• ベストアンサー

タイに侵攻しなかった理由は?

大東亜戦争で日本はタイには侵攻しませんでしたが それはなぜですか? マレー作戦なんかではタイに侵攻すると見せかけてマレー半島を南下しました イギリスも、日本はタイに侵攻する と思ったようですし タイとは不戦協定などを結んでいたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>大東亜戦争で日本はタイには侵攻しませんでしたが それはなぜですか? 他にも回答がありますが、タイは「日本の同盟国=枢軸国」として先の大戦を戦いました。 ですから、日本は同盟国のタイを侵略する必要はなかったのです。 補足ですが・・・。 枢軸国は「アルバニア,ブルガリア,フィンランド,ドイツ,ハンガリー,イタリア,日本,ルーマニア,スロバキア,スペイン,タイ」の国々です。 中心になったのは、日本・ドイツ・イタリヤですね。 ※イタリヤは、(ムッソリーニ首相の辞職・処刑により)大戦中に連合国側に寝返ります。 戦後、ドイツは国家分断。残る枢軸国側ヨーロッパ各国は旧ソ連の支配下に入ります。 日本は、幸いな事にアメリカ単独での占領となりました。 タイは、戦後「日本に脅されたので枢軸国側についた」と主張。連合国側も、この主張を容認しました。 余談ですが・・・。 日本と中華民国(現台湾)が、中国大陸で戦争を行っていた時。 ドイツの軍事顧問が、中華民国政府・軍を資金・物資・訓練など援助していた事実が(昭和末期に)明らかになりましたよね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

大東亜戦争のお題目は 欧米からの解放ですから、タイを攻める理由が無いとおもうのですが?

azuki-7
質問者

お礼

あがとうございます

• ithi
回答No.1

azuki-7さん、こんばんは。 実はタイは準同盟国でした。実は12月8日以前に日泰攻守同盟条約を締結する予定でしたが、予想より時間がかかり、締結は12月21日でした。これによりタイは枢軸国側になりました。 日泰攻守同盟条約 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%B3%B0%E6%94%BB%E5%AE%88%E5%90%8C%E7%9B%9F%E6%9D%A1%E7%B4%84

azuki-7
質問者

お礼

ありがとあうごぞいますした