• ベストアンサー

ビールは、なぜ

「ビールの苦みは、なぜおいしいのですか?」 最近、ある二十歳前後の女性に訊かれ「カラダが、ノドが欲しがってるのだ・・」などと軽く答えたんですが、後からホントにそれだけかなぁって自分でも疑問に思ったんです。 メンタル的な面で何か(隠れた)理由はないのかなぁって。 そういえば、飲み始めた頃の夏、友だちや同僚と飲んだビールは苦かった・・、しかし旨かったー!。 近頃は、その苦みも意識しなくなったようで、ただゴクゴクと飲んでいるだけなのですが。 うだるような日中からやっと逃れて、身も心もへとへとになっての一杯。 あの喉を越していく苦さの中の至福の旨みは何なのでしょう・・・。 心理カテかとも思いましたが、ビールをこよなく愛するみなさんが集うこのカテゴリーにて、お尋ねします。

• itab
  • お礼率98% (573/583)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanigawa9
回答No.8

ビールに欠かせない苦みはホップによるものですが、ホップは苦み以外にも、次のような重要な役割を果しています。 (ア)ビールに独特な香りを与える。(イ)製造の時ビールを澄ませる。(ウ)雑菌の繁殖を抑え、ビールの腐敗を防ぐ。(エ)ビールの泡を良くする。 ホップが使われる前の、古代エジプトや古代ゲルマンでは、肉桂、なつめやし、ルピナス、丁子などの香辛植物、薬用植物をビールを飲みやすくするために加えていたようです。中性の頃はこれらの薬草をグルートと呼んでいました。6世紀頃よりその中の一つとしてホップが使われるようになって、16世紀頃にはホップ以外の薬草はほとんど使われなくなったといわれています。 ホップの薬用効果はたいへん優れており、健胃、静菌、催眠、利尿作用の他豊富に女性ホルモンが含まれています。 身体によいものは自然に身体が受け入れる。これが貴方がおたずねの至福の旨みの正体ではないでしょうか。蛇足ですが、ホップとビールは出会うべくして出会った、最良のパートナーだったというわけです。私たちもビールを飲んで良い友人をたくさん作りたいものです。

itab
質問者

お礼

♪ ビールを愛するみなさん、「参考になったボタン」の方へマウスが思わず動きませんかぁ?。 ホップって、なんて偉いんでしょう。 健胃、静菌:最近、夏でもさほどバテないのは、ホップのおかげなんですね。 催眠:そういえば、すぐ眠くなります。 利尿作用:はい!どんどん行ってます。 女性ホルモン:言えてます。女性が飲むとますます色っぽくなります。男性が飲むと・・・・。 それにしても、古代エジプトの時代から、先人の酒職人たちは工夫を重ねながらビールを造りあげてきたんですね。 数千年の歴史の中で育まれてきた苦みを今、味わってるんですね。ますます、ビールの深みにはまりそうです。 >身体によいものは自然に身体が受け入れる。これが貴方がおたずねの至福の旨みの正体ではないでしょうか・・ ビール好きには泣かせる言葉です。(/_;) tanigawa9さん、ありがとうございました。♪

その他の回答 (10)

• thomas86
回答No.11

こんにちは。私もビール好きです。 素朴な質問ですが、意味深い内容ですね。 ビールの苦味がおいしいかどうかは、嗜好の問題だと思います。全ての人がビールの苦味を おいしいと思っているわけではないと思いますし、私も、苦味よりも甘味が欲しい日があります。 ビールの苦味はホップから、甘味は麦芽から、というのが日本のビールでは一般的ですが、 アイルランドのギネスのようなビールも苦いですが、これは麦芽をローストした苦味からきます。 苦味も好き好きですね。ストレスがたまっている時には、苦味を好む傾向ですしね。 その女性の質問は、とても鋭いです。そんな時には、私でしたら、「甘味のあるビールも あるけれど、今日はこのビールの苦味が飲みたかっただけ。たまたまそれが毎日続いている。」 と答えます。 素人の意見ですが、ご参考まで。

