• ベストアンサー

骨髄異形成症候群は遺伝するのでしょうか?

下記の情報によると 骨髄異形成症候群(MDS)の原因に  染色体異常が約50%の例にみられる  とありますが これは遺伝する(体質的に)確率があるよ ということなのでしょうか? 私の父が9年前 この病気で亡くなりましたので、この病気についての正しい情報がほしいのです。 染色体異常があるということは、 遺伝子の異常ということですよね? つまり その遺伝子の2分の一は 私にも受け継がれているということですよね? http://www.ngy.1st.ne.jp/~hideaki/ko/to/MDS.html  どうぞ お教えください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voice
回答No.1

えー、毎度ひよこ医者のvoiceです(笑)。 #(私信)メールはプロフ参照してください まず、MDSが遺伝するかということですが、それはないようです。 『ようだ』というあいまいな答えなのは、MDSの原因がまだ完全には わかっていないからです。 MDSの一部では遺伝子異常が見られますが、それはもともと正常な 人間も持っている癌原遺伝子が異常をきたして癌遺伝子となり、 この癌遺伝子がMDS発症のひとつのきっかけとなっているようです。 #なお『症候群』というのはひとつの病気単位ではなく、 #同じような「症」状や兆「候」を示す病気の一「群」の #呼称です。 # #ですから、MDSについても複数の原因があると #思われます。 > 染色体異常があるということは、 > 遺伝子の異常ということですよね? おっしゃりたいことはわかります。 でも、染色体の異常は後天的(生まれた後)に発生することも ありますよ。 #放射線によるもの、化学物質によるもの、 #よくわからない突然変異…などなど。 MDSにおける遺伝子異常は、後天的な突然変異によるもののようです。 ですから、 > つまり その遺伝子の2分の一は 私にも受け継がれて > いるということですよね? は、必ずしもイエスではありません。 #『遺伝子病』という言葉にはふたつの意味があって、 #『先天的か後天的かにかかわらず、遺伝子の異常が #原因となる病気』という本来の意味と、『親から子に #遺伝していく、遺伝性の疾患』という意味とがあります。 #MDSは前者ですね。 # #また、遺伝性の疾患にもさまざまな遺伝形態があって、 #遺伝性疾患の全てが1/2というわけでもありません。

akiyotea
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。 現在のところでは 遺伝すると考えなくても良い ということですね。 最近は 遺伝子情報が多くて せんだっても新聞の科学欄に 死は 染色体の端のプロメア(だったかな?)が へっていくことでおきる。それが寿命である。 といった記事が出ていました。 そんなようなような 情報が ごっちゃになって頭にはいっているものですから・・・・ MDSも プログラミングされているのかと思いました。 あー、やれやれ-・・・ほっ*です。 それにしても voice先生は バイタリティが おありなんですね。 臨床の先生って 激務で けっこうヘロヘロになっていらっしゃいますよね。 なのに 丁寧に回答くださるなんて・・・。 ほんとうに 感謝いたします。 足を向けて 寝られないと思いますが、 先生の方角がわからないので、失礼いたします。