• ベストアンサー

タイに侵攻しなかった理由は?

大東亜戦争で日本はタイには侵攻しませんでしたが それはなぜですか? マレー作戦なんかではタイに侵攻すると見せかけてマレー半島を南下しました イギリスも、日本はタイに侵攻する と思ったようですし タイとは不戦協定などを結んでいたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>大東亜戦争で日本はタイには侵攻しませんでしたが それはなぜですか? 他にも回答がありますが、タイは「日本の同盟国=枢軸国」として先の大戦を戦いました。 ですから、日本は同盟国のタイを侵略する必要はなかったのです。 補足ですが・・・。 枢軸国は「アルバニア,ブルガリア,フィンランド,ドイツ,ハンガリー,イタリア,日本,ルーマニア,スロバキア,スペイン,タイ」の国々です。 中心になったのは、日本・ドイツ・イタリヤですね。 ※イタリヤは、(ムッソリーニ首相の辞職・処刑により)大戦中に連合国側に寝返ります。 戦後、ドイツは国家分断。残る枢軸国側ヨーロッパ各国は旧ソ連の支配下に入ります。 日本は、幸いな事にアメリカ単独での占領となりました。 タイは、戦後「日本に脅されたので枢軸国側についた」と主張。連合国側も、この主張を容認しました。 余談ですが・・・。 日本と中華民国(現台湾)が、中国大陸で戦争を行っていた時。 ドイツの軍事顧問が、中華民国政府・軍を資金・物資・訓練など援助していた事実が(昭和末期に)明らかになりましたよね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

大東亜戦争のお題目は 欧米からの解放ですから、タイを攻める理由が無いとおもうのですが?

azuki-7
質問者

お礼

あがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.1

azuki-7さん、こんばんは。 実はタイは準同盟国でした。実は12月8日以前に日泰攻守同盟条約を締結する予定でしたが、予想より時間がかかり、締結は12月21日でした。これによりタイは枢軸国側になりました。 日泰攻守同盟条約 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%B3%B0%E6%94%BB%E5%AE%88%E5%90%8C%E7%9B%9F%E6%9D%A1%E7%B4%84

azuki-7
質問者

お礼

ありがとあうごぞいますした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日露戦争で日本が不利な戦いを行った理由は何でしょうか?

    日本が日清・日露戦争を行った理由が南下政策を食い止めるためだというのは理解できます。 それに対して私は、日清・日露戦争の目的はロシアから日本を守るための自衛戦争と認識していましたが、日清・日露戦争の目的は自衛戦争ではないという人が結構います。 その中には、日本が南下政策を食い止めようとした理由は大陸への侵攻を行うにあたって邪魔になるからだという人もいました。 ならば、何故日本は日露戦争を行ったのでしょうか?当時の日本にとってロシアはまともに戦っても勝ち目のない強国だったはずです。ましてやこの戦争で負けたら日本は後がなかったのでは?ほぼ勝ち目がない上に負けた場合のリスクが大き過ぎる戦いまでして大陸を侵略しようとした意味は何でしょうか? 少なくとも日露戦争にて日本は数年分もの国費を使い果たし、ポーツマス条約で賠償金がとれないために国民の不満も高まりました。その埋め合わせをしたいから中国の侵略を企んだというのならまだわかりますが、朝鮮半島を支配する事で日本の命運を賭けるほどの利益を得られるとは思えません。 もし日本が日露戦争の時点で大陸の侵略を目論んでいたとしたら、リスクが大き過ぎる戦いを挑んでまで大陸の侵略をしようとした理由は何でしょうか? また、南下政策を食い止める事が侵略目的ならば、日英同盟を組んだイギリスも南下政策を食い止めた暁に周辺のどこぞの国を支配しようと企んでいたのですか?

  • 南京への侵攻は侵略だろう

    太平洋戦争(または大東亜戦争)で中国の南京への日本軍の侵攻はどうみても侵略になると思いますが、そうではないという意見がありましたら教えてください。 なお、私は南京30万人虐殺などは信じていません。白髪三千丈の中国のことですから3~5万人くらいは死者が出たのだろうと思っています。それも中国軍部指導部が逃げてしまい、残された中国軍人が軍服を脱いで市民の中に紛れ込んでゲリラ戦的な戦いになったので、犠牲者が多くならざるを得なかったという説明は理解しています。その上でのことです。

  • 何故タイは日本軍の通過を許可したのでしょうか?

    マレー半島を攻略するとき南部仏印(ベトナム)の近衛師団がタイを通過して進撃しました。 この時「タイは独立国でしたが日本軍の要請にやむなく通過を認めました」とあります やむなく通過を認めた理由は何でしょうか?

  • ロシアによるウクライナ侵攻

    ロシアによるウクライナ侵攻は、 昔の日本による中国侵攻と同じ?ですよね。 侵攻された方に米国や世界?が支援するから、戦争が泥沼になってしまう。 昔の日本は真珠湾を攻撃して、米国や世界に立ち向かったが、 ロシアはどうするのですか? (当時の日本と今のロシアはどこが違うのでしょうか?)

  • 戦争中、何の目的で?

