• ベストアンサー

ビールは、なぜ

「ビールの苦みは、なぜおいしいのですか?」 最近、ある二十歳前後の女性に訊かれ「カラダが、ノドが欲しがってるのだ・・」などと軽く答えたんですが、後からホントにそれだけかなぁって自分でも疑問に思ったんです。 メンタル的な面で何か(隠れた)理由はないのかなぁって。 そういえば、飲み始めた頃の夏、友だちや同僚と飲んだビールは苦かった・・、しかし旨かったー!。 近頃は、その苦みも意識しなくなったようで、ただゴクゴクと飲んでいるだけなのですが。 うだるような日中からやっと逃れて、身も心もへとへとになっての一杯。 あの喉を越していく苦さの中の至福の旨みは何なのでしょう・・・。 心理カテかとも思いましたが、ビールをこよなく愛するみなさんが集うこのカテゴリーにて、お尋ねします。

  • itab
  • お礼率98% (573/583)
  • お酒
  • 回答数11
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanigawa9
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.8

ビールに欠かせない苦みはホップによるものですが、ホップは苦み以外にも、次のような重要な役割を果しています。 (ア)ビールに独特な香りを与える。(イ)製造の時ビールを澄ませる。(ウ)雑菌の繁殖を抑え、ビールの腐敗を防ぐ。(エ)ビールの泡を良くする。 ホップが使われる前の、古代エジプトや古代ゲルマンでは、肉桂、なつめやし、ルピナス、丁子などの香辛植物、薬用植物をビールを飲みやすくするために加えていたようです。中性の頃はこれらの薬草をグルートと呼んでいました。6世紀頃よりその中の一つとしてホップが使われるようになって、16世紀頃にはホップ以外の薬草はほとんど使われなくなったといわれています。 ホップの薬用効果はたいへん優れており、健胃、静菌、催眠、利尿作用の他豊富に女性ホルモンが含まれています。 身体によいものは自然に身体が受け入れる。これが貴方がおたずねの至福の旨みの正体ではないでしょうか。蛇足ですが、ホップとビールは出会うべくして出会った、最良のパートナーだったというわけです。私たちもビールを飲んで良い友人をたくさん作りたいものです。

itab
質問者

お礼

♪ ビールを愛するみなさん、「参考になったボタン」の方へマウスが思わず動きませんかぁ?。 ホップって、なんて偉いんでしょう。 健胃、静菌:最近、夏でもさほどバテないのは、ホップのおかげなんですね。 催眠:そういえば、すぐ眠くなります。 利尿作用:はい!どんどん行ってます。 女性ホルモン:言えてます。女性が飲むとますます色っぽくなります。男性が飲むと・・・・。 それにしても、古代エジプトの時代から、先人の酒職人たちは工夫を重ねながらビールを造りあげてきたんですね。 数千年の歴史の中で育まれてきた苦みを今、味わってるんですね。ますます、ビールの深みにはまりそうです。 >身体によいものは自然に身体が受け入れる。これが貴方がおたずねの至福の旨みの正体ではないでしょうか・・ ビール好きには泣かせる言葉です。(/_;) tanigawa9さん、ありがとうございました。♪

その他の回答 (10)

  • thomas86
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.11

こんにちは。私もビール好きです。 素朴な質問ですが、意味深い内容ですね。 ビールの苦味がおいしいかどうかは、嗜好の問題だと思います。全ての人がビールの苦味を おいしいと思っているわけではないと思いますし、私も、苦味よりも甘味が欲しい日があります。 ビールの苦味はホップから、甘味は麦芽から、というのが日本のビールでは一般的ですが、 アイルランドのギネスのようなビールも苦いですが、これは麦芽をローストした苦味からきます。 苦味も好き好きですね。ストレスがたまっている時には、苦味を好む傾向ですしね。 その女性の質問は、とても鋭いです。そんな時には、私でしたら、「甘味のあるビールも あるけれど、今日はこのビールの苦味が飲みたかっただけ。たまたまそれが毎日続いている。」 と答えます。 素人の意見ですが、ご参考まで。

