• 締切済み

精神症状?

働いている職場に、脳性麻痺の方がおり、仕事中や休憩中、お話をさせていただくのですが、そのほとんどが不満や人を見下したような発言で、どう対応したらいいのか悩んでいます。自分の意見が通らなかったり何か一つ気に食わないことがあると不機嫌になり、時折、とても現実的ではない話を真顔でされることもあり(「私は宇宙人なんだ」「私はあなたの気持ちを透視できている」など)、それが何によるものなのか、いまいち分かりません。突然の幼児口調や犬の鳴き声で話すなどの人格変貌もたまにあります。かと思えば、機嫌がいいときには普通に会話が成り立ちます。 脳性麻痺には、精神遅滞が併発することが多いようですが、精神遅滞について調べてみたところ、その方は、なんだか違う気がしました。 単に、性格の問題なのでしょうか?それとも、精神的な問題があるのでしょうか? 大切な職場の仲間なので、お互いに良い関係を築いていきたいのですが、同僚や会社への不満、非現実的な話ばかりをされ、どう対応していいのか困っています。 無知で申し訳ないのですが、脳性麻痺で、上記のような精神症状が伴うことはあるのでしょうか?疾患による問題ならば、私もきちんと理解したうえで対応していきたいと思うのですが、調べてみてもいまいち分からなかったため、ここで質問させていただきました。

• 医療

みんなの回答

• noname67
回答No.1

本人を見たわけではないので、判断がつきません。 仕事の関係上、複数の脳性麻痺の方々と接していましたが 皆さん、穏やかな好人物でした。 一口に脳性麻痺と言っても、人によって違います。 普通に会話はできるけど、仕事は他人の力を借りないと無理かなぁ...とか 会話はスムーズにいかない代わりに、自力で考える力がある人もいたし。 障害の度合いも人によって違うし。 私が接していたのは、養護学校出身のやや重度なほうだったので 多少の知的障害と身体障害はありましたが。 むしろ他人の悪意を知らない、天使のような人ばかりでした。 ただ職場だと、障害の度合いによっては思う様に仕事についていけず 本人や周囲が苦労せざるおえない部分はあるかもしれません。 本人がストレス過多になっているのかもしれませんね。 トピ主さんがストレス溜まらない程度の距離で 付き合うしかないんじゃないか、と思います。