• ベストアンサー

病理の問題

1.動脈血栓症により()、()、()などの、虚血性疾患が生じる 2.遺伝子異常などにより進行性に心機能障害をきたす病態は()と呼ばれる 3.骨髄内芽球が20%以下であり、骨髄細胞に異形成を認める病態を()と呼ぶ 調べたのですが、よくわからなかったので、上の空欄に入る言葉がわかる方教えてください

noname#209637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

1.動脈血栓症により 脳梗塞、心筋梗塞、閉塞性動脈硬化症、上腸間膜動脈血栓症、網膜動脈閉塞症 などの、虚血性疾患が生じる 2.遺伝子異常などにより進行性に心機能障害をきたす病態は (一次性)心筋症 3.骨髄内芽球が20%以下であり、骨髄細胞に異形成を認める病態を 骨髄異形成症候群 http://www.jalsg.jp/leukemia/%EF%BD%8Dyelodysplastic_syndromes.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます!