• 締切済み

精神症状?

働いている職場に、脳性麻痺の方がおり、仕事中や休憩中、お話をさせていただくのですが、そのほとんどが不満や人を見下したような発言で、どう対応したらいいのか悩んでいます。自分の意見が通らなかったり何か一つ気に食わないことがあると不機嫌になり、時折、とても現実的ではない話を真顔でされることもあり(「私は宇宙人なんだ」「私はあなたの気持ちを透視できている」など)、それが何によるものなのか、いまいち分かりません。突然の幼児口調や犬の鳴き声で話すなどの人格変貌もたまにあります。かと思えば、機嫌がいいときには普通に会話が成り立ちます。 脳性麻痺には、精神遅滞が併発することが多いようですが、精神遅滞について調べてみたところ、その方は、なんだか違う気がしました。 単に、性格の問題なのでしょうか?それとも、精神的な問題があるのでしょうか? 大切な職場の仲間なので、お互いに良い関係を築いていきたいのですが、同僚や会社への不満、非現実的な話ばかりをされ、どう対応していいのか困っています。 無知で申し訳ないのですが、脳性麻痺で、上記のような精神症状が伴うことはあるのでしょうか?疾患による問題ならば、私もきちんと理解したうえで対応していきたいと思うのですが、調べてみてもいまいち分からなかったため、ここで質問させていただきました。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.1

本人を見たわけではないので、判断がつきません。 仕事の関係上、複数の脳性麻痺の方々と接していましたが 皆さん、穏やかな好人物でした。 一口に脳性麻痺と言っても、人によって違います。 普通に会話はできるけど、仕事は他人の力を借りないと無理かなぁ...とか 会話はスムーズにいかない代わりに、自力で考える力がある人もいたし。 障害の度合いも人によって違うし。 私が接していたのは、養護学校出身のやや重度なほうだったので 多少の知的障害と身体障害はありましたが。 むしろ他人の悪意を知らない、天使のような人ばかりでした。 ただ職場だと、障害の度合いによっては思う様に仕事についていけず 本人や周囲が苦労せざるおえない部分はあるかもしれません。 本人がストレス過多になっているのかもしれませんね。 トピ主さんがストレス溜まらない程度の距離で 付き合うしかないんじゃないか、と思います。

関連するQ&A

  • 精神安定とサトラレ症状

    統合失調症で自分の思考が伝わるサトラレと離れた相手の言葉が分かるサトリの症状の為に職場で私の頭は大混乱を起こしています。 2つの症状の為に頭に浮かぶ→伝わる→返事が来る→返事するがエンドレスに起こり帰る時には疲労困憊して帰りました。その日は帰ってから泣き仕事を辞めると旦那さんに話しましたが仕事は辞めさせられるまではやろうと思いました。 また、サトラレとサトリの会話が、 私の思考で言ってる内容は現実とはかけ離れていて、借金等無いのに借金があるとかベラベラおかしな話がどんどん出来上がり、周りの人が信じて噂で大騒ぎするのですが。 サトラレ症状が有ったとしても、まともな独り言の様な何々しなくちゃとかの内容なら良いのですが、私の場合は先ほどの借金があるなどベラベラ大嘘の言葉の羅列や卑猥な言葉や暴言がでます。本来伝わらないはずなので、伝わらないのならおかしな思考していても、まだ精神安定すると思うのですが、伝わることで、大暴走をして、とても恥ずかしく、苦しく、職場だからまともになりたいのですが、精神安定は薬以外で、どうしたら出来る様になるでしょうか。

  • 精神的におかしくなりそう

    バイト先の人に、ちょっとした事で一日中無視や嫌な態度を取られた為仕事を辞めたいです。それだけならまだしも、普段からキレやすく、いつもその人の機嫌を損なわないようにビクビクして仕事をしている自分が嫌です。 少人数の職場なため、周りには頼れる人、信頼出来る人が誰もいません。機嫌とりをしても、しなくても機嫌が直る事がないので、どうして良いか分からず、上司に相談しても、まともに話を聞いてもらえませんでした。その人は「昨日は体調悪かったからさ、ごめんね」と謝ってきたのですが、また同じことをされるんじゃないか、今度はいつキレるのかとかそんな事ばかり考える自分がいます。それが原因なのか、新しい子が入ってもすぐ辞めていきます。こういう風に怒って口をきかなくなる人は、こちらが我慢してればいつかは改善されるのでしょうか?辞めないで、我慢し続けた方が良いんでしょうか・・。精神的に辛いです。

  • 友人の精神状態がおかしい

    以前職場が一緒で、趣味も共通な友人が助けを求めてきました 職場の陰湿な人間関係にストレスで、社内の金品を五千円相当を盗んだとのこと 被害届けを出されたとのことで、それ以来精神状態を病んでいる感じです 警察が自分を常に監視しており尾行!?されている と真顔で訴えてきました 私は、本当に正直なところ他に犯罪してないか!?薬とか、ストーカーなどと問いただしました 神に誓ってやってないとのことなので、警察にマークされるのはおかしな話です このような場合、どのような精神病なのでしょうか?街のクリニックなどで大丈夫なのでしょうか?

