしては、 ・現状私が仕事が忙しく昼も夜もない状態なので、仕事が落ち着いて  くる3月以降に正式にプロポーズしようかな ・また、彼女が現在の仕事を退職するので、次の仕事が見つかって  少し落ち着いたら話を進めた方がいいのかも 上記2点をトータルして時期を決めようと思っていたのですが、 彼女は今すぐにでも結婚に向けて話を進めたい、一緒に住みたい様 で、最近はその話ばかり。少々うんざりしています。 また、これから仕事探しと結婚準備、忙しくなるけどどう進めて いきたいの?とか、お金はどうするの?等の現実的な話をしようと しても、「専業主婦でいいよ、とか言えないの?」とか、結婚資金は 親から借りるとか、あげくのはては「お金は男が全部出すのが正しいん じゃないの?私の友達はそうだった」という感じで、私から見ると 非現実的としか思えません(私はそれなりに貯めているのですが、 彼女は貯金が全くない様です)。 また、逆に「何でそんなに現実しか見ないの?」と冷たいオトコ扱い されてしまっています。 以前は、結婚には実際お金もかかるし子供ができるまでは共働きで 少しでも貯金しておこう、って話をし、彼女も「そうだね」って 言ってくれたのですが、その言葉がウソだったのでしょうか…。 普段はやさしくて思いやりのある人なのですが、結婚の話になると 人が変わった様になります。今現在彼女はどの様な心境なのでしょう か?また、この状態で結婚するべきなのでしょうか? 男として、どの様にするべきでしょうか。 本当に困っています。皆様の感想・アドバイスをいただけたらと 思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚

    29歳独身女性です。 親が結婚をしなさいと口やかましく、毎日顔をあわせるごとに言ってきます。 確かに年をとるごとに相手が減っていくのはわかりますが、そんなすぐには決まらないし、焦って失敗したくもないので、日々ストレスに感じています。 うちの両親は3年も前から焦っているので(26歳のときから)発狂しそうです。 最近わたしは彼氏と別れてしまいましたが、その後、男友達と会ったり定期的に会っている気になる方もいて、じょじょに結婚したい気持ちが固まればしたらいいと思っているのですが、親に言わせるとダラダラ会っているより、すぐに結婚を決めてくれる人を探さないと時間の無駄だと言います。 親からのお見合い話もあるのですが、1ヶ月会ってみて、特に結婚の具体的な話が出ないなら結婚する意志がなし(相手が)と決めてかかっています。私が30までにと焦っているらしいのです。 最近では「誰でもいいからとりあえず一度嫁に行ってみろ」「周りの結婚してる人は皆幸せそうだから早く行ってほしい」と滅茶苦茶な事をいっています。 そんな両親ですが、お互いバツ1(実父実母ですが・・・)です。 なぜ失敗しておいて、こんな無責任なことが言えるのかわかりません。解決策を教えてください。

  • 結婚って何ですか?

    付き合って10年後、結婚して、今結婚4年目の主婦です。 この一ヶ月、色々な事がありました。 4年前~一昨年まで、主人が女友達(結婚後、友達の彼女の友達とメールや電話をして、クラブでイベントをやる時に呼んだり 花見に行ったり【私は一度も主人の友達に紹介してもらった事はありません】)遊んでいた事がわかりました。 その前に、つい先日 勉強がてら週に1~2回創作居酒屋でバイトしている所の常連の女性と男5、女1で飲みに行った後カラオケに行ってました。 私は付き合ってる時から、束縛心が強く、異性と連絡を取ったり遊びに行く事は嫌だと伝えてありました。皆でBBQをしている時に女の子がいる事も嫌ですが、その場限りなら、別に何も思いませんでしたが、個人的に連絡を取っていた事にショックを受け、精神的に不安定になりました。 それ以外にも、飲みに行くと実家に泊まり家には帰ってきません。 月に3~4回なのですが、寂しいので帰ってきて欲しいです。 ただ、いずれにしても、私が嫌がるとわかっていても、主人はやましい事はないから、悪いと思ってないので全く反省はないまま、2週間毎日 結果の見えない話し合いをしてきました。 私は主人を愛しているので離婚したくないので、私が考えを変えよう!とゆう事で話はまとまり、私も主人も普通の生活に戻りました。 主人の嫌な所も多々ありますが、いい所も知っているので愛しています。 でも話がまとまり、普通の生活を送っていて冷静に考えたら、主人の結婚に対する重さが異常に軽い事に気がつきました。 私達夫婦は、結婚式・結婚指輪・プロポーズ何もありません。 それは、結婚式は花嫁衣装は着たいけど、式はやらなくても別に構わないとゆう私の考えと、主人も別に式なんてやらなくてもいい。とゆう考え、金属アレルギーがあるので指輪は出来ない(私)プロポーズは、突然結婚したって言ったら、皆ビックリするよねぇ(笑)って、私が言って主人も賛同した感じです。 主人が、私がどんなに嫌だって言っても、女の子と連絡を取るのは 別にやましい事はなく、ただの友達だからと言うのも 結婚したやん、夫婦やん。それ以上に何を求めるの? 主人は、妻を気にするとゆうのがありません。主人からしたらあるんでしょうけど、世間一般の皆さんよりは 程遠く最低限だけ。結婚したからって、何も変わらない。 主人の夢は、創作居酒屋を経営して 皆に自分の作った料理を食べて欲しい。友達を呼んで、自分も一緒に飲みながら楽しく経営したい。 でも、それをしたら間違いなく今よりも家には寝に帰るだけ。休みの日も平日も付き合いを優先。でも、それを悪い事だとは思わない。お金を入れてるからいいやん。って考えを持ってます。悪気はなくても、結婚には不向きだったんだろうなぁ。と今になって気づいてしまいました。 離婚以外で、この先仲良くやってゆく方法はないでしょうか? 私は、どのように考えを変えたら主人に寄り添い幸せに暮らしていけるでしょうか? 皆さんの意見を、お聞かせ下さい。 長文・乱文、最後まで呼んで頂きありがとうございました。