    大まかですが、 第二次世界大戦頃までに、マレー半島において侵攻以外の目的で活動していた日本人がいたと伺いました。 その具体的な内容とはどういったものだったのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 侵攻

    多くの方と考えてる事が違うので回答をお願いします。今、ウクライナがロシアに一方的に侵攻したとベラルーシ以外の殆どの国がロシアを一方的に非難しています。初めに言いますが、国としてのロシアは好きではありません。 昔からロシアに強硬な対応の方達でさえこれ以上のNATOの拡大に懸念していました。プーチン以前の代表も釘をさす発言をしている中で、ゼレンスキーはNATOに擦り寄り 予想ではアメリカとイギリスが!何時もの様に色々画策していたと考察しています。 ロシアの立場からすれば喉元に核を突き付けられる状態になりそれを阻止したい気持ちは分かります。 それにアメリカ、イギリスは自分達が石油利権が欲しい為に全世界が反対したのにイラクに侵攻の挙句、生物兵器はやはり無く、結局はイラクだけで無く中東をめちゃくちゃにして、肯定はし無いけど自分達をめちゃくちゃにした国に圧倒的な力なので!(一矢報いたく)攻撃すればテロと言われ逆に悪者扱いされて ウクライナの市民には同情はしますが、侵攻の原因はアメリカとゼレンスキーにあると思っています。 大統領の圧倒的な権力を国民が自ら投票し日本で言えば(changeキムタクが総理)しかも総理とは違い途轍もなく凄い力です。極東の自分でさえウクライナがNATOに入ろうとすれば戦争になると分かりました。 日本も他人事では無いと思っています。ロシアが核を使えば1600発を放つと何かで知りました。もちろん日本の都市も入っています。何時も問題を起こしているアメリカは非難されず、今回のロシアに対する非難の様にされ無いのでしょうか? 歴史を見れば勝った方が正しいって事になる事は理解してます。利権の為に侵攻したアメリカ、自国の脅威で侵攻したプーチンでアメリカは何故、非難何処か経済制裁されないのでしょうか? 因みに絶対に北方領は帰って来ないと上記の理由で自分ですら分かっています。一度だけソ連崩壊の時に先に2つ返す案が出ましたが、官僚のバカが4島一括変換で終わりました。領土は少しでも返って来るチャンスが有る時に出来るだけ返還する事が当たり前だと思っています。2島で話が終わるからだとか言う人いるけど、ヤルタ会議のやり方は汚いが、官僚(自分達は優秀)一度取った利権を返還されると本気で考えているんでしょうか? 高杉晋作が賠償金は払ったが領土は1ミリも渡さなかったのは、取られたら返って来ない事が分かっていたからだと思います。 公平な立ち位置からの回答をお願いします。 他の方の意見を教えて欲しいです。 太平洋戦争以降と以前では違う現在でさえ、自国の利益で動くアメリカが世界で非難されないのが理解出来ません。 力の誇示の為に核爆弾を使った事ある国はアメリカだけです。

  • 1941年12月8日11時50分 大本営発表の全文がしりたい

    太平洋戦争の開戦当初のマレー半島のたたかいに関する大本営発表の全文は下記のとおりであっているでしょうか。 「大本営陸海軍部発表【十二月八日十一時五十分】 わが軍は陸海緊密なる協同のもとに本八日早朝馬来半島方面の奇襲上陸作戦を敢行し着着戦果を拡張中なり」 ---------------------------- 日本新聞博物館の当時の新聞の展示には「マレー半島」とかいてあったり、「馬来半島」とかいてあったり、文末の「なり」があったりなかったりします。 ある CD に背景音としてこの発表文の朗読がはいっていますが、「マライハントー」といっているようにきこえます。 ある新書にはこの発表文が引用されており、「協同」ではなく「協力」とかいてあります。この本は、誤植がおおいようにおもわれますので、あまり信用できません。 まとめると… 新聞1 = 八日早朝 / 協同 / マレー半島 / なり 新聞2 = 八日早朝 / 協同 / 馬来半島 / - 新書の引用 = 八日午前早朝 / 協力 / マレー半島 / なり CD の背景音 = ヨーカソウチョー / キョードー / マライハントー / ナリ (注: 展示の新聞はとおいうえに活字がつぶれていたので、よくみえませんでした。「協同」ではなかった可能性もあります。)

  • 朝鮮半島支配とロシアの南下

    大日本帝国は朝鮮半島を植民地にしました。 しかし、他の列強国のそれとは違い、東南アジアに比べれば地味も少ない朝鮮半島の支配は赤字続きで、経営的に失敗でした。石橋湛山が言ったとおりに。 結局、日本が朝鮮を支配下においたのは、ロシアの南下を防ぐ為だと言われています。ロシアに朝鮮を支配されたら、そのつぎに日本も支配されていた、ということらしいです(最近、日露戦争はイギリスにそそのかされた結果だという考えが頭から離れません)。 質問1。個人的な考えでは、日露戦争をするくらいの軍事力があれば、朝鮮半島支配などせずとも、本土防衛は出来たのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 質問2。ロシア南下防止以外に、朝鮮支配のメリットまたは必要性はあったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大東亜戦争は侵略?

    大東亜戦争は日本が中国や朝鮮半島、東南アジアに対して行った侵略戦争だと思いますか? (1) 侵略戦争だと思う。 (2) 侵略戦争だと思わない。 (3) どちらとも言えない。 差し支えなければ、そう思う理由も簡単に記述していただければ幸いです。

  • 軍隊、指揮系統について。

    質問なんですが、 ・日本軍の参謀本部、軍令部はどこまでの軍事単位にまで、指令を出せるのですか?? ・作戦〔真珠湾攻撃やマレー半島攻略など〕はどこから発令されて、だれが作戦や侵攻計画を考えているのですか? ・日本に、陸軍総司令部や海軍総司令部はありましたか? ・方面軍や、軍、師団などに参謀部は設置されていますか?? ・大本営陸軍部、と言うのは、いわゆる陸軍総司令部の事ですか??〔海軍も〕 ・統合参謀本部と、大本営は言葉は違えど、同じ意味ですよね?? よろしくお願いします。