itab
質問者

お礼

thomas86さん、はじめまして。 >素人の意見ですが・・・ いえいえ、なかなか鋭いご指摘かと思います。 この間、エ○スビールの超長期熟成限定版というのを入手して飲んだのですが、今ひとつ私の口には合わないようで、期待したほどの美味しさではありませんでした。 上等の苦みは、合わないのかと少しがっかりした次第です。 確かにおっしゃるように、同じ苦味でもひとそれぞれで好みがあるようですね。 >ストレスがたまっている時には、苦味を好む傾向です・・ このお考えには、全く「同意」です。 居酒屋に入って、「とりあえずビール」といって腰をおろすときのリラックス感、くつろぎ感。 はじめの一杯を飲みほしたときの爽快感。 体中にまつわりついているストレスと深い関係があるように思えて仕方ありません。 焼酎、ブランデー、ワイン、日本酒・・それぞれの味わい方があるのでしょうが、初めの一杯はやはりビールです。 ビールの苦味なんですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.10

こんにちは。 私はあんまりお酒は飲めないし、ビールもちょっと苦手な女です。 なので回答しても良いかなと迷ったのですけど。 普段はビールなんてあんな苦い物よく飲むよなあなんて思っているのですけど、一度だけビールが美味しかったことがありました。 若い頃、友だちと海水浴に行ったとき海の家でなぜかビールしか売ってなくて仕方なくビールを買いました。 ものすごくのどが渇いていて、しかも焼け付く砂浜でなんでも良いから飲みたかったのです! おお!!ビールがこんなに美味しいなんて!! しかもなぜか苦くない!!不思議だ。。。 一気に半分以上飲んでしまいました。 しかし落ち着いてからまた飲むと、苦い!! なぜだ!なぜなんだぁぁ~!! 「ビールはのどごし」と言いますね。 舌でゆっくり味わって飲むもんじゃない。 暑い夏には甘い飲み物は余計にうっとおしい。 冷たく冷やしたビールのさっぱりとした「苦味」が良いんでしょうね。 ・・・でもやっぱり私は普段は苦くないほうが良いわあ。甘党なもので(^^ゞ

itab
質問者

お礼

5656464さん、ありがとうございます。 女性のビール好きの方もたくさんいらっしゃるはずなのに、回答いただけなくて寂しい・・と思っていたところです。 >ものすごくのどが渇いていて、しかも焼け付く砂浜で・・・ ビールのおいしい、最高のシチュエーションのひとつですね。みんな、そういう場面から入っていくんですね。 ここに、バーベキューをしながらというのが入れば、もうたまりません(^O^)。 #8さんもお答えのように、ほどほどのビールは美容と健康に良いようです。 小さな缶もありますし(缶は一度コップに注いだほうが苦くないです)、苦みが薄めのビールもあります(みなさんのお勧めは QNO.901307 参照下さい・・私はご遠慮しますが)。 とりあえずビール! 後はなし・・でもいいじゃないですか。 どっちが回答者か分からなくなりましたが、(^_^;) 若さをキープするという意味でも、これからの夏、【冷たく冷やしたビールのさっぱりとした「苦味」】をたくさん味わって下さい。 「ほろ苦さ」の味を知った女性って、とても素敵だと思います。♪ この夏が終わる頃には、「ビールもちょっとお気に入りの女」になってるかもしれませんね。(^_^)/~

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.9

加齢や学習に伴い嗜好する味は変化します。 二十歳前後で味蕾が完成し、苦味なども旨いと感じるようになります。 まさに苦味は「大人の味」なんですね。

itab
質問者

お礼

K-1さん、ありがとうございました。 そういえば、近頃はコーヒーもすっかりブラック好みになっております。 ”味蕾”・・舌の表面部分にありましたね。確か苦味を感じる部分は、比較的奥にあったと思うのですが。 ビールの口中滞留時間は短時間なのですが、喉に近い部分で苦味を感じるのでしょうね。 味蕾センサーで信号をキャッチし、脳に伝わるまでの瞬時に「至福の旨み」は体中にしみわたるのでしょう。

noname#6737
noname#6737
回答No.7

> 苦味から旨みを感じる瞬間って、いつだったんでしょう。 片思いしていた女性に、付き合っている人がいると知った時でした。 その夜、酒の本当の味を知りました。

itab
質問者

お礼

naisyodayoさん、おかえりなさい。 >その夜、酒の本当の味を知りました。 う~分かります!(/_;) ナイショだったんじゃないですかぁ。

  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.6

こんばんはー。 ワイン党の私ではありますが、やはり最初の一杯はビールに勝るものはないですねー! 苦みの「おいしさ」というよりは「良さ」「意味するもの」を考えますと・・ 爽快感・満足感を得るためには「あっさり過ぎ」るのもダメ、「甘過ぎ」るのもダメ、「まったり過ぎ」るのもダメ・・そうすなわちビールのあの「苦み」は人生の良さを味わうためのものなのです(^^) ちょっと大袈裟になっちゃたかな(笑) 私も同じく・・「おこちゃまにはわかるめぇー」♪

