• 締切済み

連日、夜も熱帯夜でホンと寝苦しいですよね((+_+)夜、タイマーは設定

連日、夜も熱帯夜でホンと寝苦しいですよね((+_+)夜、タイマーは設定し、冷房をつけてねているのですが・・・冷房をあまり強くかけすぎると手が痺れるとかっていうのはありますか? 一昨日、冷房をちょっと強くかけすぎて寝てしまいました。更にその日は買い物帰宅途中に、片手で10~15分ほど同じほうの手で重い荷物みたいなのをもって歩いていましたが・・・それが原因かはよく分かりませんが、昨日から左手が痺れていて食器などを洗うのにしても自分の思うように手が動きません。麻痺のような?痺れているような変な感覚です。冷房と全身の(特に手)痺れは関係はありますか?同じような症状の方いらっしゃいますか??意見お待ちしています★

noname#115290
noname#115290

みんなの回答

  • spbaba
  • ベストアンサー率36% (71/197)
回答No.2

冷房が原因ならば、長期に渡って痺れが続くって考えにくいと思います。 何日も続く様なら原因は、他の事ではないでしょうか しばらく、様子をみてはいかがでしょう

回答No.1

根本的には、血流が悪いのではないでしょうか。注意すべきこととしては、糖尿病の可能性があります。 上記に加えて、冷房を掛けると手が痺れるということは考えられなくもありません。人間の体って温度が低い環境にいると、血管を収縮させるからです。 血流の悪さと、冷房による血管の収縮で、手の痺れを起こす可能性はあります。 散歩など、もっと運動をすると良いと思います。

noname#115290
質問者

お礼

ご回答有難うございます。しばらく様子を見たところ、数日で手の痺れは治りました。そう言われてみれば、普段あまり運動などはしないのでそれも原因の一つかも...です。からだを動かしたいです(*^^)vspbabaさんもご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痺れが続く

    一昨日からなのですが、指先に痺れを感じました。少し時間が経つと治るのですがまたすぐ痺れるんです。一定してこの指ばかり!というのはないのですが(まだ3日目なので把握できてないだけかもしれませんが)、そして夜寝てから、朝起きると片方の手だけ痺れているんです。一昨日の夜は右手だったのですが、、、痺れも夜まで来るなんて気のせいかな?と思ったんですけど今も今度は左手ですが、手が痺れて起きてきてしまいました。何か原因などあるのでしょうか?

  • 妊娠後期の手の痺れと全身のかゆみ

    36週(第二子)の妊婦です。 先日から左手の痺れと全身のかゆみで夜寝付けません。 かゆみは軟膏を処方してもらったのですが一向に効く気配がありません。 痺れは夜中がひどく起きてしまうほどです。 こういった症状ありましたか?

  • 手のしびれ

    10時ごろ、冷房を付けていない部屋で家事をしていたところ 左手のしびれ、吐き気、怠さが見られたので病院に行きました。 軽い熱中症と診断されました。 手のしびれに関しては私の年齢的に脳梗塞は考えにくいということで、 熱中症によるものだろうと言われました。 病院から帰ってきてから涼しい部屋で過ごすことで吐き気などの症状は治まったのですが 左手のしびれが取れません。 熱中症の症状は治まっても手のしびれは取れないものなのでしょうか? それとも他の病気を疑ったほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 連日の熱帯夜…何を着て、寝ますか?

    日中の厳しい熱さに加えて、夜もなかなか気温が下がらない熱帯夜が連日、続いていますね。エアコンを24時間、フル稼働という人達も周りにたくさんいます。 ここで、アンケートなのですが、皆様は今の時期、夜寝るときは、何を着て寝ていらっしゃいますか? 私は、愛用の甚兵衛を着て、毎日、寝ています。3着持っているので、ローテーションを組んでいます(笑) 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 尺骨神経麻痺について

    8月12日の夜にスポーツジムで筋トレ最中に左手の薬指と小指がしびれました。寝れない位、痺れと痛みが続き翌日、整形外科に受診したら左肘部管症候群(尺骨神経麻痺)と言われました。ビタミン12の錠剤と痛み止め・胃薬を朝晩服用しています。それ以外の治療はしていません。1週間ちょっとたちますが一向に痺れと痛みはとれず指にはまったく力が入りません。次回受診日はまだまだ先です。少しでも痛みと痺れを和らげたいのですが何かいい方法があればアドバイスお願いします。夜、寝ていても痺れと痛みで目が覚めてしまいます。ゆっくり寝たいです。よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の麻痺

    二日ほど前に右下の親知らずを抜きました。某大学病院の口腔外科で抜いてもらったのですが、抜歯当日から左手の中指、薬指の先に痺れを感じるようになってしまいました。 これは抜歯の影響なのでしょうか?顔面周辺の麻痺、違和感等は今のところありません。 歯とは全く関係のない手、しかも抜歯をした右とは反対の左手の痺れでは今回の抜歯とは関係ないと言われそうで困っております。 週明けの月曜日に消毒に行くのですが、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 熱帯魚の死に方

    熱帯魚の死に方で、死因の推測ができますか? 7L水槽でアカヒレを9匹(うち1匹は稚魚)を飼っていましたが ここ3日間で3匹が死んでしましました。 最初は稚魚が死に、昨日1匹、今日もまた1匹です。 原因は水質悪化、水温の変動等だと思い、いろいろ手を打っていました。 昨日死んだアカヒレは成魚の中で一番体が小さく、一昨日の時点でかなり弱って餌も食べず 死んでしまうかもと予測していましたが、今日死んだ子は昨日まで元気だったので いったい何が起きているのか混乱しています。 遅ればせながらコショウ病等を疑い始めました。 昨日と今日死んだ2匹は、水に沈んで死んでいました。 最初の稚魚は浮いていました。また、ずっと以前、おそらく産卵直後の 体力低下が原因で死んでしまったアカヒレがいたのですが このアカヒレも水に浮いてしまっていました。 これを見て、今回最初に死んだ稚魚とその後死んだ2匹は 死んだ原因がちがうのではないかと疑っています。 以前ネットで、そのようなことを書いていたサイトを見た気がするのですが ご存知の方がいればぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 湿気の多い夜の換気

    南関東地域なんですが、今年の夏の高い湿度にはまいります。夜中はエアコンを切って窓を開けておけば外気温で最低気温26度くらいまでの日なら熱帯夜と言っても十分涼しく寝られるのですが、問題は湿度がすごいです。雨の降らない日でも朝起きたら部屋の湿度が80%を余裕で越えています。 70%を超えるとダニやカビが生えやすくなるので避けたいですが、締めっきりでは暑いし、やってられません。エアコンかけて寝るかどうか迷っています。 夏の夜に暑いからエアコンかけっぱなしで寝るのは聞きますが、外の湿度が高すぎて喚起すると部屋の湿度がぶっちぎりで上がってしまうので、湿度を下げるために窓を閉め切ってエアコンかけて寝るくらいするべきなのでしょうか? 昼間にエアコン(冷房)をかけるので昼間は60%台に下がっています。これが夜にエアコンを切って窓を開けることで80%台になってしまうのがバカバカしいです。雨ならともかく晴れていても最近は湿度すごいですからね。

  • エアコンの冷風が出ません・・・。

    こんばんは。 私は今、賃貸のアパートに住んでいるのですが、 一昨日の夜から、急にエアコンの冷風が出なくなりました。 冷房を選ぶと、タイマーをかけてないのに、タイマーというランプが点滅して止まっていたり、 外の方が涼しいかと思うほどの、温風が出たりします。 ちなみにエアコンの種類はシャープのWindomというものです。 けっこう古いものだと思います。 大家さんや、管理会社の人に言うべきなのだと思うのですが、 業者の人を呼ばずに、自分で何か出来るか試したいのですが、無理でしょうか?。。。 あと、除湿機能(ドライ)はまだ使える状態です。。。 最近本当に暑いので、早めに直したいと思ってます。。。

  • 【熱帯魚・水草】一日の照明時間と時間帯

    こんにちは。 先月から熱帯魚を始めた初心者です。 社会人なので朝と夜しか水槽を眺めることができないため、 最近、照明のタイマーを7:00~9:00と16:00~22:00の2回に分けたのですが、 それ以降、マツモの色が茶色っぽくなってしまったようで、もしかして、照明時間を1日2回に分けるのは 丈夫なマツモにもよくないのかな~と思って、悩んでいます。 1日に2回に分けるのは、魚や水草にとってよくないでしょうか? 1回に戻す場合、現実と少しずらして、15:00~22:00とかにしても 大丈夫でしょうか? (水槽は玄関に置いてるので、日中は照明なしでも、薄暗い程度の明るさはあります。)