• ベストアンサー

高校化学の酸化還元反応についてです

塩化銅(II)を水に溶かし、硫化水素を通じると、どうしてCuSの黒色沈殿が生じるのでしょうか? 授業で「弱酸の塩と強酸が反応すると、強酸の塩と弱酸になる」。これは一方通行の反応だけで逆反応は起きないと習いました。今回の問いでは塩化銅は強酸の塩、硫化水素が弱酸にあたるのではないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>授業で「弱酸の塩と強酸が反応すると、強酸の塩と弱酸になる」。これは一方通行の反応だけで逆反応は起きないと習いました。 高校生なので そんな覚え方ではなく(何が強酸で何が弱酸、どっちが強いと言えますか?) イオン化傾向で覚えてください。 http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/denchi2.html CuとHとがあったら、Hの方がイオンになりやすいのです。

xxx_aatan_xxx
質問者

お礼

そうなんですね、勉強になりました。 ありがとうございました。 イオン化傾向を見直します