• 締切済み

家族間のトラブル

四人家族で父母自分(長男)次男、みんな成人で猫を8匹飼っています。飼い主が6匹が母で2匹が次男のです。全部拾った猫です。最初母の猫を外にいたのを餌やる程度だったんですが子供が生まれてから外にいるのはかわいそうだという事で子供を含めて6匹家の中に入れる事にしました。次男のバイト先で子猫ばかり三匹捨てられていたそうです。かわいそうなので次男が拾いたいと言ったんです。うちにはその時点ですでに6匹猫がいたので反対しましたが次男の部屋に入れて次男が世話をするという条件で拾う事を認めましたが拾うと自分の部屋が狭いと言って部屋に入れずバイトや遊びを優先して猫の世話をほぼ全くしないという状態が一年続いて今も続いています。部屋の構造上猫の行動範囲が廊下と玄関と階段と自分の部屋になってしまい(自分の部屋だけ和室で他はドアなので)子猫が成長して暴れたり発情期で鳴いたりして寝てる間一日何回も起こされ困ってます。父母に相談しても次男をかばって解決しません。本人に言ってもバイトや遊びを優先する考えは変えず解決しません。次男のやってることはほぼ詐欺ですけど詐欺でも刑法246条のせいで解決策がないです。父や母は働き養ってくれているので構いませんが次男のバイトはやめても家庭に影響も無いので自分が睡眠不足などに陥ってまで次男を助けてやる必要はありません。何かいい方法はないでしょうか?極端に言えば嘘をついた次男に責任を負わす方法か次男に世話をさせる為に自分以外の三人を納得させる方法です。自分は4月の頭まで入院していたため秋からの専門学校をめざしていて家にいる状態です。だから父はバイトしてる分次男の方が偉いと言いますし、母は自分が次男に嫌がらせをしたいんだろ?と言います。嫌がらせも何も約束を破った次男が悪いと思うしバイトしてても家庭に還元されなければ遊んでても変わらないと思います。誰か教えて下さい。お願します

noname#22095
noname#22095

みんなの回答

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.4

utama です。法律ジャンルにあるので法律論で解答してしまいました。それでは、現実論と、精神論で回答したいと思います。 現実的には、家族だけで解決できなければ、親戚などに仲介を頼むというのはいかがでしょう。ご両親もあなたが言うだけでは単なるわがままとしか受け取らないかもしれませんが、他人が客観的な視点で意見するというのは効果があることもあります。 それから、発情期で泣き声がうるさいということですが、虚勢や避妊手術はされていますか?繁殖を目的とされていないなら、猫のためにも手術をお勧めします。とりあえず、猫のためといって、弟さんにお金を出してもらってみては? ところで、ご相談者は「父や母の収入に頼って生活してますから父や母を助けてあげようというのは理解できますが次男を助けても何にもなりません」とおっしゃっていますが、家族を助けるというのは損得で解決できるビジネスライクな give & take ではなく、家族の「愛」を根源とする無償の奉仕だと思います。あなたに愛が無いなら、もはや家族ではないのですから、家を出るしかないでしょう。

noname#58431
noname#58431
回答No.3

質問者さんがおっしゃっているように、父母兄弟4人の家族会議で決めるしかないのですよ。未成年なら親権、監護権に基づきこの居住場所指定権もあります。しかし、成人に達した時点で各々、精神的にも金銭的にも自立した大人の共同生活の場=家庭であると考えます。その生活の場をどのように運営していくかの問題です。これは、家庭を構成する一人一人が相互に相手の立場を尊重し、譲り合い、試行錯誤を繰り返して、質問者さんならではの家庭を築きあげるしかないでしょう。

noname#22095
質問者

補足

家族が相手の立場を相互に相手の立場を尊重し、譲り合いしてくれる人物ならこんなところには書いてないと思いますけど。世の中子供がちゃんと世話するからペット飼いたいと言って親が買って最初はちゃんと世話をするんだけどだんだんしなくなるってパターンはよくあると思います。そこで親はどうするのか?そういう体験をした人の話が聞きたかったんですけどね。

