朝方の発熱(38.8℃)は熱中症?冷房病?

このQ&Aのポイント
  • 朝方の発熱(38.8℃)は熱中症なのか冷房病なのかについて、中年の女性が疑問を持っています。
  • 寝ている間に寒さで目が覚め、熱があるのかどうか測ってみると38.8℃でしたが、自身では熱を感じていないと話しています。
  • 症状としては高熱以外には腰痛があり、体は冷たく汗も出ず、熱中症ではなく冷房病ではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝方の発熱(38.8℃)これは熱中症?冷房病?

朝方の発熱(38.8℃)これは熱中症?冷房病? 私は中年の女性です。 先日(熱帯夜といわれた日)朝方、寒くて目が覚めましたが、隣では夫が 寝ているので、クーラーは切らず、布団に包まって寝直しました。 起きる時間になって、その件で夫に愚痴ると、熱でもあるのじゃ?と言うので 測ってみましたら、38.8℃。 私は、熱に強いたちか、自身では実感がありませんでした。 夫は、すわ!熱中症だと騒ぎ、水や氷で体を冷やしたのですが、 何時間たっても、ずっと38℃台のまま。 体は、汗はぜんぜん出ず、冷たいままでした。 熱以外の症状は、腰痛くらいです。 私は、熱中症ではなく、逆に冷房病ではないかと思い、クーラーを 止め、熱いお茶やスープを飲み、1錠の解熱剤を飲んだら すううと体温は35℃台に下がりました。子供みたいな話ですが。。。 前日は、花火大会見物で人ごみで確かに暑苦しい思いもしましたが、 直射日光にあたってはいません。 今、いろいろ見てみると、熱中症も冷房病も、高熱は 入っていないので、あれは一体どうしたことか 知りたいと思い、ご相談させていただきます。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

それクーラー病(冷房病)ですね。 多分ですがクーラーの温度26度以下で使用してませんか? 通常人間の体は体温より上下5度の許容範囲が適切とされています。 36度が平熱なら、上41度 下31度 の範囲が適切です。 クーラーで28度程度に下げると 適切温度より低いので「涼しい」と感じます。 しかし26度以下の温度で長時間過ごすと、体温は放射冷却現象で、見る見る熱が奪われます。 奪われ続けると・・・低体温で意識が無くなります。 脳はそれを阻止すべく体温上昇に力を入れます。 今回の現象は、皮膚から放射冷却現象で体温が奪われ、それに対し脳が体内脂肪を燃焼させ体温を上げる。 従って皮膚は氷の様に詰めたいけど、体内温度は高くなったと考えます。 ご主人に相談して、寝汗を出しながら寝ることを勧めて下さい。 このままの状態が続くと、他の器官に問題が出ます。 http://www.karadakara.com/col/cooler.html

gurimama
質問者

お礼

早速に回答をありがとうございます。 脳が頑張っていてくれたんですね。 とっても丁寧な解説をつけていただき、納得いたしました。 夫にも伝えました。 ベッドのほうのクーラーは切るようにしました。 職場でもクーラーが効きすぎて、それもあると思いますので なんとか防御しようと思います。 いくら熱に強いといっても、危険のサインなのですから あなどらず、留意して暮らしたいと思います。 ご忠告、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

⇒測ってみましたら、38.8℃。 冷房病で,熱は出ません。 クーラー付け放しで熱が38.8℃。とは,何かの見間違いでは有りませんか?

gurimama
質問者

お礼

体温計では、何度もはかりましたし、 二人でチェックしたのですが、、、 回答をお寄せくださり、ありがとうございました。