• ベストアンサー

病理の問題

1.動脈血栓症により()、()、()などの、虚血性疾患が生じる 2.遺伝子異常などにより進行性に心機能障害をきたす病態は()と呼ばれる 3.骨髄内芽球が20%以下であり、骨髄細胞に異形成を認める病態を()と呼ぶ 調べたのですが、よくわからなかったので、上の空欄に入る言葉がわかる方教えてください

noname#209637
noname#209637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

1.動脈血栓症により 脳梗塞、心筋梗塞、閉塞性動脈硬化症、上腸間膜動脈血栓症、網膜動脈閉塞症 などの、虚血性疾患が生じる 2.遺伝子異常などにより進行性に心機能障害をきたす病態は (一次性)心筋症 3.骨髄内芽球が20%以下であり、骨髄細胞に異形成を認める病態を 骨髄異形成症候群 http://www.jalsg.jp/leukemia/%EF%BD%8Dyelodysplastic_syndromes.html

noname#209637
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 病理学の問題

    1.感染性心膜炎の合併症として(敗血症)(血栓塞栓症)がある 2.胸腺腫瘍の中で最も頻度の高い上皮性腫瘍は(胸腺腫)である 3.脾腫の原因としては、感染症、門脈亢進症、(骨髄増殖性疾患)がある 4.ミトコンドリアゲノムの異常で起きる疾患を総称して(ミトコンドリア病)という 5.紫外線照射に関連する疾患として皮膚の悪性腫瘍として、皮膚癌、(皮素性乾皮症)がある 6.冠動脈血栓症の主な原因は(粥状硬化症)である 7.全身性の自己免疫疾患を特に(全身性自己免疫疾患)と呼び、関節リウマチが代表である 8.肺循環系の血圧上昇を(肺高血圧症)という 9.胸腔や腹腔などの体腔内で腫瘍細胞が増殖する現象を(播種性転移)という 以上の()の中は正しいでしょうか?

  • 病理学の問題

    病理学の問題でわからないところがあったので、わかる方、1つでもいいので教えてください。()に入る言葉を教えてください。 1.心房細動では高率に左房由来の血栓塞栓症を合併し心原性の()を生じる 2.ウイルス感染性では感染した細胞内に()と呼ばれるウイルスタンパク質の凝集物が現れることがある 3.後天性免疫不全症では高率に()、悪性腫瘍の合併症を生じる 4.閉鎖性動脈硬化症の好発部位は()である 5.胸腺腫瘍の中で最も頻度の高い上皮性腫瘍は()である 6.組織学的に食道は()、胃腸管は()で被膜されている 7.脾腫の原因としては感染症、門脈亢進症、()がある 8.濾胞形成を特徴とする悪性リンパ腫は()と呼ばれる 9.筋萎縮性側索硬化症は()が選択的に侵される病気である 10.両側腎に多発性の嚢疱形成を示し、高血圧、腎不全に至る病態を()と呼ぶ 11.高度の尿蛋白、低アルブミン血症、全身浮腫、高脂血症を示す病態を()と呼ぶ 12.()は卵黄嚢に関係する小腸の先天性奇形である 13.男性の乳腺が膨張し、時に圧痛を感じる良性の病態を()と呼ぶ

  • 脳梗塞について。

    上記疾患は主に心房細動の経年的変化により器質化した血栓が剥離して、脳主動脈内で塞栓して発症すると考えられていますが、脳以外でも閉塞し重篤な病態を招く事も有るのでしょうか?また血栓形成は心臓、頚動脈内に限られるのでしょうか?更にどの様なタイミングで遊離するのでしょうか?ご教示宜しくお願い致します。

  • 骨髄の低形成

    以前は6000~7000くらいだった白血球数が2700になったのが3年前(赤血球・血小板・血液像は正常値)です。 以降、何度か定期検査を受診。昨年より白血球数は3000未満、好中球23~28%、リンパ球57~63%(赤血球・血小板は正常値)。念のため骨髄検査をしました。以下の結果より考えられる病名はありますか?(骨髄異形成症候群ではないと言われてます) 骨髄検査(腸骨)・・低形成  有核細胞数 2.6万/ul  巨核球数 5コ/ul  骨髄芽球 0.6%  好中前骨髄球 1.6%  好中骨髄球 2.8%  好中後骨髄球 2.0%  好中桿状核球 6.4%  好中分節核球 12.6%  好酸桿状核球 0.4%  好酸分節核球 4.6%  好塩基球 1.0%  単球 3.0%  好塩基赤芽球 0.8%  多染赤芽球 6.4%  正染赤芽球 0.4%  リンパ球 56.6%  形質細胞 0.6%  貧食細胞 0.2  M:E 4.21 他に原因がないかといろいろ検査しましたが、結果は何も分かりませんでした。 

  • 多発性硬化症です。この医療保険入れるでしょうか?