  • セフレに結婚話をする男

    セフレに結婚話をする男友達について。 友達以上恋人未満の身体の関係もある男友達がいます。 私の相談や引っ越しの手伝いやお金を貸してくれたり、男友達の休みはほとんど会ってたりします。 男友達から、最近私に結婚したいと思うか?とかきいてきます。 以前からきいてきましたが、以前は結婚は考えてないな!とか言っていた私も、男友達から、何度かきいてきたから、「(一般論として)結婚してもいいかな?」と言いました。 子供が欲しいか?とか、君と結婚とか、同棲とかしたら、楽しいだろうなとか、心にもない事を何故言ってくるのか? 私達の関係性を聞いても大事な女友達だと言います。 友達だから、お互い誰かと結婚したいね~!って感じなのでしょうか? 私の親しい友人は、男友達は恋愛ごっこを楽しんでるだけやけど、私が甘い言葉を吐いて、その気にさせてるって言われました。 私は男友達に、自分から好きだとか言わないし、男友達に甘えた言葉を吐いた気はないのですが、友人に言わすとおっさんを喜ばすような事をさらっと言うらしいのです。 男友達が彼女欲しいなっていうから「彼女できたら、私は身を引くから、言ってね」と言ったら、それは誤解させる言葉ですか? 私は酔って意識?(何を言ったか覚えてない)がないまま、男友達にとって喜ぶような事を言ってるみたいです。 セフレの女に、結婚したいなとか言われても平気なんですかね? 私はめんどくさいので、適当にしたいとか言ってるだけなんですが、最近何で心にもない事を言ってくるのかって、疑心暗鬼というか、不思議でかないません。 やはりただの言葉遊びですか?

  • 結婚の条件についてです。

    結婚の条件についてです。 こんにちは。 今日他校(高校)の女友達とメールしたんですが、結婚の話になりました。 結婚の条件って色々あると思うんですが、その人は体(エッチ)の相性も考えるというんです。 普通男は考えないと思います。 この彼女の考えは普通なのですか? また、結婚じゃなくても付き合う際には気にするもんなんですか? できたら同世代の人に答えてもらいたいと思います。お願いします。

  • 結婚って??

     25歳女です。親に 「嫁に行く気はないのか」 としつこく言われています。田舎のおばあちゃんや親戚も私のいないところで心配して私のいないところで話しています。  私も、結婚したいです。一生一人で生きていけるほど強くないし、共働きでも貧乏でも結婚したいって思います。みんなどこでであってどういう段階で結婚に至るんですか?  今まで付き合った彼氏も数人いて男友達もいますが、そういう話はでません。  最近友達の紹介で知り合い1年近く、遠距離で付き合っていた彼氏とも別れてしまいました。彼から 「karenとは結婚してもいいと思っている。いい加減なきもちで付き合ってないから。2年たったら公認会計士の資格を取って東京にいく。」と言われていました。しかし、先月、突然、 「自分の趣味とか勉強とかやりたいことがあるから別れてほしい」 と言われてしまいました。その時は突然すぎて理解に苦しんだのですが、今思えば彼は自分の可能性を感じていて、他人より一歩前にでたいと思い、焦る気持ちから、そういう行動をとったのかなとも思います。お金貯めて私が彼の家の近くに引っ越せばよかたのか、それとも、東京で頑張って働いて2年まてばいいのか…。  取り留めの無い文章になってしまい申し訳ありません。なんだか、仕事も恋愛も空回りの連続で、自分がどうしたいのか、どうしたらいいのかもわからなくなってきています。

  • 親友の結婚で・・・

    私は25才ですが、幼なじみの親友が1年の交際を経て来年 結婚することになりました。 相手は 年下の彼ですが今年 就職して いわゆる転勤族なので 彼女がついていくことになったんです。でも、その話を聞いて素直に喜んであげられないんです。 私には 付き合って2年の彼がいますが 世間で言う大会社ではないので この不況で会社がどうなるか分からないし、もちろん結婚なんて その後の経済的な事を考えると とてもできません。好きなんですけど彼は冷たかったりするので未だに信頼できていない事もあり そんな話 しないですし。。。でも私の父が転勤族だった事と やはり25歳ですので親も親友の話を聞くと「あなたも もっと大会社に勤めている人と結婚しないと 一生懸命育てた意味が無い」とか言われるし、私自身 このまま彼と この土地で一生居るのは惨めに思えてきて。。。ミエだけでは だめかもしれないんですが 私の周りは 結婚してみんな それなりの生活をしてて どうしても比べてしまうんです。彼女たちに「実際の生活は 愛よりお金。相手を想うより想われたほうが夫婦生活はうまくいく」と言われるし。。。そんな時 前彼の事が気になってしまうんです。3年付き合って 私から別れたんですが 彼は いわゆる大会社に勤めてて安定してますし、別れて2年経った今でも ずっと好きでいてくれるんです。私も大嫌いになって別れたのではないので、まだ今の彼より信頼感や安心感はありますし。将来の安定を考えると彼の元にいった方がいいのかなって。。。 こんな考え 客観的に考えると とてもひどいことなんですが・・・ こんな私に喝をいれて下さい。

  • いつになったら結婚できるの?

    私は25歳の女です。私には付き合って6年になる27歳の彼氏がいます。彼氏とは結婚の話が数年前からでているのですが、お互いの300万貯まるまで頑張ろう!と約束していました。私はこの約束が早く叶うように、できるだけ節約してお金をためました。けど彼氏はそこそこ高い新車を購入して貯金を使い果たしてしまいました。彼いわく「お金が貯まるまで数年まってくれ」だそうです。また、彼とは月1回ぐらいしか会えず、会社の友達(女性を含む)と遊び歩いているみたいです。私的には早く結婚したいし、このままだらだらと付き合うのならいっそうのこと別れて他の人を探した方がいいのかなと考えることもあります。優柔不断でしっかりしていない彼とこれからも付き合っていって大丈夫なんでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 男性において、結婚とはどういうものなのでしょうか?

    こんばんは。 私は26歳の女です。 今日、同期の女友達とご飯をしながら語り合っていたのですが…。 私には付き合って4年、彼女には付き合って2年の彼がいます。私たち女どもは結婚願望ありありですが、彼らには何故か全くその気がありません。4人で遊んだ事もありますが、お互いにうらやましいほどの相思相愛です。 この歳になると、次々に周りの友達は結婚していきます。私たちは子育てをしたいという夢もあり、(私たちは看護職で、高齢出産のリスクを目の当たりにしていますし)正直あせってきています。 男と女の心理の本などを読むと、「男は女性を守りたいと思ったとき、結婚を意識する」などど書いてありますが…私たちはお互いに今人生の転機のようなものにさしかかりつつあるところ(仕事上)で、まさに当てはまるように思うのですが…。 私や彼女にとって、結婚とは、「好きになった男性と家族となり、共に暮らして家庭を作り、助け合う事ができ、子供をもうけてその子を共に育てていく…希望に満ち溢れたもの」のように思っています。とても楽しいイメージです。しかし、彼らにその気がないのはなぜだろうと考えた時、彼らにとって結婚とは、人生における、(私達の考えないような)意味、位置づけがあるのではないかという考えになりました。 そこで、みなさんに質問です。(私達の付き合いや関係のことはおいておいて)男性の方々は、結婚を、人生においてどのように位置づけているのでしょう?いろんな意見を聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚のタイミング

     27歳女です。最近、周りの友達が結婚ラッシュで、今月赤ちゃんが生まれる友達もいて、毎日顔合わせるのでうらやましくて仕方ありません。  1歳年下の彼氏はいるのですが(付き合って5ヶ月です)、そういう話が全然でてきません。見合いパーティで知り合ったので、何も考えていないということはないと思うのですが…。 「まわりでもう結婚してってる奴いるけどさー、すげぇなって思うよ。よくできるなぁって。」 と、ネガティブなことをいうこと、 毎月、 「金ねーよ。今月あと2000円しかない。」 と言っていることが気になっています。働いていて収入はあるのに、何でそんなにないのか…?  やはり、26歳の男の人ってこんなもんなのでしょうか。私が、しっかりしてひっぱっていかなきゃならないのでしょうか。