noname#58431
noname#58431
回答No.2

a質問者さんの論点は、自分が世話するといったのに猫を放置するので誰か助けて!とうったえているのですか? b解決方法のご提案1質問者さんが弟を説得する。2猫を合法的に処分する。3質問者さんが猫が騒がない環境に移転する。さて、上記の選択肢から選び実行するか、自分で別の方法を見つけるかです。いずれにしても、質問者さんが具体的行動を起こさないと何も生まれません。 c特に同居家族間の契約=約束は裁判になじまないので裁判上の請求は無理です。また刑事上の告発・告訴も対象外です。 d僭越ながら、質問者さんがこの掲示板に投稿することで「まあ、病後に受験勉強をしようとしているのに、困った弟君や猫ちゃんですね。パパママはバイトしている弟、遊び回って猫の世話をしない弟をかばって、まあかわいそう。お兄ちゃんが勉強できなくったって仕方ないわね」となくさめてほしいのかなと感じてしまいました。 e#1の回答も上記のように感じられた結果ではないかな推定します。

noname#22095
質問者

補足

誰か助けてというよりも嘘ついた次男がなぜ家でやりたい放題できてぐっすり眠れるの?自分は何もしていない(猫を拾う事)のに睡眠妨害を受けたり世話したりしなければならないんでしょう?自分から言えば父や母、次男は間違っていると思うんです。部屋が狭いので猫を入れられないなんてのは拾う前から分かっている事ですから(父や母は納得してますけど)。最初から世話する気がないなら拾ってくるなと言ってるんですけど馬の耳に念仏状態ですし 結局他人(次男)のした事がこちらの不利益になってるから何とかして止めたいって所ですよね 今は父や母の収入に頼って生活してますから父や母を助けてあげようというのは理解できますが次男を助けても何にもなりませんし(稼いだお金をほぼ全部遊びに使っているそうですから)退院して二ヶ月になりますが今だに睡眠薬飲まないと眠れない状態ですからね(うちの猫は暗くすると起きて暴れたりするので)。話は変わりますが母はタバコが大嫌いで次男はよく隠れて吸っていて部屋のにおいでいつもばれてよく出て行けと母に言われています。家の持ち主は母と父なので母が出て行けと言えば猫を連れさせて次男を家から強制的に放りだすことは出来ますか?もしそれが出来るなら解決するんですけどね。

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.1

猫の世話というのは日常の家事。要は、夕食の準備は誰がやるかとか、食費は誰が負担するかというのと本質的には同じ問題です。こういった問題には、裁判所は関与しません。 家族の中で話し合って解決してください。

関連するQ&A

  • これって無茶苦茶?

    ある日、youtubeで猫の動画を見ていました。 子猫がニャーニャー泣いてて可愛いなぁと思いながら見てました。 すると部屋の外から母が、 「この鳴き声あんたの部屋から聞こえるの?外で猫が泣いてるかと思ったじゃない!紛らわしいからやめてよ!」 と言われました。 我が家の猫は外でかってるため、中に入るためにニャーニャーと鳴きます。 私はそんなこと言われても、と言うと、 「自分がどれだけ無茶苦茶言ってるのがわかんないの!?」 と言われました。 自分の部屋で猫の動画を見るのが、飼い猫の鳴き声と紛らわしいから見るのをやめろと言われ、反論すると無茶苦茶言うなと言われ、 どう思われますか? 因みに猫を飼いたいと言い出したのは母のみです

  • 子猫の動きについて

    5か月ちょっとの雌猫を飼っています。(1か月くらいに拾われたノラでした)、一時よりも落ち着いたのですが、夜寝ている以外は常にうろうろ部屋を動き回ったり走ったり。窓を開けた隙に外に脱走も8回以上・・あります。台所のテーブルも登ってはいけないと言っても駄目で・・・年老いた母が日中世話をしていますが、疲れ果てています。 好奇心旺盛、敏捷性もあり、遊びも大好き・・見ていて面白いのですが・・ うろうろはこの猫の性格からきているのか、子猫だからか?どの猫も落ち着きがないのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 家族について

    はじめまして このような質問をここでしていいのか疑問ですが、質問させていただきます。 タイトル通り家族についてです 自分は現在、父と母そして、2歳年上の姉と暮らしています 1年前までは何事もなく、平和に暮らしていたのですがここ最近、母と姉による嫌がらせに精神的に 辛くなってきました。 どのような嫌がらせかといいますと、母から自分がミス(ゴミを出し忘れたり、皿洗いなど家事を忘れる)をすると自分の分の食事を作ってくれない、怒鳴り散らすなどしてきます。  姉は、すれ違いざまに「死ね」や「気持ちい悪い」、自分は働ける年齢に達しているのに働かないで「ただ飯食べてないで働けよカス」(当方、高校生で校則上アルバイトは禁止)などと言ってきます。 さらに、自分の部屋にある物を勝手に持って行き返さないなどもしてきます。 こんな状態にあるので、父に相談しても「男なんだから我慢しろ」の一点張りでまともに取り合ってくれません。 さらには、母や姉に注意も何もせずむしろ同じような嫌がらせをしてきます。 やはり家族の言うとおり、自分が甘い考えなのでしょうか?父の言うとおり、男だから我慢しなきゃならないのでしょうか? 皆様の考えを聞かせてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 家族と親族のトラブル

    初めての質問です。長くなりますがよろしくお願いします。 今、家族と親族間でトラブルがおきています。 【家族】自分、嫁、子供1人 【親族】母、兄、妹 母と妹が喧嘩している時に、母が、自分や嫁の悪口まで妹に話しているのをたまたま自分と嫁も聞いてしまいました。 その内容が酷く、嫁も自分も相当傷つきました。 自分と嫁は母の経営する会社に勤めています(嫁は育休中)が、今回の事で嫁を退職させようと思い、その旨を母に伝えた所、妹に激怒し、嫁には電話で謝罪していました。 自分と嫁は話し合いましたが、このようなトラブルは一度ではなかったので、簡単に解決にはいたりませんでした。 その後、母の怒りは収まらず、妹へえげつない仕打ちをしました。それにはかなり驚きましたし、正直親として人としてありえないとおもいました。 その翌日、妹は以前からの精神病の治療のために父(母とは離婚)の家に世話になっていたんですが、妹が一人でいるときに母がガラスを破り、突入してきたそうです。 身の危険を感じた妹は警察に通報&父へ連絡し、騒動になりました。 その一件で嫁はさらに不安になり、地元へ帰る。それができないのなら離婚も視野に入れなければならないかも。と。 自分はもちろん親に育ててもらった恩もありますし、会社もお客様も本当に大切に思っています。 ですが、何よりも一番に優先するものは自分の嫁、子供です。 なので、嫁と共に会社を退職して嫁の地元に引っ越したい。と母に伝えたところ、 会社はどうなる。(自分は立場上は母の下のNO.2です) 老後や万が一病に倒れたりしたらどうする。 継がせるために会社を改築した。 出て行くのはかまわないが、どう責任を取るか。 ということをいわれました。 ここで兄の登場です。 兄とは以前母の会社で一緒に働いていましたが、これまた家族と親族間トラブルがあり、結果兄が会社を去り、奥さんの地元で別の会社に勤めています。 この件について兄と話をしたところ、 賛成も反対もしない。それから母と同じようなことを言った後、 兄が退社する必要なかったじゃん。僕の器が足りなかったな。 今の会社で業績もあげてるし、自分はもう戻れない。 最後に冗談のつもりか、俺からも責任とってといわれたらどうする? と。 自分はいろいろ考えました。責任取れというのは、会社に対する損害賠償。 簡単にいうと金払えということか。 しかし、そんな理不尽な借金背負う必要あるのか?そんな借金作って家族幸せにできるはずない。 かといってここに残ることはできない。兄が退社するときに話した時は老後の事など一切話してないのになぜ自分の時はこの話がでるのか。 先日母と話したところ、会社を経営していると口が悪くなるもんだ。妹の件については自分たちには迷惑かけてない。親の会社を継ぐ者が親の面倒を見るのが当たり前だ。何も責任を負わずに逃げるつもりか。当たり前にだれにでも何かしらの借金はある。と。 なんといいますか、悲しくなりました。 どうやら自分の親族は自分達家族には幸せになってもらいたくないようです。 自分と離婚すれば母とも縁が切れて嫁は幸せになれるのか。 でも愛する嫁と子供を手放したくない。頭の中ぐちゃぐちゃです。 嫁も精神的にまいっており、毎日つらそうです。 今すぐにでも逃げたい気持ちですが、やはり自分を育ててくれた会社、従業員やお客様のことを考えると、引継ぎなど、きちんとしてから辞めたいです。 自分の家族側、親族側双方が納得できる解決策がありますか? こんなの質問じゃないかもしれませんが、困っています。 知恵をお貸しください。