    私は多発性硬化症患者ですが、家族の為入れる医療保険を探していますが、 どうかなと思う物がありました。告知書で以下に該当する場合は入れません。 [1] 申込日現在、医師より「下記の疾病」で診察・検査・治療・投薬を要すると診断されている。 または「下記の疾病」により医師の診察・検査・治療・投薬を受けている。 「下記の疾病」とは、次に掲げるものをいいます。 新生物(ガン、腫瘍、肉腫、筋腫、白血病等) 糖尿病 心疾患(心臓病等。高血圧症を含む) 脳血管疾患(脳出血、脳血栓、脳軟化等) 消化性潰瘍(胃、十二指腸潰瘍等) 肝臓病、膵臓病 腎炎、ネフローゼ 肺疾患(肺炎、肺結核等) 精神障害(統合失調症、アルコール依存症、薬物依存症等) 骨髄および神経の疾患(骨髄炎、髄膜炎、脳性麻痺、リウマチ等) 血管および血液の疾患(血友病、脾臓の疾患、動脈硬化症、動脈瘤、血栓症等) 多発性硬化症は自己免疫疾患なので該当しないと思う反面、そんな訳はないかなと思っています。

  • 本態性M蛋白血症と診断されました。

    本態性M蛋白血症と診断されました。 以下の文面の意味を教えてください。 好塩基球がやや目立つ 赤芽球島の形成を認める。 骨髄巨核球数は5個/mm2。 形質細胞のびまん性増殖は認められないが、 リンパ濾胞の形成が散見されその周囲に10ヶ~数10ヶの集族巣をなして認められる。 またリンパ濾胞から離れた部分でもばらばらと形質細胞が見られる。異型性は乏しい。 igmの細胞が目立ちigGは共染ぎみ igA陽性細胞は少ないCD56(-)  ISHではKappa陽性細胞は所々に集族巣を形成している。 鉄沈着は極軽度 好銀線維の増生は認めない 以上の文面の意味を教えて下さるととても助かります。

  • 外胚葉の形成異常について教えてください

    観覧ありがとうございます。 学校の授業について分からない事があり、質問させていただきました。 授業で歯の欠損が外胚葉の異常によって見られる場合があり、その症状が見られる疾患の名称として『遺伝性外胚葉性異形成症』と言うものを習いました。 また、遺伝性外胚葉性異形成症とは、数ある疾患の総称であるという事も添えて習っています。 その後個人的に勉強しようと調べてみましたが、他にも色々と呼び方がある様で少々混乱しています。 今現在私が知っている名称は、 (1)遺伝性外胚葉性異形成症(授業で配布された資料に載っているもの) (2)外胚葉性異形成症(ネットで多く見られたもの) (3)外肺葉異形成症(教科書に載っているもの) (4)外肺葉形成異常(ネットで稀に見られたもの)の4つです。 それぞれ多少の違いですが、これらは同一のものと捉え、外胚葉の異常によって生じる疾患の総称であると覚えて良いのでしょうか? ごく簡単な事かもしれませんが困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 英訳お願いします・・・

    英訳お願いします>< ・心筋梗塞とは、心臓にある冠動脈に異常が起こることで血液の流れが止まってしまい、心臓の細胞に血液が行き渡らなくなることで、心臓の筋肉の細胞が死んでしまう状態のことです。 ・とても激しい胸の痛みや、冷や汗、吐き気などの症状が現れます。 ・血管の血液の流れが止まってしまう原因は、血管の中に血栓と呼ばれる血液のかたまりができて、それが詰まってしまうからです。 ・血管の中に血栓ができる原因は、動脈硬化が進んで血管の内部が狭くなったり、血管の内側の壁にでこぼこができて血液の流れが悪くなることで、血液が固まりやすくなるので血栓が出来やすくなるからです。 1つでもいいので上の文章の英訳をお願いします;;

  • 遺伝的な病は、iPSの技術では治せない? (再生医療関連T-U)

    基礎しか知りませんが、iPS細胞というのは「自分由来」のもので万能細胞を作ろうというものなんですよね? そうすると、「自分由来」が故に、遺伝的疾患は治せないような気がします。 例えば、色覚異常については、iPSの技術で視細胞を作れたにしても、それはすでに「色弱な自分」の体細胞によるものですから、意味がないと思うんです。となると、ES細胞のようなものでないと、色弱をはじめとする遺伝的疾患には対応できないということでしょうか? ちなみに、ES細胞は免疫反応による拒絶反応が心配されていますよね。 仮にも、遺伝的疾患の代表例を色弱とすると、色弱にはiPS細胞の技術の出る幕はない、と考えて差し支えないでしょうか?

  • 骨髄異形成症候群は遺伝するのでしょうか?

    下記の情報によると 骨髄異形成症候群(MDS)の原因に  染色体異常が約50%の例にみられる  とありますが これは遺伝する(体質的に)確率があるよ ということなのでしょうか? 私の父が9年前 この病気で亡くなりましたので、この病気についての正しい情報がほしいのです。 染色体異常があるということは、 遺伝子の異常ということですよね? つまり その遺伝子の2分の一は 私にも受け継がれているということですよね? http://www.ngy.1st.ne.jp/~hideaki/ko/to/MDS.html  どうぞ お教えください。