• ベストアンサー

話すのが苦手な私がデート

ずっと片思いしていた一つ年上の男性とお出かけします。2人きりでは話したことはあまりないですが、お互い同じ場所にいたので私のこともしっていると思います。 ただ、自分はあまり多勢の輪に入るのが苦手、 自分の思っていることをはっきり言うひとと話すことが苦手です。輪の中にはいれない自分はカッコ悪いです。 一人っ子なのが影響してか、二人っきりで話すのを得意としています。 相手は男兄弟の次男です。初めてです。 兄弟構成はとてもきにしていますが、兄弟がいない一人っ子にとっては重要です。 話の輪に入れないような女子でも仲良くしてくれますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

貴方次第だよね? 仲良くしたいと思わせる事が出来るかどうか? 仲良くしたいと思って関わろうとしても・・・ これは出来る、これは出来ない。 これはしたい、でもこれはしたくない。 最初から自分の限界を決め付けて、 あくまでのこの線の範囲「内」でお願いします。 お出かけした際の貴方が、 常に線の内側に自分の足元を置き続けてしまうなら・・・ 彼の(貴方に対する)印象は、 あまり打っても響かない、となる。 物凄く共鳴共振を期待している訳でも無い。 緊張感はお互い様だから。 そんなに親しい二人として会う訳じゃ無い。 最初は、 お互いの色々な意味の「鈍り」をほぐす時間が要る。 その時間は、 決して弾むような時間にはならない。 多少のギクシャクや緊張、バタバタもある。 それでも・・・ 会っているうちに、 段々お互いに打ち解けていく事が出来るのか? 遠くから見ていたお互いと、 近くで知る、感じるお互いに違いを見出せるのか? 貴方は、 遠くから見ていてもあまり器用そうには見えていない。 変な言い方になるけれど、 物凄く話せるような貴方は元々イメージに無い。 それでも、 不器用でも不器用「なり」に向き合う姿勢が見えるか? お互いにわざわざ二人で会うから「こそ」、 少しでも良い時間にしたい、楽しい時間にしたい。 貴方目線で言えば、 貴方を誘って(貴方と出掛けて)良かった♪ デートを終えた後の彼が、 そんな素敵な感覚を手土産として持ち帰れるように。 その目線から、 貴方なりに限られた時間を「活かそう」とするのか? 活かそうとする人には感じるものがある。 会っても、 「自分」という世界から中々外に出られない人は・・・ 二人で会っても「遠さ」に感じさせてしまう。 貴方はどう思う? 苦手or得意。 極端なシフトは要らないんだよ。 貴方は、 彼との素敵な時間を活かしたいのか? 活かしたいなら、 活かしたいと思っている貴方が伝わってこそ。 伝わる貴方とは仲良く出来る。 伝わってこない貴方とは仲良くし難い。 それを踏まえて、 貴方なりに優しい気持ちで当日を迎えてみれば良い。 ずっと片思い。 その「思い」を「重い」にしないように。 彼にとって関わりやすい私とは? 彼にとって心地良く受け止めやすい私とは? その目線から、 出来る背伸びはした方が良い。 最初の印象はとても大事だから。 ずっと片思いさせて貰ってきたからこそ、 そんな彼にお返しをするような気持ちで会える貴方も大事。 忘れずにね☆

meteo704
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 自分の気持ちが大切ということでしょうか。 その上で、相手の気持ちも考えながら接していけたらと 思いました。自分のことだけ考えても意味が無いですよね。。 片思いさせて頂いている気持ちを忘れずに、 この時間を大切にすごせたらと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#209066
noname#209066
回答No.3

相手があなたと同じく群れるの嫌いなタイプならね。 二人で話すのと三人以上で話すのは能力や好き嫌いが全然違います。 三人以上では雑談の力が必要ですが、二人では話を深くする思考力が求められる。 相手が思考力があって群れるの嫌いならうまくいく。 そうでないならあなたと合わない。

meteo704
質問者

お礼

どうでしょう…。群れるというか人が集まるタイプですよ。 だから二人が似合うかは話してみないと分かりませんね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 今回は二人で出かけるのですよね?で、質問者様は二人きりなら話ができるということなので今回は問題ないと思います。  ただ、彼から交際を申し込まれた時には、多数の輪に入るのが苦手とお伝えされたほうがいいと思います。彼が思いやりがある人なら気を遣ってくれるでしょうし、気を使ってくれないのなら別れればいいだけです。

meteo704
質問者

お礼

多分私のことは知っていると思いますが ちゃんと伝えたほうがいいかもしれません。 誘ったのは私からなので、気になった次第です。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートと考えていい?

    先日、友達数人で遊びに行ってきました。人数は、奇数でした。 その中に、私が片思いしてる人もいました。彼は私が好きなことをなんとなく知ってます。 また、私たち以外にももう1組付き合ってないと思いますが片思い状態の2人がいます。 私たちを含めて4人の片思いは、その場に行った女子は全員知ってます。 しかし、みんなの表面上の目的は遊びに行くことだったと思います 。(個人ではその人ともっと話したいと思ってました。) そのことを、行ってない女子に伝えたら相手の人いるしデート良いね! と言われました。 この先日のお出かけは、行ったメンバーの中でもデートと捉えていいのでしょうか? その人とは、数人で食事はありますが2人きりで外で何かをしたということは無いです。

  • 喋るのが苦手で、毎日辛い思いです。助けてください。

    中学2年の男子です。僕は、昔から自分から話しかけるのとが苦手です。向こうから話しかけられるのは、普通に話せるのですが、自分から話しかけるのが苦手というより、拒絶されるのではないかと勝手に思い込んで自分から話に行くのが怖いです。給食のとき6人グループで食べるのですが(男4人女2人)何人かで笑い話や色々喋っているのですが自分がその輪に入っていいのでしょうか?特に女子に話しかけるのが怖いです。どう改善していったらいいでしょうか?後、コミュニケーションの取り方を教えてください。

  • 苦手な人への態度

    私は、仲良くなったらトコトン相手にくっついて依存してしまう方なんです。 でも、あんまり仲良くない人や苦手な人とは中々喋れません。 特に大勢で喋っていても苦手な人や仲良くない友達がいたら 一言も喋らず、ずっと黙っていたり、 妙な愛想笑いしかできません。本当は仲良くしたいんですけど自分だけ話しの輪に入れないみたいで…。 どうすれば苦手な人とかにも普通に喋るようにできますか?

  • 大勢でいるのが苦手

    大勢でワイワイするのが苦手です。 6人までだったら普通に喋って騒げるんですけど、 10人以上、しかもあまり知らない人がいたりすると、 どうも大人しくなってしまいます。 自分が喋らなくても会話は進むし、場も盛り上がってるし…みたいに思うんです。 だから途中で友達2人で抜けたりしています。 こんな自分を変えたいです。アドバイスや、みなさまが大勢でいる時に気をつけていることがあったら教えて下さい。 「>だから途中で友達2人で抜けたりしています→それで良いじゃん」という回答はご遠慮下さい。 あと、ノリが良いってどういうことだと思いますか?いまいちわかりません^^; ちなみに(?)あたしはノリが良いとも悪いとも言われたことはありません。

  • 相性がいいのはどんな兄弟構成?

    私は、兄私妹の三人兄弟の真ん中っ子です。 性格は真面目だと周りから見られますが、うっかりミスが多く、計画を立てたりするのは苦手な性格です。 優しいけれど、一度キレたら怖いとも言われることがあります。 友人は多いと思います。 飽きっぽいです。面倒見はよくありません。 今までお付き合いした方で、 兄兄妹の長男と付き合った時は、向こうが落ち込んでしまいフラれ、 姉弟の弟と付き合った時は、リードしてくれない相手にだんだん疲れて別れました。 一人っ子とは割と長く続くのですが、頼りがいにかけたり、物足りなさを感じます。 兄兄妹の二男とは居心地はいいのですが、つかず離れずで自然消滅でした。 兄私妹の兄弟構成の場合、どんな兄弟構成が相性がいいのでしょうか? 兄弟構成だけで判断するものではないとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 大勢で話すのが苦手

    大勢(2人以上)の飲み会や集まりに行くと疲れてしまってうまく話せません。 なんども話したことがある仲が良い人と1対1で話すのは得意なのですが、あまり1対1で話したことがない人が集まりの中にいると緊張してしまって疲れてしまうのです。 大勢で集まると全員が仲良しという状況はありえないので必然的に大勢で集まるのが苦手で、帰ってきて一人になるとすごく自己嫌悪になってしまうのです。 自分なりに周りに気を遣わないように努力してはいるのですが、どうしてもその場になると緊張が入ってしまうので話すのにいっぱいいっぱいになってしまします。自分でも余裕が無くなっているなとわかっているときはその雰囲気が相手に伝わるのでしょうか。。相手も楽しそうな顔で話してはくれません。その悪循環なのでしょうか、自分が話すと会話が途切れてしまいます。 あまり高度な話は出来ないのでどうしても子供っぽい話し方になってしまい、相手にされない事が多いです。相手にされないとどうしてもその人を好きになれないので余計話しづらくなってしまいます。多分会話のテンションや内容に違和感を感じているので話しの相手にしないのだと思います。 たのしく友人と会話をしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 どなたか助言おねがいします。

  • 自分から話し始めるのが苦手です

    大学一年生です。 私は普段から仲良くしているグループにいる女子のことが好きです 私は、今でいうコミュ障なので話すことが苦手です 喋るのは得意なのですが私が喋るときは話題提供者あってこそ 喋るので自分から喋り始めたりすることが出来ません 何を話そうか考えていると余計に話せなくなって沈黙が生まれます 二人きりになると好きなのを余計に意識してしまいもっと話せなくなります 大学に入って初めて人をちゃんと好きになれたので真剣に向き合いたいです それに、例え付き合えたとしても喋れなかったら意味ありませんし(笑) 喋ることがメインになる歩いてる時や座っている時にはどんなこと話したらいいですか? アドバイスありましたら欲しいです

  • 団体行動が苦手です

    最近、ふいに孤独を感じたり、大勢でいると自分が浮いているというか変わっているのかなぁと思って落ち込みます。 友達の間ではこれまで喧嘩をしたり、険悪になることはありませんでした。でも昔から大勢(あまり知らない人を含むグループなど)になると、みんなで一つの作業をしないといけないときはなかなか輪に入れません。周りの子も何だか遠慮がちだし、何故か敬語で話されたりします。 怖がられているのか、それとも真面目に見えるからなのでしょうか?(昔から静かそうとは言われます)でも友達からは「いつも笑顔のイメージがある」と言われるので、無愛想にはしてないとは思うのですが。 これから先も、ずっと団体行動が苦手かと思うとへこみます。 何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 同姓の友達をつくるのが苦手です

    同姓の友達をつくるのが苦手です 社会人13年目です。 最近よく孤独を感じて寂しいです 異性の友達をつくるのは得意なのですが 同性の友達をつくるのが昔から苦手でしかも長続きしません。 同性には必要以上に気をつかってしまい自然に話ができなし いじめられた過去があり心の中でびくびくしてしまいます・・・ グループ行動も苦手で友達と遊ぶときも2人など少人数がほとんどです。 会社の人や友達がほかのグループで楽しそうにしてるときに孤独を感じて寂しくなります。 前は自分は一匹狼でいいや、と思っていましたし 自分からグループを避けていました。 でも今は長くつきあえるグループや友人がほしいです 輪に入る努力をしてこなく、経験もあまりないため どのように仲良くなって人間関係を続けてくのかわかりません。 人と仲良くなるまで時間がかかるし自分から話しかけるほうではないので 自分にも改善余地はたくさんあるのですが なかなか自分をかえれません。 何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 数学苦手だけど理系に進みたい

    私立高校に通う高1女子です そろそろ文理を選択しなければならないのですが悩んでます 自分は理科が好きなので理系に進みたいです しかし数学が大の苦手です 定期考査でもほとんどと言っていいほど平均点を大きく下回ります 国語は得意です 生物・化学は得意といえば得意です 物理は苦手です 英語、社会は普通です、苦手ではないです 全体の成績としては学年で中の上か中くらいです ちなみに自分は地理ではなく日本史選択です 阪大の薬学部にいきたいです しかし数学が苦手だと理系に進むのは論外でしょうか 諦めて文系に進むべきなのでしょうか 悩んでます、意見をください