  • 家族と完全に縁を切るには

    はじめまして タイトル通り、家族と縁を切りたいと考えています 自分は現在、高校2年で父と母そして2歳年上の姉と暮らしています。 なぜ、縁を切りたいかといいますと、家族からの嫌がらせに精神的に辛くなってきたからです 父はそうでもないのですが、母と姉からの嫌がらせが日々目に見えて酷くなっていきます 具体的な内容はといいますと、母からは自分がミス(ゴミ出しや皿洗いなどを忘れる)をすると、食事を一切与えてくれない、酷い時は殴る蹴るなどの暴行をしてきます。 姉からは、家ですれ違いざまに「気持ち悪い」や「死ね」、自分は働いていないくせに「ただ飯食べてないで働けよ」(学校の校則上バイトは禁止されています)などと暴言を発してきます。 このことを父に相談しても、「男なんだから我慢しろ」や「姉の言うとおり、働けばいいだろう」などと言ってまともに取り合ってもくれません。 そればかりか、母や姉と一緒になって嫌がらせをしてきます。 なので、成人後家族と縁を完全に切りたいと考えているのですが 法律上、そのようなことは可能でしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 私の家族どう思いますか、

    私は今高一で、私の母についてなのですが私の家では門限は17:00〜18:00でできたら17:00に帰ってきなさいというのがルールで、スマホも持たせてもらってるんですが使えるのが7:00〜21:00で時間外は安心フィルターとやらでアプリが消えてしまいます、お小遣いはなくて今までお年玉でやりくりしていました。高校生にもなるとお年玉では間に合わずバイトOKの高校に入り今はバイトもしています、バイトを始めると母は私の身の回りの物を買ってもらえなくなりました学校の授業料とかは払ってもらえてますが服や勉強道具、生活用品母がいない時のお昼も食べるなら自分で買いなさいと。私は自分へのお小遣いとして、たまに息抜きの友達と遊ぶ時にお金が理由で断るのを減らすためにバイトを始めたのですがそれが母にはうまく伝わらず、解決しないのはわかっているのですが家出も考えましたが、それをして何になるん?笑楽しかった?と笑われそうでやはりそれで考え直してはくれないのは目に見えてて…門限は私が出ていかないと解放されないと思うし携帯は自分で払うようになったら制限をなくすと言われたのですがどう考えても高校行きながら課題やりながらバイトは空いた時間にしか入れず今のバイト程度の収入と出費では到底スマホや一人暮らしは考え難くて…元々私の身体もタフではなくて無理をして入退院繰り返すことが多々あり今年も先月呼吸困難と足が酷く浮腫み激痛で足を切断するかもと言われるぐらい命に危険があり切断は幸いせずにすんだのですが調べるために足を3箇所切られ一ヶ月近くの歩けないので寝たきりの入院で体力も階段10段上がるのもしんどいぐらいになってしまって今は絶対安静と言われ家で療養中なのですが通院は遠い病院なので母についてきてもらわなきゃ行けなくて仕事やすんでもらったりしていってるのですがそんなのなるんだったらバイトを辞めろ迷惑と言われないか心配です…それを言われてしまったら本当にどうしていいか。。もうかなり限界です… こんなこと言っておいてなんですが母も普通の時は優しい人なんです、、私はどうするべきでしょうか投げやりの質問で申し訳ないです…長文失礼致しました🙇‍♀️💦

  • 家族のこと

    こんにちは。うちには両親と兄がいます。今困ってることは、うちの両親は過保護すぎるんです。バイトが11時に終わってそれから飲みに行くから遅くなると電話しても、12時から5分おきに電話がなって出ると怒られました。うちの母は心配性であれもだめ、これもだめって、私の将来も勝手に決めようとします。それに、兄の部屋には勝手に入らないのに私の部屋には無断ではいり、いじっていきます。何度も抗議してるんですが、母は自分を否定されるのが嫌らしく、笑って聞く耳を持ちません。うちのバイトは12時に終わったりするんですが、この前父に「本当にこんな時間まで仕事してんのか?お店に電話して聞くぞ」と言われ、はっきり言って親だからってそこまでする権利はないと思ってます。もう私も20なんです。友達に相談したら、親だから仕方ないって。でも度が過ぎると私はかんじています。兄は24になりますが12時すぎると母は必ず電話します。これってどうなんでしょうか?就職するまで我慢するべきなんでしょうか?今3年で自分としてはすごく遊びたい時期なんです。もう最近では、親と顔をあわすことが嫌で部屋にいます。一人暮らしも考えています。どうしたらいいでしょうか??

  • 隣人トラブル

    いつもお世話になっております。 私(24♀)は都営住宅の一階に父、母、弟と暮らしているのですが 去年の秋頃から二階の音が気になっています。 子供の足音やドンドン!という激しい音が ひどい時は夜中の一時半頃まで続きます。 父は仕事の都合上朝が早いので夜早く寝る為 辛いようです。 母や私も最近体調が優れません。 二階の方は中国人のご夫婦(60歳くらい?)で 日本語が話せないのか、家に居ることは 確実なのに訪問しても出てきません。 一度外で会った時にお話したところ「日本語ワカラナイ」 といって逃げようとされたので、ジェスチャーでお伝え したら「赤ちゃん赤ちゃん」と言われ、うるさいコトを 伝えると怒って帰ってしまいました。 そしてその日一日は嫌がらせのようにうるさくなりました。 去年一度JKKへ行って説得して頂くようお願いしたのですが 出てこない為チラシを入れましたとのこと。 またこないだもお願いしに行きましたら今日 やはり出て来られないのでチラシを入れましたと言われ やはり嫌がらせかすごい音をたてられました。 父と母は引越しを考えているようですが 出来ればこちらが引越しをすることなく解決できたらと 思っています。 長文になりましたが皆様のお力、知恵をお借りできれば と思います。 宜しくお願いいたします。

  • 片付けない家族

    私は、母と高校生の妹と三人で暮らしています。 しかし、二人とも片付けが出来ない人で困っています。 リビングは妹と母の私物で物が溢れています。部屋は共同部屋なので、家に落ち着く場所がない状態です。家が狭いので、部屋を分けることはできません。一人部屋があれば、家が散らかっていても部屋にいればいいだけなのでまだ我慢できると思うのですが・・・。 何度も片付けて欲しいと頼んでも聞く耳を持ってくれません。妹も母も、家が散らかっていることは自覚しているようなのですが、片付けなんてどうでもいいという感じです。私が勝手に片付けるという手もあるのですが、自分の物ではないので捨てていいものが分からないですし、そんなに言うなら自分で片付ければ?って言われたことがありますが、いざ片付けようと、妹や母の物に触ると怒られます。 大学生なので一人暮らしをしようと思ったこともありますが、学校が忙しいのでアルバイトで生計を立てるのは難しいですし、仕送りを送ってもらうにしても、家にそんな余裕はありません。 家にいても、散らかっているのが目に入るのでイライラします。ゴミ屋敷なんじゃないかって思うほど散らかっています。正直、家にいたくありません。 なにか解決策やアドバイスなどありましたらお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 自分の家族が嫌い

    質問です。 私は父母妹の4人家族で父がたの母と父(祖父母)で6人同居しています。とは言っても父は出張のため土曜日、日曜日しか家にいません。 私は父母と祖母が嫌いです。すぐに人の事は見下すし貶すのです。自分が絶対だと言うように自分たちの間違えは認めません。 ついこの間の事なんですが・・・ 腰を強打してしまいました。まだ、夕飯までに時間があったのでバイト先の接骨院に行くと言ったのです。 そうしたら、母も祖母もあまりいい顔をしませんでした。行ってはいけないのかと聞いたところ 祖母「そんなのどうでもいいから後で行きなさいよ。」 私「夕飯まで時間あると思って・・・」 母「だいたい今、行ったらバイト先の人に迷惑でしょ バイト先の人だってお金がもっと貰える人が来た方がいいに決まってるでしょ!!」 私「先生がなるべく続けてきてねって言ってた」 母「そんなの社交辞令かもいれないわよ。だいたい帰ってくんのが遅すぎるのよバイトある時は早く帰ってくるくせに!」 私「今日はたまたま高校で英語の補習受けてたから遅くなっただけ」 母「ふ~んそんなのたまたまでしょ!だったらバイトなんてやめて毎日補習受ければ?」 と言われたのです。 バイトを始めろと言ったのは父で母もそれに賛成したのに理不尽な事を言われました。 バイトはもう初めて一年経ちます。帰宅時間は午後5時30分です。 母も祖母もどうせそこら辺で遊んできたんだろうと思っていて人の話なんか聞きません。 父に相談しても私が怒られるだけ・・・・ ただ、腰の治療をしに行くだけなのに嫌な事を言われます。 どんどん家族の輪から私一人だけ外れて行きます。 お互い嫌な思いをしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?