itab
質問者

お礼

kokoichiさん、ようこそです。 「お子様にはわかるめぇ~」第2弾ありがとうございました。 >そうすなわちビールのあの「苦み」は人生の良さを味わうためのものなのです・・・ 参りました!ぐさっときました。 質問投稿後に、矢のようにご回答いただいてまして、少々焦りました。 この辺で一息つけるようなので、私も少し「人生の良さ」ってのを今から味わってみようと思います。 乾杯!(^O^)

noname#6737
noname#6737
回答No.5

苦味も旨みの一つです。 苦味のある食べ物、飲み物はビールだけではありません。 コーヒー、さんま、ゴーヤ、・・・今思いつくのはそれくらいですが。(^^ゞ 人生と同じです。 甘いだけの人生など面白くないのと同じように、 経験を積んでいくと、苦味を旨みと感じられるようになるんです。

itab
質問者

お礼

naisyodayoさん、ありがとうございました。 >人生と同じです。甘いだけの人生など面白くない・・ 私の望んでいる方向のご回答です。 苦味から旨みを感じる瞬間って、いつだったんでしょう。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.4

人間は本来、苦いもの・辛いもの・すっぱいものは嫌いなのです。 その証拠に子供は、これらの味より甘いものを好みますよね。 苦いもの・辛いもの・すっぱいものは繰り返し味わう事で慣れておいしいと思うようになるのです。 初めてのビール、初めてのタバコがおいしいと感じた人はいないでしょうね。 つまりは、大人の味なのですよ。 お子様にはわかるめえ~!

itab
質問者

お礼

amukun様、ありがとうございました。 >初めてのビール、初めてのタバコがおいしいと感じた人はいないでしょうね・・・ 申し訳ございません。ワタクシ、初めてのビールおいしいと感じてしまいました。(10分後には目が回り始めましたが・・) 歴史上初めてビール飲んだ人って偉かったんでしょうね。

回答No.3

コーラーだと甘過ぎて、ノドの乾きをうるおせないから、ビールを飲みます。

itab
質問者

お礼

SteveStrawbさん、ありがとうございます。 ですよね~。コーラではねぇ・・。 やっぱビールですよねぇ。 でも、喉の渇きがおさまっても、まだ飲んだりしませんかぁ。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

苦味は、原料の1つのホップが主因です。 日本では「カラハナソウ」(学名 フルムス・ルプルス)と呼ばれる蔓性の植物です。 雌雄異株で、雌花の中に黄色い粉ができ、このホップ粉(ルプリン)が独特な香りと苦みをビールに与えます。

itab
質問者

お礼

MetalRackさん、ご回答ありがとうございます。 ふむふむ、苦味の元ですよね。 カラハナソウのルプリンですね。 分かりました!。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

私の場合なんとなく1日一回はビール飲まないと気が済みません? 味が美味しい?いうよりも習慣になっているだけのきがします。 しかしコーラでは満足できませんやはりビールなのです。

itab
質問者

お礼

電光石火のご回答ありがとうございます。 ko-poohさんの場合、ほとんど”ビール”って単語に条件反射されておられるようで・・・ >1日一回はビール飲まないと・・・ 一回で済みますでしょうか?・・(^_^;) 私だって、コーラを500ml飲めっていわれても飲めませんよ~。♪

関連するQ&A

  • いよいよ夏本番!夜は冷たいビールが一番・・・じゃない人! 何を飲んでるのですか?

    私のようなおじさんは、「こう暑けりゃかなわん!夏はビールが一番!グビグビグビグビグビグビ! クイイーーーー! ああうまい!」となるのですが、近頃どうも飲みに行っても、若い人を中心に焼酎やサワー派ばかりで、どうもビール派は旗色が悪いようです。又、そもそもアルコールを飲まない(飲めない)方も多く、今一つ面白くないのが本音です。 それでは皆さん、夜在宅の時は、この暑さを紛らわすために、どんな飲み物でのどを潤しているのですか?