itab
質問者

お礼

thomas86さん、はじめまして。 >素人の意見ですが・・・ いえいえ、なかなか鋭いご指摘かと思います。 この間、エ○スビールの超長期熟成限定版というのを入手して飲んだのですが、今ひとつ私の口には合わないようで、期待したほどの美味しさではありませんでした。 上等の苦みは、合わないのかと少しがっかりした次第です。 確かにおっしゃるように、同じ苦味でもひとそれぞれで好みがあるようですね。 >ストレスがたまっている時には、苦味を好む傾向です・・ このお考えには、全く「同意」です。 居酒屋に入って、「とりあえずビール」といって腰をおろすときのリラックス感、くつろぎ感。 はじめの一杯を飲みほしたときの爽快感。 体中にまつわりついているストレスと深い関係があるように思えて仕方ありません。 焼酎、ブランデー、ワイン、日本酒・・それぞれの味わい方があるのでしょうが、初めの一杯はやはりビールです。 ビールの苦味なんですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.10

こんにちは。 私はあんまりお酒は飲めないし、ビールもちょっと苦手な女です。 なので回答しても良いかなと迷ったのですけど。 普段はビールなんてあんな苦い物よく飲むよなあなんて思っているのですけど、一度だけビールが美味しかったことがありました。 若い頃、友だちと海水浴に行ったとき海の家でなぜかビールしか売ってなくて仕方なくビールを買いました。 ものすごくのどが渇いていて、しかも焼け付く砂浜でなんでも良いから飲みたかったのです! おお!!ビールがこんなに美味しいなんて!! しかもなぜか苦くない!!不思議だ。。。 一気に半分以上飲んでしまいました。 しかし落ち着いてからまた飲むと、苦い!! なぜだ!なぜなんだぁぁ~!! 「ビールはのどごし」と言いますね。 舌でゆっくり味わって飲むもんじゃない。 暑い夏には甘い飲み物は余計にうっとおしい。 冷たく冷やしたビールのさっぱりとした「苦味」が良いんでしょうね。 ・・・でもやっぱり私は普段は苦くないほうが良いわあ。甘党なもので(^^ゞ

itab
質問者

お礼

5656464さん、ありがとうございます。 女性のビール好きの方もたくさんいらっしゃるはずなのに、回答いただけなくて寂しい・・と思っていたところです。 >ものすごくのどが渇いていて、しかも焼け付く砂浜で・・・ ビールのおいしい、最高のシチュエーションのひとつですね。みんな、そういう場面から入っていくんですね。 ここに、バーベキューをしながらというのが入れば、もうたまりません(^O^)。 #8さんもお答えのように、ほどほどのビールは美容と健康に良いようです。 小さな缶もありますし(缶は一度コップに注いだほうが苦くないです)、苦みが薄めのビールもあります(みなさんのお勧めは QNO.901307 参照下さい・・私はご遠慮しますが)。 とりあえずビール! 後はなし・・でもいいじゃないですか。 どっちが回答者か分からなくなりましたが、(^_^;) 若さをキープするという意味でも、これからの夏、【冷たく冷やしたビールのさっぱりとした「苦味」】をたくさん味わって下さい。 「ほろ苦さ」の味を知った女性って、とても素敵だと思います。♪ この夏が終わる頃には、「ビールもちょっとお気に入りの女」になってるかもしれませんね。(^_^)/~

• K-1
回答No.9

加齢や学習に伴い嗜好する味は変化します。 二十歳前後で味蕾が完成し、苦味なども旨いと感じるようになります。 まさに苦味は「大人の味」なんですね。

itab
質問者

お礼

K-1さん、ありがとうございました。 そういえば、近頃はコーヒーもすっかりブラック好みになっております。 ”味蕾”・・舌の表面部分にありましたね。確か苦味を感じる部分は、比較的奥にあったと思うのですが。 ビールの口中滞留時間は短時間なのですが、喉に近い部分で苦味を感じるのでしょうね。 味蕾センサーで信号をキャッチし、脳に伝わるまでの瞬時に「至福の旨み」は体中にしみわたるのでしょう。

