• ベストアンサー

電子レンジでプラスチック容器を加熱する不安

密閉できるタイプが望ましいので、使いやすさを考えるとプラスチック容器のほうが密閉できる設計が多く購入しやすいのですが、どうにも信用できません 油分が多いものを加熱することはないので、耐熱140℃以上ならば問題ないとは思うのですが メーカーに問い合わせるなど、いろいろ考えているのですが、 陶器タイプを買うか、耐熱プラスチックタイプを買うか迷っています。

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname67
回答No.2

耐熱-20℃~140℃の冷凍、冷蔵保存できる製品があります。 タッパウェア社/クリスタルウェーブネクスト(電子レンジ容器) http://www.tupperware.co.jp/style_shop/g/g00587/ 密閉性はあまりない(蓋がのっかている程度)ですが、-30℃~180℃対応。 タッパウェア社/タッパーウェーブ2000(電子レンジ容器) http://www.tupperware.co.jp/style_shop/c/c2000/ これは電子レンジ調理もできる、すぐれモノのタッパです。 我が家の数十年来の愛用品です。今はスケルトン赤で昔のより素敵。 人参グラッセなどの茹で副菜、鳥ササミ茹で、お弁当のおかず作りに大活躍中。 たぶんコレなら加熱する不安は全くないですよ、頑丈ですし。 いいお値段ですが、ウチで30年以上も料理の友ですから、元とれてます(笑) ちなみに丸形小とだ円中を使ってます。 陶器タイプより軽くて丈夫なこと請け合います!ご参考までに。

質問者

お礼

この製品で問題を感じる点はやはり密閉がガチっとしっかりできないことですかね。 まあ、似たような素材でガッチリ密閉できるものがありまして、そちらを購入しようと一時期決断していたのですが、プラ製の耐熱に対する疑問から考え直している状態です 百円ショップにそのような商品があったので、それで済ませられればコスト的にも大助りだったのですが、 しかし30年使って問題ないなら、考えすぎかもしれませんね。 やはり、気分的な問題なんでしょう。 30年前からこの製品はあったんですか? 歴史長いですね 問題があるなら、その期間で発覚してておかしくないので、耐熱には信頼があるという印象を持てました。

その他の回答 (5)

• ootemon
回答No.6

一番いいのは、保存と加熱用で移し変えることですかね。

質問者

お礼

そのプランも考えたのですが、収納を考えると兼用したいのが本音としての願望ですね

noname#237141
noname#237141
回答No.5

信用ですか? そうね、私もどちらかというと信用しないタイプです。 ちょっと前に流行ったシリコーン樹脂の容器も なんか嫌ですし。 で、ものは考えようでレンジで加熱するまでは プラでも何でもいいのでそれで保管して、 チンする際は陶器や耐熱ガラスの器に移し替えて やればいいのではないでしょうか? 私はそうしています。

質問者

お礼

そのプランも考えたのですが、食器を置ける場所が狭くて、 少しでも所有する食器を減らしたいということから、 調理と保存を兼ねられたものであってほしいと 願うわけです。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

電子レンジ可、のプラスチック製が便利かなと思います。 どうしても心配でしたら、油分のあるものは徹底して陶器やガラス製のものに移してからレンジにかけるとか、分けてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

食材は 野菜 水 調味料 だけなので しかも、調味料もコンソメ・トリガラ と特別油分を多く含んでいるタイプのものではないので、大丈夫だと思うんですけどねー

• t_ohta
回答No.3

電子レンジで使用OKとメーカーが謳っていても信用できないのであれば、メーカーに問合せた所で答えは変わらないでしょう。 製品の性能がどうとか言う問題では無く、質問者さんの心情の問題ですから陶器のものにしておいたらどうですか。

質問者

お礼

そーなんですよねー 思い込みかもしれないし、 気分的な問題でしょう。

• k205t
回答No.1

なんかもうすでに答えが出ている様な感じがするのですが。 プラスチックなら耐熱用があります。電子レンジ専用のがありますよ。 どうしても不安なら直接メーカーに問い合わせればいいのでは。

質問者

お礼

いやー、ぜんぜん迷いまくりですよ プラスチックの圧力鍋を販売しているマイヤーに問い合わせてはみましたし、実際に商品を手に取って確認しましたが、どうにもふんぎりがつきません。 どうしても使っている時に「こんなあっつあつに加熱して大ジョブだろうか」って不安になってしまうと思うんですよね。 それにゴムパッキンの交換が定期的に必要なのもネックかな そもそも、圧力鍋でなくてもいいのならばと考えると、陶器の方が耐熱の心配がなく、いいと思うわけです。陶器タイプの鍋を一生懸命探しているのですが、陶器タイプは蓋が置き蓋のものばかりで、しっかり蓋ができないんですよね。 調理後に冷蔵庫に入れたりするときに、ある程度密閉できるものでないとこぼしたりしてしまいそうで、やはり調理後に密閉にこだわりたい。しかし、陶器は割れる問題もあり、 どちらもどっちで一丁一短 困りました