  • 愛情が人の成長に与える影響

    自己受容が少なく色々調べていたのですが「愛情が人の成長に与える影響」という内容の質問が科学カテゴリーに投稿されておりました。 家庭環境に問題があるので私にとってとても興味深い内容だったのですが、これも科学カテの分野なのですか?とても専門的な観点からの回答があり驚きました。 また、下記についても質問したいのですが 母親から深い愛情を与えられた子供と、与えられなかった子供の精神的な発育の違いはどのようなところに現れるのでしょうか。 自己受容にも関わってきますか? そして子供時代に愛情を与えられず大人になった子供が、愛情を与えられた子供のプラス要素を身につける事も可能でしょうか。可能であればどのようなことから身につけられますか? できれば精神医学や心理学的に教えて下さい。

  • 人類に共通する意識は脳にあるか?

     心理学のカテゴリーから、こちらに飛んで来ました。よろしくおねがいします。 先の心理学で「他者の意識について」質問しましたところ、他者との関係において共通化された意識というものが、生まれたときから脳のどこかに刻み込まれているのではないかという疑問が生まれました。  自己と他者は、まったく別の人格ですね。他者の気持ちは推測するしかありません。たとえ、コミュニケーションを完全に図っても、完全に理解することは不可能です。  しかし、他者との関係が保たれているのは、なぜかというのが疑問の発端でした。人間は成長するにつれて、社会の規範を学び、学習し、コミュニケーション能力を身につける。その過程で、ホモサピエンスとしての、共通する意識というものが活躍していないだろうか。  生物学、大脳生理学でしょうか。  最初は真っ白なキャンバスに絵が描かれるというのではなく、人類普遍の意識というものが存在している。このような発見はありませんでしょうか。  私は、コミュニケーションを図る能力というものだけが、他者との関係を保っているとすれば、いかにも危うい関係のように思うのです。その根底に、種の保存といった、本能と言わないまでも、共通する普遍の意識のようなものが、脳に刻み込まれているのではないかという仮説をたてました。いかがでしょうか。

  • 腹式呼吸を極める

    腹式呼吸を極める どうも理解出来ないのですが、腹式呼吸とは一般的に、成長するにつれて自然と身に着けてゆく物なのでしょうか? 私は二十歳ですが、一年がかりで散々練習した挙句、一向に上達する見込みがありません。 しかし、聞いてみれば一般的にどこの誰でも普通に腹式が出来るという。 みんながみんな徹底訓練をしたとは思えないのですが、一体どうやって身に着ければよいのか不思議でしょうがありません。 一日・二日練習すれば自然と出来るようになるものなのでしょうか? 仰向けに寝ているときは必ず腹式呼吸をしているだの、重い荷物を持つイメージでとか、強制的にしている時は判りますが、会話及び合唱時には実行できません。 大学でプレゼンとか良くあるのですが、その度に腹式を(意識していても)上手に出来ないばかりに無理して大声を出すので喉を痛めてしまったり、参ってます。 カラオケなどで歌を歌う場合も声が続きません。 音階が高いあたりは喉がやられます。 長くなりましたが、質問は: 1)腹式呼吸は自然と身につくものなのか 2)常時腹式で声を出せるようになるのに効率よい特訓法は何か の二件です。 類似した質問が多々あるのは存じてますが、参照した上で実行したところ、未だ解決には至ってません。 少々礼儀がなってないかと思いますが、お付き合いいただければ大変ありがたいです。 どうかよろしくお願い申します。

  • 普段何気なくしていること

    こんにちは。 どのカテゴリに書くのが適切なのかわからないので ここのカテゴリに書かせて頂きます。 皆が意識せずにしている事が ここ最近出来なくなり日常生活が苦痛になってます。 というのも『呼吸』『まばたき』『ものを食べる』ということを 意識し過ぎて自然に出来るはずのことが不自然になってしまっています。 呼吸、まばたきはまだどうにかなっているのですが 『食べる』ことがとても苦痛です。 ふと意識してからクチのなかの音が気になってしまって仕方ありません。 今までもクチャクチャという音を立てて食べていたのかもしれませんが 意識してからは余計音を立てて食べるようになったのではないか、 一緒に食べている人にこのクチャクチャという不快な音が聞こえているのではないかと 心配でありません。 現に私が意識し始めた頃からご飯を一緒に食べる人は かなりクチャクチャ音を立てて食べるようになりました。 なので楽しい団欒であるはずの食事が毎日苦痛でなりません。 音をなるべくたてないように食事をしなければいけないということに 注意するあまり気が張って仕方ありません。 そして一緒に食べている人がたてるクチャクチャという音に気をとられ食事を楽しめません。 そしてこうなってしまったのは私のせいなんだと思うと 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 それと同時にどうしてこういう風にしか食べれないんだろうと 気持ちが沈んでなりません。 そして『飲み込む』という動作も自然に出来ません。 ノドを鳴らしてしか食べられなくなってしまっています。 いっそ『食べる』という行為を絶ったら この苦しみから解放されるのにとまで考えました。 もうノイローゼ気味です。 どうしたら気にならなくなるのでしょうか? 催眠療法か何かでどうにかなるものなんでしょうか? 何でもよいのでアドバイスが ありましたら是非よろしくお願いいたします。

