• ベストアンサー

熱帯夜

名古屋ですが ほぼ熱帯夜で 暑さのせい?で こんな時間に 目が覚めましたが 熱中症予防のため 冷房は つけた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259023
noname#259023
回答No.1

つけた方が良いと思いますよ~(*´ー`*) 私はまだ風が通るので窓全開です。 クーラーもといエアコンの外機(外にあるあれ)が壊れててそもそも使えないという状況もありますが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クーラーなしで熱帯夜をすごす方法はありますか?

    こんにちは。 私の家は木造建築なせいもあり、去年までは暑い夜もねんぷうきでねむれました。 でも、今年の熱帯夜は正直言って異常です。。。 せんぷうきだけではたりず、夜中暑くて何度も目がさめてしまいます。 かといってクーラーをつけて寝るのは風邪をひきそうでこわいです。 (クーラーに極端に弱いので。。。) クーラーなしでこの熱帯夜をふつうに眠れる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 朝方の発熱(38.8℃)これは熱中症?冷房病?

    朝方の発熱(38.8℃)これは熱中症?冷房病? 私は中年の女性です。 先日(熱帯夜といわれた日)朝方、寒くて目が覚めましたが、隣では夫が 寝ているので、クーラーは切らず、布団に包まって寝直しました。 起きる時間になって、その件で夫に愚痴ると、熱でもあるのじゃ?と言うので 測ってみましたら、38.8℃。 私は、熱に強いたちか、自身では実感がありませんでした。 夫は、すわ!熱中症だと騒ぎ、水や氷で体を冷やしたのですが、 何時間たっても、ずっと38℃台のまま。 体は、汗はぜんぜん出ず、冷たいままでした。 熱以外の症状は、腰痛くらいです。 私は、熱中症ではなく、逆に冷房病ではないかと思い、クーラーを 止め、熱いお茶やスープを飲み、1錠の解熱剤を飲んだら すううと体温は35℃台に下がりました。子供みたいな話ですが。。。 前日は、花火大会見物で人ごみで確かに暑苦しい思いもしましたが、 直射日光にあたってはいません。 今、いろいろ見てみると、熱中症も冷房病も、高熱は 入っていないので、あれは一体どうしたことか 知りたいと思い、ご相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 連日、夜も熱帯夜でホンと寝苦しいですよね((+_+)夜、タイマーは設定

    連日、夜も熱帯夜でホンと寝苦しいですよね((+_+)夜、タイマーは設定し、冷房をつけてねているのですが・・・冷房をあまり強くかけすぎると手が痺れるとかっていうのはありますか? 一昨日、冷房をちょっと強くかけすぎて寝てしまいました。更にその日は買い物帰宅途中に、片手で10~15分ほど同じほうの手で重い荷物みたいなのをもって歩いていましたが・・・それが原因かはよく分かりませんが、昨日から左手が痺れていて食器などを洗うのにしても自分の思うように手が動きません。麻痺のような?痺れているような変な感覚です。冷房と全身の(特に手)痺れは関係はありますか?同じような症状の方いらっしゃいますか??意見お待ちしています★

  • 夏場、エアコンをつけると朝寒く、つけないと寝苦しい

    毎年困っています。 夏場、冷房をつけて寝ると寝ている間は快適でも朝起きると寒いです。 逆に、冷房を消す、もしくは設定温度を上げたり弱くすると、朝は寒くなくても寝ている間は寝苦しくて起きてしまったり熱がこもって汗だくになってしまいます。(熱中症のリスク?) 寝る時は強めの冷房、朝にかけて弱くなる、なんて機能があれば良いのですが、生憎そのような機能はありません。賃貸で元から部屋に付いてるダイキンの安そうなエアコンです。 熱帯夜のような日でも快適に寝れ、朝も寒くならない寝方があるでしょうか?

  • 【熱帯夜対策】

    夏になると熱帯夜が続き物凄く寝苦しい夜が続きますよね?最近冷たい枕に興味があります。友人は冷たい枕を使っているらしく、結構節電になるとすすめられています。使っている方はどういう枕を使ってますか?

  • おすすめの熱帯魚店

    おすすめの熱帯魚店 最近熱帯魚を飼い始めたのですが、自分の家の近くにはホームセンターしかなく 良いと思える熱帯魚専門店がありません。 群馬県内、または群馬県に近い県でおすすめの熱帯魚店を知っている方がいたら教えてください。 また、熱帯魚を購入後から家に着くまで、どのくらいの時間までなら熱帯魚は耐えられますか?(ストレスや温度変化などを含めて)

    • ベストアンサー
  • 暑さに慣れてくる

    だんだん暑さに慣れてきました。それは それでいいんですが、話によると暑さに気づかないまま 熱中症になる人も多いとか。逆に冷房をつけると、 暑さに慣れてるせいか、寒さを感じます。 あまり気にしない方がいいでしょうか。 さすがに熱中症になると、不快に感じるでしょうし。

  • 熱帯魚の呼吸が速いのですが病気でしょうか?

    熱帯魚の呼吸が速いのですが病気でしょうか? プレコは4匹(10センチ前後)、 チェリーバルブが5匹 アフリカンランプアイが9匹 水槽は60センチ、水温29度くらい(夏場のせいか)、水流ポンプを付けていますが夜はとめています。 呼吸が速く感じるので疑問意思って質問します、 ご回答できる方お願いします。

  • 冷え対策に冷房はNG?

    最近低体温を意識し始めた30代後半の女性です。 もともととても暑がり汗かきで、この季節の冷房もつらいと思ったこともありませんでした。 しかし基礎体温が全体的に低く、腰回りや腕なんかもいつもひやりとしているので 低体温改善につとめ始めました。 少し冷え対策の本を読みかじって 靴下の重ね履きや腹巻きを実践しています。 また、以前から週に3日くらいのウォーキング(1~2h)はしてます。 食事は特に冷え対策というよりは、健康のためにバランスのとれた食事を心がけてはいます。 それでこの冷え改善に、冷房はやめた方が良いのでしょうか? 普段冷房は使用してますが、折からの節電もあって、28℃以下に設定したことはありません。 完全にやめて熱中症になっても困りますし、一日の活動の質も低下するので 今は冷房を使っているのですが、日中は屋上からの放射熱で結構暑いくらいです。 でも気が付くと、腰回りはひんやりしている気がします。 また、夜寝る時も3~4時間くらいは冷房を入れています(28℃以上、健康冷房機能などで)。 冷房が切れると一時間くらいで暑くて大汗をかいて目が覚めてしまうので、4時間はきちんと眠れるようにと思ってのことです。 が、汗のせいか冷房のせいか、腕などは朝冷たくなっています。 しかし同じ部屋で眠っている夫は冷房が切れて2~3時間たってもさほど汗もかかずに眠っているのです。 また、腰回りにカイロなどを貼るのは良くないのでしょうか? 以前から、生理の時期にはカイロを腰に貼っていたのですが 普段から冷え対策にカイロを貼るというのはあまり聞きません。 自力で体温を上げる力がなくなってしまうのか、それともまずカイロの力ででも腰回りを温めた方が良いのかと思い悩んでいます。

  • 熱帯魚の目が!

    熱帯魚を買って3ヶ月の初心者です。 今まで元気だったブラックモーリーの目の片方だけなのですが 出目金のように白く膨らんでいます。 何かの病気でしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう