• 締切済み

女に好きな人ができるとなぜ男は猛烈にアタックしだす

職場のA子ちゃんが、自分のことを好きだと周囲に話した途端、 職場の同僚がA子ちゃんに猛アタックを仕掛けます。 職場の同僚は断られても何度も何度も誘ったり告白して撃沈しています。 しまいには職場の周囲に協力を仰ぎA子ちゃんにアタックしています。 自分はそんな状況に引いてしまい、何もできずに静観してしまい、 結局、A子ちゃんも、待ちくたびれもういいですとなってしまう ケースがありました。 もちろん、自分がA子ちゃんの事を好きなら、周囲を気にせず A子ちゃんにアプローチすればいいのだというのはごもっともなんですが、 何で職場の同僚のように急に猛烈にアタックする人が現れるのか不思議です。 しかも断られても何度も何度も猛烈にアタックしていくんです。 実はこういうケース1回ではなく何度か経験してるんです。 なぜなんでしょうか?

noname#209123

みんなの回答

• lions-123
回答No.8

>女に好きな人ができるとなぜ男は猛烈にアタックしだす なぜなんでしょうか?    ↓ 男女と言うよりは個人差が大きいように思いますが、一つの人間心理なのでは・・・ <順不同> ◇関心、興味が余りなかったのに他人が手に入れようとしてると、ン愛化取られる損する惜しくなる心理。 ◇交際チャンスを探したり、告白の機会を待っていたのが、ライバルや彼氏の出現でピンチ! 慌てて告白、押しで逆転挽回を狙う。 ◇優柔不断や振られる恐怖から告白を逡巡していた気の弱さ・テレやミエの男性心理が、悠長に構えていられなくなり尻に火が付き慌てている。 ◇彼女への気持ちに油断や迷いがあったのが、彼氏の出現で彼女としてキープもストックも出来ず、他の男に奪われそうになって急に惜しく成ったり失う恐怖に駆られての行動態度。 それほどで関心・愛着は無かったのに、手放す&失う危機に気付き、急にモッタイナイ・彼女への気持ちに気付き欲しくなった・アイツには取られたくないとの未練・嫉妬・競争心。 等の何れか、または入り混じった自分勝手な心理だと思いますが・・・ それは男女共に恋の駆け引きやゲーム感覚の愛情表現に交際の主導権争い、時には告白求愛の切っ掛けにも成り顕れるように思います。

• ootemon
回答No.7

あなたより自分のほうがいけてると思ってるんでしょうね。

回答No.6

誰と付合っていないならまだしも、誰かにとられる、というのが嫌だったのではないでしょうか。

• manmanmann
回答No.5

あなたに取られるまえに、ってことでしょう。 明確なライバルがいないなら様子見するつもりだったのかも。

noname#260418
回答No.4

No.1です。 >だけど言ってるんです。 こういう風に周囲に言う人の心理って何なんでしょうね? 分からないですね。 特定の誰かに相談ならまだしも公言するとは。 同じ女性として、あまりいい感じはしませんでした。 社内なら、有らぬ噂が立ってしまうおそれも ありますから直接、本人にいったほうが いいと思いました。 質問者様もいきなり、自分をとばして 人づてに聞いても、あまりいい気分では ないと思うのです。 本当に好きなら周囲にいったあとでも 質問者様(本人にきちんと)に告白すべきです。 それで真に受けないほうが いいと回答させていただきました。

• Luchako
回答No.3

その同僚さんは、あなたとA子さんにどうしても一緒になって欲しくない理由があったみたいですね。あなたをA子さんに取られると思って、焦ったのでしょうか? どちらにしても、複雑な人間関係です。 視野が狭いとそうなります。同僚さんは、一つの事に拘りやすい性格なのでしょう。 あなたは、A子さんの好意を受けてどう思われましたか?その時の対応の仕方に、問題はありませんでしたか? 何か同僚さんに思う所があって、そのような行動に出たのだと思いますが、確かに謎です。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

男は“これ”と思った女性を見つけたら『猛烈にアタックして』自分のものにし(オジサンが『俺のだリング』と呼んでいる結婚指輪をしてもらう)、その女性に自分の子孫を残してもらう。至極当然なことです。『なぜなんでしょうか? 』なんて言っていたら自分の優秀な子孫は残せない。男(雄?)として失格です。  もう半世紀近くも前ですが、オジサンも後の女房殿には毎晩電話して(当時は携帯なんてものはなかった)とうとう納得させた。その果実?は今私の世話を焼いてくれている一人娘。この娘が婿さんを探して来れば(これが大変!)オジサンは先に逝ってる女房殿の所に行く。それがオジサンの人生です。男の人生ってこんなもんだと思っています。

回答No.1

>職場のA子ちゃんが、自分のことを好きだと周囲に話した途端、 同じ職場内に好きな男性が いると周囲にわざわざいうことの ほうが不思議です。 フられたとしても、 直接、本人に告白したほうが いいと思います。周囲に知られたら 職場にいづらくなりませんか。 A子ちゃんが質問者様の ことを好きだと 誰から聴いたのか分かりませんが、 他のケースもふくめて、あまり真に受けないほうが いいと思います。 普通はそんなことを異性に 言いませんよ。

質問者

お礼

その通りだと思います。 だけど言ってるんです。こういう風に周囲に言う人の心理って何なんでしょうね?