noname#6737
noname#6737
回答No.7

> 苦味から旨みを感じる瞬間って、いつだったんでしょう。 片思いしていた女性に、付き合っている人がいると知った時でした。 その夜、酒の本当の味を知りました。

itab
質問者

お礼

naisyodayoさん、おかえりなさい。 >その夜、酒の本当の味を知りました。 う~分かります!(/_;) ナイショだったんじゃないですかぁ。

• kokoichi
回答No.6

こんばんはー。 ワイン党の私ではありますが、やはり最初の一杯はビールに勝るものはないですねー! 苦みの「おいしさ」というよりは「良さ」「意味するもの」を考えますと・・ 爽快感・満足感を得るためには「あっさり過ぎ」るのもダメ、「甘過ぎ」るのもダメ、「まったり過ぎ」るのもダメ・・そうすなわちビールのあの「苦み」は人生の良さを味わうためのものなのです(^^) ちょっと大袈裟になっちゃたかな(笑) 私も同じく・・「おこちゃまにはわかるめぇー」♪

itab
質問者

お礼

kokoichiさん、ようこそです。 「お子様にはわかるめぇ~」第2弾ありがとうございました。 >そうすなわちビールのあの「苦み」は人生の良さを味わうためのものなのです・・・ 参りました!ぐさっときました。 質問投稿後に、矢のようにご回答いただいてまして、少々焦りました。 この辺で一息つけるようなので、私も少し「人生の良さ」ってのを今から味わってみようと思います。 乾杯!(^O^)

noname#6737
noname#6737
回答No.5

苦味も旨みの一つです。 苦味のある食べ物、飲み物はビールだけではありません。 コーヒー、さんま、ゴーヤ、・・・今思いつくのはそれくらいですが。(^^ゞ 人生と同じです。 甘いだけの人生など面白くないのと同じように、 経験を積んでいくと、苦味を旨みと感じられるようになるんです。

itab
質問者

お礼

naisyodayoさん、ありがとうございました。 >人生と同じです。甘いだけの人生など面白くない・・ 私の望んでいる方向のご回答です。 苦味から旨みを感じる瞬間って、いつだったんでしょう。

• amukun
回答No.4

人間は本来、苦いもの・辛いもの・すっぱいものは嫌いなのです。 その証拠に子供は、これらの味より甘いものを好みますよね。 苦いもの・辛いもの・すっぱいものは繰り返し味わう事で慣れておいしいと思うようになるのです。 初めてのビール、初めてのタバコがおいしいと感じた人はいないでしょうね。 つまりは、大人の味なのですよ。 お子様にはわかるめえ~!

itab
質問者

お礼

amukun様、ありがとうございました。 >初めてのビール、初めてのタバコがおいしいと感じた人はいないでしょうね・・・ 申し訳ございません。ワタクシ、初めてのビールおいしいと感じてしまいました。(10分後には目が回り始めましたが・・) 歴史上初めてビール飲んだ人って偉かったんでしょうね。

回答No.3

コーラーだと甘過ぎて、ノドの乾きをうるおせないから、ビールを飲みます。

itab
質問者

お礼

SteveStrawbさん、ありがとうございます。 ですよね~。コーラではねぇ・・。 やっぱビールですよねぇ。 でも、喉の渇きがおさまっても、まだ飲んだりしませんかぁ。

• MetalRack
回答No.2

苦味は、原料の1つのホップが主因です。 日本では「カラハナソウ」(学名 フルムス・ルプルス)と呼ばれる蔓性の植物です。 雌雄異株で、雌花の中に黄色い粉ができ、このホップ粉(ルプリン)が独特な香りと苦みをビールに与えます。

itab
質問者

お礼

MetalRackさん、ご回答ありがとうございます。 ふむふむ、苦味の元ですよね。 カラハナソウのルプリンですね。 分かりました!。

• ko-pooh
回答No.1

私の場合なんとなく1日一回はビール飲まないと気が済みません? 味が美味しい?いうよりも習慣になっているだけのきがします。 しかしコーラでは満足できませんやはりビールなのです。

itab
質問者

お礼

電光石火のご回答ありがとうございます。 ko-poohさんの場合、ほとんど”ビール”って単語に条件反射されておられるようで・・・ >1日一回はビール飲まないと・・・ 一回で済みますでしょうか?・・(^_^;) 私だって、コーラを500ml飲めっていわれても飲めませんよ~。♪