  • アンチユニクロ

    同僚女性がファッションの話題になると、すぐにユニクロは人と被るから絶対買わないなぁ~ と言います。その意見に周りも賛同しています。 私は結構ユニクロ好きで毎シーズン何かを買っています(-_-;) 全身ユニクロの時はシューズや小物で個性的にしたりしています。しかも他人がユニクロを着ていても正直わかりません。 なので、アンチユニクロの意見が理解できなかったのですが、あまりにユニクロはダサいという風潮が流れてきて近ごろは私服を、見られるのに、抵抗感が芽生えてきました。 でも、葛藤しています! アンチユニクロの人たち、こんなに寒くなっても夏のクロックスは未だに履いているし、黒の定番ダウンを着て、ブランドロゴのデカデカ書いてある年季の入ったバックをもって、もうおしゃれとは何かがわからなくなります。。。ユニクロの安物でも綺麗なものを身につけたほうが私は好きなんですが、、 皆さん、やっぱりアンチユニクロは多数派なんですかね???

  • 日本の治安は悪くなったのか?

    今日、大都会にある病院へお見舞いに訪ねた。 久しぶりの大都会の大通りを歩いた。そこは、いわゆるビジネス街でもある。 私は背の高いビルに見惚れながら歩いていた。往来は人通りが多い。 街は中学生の頃と大した変化はなく、懐かしい気分に浸りながら歩いていた。 私の少し前には中肉中背の女性が歩いていた。 しばらくすると、彼女は早歩きを始めた。 女性はどんどん私から遠ざかっていく。時々、後ろをチラチラ振り向きながら。 何故か、私を意識しているようにも見える。 私の普通の歩き方はどちらかというと、一般の人と比べると速い方に属する。 その私から徐々に離れて行っている事実からして、彼女は相当無理して速く歩いていることが分かる。 女性が私の目的地である病院に入って行った。続いて私もその病院に入って行った。 病院と言っても、巨大な病院である。彼女は病院に入った私の姿を見るなり、エスカレーターを駆け足で登って行った。 自意識過剰な美人なら、なんとなく心理的に分からなくもない。 しかし、彼女は決して美人と言える類いではない。 どちらかというと、その女性はブスだ。 ・日中である。 ・大通りである ・ビジネス街である。 ・人通りは賑やかである。 ・ブスだから襲われる心配はないはずだ。 ・人通りの賑やかな場所で通常、女性を襲う奴などいない。 昨今はそんな酷いブスでも、後ろの足音を気にして早歩きで歩く世相になったのだろうか。 質問: 日中、ブスの女性でも身を心配するほど日本の治安はそんなに悪くなったのでしょうか?

  • 橋本病で仕事を休みがちなのですが

    橋本病と診断されて1年になる28才女性です。 今のところTgAb以外の値が正常値のため薬は飲んでいませんが、時折おこる微熱、倦怠感、のどの違和感などに悩まされています。 重症な時は起き上がる事もおっくうになり会社を休む事もしばしばで、同僚に申し訳ないと思いつつも寝ているだけしかないという事もあります。 喉の腫れが気になる日は、なかなか寝付けず、翌日の生活に支障をきたしたり、また頭がぼーっとするため、仕事にも身が入らない状態です。 今の職場では迷惑がかかるのではと思い、こんな私にも出来る仕事があればと思い悩む毎日です。 どこかにいい案件がないかと探してはみますが、休みを取りやすい、病気に理解がある仕事となると、どこかうさん臭かったり、また求人自体がぐっと減ってしまうのが現状のようです。 そこで同じような症状をお持ちの方にお聞きしたいのですが、 お仕事と病気の両立というか、仕事をしながらも病気ともうまく付き合って行けるコツのようなものがあればぜひ教えていただきたいです。 少しでも病気に意識が向かなくなるような、知恵や工夫などあれば、何でも歓迎します。 ぜひお力をかして下さい!

  • 先生や上司、会社に認めてもらいたい心理はどう培われるのでしょうか。

    先生や上司、会社に認めてもらいたい心理はどう培われるのでしょうか。 そしてこうした心理を大人になってから拭い去るにはどうしたらよいのでしょう。 私は30代前半女性です。 色々と人間関係に悩み(友人ができないなど)、別カテにも質問させてもらった経緯があります。 その結果、私は小学生時代からずっと 「先生や上司、学校、組織、会社に認めてもらうためには努力を惜しまないので認められやすい・気に入られやすいが、友人関係やクラスメイトとなると相手は私のことを認めてくれているのに私が相手のことを認めようとしないために友人がいない」ようなのです。 これからはもっと近くにいる人を認め、認められ、尊敬しあいたいと思っているのですが、そもそもこうした人格が形成されたのはどうしてかと思い質問いたしました。 私はもの心つくころには父は離婚しておらず、母が女手ひとつで育ててくれました。 兄弟姉妹はおりません。親戚もおりません。 失敗することや先生から怒られることを極端に嫌う、いわゆる「優等生」でしたが 上記のような性格のため優等生ではあってもクラスで人気があったわけではありません。 かといってとりわけ孤立するタイプではなく、学校、職場の人間関係はそれなりに良好です。しかし卒業・転職すると関係は消えていきました。 認められるということは一つの存在意義の確認だと思うのですが、私にとってこれまで先生や上司、会社に認められることは大いに存在意義を感じ、私の欲求を満たすものです。 しかし同じ認められるのでも、友人やクラスメイト、同僚が私のことを認めてくれることは私の欲求を満たすものではありませんでした。そのため、別カテで質問したとおり友人がいないという当然の報いを受けています。 人格形成において重要(だと思われる)幼少・少年期になにが影響してこのような性格になったのかはわかりませんが、 今から会社に認められたい欲求よりも同僚など近くの人が私のことを認めてくれれば満足だと思えるようになりたいのですがそれは相手のよいところを見つけ、 尊重することを意識することによって可能でしょうか。 そしてそれを実行するには人の言うことに素直に耳を貸す素直さが必要だと思うのですが、素直に聞く気持ちをもち、我の強い性格を修正することは今から出来るのでしょうか。 素直に聞こうとしても本当に自分は素直に聞いて認めて、自分の心に落とし込んでいるか疑わしく思います。 こうした性格・気質的な要素の軌道修正は、心理学的に可能でしょうか? 可能だとしたら、どういった方法がありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 低体温

    26歳 男です 数日前に風邪を引いてしまいました。 翌日に掛かり付けの病院に行って、2日で治りました。 それはいいんですけど 小学生の時から平熱が低いことは知ってました(35.7℃~36.3℃)くらいです。 しかし今回もう熱治まってるやろうなと思って何回か計ったんですけど 全てが35.3℃でした。風邪が治ったから、いいんですけど 逆に低すぎないかなと思いました。 インターネットで自分なりには調べたんですけど、思い当たるふしは末端冷え性くらいです。 だからといって、代謝が悪い訳でもなく元々汗かきな上に 仕事上、走り回ることも多いので夏はタオルが絞れるくらいほぼ毎日かきます。 冬になると勿論汗はあまりかかないので、月に1,2回 銭湯とサウナに入って汗をかきます。 アルコールも好きですけど、飲むのは週2,3回くらいです。 飲むっていってもだいたい家飲みが多くて 多くてもビール350ml 1~2本  焼酎水割り 1~2杯くらいです。 だいたいビールで終わる日が多いです。 月に2、3回くらい外でも飲みに行きますけど、意識が跳ぶほど酔った事ないので、 だいたい先述書いた前後くらいの量だと思います。 不規則が原因とも書いてましたけど 仕事の日は6時過ぎに起きますし  寝るのも12時前後  遅くても1時には寝ています。 休みの日は10時 11時まで寝るのはざらにありますけど。 自分で言うのは変かもしれないですけど、26歳 男にしては普通か もしくは平均以上に健康的な生活だと思うんですよね。 思い当たる点があればご指導お願いします。

専門家に質問してみよう