  • 精神化してしまう

    普通に生活していますが、精神的には長らく引きこもり状態です。 現実世界に対して興味関心が薄く、無感情、無表情です。 子供の頃からそうで、何時間でも椅子に座り続けて 一人で思索に耽り、何もしないでいることが平気です。 現実の世界に生きていないような感覚があります。 周りの人からよく、「入っている」と言われます。 「今、入ってたよね?」と肩を叩かれて、ハッとすることが度々あります。 例えて言うなら、こっちの世界に住んでいないといったところでしょうか。 心はいつも精神世界を彷徨っていて、それこそが自分の世界であり、 現実には抜け殻のような自分が物体として存在しているように感じます。 時々、外部からのコンタクトがあって、やれやれと思いながら外へ出て行き、 作業が終わるとまた精神世界に帰って行くというイメージです。 時折妙に現実的になることもあるのですが、 その時はやけに多弁になり、何でもできるような気がして、 後に精神化した時に、一人で後悔しています。 過去に精神科へ通っていましたが、薬を処方されるだけで効果はなく、 カウンセリングも話に共感されるだけで効果がなく、 性格なのかなと諦めていますが、他人との関わりで問題を起こしやすいです。 現実の世界に心を固定する方法はないでしょうか。

  • 職場の後輩について

    こんばんは。 職場の後輩について困っています。 職場に私より二つ下の後輩がいます。 彼女は雑用してくれます。それは構わないんです。 問題は他人の仕事に手を出しすぎることです。 例えば、上司が先輩に仕事を頼んで先輩がするって言っているのに、彼女が勝手にやっていたことがありました。 上司が注意しては反論したり、「もういいです!」って言うんです。 さらに職場に彼女の母親が通っているということもあり、注意しにくいです。 彼女の母親は脳性マヒで、祖母と三人暮らししています。 どう対処すればいいでしょうか?

  • こんばんは。いつもお世話になっています。職場の女性についての質問です。

    こんばんは。いつもお世話になっています。職場の女性についての質問です。僕は今職場の女性が好きなんですが、最近は毎日メールをしたり、お茶を飲みに行ったり、遊園地に行く約束も交わしたりで、大変良好な関係になってます。きっかけは弟さんについての話になった時でした。その彼女の弟さんは生まれながらの障害者で、現在施設で面倒を見てもらっていると。病気も脳性麻痺できつそうなのですが、僕が以前働いてた施設で脳性麻痺の方がいて知識があったので、色々と相談に乗りました。でも、実際に弟さんに会ってみないとわからないし、どういうアドバイスをしたらいいのかわからないので、それで僕から「是非弟さんに会ってみたい」と声を掛けました。彼女は気持ちよく会って欲しいと言ってくれたのですが、彼女の親が「家に来るのは全然いいけど、どうして会いたいの?」と言っているらしいのです。弟さんの事で悩んでいる彼女に対して力になってあげたいって思っているのですが、それでは納得できないのですかね?? そこで質問なのですが、彼女の親に納得していただくだけのなにか言葉は無いでしょうか?どういう言葉で気持ちを伝えれば一番いいんでしょうか・・・ どなたかご回答お待ちしております。

  • 今精神科で入院してるのですが、わからなくなったので

    今精神科で入院してるのですが、わからなくなったので質問させてください。 知り合った知人との会話を聞いて、それに影響された話が向こうの会話から聞こえます。例えが難しいですが、対抗だったり皮肉だったり? 精神科だからなのか、世間一般の職場がそうなのか、前の職場の同僚が精神疾患なのか、わからなくなりました。 聞かれて不快にする話、エログロとかはさすがにまずいと思いますが、ゲームの趣味の話を立ち聞きして、聞こえるようにキモイやつが言われると、日常会話で、書いてもいないブログ炎上して火消しなんてめんどくさいことを要求するなんて意味がわかりません。 相手の性格が悪いのはわかるのと、わたしの発言が目立つ(私がインテリでプライドの高い相手の人物の機嫌を損なう)のはわかるのですが、 みなさん、全ての言葉が昔で言う大本営発表みたいにとられるものなのですか? 私は退院してからの人生を、口数を増やしてコミュニケーションをとるか、口数を減らして謎の人物になるか迷っています。似た境遇の方がいたらアドバイス願います。お願いします。

  • 精神不安定な人への対応!

    会社で精神不安定な人がいます。大抵、正論だと、精神科、心療内科に行くようにすればいいじゃないか、と思いますし、私もそうしてくれないか、と思うんですが、上司が泣き出されるから嫌で(男の上司)、言えないそうです。私から直接いっても良かったんですが、先輩に上司の対応をみよう、と言うことで止められました。でも、放っておけば治るという問題ではないし、最近私まで振り回されたり、目の敵にその人にされているので、こちらが参りそうです。上司は女の部下に泣かれるのが嫌で言えない、直接も言えない、何かよい方法ないでしょうか?同じように、精神不安定な方が職場にいて、対応された方の意見お聞きしたいです。本当に精神不安定な方への対応は難しいです。

  • 気になる女性がいますが、自信がなく声をかけれません

    25歳男性です。 同じ職場ではないですが、仕事関係でたまに会う女性が気になります。その子と仕事内で少し喋る程度ですが、自信がなく、仕事以外の話ができません。 というのは僕は脳性麻痺の障害を持っています。 喋りが少し遅く、滑舌も少し悪いです。酔っ払い口調みたいな喋り方です。 障害を持っているから、自分なんか 彼女はできないとつい思ってしまいます。 友達や同僚は「君は障害を持っているけど、なんでも自力でできるから、積極的に行きなよ」と励ましてくれますが、いざとなると実行できません。 もっと自信を持ってもよろしいのでしょうか?

  • 脳性まひの身体の負担について

    軽度脳性まひ3級の女です。 会話もでき、知的の遅れもなく見た目には全く障害者だと気づかれません。障害の程度は両足がつま先立ちでしか歩けず、右手が少し奇形で握力があまりないので動作は若干遅いです。靴は常にかかとが楽なようにヒールのあるものを履いていて歩き方も履いている間は普通に見えていると思います。 障害者枠で一般事務をして数年、仕事もやっと覚えてやりがいを感じ始めていたおととしから体の不調を感じ始めました。元々身体の障害なので遠出や歩き回る、立ちっぱなしは体の不調や疲れが溜まってしまうのですが今まで通り普通に仕事をしていただけで慢性的な疲労感、フラフラするようなめまい感などで大きく体調を崩してしまいました。 耳鼻科、婦人科、内科、総合診療科、で診てもらい様々な検査をしたり大学病院もいくつも受診しましたがこれと言って異常は見られず精神科に回されましたが体が弱い為か副作用が酷く続けれなくなったので諦めました。 その頃は具合が悪くなったらと思うとパニックになっていたので精神的なものも強いと感じていたので自分でメ ンタル系本などを読み漁り心を落ち着ける事でどうにか職場復帰ができ、働いてたのですが年末の仕事納めでかなり忙しく、体調を崩してから中々戻らず、最近また以前の様になってしまいました。 どうも疲れが抜けない様な怠さ、息切れ、めまいみたいな感じですが限りなくグレーに近い不調なのとあれだけ検査して何もなく、医師からも酷い扱いばかりだったのでどこの病院に行っていいか分からないのもあって保留にしたままでいます。 そして最近私と同じ脳性まひの方を調べていると20代半ばから体力の衰えを感じ、まひの筋肉の緊張から疲労感、倦怠感が年齢と共に酷くなってきて自律神経失調症の様な症状がでてきた。まひのため体への負担が大きく体調を崩しやすいなど年齢から障害、体の不調まで何となく自分と当てはまってると感じました。 今まで親や就職にあたって障害者施設の方からもあなたは普通だからと言われ私もそう思おうとしてきましたが体力や動作の部分では差を感じ働くようになって障害を実感します。 3級ですが直接歩行や日常生活に問題が無いので自分の障害についてのかかりつけ医は現在おらず、幼少時にリハビリをしたきりです。見た目では分からない障害のなので健常者同様に扱われてきて自分でもそうしてきたのですが私の様に軽度まひでも身体への負担は大きいのでしょうか?気になって自分の障害の事を改めて親に聞いてみたのですがその位のまひで…あまり関係ないんじゃない?といった感じだったので…。 また脳性まひによって疲れやすいなどの二次障害はよくあることでしょうか?。 どこまで因果関係があるかわかりませんが原因不明の所が多いので脳性まひや身体障害の体の負担について教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう