• ベストアンサー

電子レンジでプラスチック容器を加熱する不安

密閉できるタイプが望ましいので、使いやすさを考えるとプラスチック容器のほうが密閉できる設計が多く購入しやすいのですが、どうにも信用できません 油分が多いものを加熱することはないので、耐熱140℃以上ならば問題ないとは思うのですが メーカーに問い合わせるなど、いろいろ考えているのですが、 陶器タイプを買うか、耐熱プラスチックタイプを買うか迷っています。

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.2

耐熱-20℃~140℃の冷凍、冷蔵保存できる製品があります。 タッパウェア社/クリスタルウェーブネクスト(電子レンジ容器) http://www.tupperware.co.jp/style_shop/g/g00587/ 密閉性はあまりない(蓋がのっかている程度)ですが、-30℃~180℃対応。 タッパウェア社/タッパーウェーブ2000(電子レンジ容器) http://www.tupperware.co.jp/style_shop/c/c2000/ これは電子レンジ調理もできる、すぐれモノのタッパです。 我が家の数十年来の愛用品です。今はスケルトン赤で昔のより素敵。 人参グラッセなどの茹で副菜、鳥ササミ茹で、お弁当のおかず作りに大活躍中。 たぶんコレなら加熱する不安は全くないですよ、頑丈ですし。 いいお値段ですが、ウチで30年以上も料理の友ですから、元とれてます(笑) ちなみに丸形小とだ円中を使ってます。 陶器タイプより軽くて丈夫なこと請け合います!ご参考までに。

noname#212916
質問者

お礼

この製品で問題を感じる点はやはり密閉がガチっとしっかりできないことですかね。 まあ、似たような素材でガッチリ密閉できるものがありまして、そちらを購入しようと一時期決断していたのですが、プラ製の耐熱に対する疑問から考え直している状態です 百円ショップにそのような商品があったので、それで済ませられればコスト的にも大助りだったのですが、 しかし30年使って問題ないなら、考えすぎかもしれませんね。 やはり、気分的な問題なんでしょう。 30年前からこの製品はあったんですか? 歴史長いですね 問題があるなら、その期間で発覚してておかしくないので、耐熱には信頼があるという印象を持てました。

その他の回答 (5)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

一番いいのは、保存と加熱用で移し変えることですかね。

noname#212916
質問者

お礼

そのプランも考えたのですが、収納を考えると兼用したいのが本音としての願望ですね

noname#237141
noname#237141
回答No.5

信用ですか? そうね、私もどちらかというと信用しないタイプです。 ちょっと前に流行ったシリコーン樹脂の容器も なんか嫌ですし。 で、ものは考えようでレンジで加熱するまでは プラでも何でもいいのでそれで保管して、 チンする際は陶器や耐熱ガラスの器に移し替えて やればいいのではないでしょうか? 私はそうしています。

noname#212916
質問者

お礼

そのプランも考えたのですが、食器を置ける場所が狭くて、 少しでも所有する食器を減らしたいということから、 調理と保存を兼ねられたものであってほしいと 願うわけです。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

電子レンジ可、のプラスチック製が便利かなと思います。 どうしても心配でしたら、油分のあるものは徹底して陶器やガラス製のものに移してからレンジにかけるとか、分けてみてはどうでしょうか。

noname#212916
質問者

お礼

食材は 野菜 水 調味料 だけなので しかも、調味料もコンソメ・トリガラ と特別油分を多く含んでいるタイプのものではないので、大丈夫だと思うんですけどねー

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13261)
回答No.3

電子レンジで使用OKとメーカーが謳っていても信用できないのであれば、メーカーに問合せた所で答えは変わらないでしょう。 製品の性能がどうとか言う問題では無く、質問者さんの心情の問題ですから陶器のものにしておいたらどうですか。

noname#212916
質問者

お礼

そーなんですよねー 思い込みかもしれないし、 気分的な問題でしょう。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

なんかもうすでに答えが出ている様な感じがするのですが。 プラスチックなら耐熱用があります。電子レンジ専用のがありますよ。 どうしても不安なら直接メーカーに問い合わせればいいのでは。

noname#212916
質問者

お礼

いやー、ぜんぜん迷いまくりですよ プラスチックの圧力鍋を販売しているマイヤーに問い合わせてはみましたし、実際に商品を手に取って確認しましたが、どうにもふんぎりがつきません。 どうしても使っている時に「こんなあっつあつに加熱して大ジョブだろうか」って不安になってしまうと思うんですよね。 それにゴムパッキンの交換が定期的に必要なのもネックかな そもそも、圧力鍋でなくてもいいのならばと考えると、陶器の方が耐熱の心配がなく、いいと思うわけです。陶器タイプの鍋を一生懸命探しているのですが、陶器タイプは蓋が置き蓋のものばかりで、しっかり蓋ができないんですよね。 調理後に冷蔵庫に入れたりするときに、ある程度密閉できるものでないとこぼしたりしてしまいそうで、やはり調理後に密閉にこだわりたい。しかし、陶器は割れる問題もあり、 どちらもどっちで一丁一短 困りました

関連するQ&A

  • 120℃耐熱のプラスチック容器で長時間加熱

    100円均一で売っているプラスチック容器って耐熱120℃のものを買おうかと迷っているのですが、10分くらい長時間加熱して大丈夫でしょうか? 油分を含まない調味料でのスープ作りとお湯の沸騰をさたいのですが 水は100℃以上にならないので、どんだけレンジの中で沸騰させても容器は耐えうるんですかね?

  • JIS規格におけるプラスチック容器のレンジ耐熱温度

    JIS規格では電子レンジで加熱して使うプラスチック容器製品は耐熱温度が140℃以上でなければならないと定義しているそうです。 しかし、耐熱温度100℃でも「電子レンジ加熱可能」とかかれている製品も販売されています。 これらの製品を「電子レンジ加熱用」として販売して問題がないのでしょうか? そもそもJIS規格というのはどういうものなのでしょうか?

  • 耐熱温度120度のプラスチック容器

    耐熱温度120度のプラスチック容器の中がケロイド状態になってしまいました。 たぶん、食品中の油分の為、120度以上になったのだと思います。 このような容器を使い続けても害はないのでしょうか。捨てたほうがいいのでしょうか。 知っている方がいましたら教えてください。

  • 電子レンジ内の温度はどれくらい高くなるの?

     電子レンジ内の温度はどれくらい高くなるもんでしょうか?  私は500Wのレンジで  耐熱温度140℃のプラスチックタッパーの中で5分ほど加熱しています。  切り刻んだ野菜を加熱しているので、油分も含んでおらずさほど高くなっていないと思うのですが、耐熱140℃とはいえ心配になります。  

  • 電子レンジで陶器を長時間加熱は問題ない?

     電子レンジでプラスチック製品を加熱するのに抵抗があります。  スープを調理したいので、長時間加熱する可能性もあり、レンジ加熱OKとされていても、商品によっては耐熱温度JIS規格を満たしていない場合もあり不安です。  ということで、陶器を使えば安心だと思うのですが、陶器も塗装がしてますよね?  あれは加熱で、はがれないのでしょうか?  

  • 電子レンジ・ガラス、プラスチック容器の加熱時間

    我が家にシュークリームを作るおもちゃセットがあるのですが、セットに入っているプラスチックの計量カップで生地を混ぜた後、そのままチンしたりします。今度レシピの倍量で作りたいのですが、セットのプラ計量カップでは小さいので、家にあるガラス容器で作ろうと思ってます。が…この場合、 ・材料の量が倍 ・入れ物をプラスチックからガラスに替える 以上のことで、加熱時間を変える必要があるでしょうか?レシピには1分30秒加熱とあるのですが、材料が倍だからって単純に3分ってわけにはいかないですよね…

  • ポリプロピレン製の容器を電子レンジで使用しても大丈夫でしょうか?

    ポリプロピレン製の容器を電子レンジで使用しても大丈夫でしょうか? 手元に耐熱温度110℃の表示のポリプロピレン製の容器があります。 電子レンジの使用については記載がないのですが、買物のときなどに店先で同様の容器をみると、ポリプロピレン製は電子レンジ可、ポリエチレン製は不可、となっているようです。 牛乳の温めや、コーヒー一杯飲むときなどの少量の湯沸しに利用したいと思っているのですが、製品自体にレンジの使用についての記載がないので迷っています。 温めるものが油物などでなければ耐熱110℃とあるので大丈夫かなと思いつつ、躊躇っています。 コーヒーくらいならマグカップで直接温めればいいともいえるのですが、美味しく飲める温度まで温めるとカップまで熱くなって猫舌の私には熱すぎます。 できれば別容器で温めたいのです。 他にもちょっと温めに利用できるならそそっかしい私が割ってしまう心配のある陶器などではなく、手軽に扱えるプラスチック製品がいいな、と思っての質問です。 日頃はそのあたりはチェックしてから購入しているのですが、たまたまもらい物で温めにちょうどいいサイズ・形のものがあり、そのあたりのことがわからなかったのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 梅酒漬ける容器はプラスチック製でも問題ない?

    皆様よろしくお願いいたします. はじめて梅酒を漬けてみようと思っているのですが,梅酒をつける容器はプラスチック製でも問題ないのでしょうか? よく果実酒用の容器として売られているのはガラス製ですが,あまりデザインが好きでないので,持っていたプラスチック製の容器を使えないかと思っています.ただ密閉性があまり良くないので,その点は気になっています. 回答いただければと思います.よろしくお願いします!

  • 電子レンジで野菜を加熱しても柔らかくならん

    シンプルな暮らしを求めて、電子レンジのみでの調理生活をするようになってます。 そこで、一つ問題があるのですが、「野菜を加熱しても固いまま」です。 じゃがいもはいい感じなのですが、ピーマン・玉ねぎなどはもうちょい柔らかくなってほしいのですが。 プラスチックのタッパーで蓋を外して、5分くらい加熱してますが、時間が足りないのかな? 蓋に蒸気放出の穴があるタイプで加熱すると、蒸し効果から素材に水分が含まれ柔らかくなるという話も聞くのですが、本当ですか?

  • プラスチックを加熱すると縮むと同時に弾力がなくなって硬くなるのはなぜですか?

    プラスチックにもいろいろあると思いますが、飲料の容器のようなものを加熱するとタイトルのようになります。電子の状態などから説明が可能なのでしょうか。透明度の変化などとも関連して教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう