朝方の発熱(38.8℃)は熱中症?冷房病?

このQ&Aのポイント
  • 朝方の発熱(38.8℃)は熱中症なのか冷房病なのかについて、中年の女性が疑問を持っています。
  • 寝ている間に寒さで目が覚め、熱があるのかどうか測ってみると38.8℃でしたが、自身では熱を感じていないと話しています。
  • 症状としては高熱以外には腰痛があり、体は冷たく汗も出ず、熱中症ではなく冷房病ではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝方の発熱(38.8℃)これは熱中症?冷房病?

朝方の発熱(38.8℃)これは熱中症?冷房病? 私は中年の女性です。 先日(熱帯夜といわれた日)朝方、寒くて目が覚めましたが、隣では夫が 寝ているので、クーラーは切らず、布団に包まって寝直しました。 起きる時間になって、その件で夫に愚痴ると、熱でもあるのじゃ?と言うので 測ってみましたら、38.8℃。 私は、熱に強いたちか、自身では実感がありませんでした。 夫は、すわ!熱中症だと騒ぎ、水や氷で体を冷やしたのですが、 何時間たっても、ずっと38℃台のまま。 体は、汗はぜんぜん出ず、冷たいままでした。 熱以外の症状は、腰痛くらいです。 私は、熱中症ではなく、逆に冷房病ではないかと思い、クーラーを 止め、熱いお茶やスープを飲み、1錠の解熱剤を飲んだら すううと体温は35℃台に下がりました。子供みたいな話ですが。。。 前日は、花火大会見物で人ごみで確かに暑苦しい思いもしましたが、 直射日光にあたってはいません。 今、いろいろ見てみると、熱中症も冷房病も、高熱は 入っていないので、あれは一体どうしたことか 知りたいと思い、ご相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それクーラー病(冷房病)ですね。 多分ですがクーラーの温度26度以下で使用してませんか? 通常人間の体は体温より上下5度の許容範囲が適切とされています。 36度が平熱なら、上41度 下31度 の範囲が適切です。 クーラーで28度程度に下げると 適切温度より低いので「涼しい」と感じます。 しかし26度以下の温度で長時間過ごすと、体温は放射冷却現象で、見る見る熱が奪われます。 奪われ続けると・・・低体温で意識が無くなります。 脳はそれを阻止すべく体温上昇に力を入れます。 今回の現象は、皮膚から放射冷却現象で体温が奪われ、それに対し脳が体内脂肪を燃焼させ体温を上げる。 従って皮膚は氷の様に詰めたいけど、体内温度は高くなったと考えます。 ご主人に相談して、寝汗を出しながら寝ることを勧めて下さい。 このままの状態が続くと、他の器官に問題が出ます。 http://www.karadakara.com/col/cooler.html

gurimama
質問者

お礼

早速に回答をありがとうございます。 脳が頑張っていてくれたんですね。 とっても丁寧な解説をつけていただき、納得いたしました。 夫にも伝えました。 ベッドのほうのクーラーは切るようにしました。 職場でもクーラーが効きすぎて、それもあると思いますので なんとか防御しようと思います。 いくら熱に強いといっても、危険のサインなのですから あなどらず、留意して暮らしたいと思います。 ご忠告、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒測ってみましたら、38.8℃。 冷房病で,熱は出ません。 クーラー付け放しで熱が38.8℃。とは,何かの見間違いでは有りませんか?

gurimama
質問者

お礼

体温計では、何度もはかりましたし、 二人でチェックしたのですが、、、 回答をお寄せくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋の中でも熱中症になりますか?

    昨夜、彼の家でお泊まりしたのですが お風呂上がりで暑く、髪を乾かしましたが暑く、 クーラーの効いた部屋でウトウトして寝てたんですが 起きると吐き気と目眩と汗びっしりで、慌ててポカリを飲みました。 クーラーの設定が自動になっていたので、冷房の24度にして アイスノンをひいて冷えピタを貼って寝ました。体は火照っていました。 熱は微熱程度。 ご飯も食べましたが、水分補給は普段からあまりできていません。。 翌日、病院へ行くと「軽い熱中症だね。水分、多めにとってね」と言われました。 自分で飲み食いできるので、吐き気止めと頭痛薬をもらって点滴はせず。 それでも未だに若干、気持ち悪さと頭痛は残っています。 クーラーの効いた部屋でも熱中症になるものですか?

  • 冷房(クーラー)病?熱中症?改善方法はありますか

    今週から体の調子がわるいです。 ちょっと忙しかったのでストレスかかってました。 一番暑い時間に通勤。職場では冷房の効き過ぎで常に体が冷えます。 ・体に熱がずっとこもって暑くて仕方がない ・家の軽い冷房の風を受けると体の表面が冷えた感じがする。 でも体内の熱はこもったままがずっとある ・フラフラ感、倦怠感があってともかくしんどい ・食欲がない。特に暑い昼間 ・お腹がちょっとゆるい ・体温はほぼ平熱 ・日頃から運動不足で体は虚弱気味です ・内科にいきましたが病名は特に無し。悪いところも無し。 暑い場所を避けて様子をみるように言われました。 今はともかく体が熱っぽいので水を入れたペットボトルなどで 首や腕など関節部分を冷やしたり、 扇風機やゆるい冷房入れて暑い場所は避けてます。 お風呂に入ったりしましたが熱が余計こもった感じがしてきつかったです。 仕事以外の時間はできるだけ寝てます。 対処法としてやってはいけないことしてますか? 他に改善方法ありますか?

  • 熱中症になりやすい体質

    昨日猛暑36度になりました。体に熱がこもり血圧が下がり、クーラー27度でも頭がむくんだようになり、ボーッとしてやっと、夕飯一品しか作れませんでした。足首は冷えています。足の裏はカッカしているように感じます。手のひらもカッカしています。35度が私の体のマックス限界温度の様です。最近きずいたのですが過去相当の数の熱中症になっています。クーラーで体を冷やすと悪いそうですがとてもきもち良いです。昨日、松子デラックスさんが、暑いと外出しない、料理もしないと言われて自分一人ではないと知り嬉しくて飛び上がりました。これからは、私も35度は、外出、料理は基本的に放棄しようと思いました。熱がこもる体質に良いお薬や方法はありますか?

  • ホントに熱中症?

    木曜日の昼から激しい頭痛、発熱(38℃以上)、夜中に嘔吐1回。翌日、内科へ。 その他に症状は全くなく、血圧・血液検査は、異常がありませんでした。髄膜炎も疑い、ケルニッヒ兆候もなし。尿検査は、ケトン±で軽い脱水で、熱中症でないか、ということでした。 その日から、食事、塩分・水分をしっかりとるようにすると、頭痛は、土曜日に治まりました。 しかし、発熱は解熱剤の効果がきれるたびに(8時間ごとに服用)、38℃以上と続いています。 解熱剤がきれかけると、 熱が上がるせいか、吐気はあるものの、嘔吐はなし。 熱中症でこんなに、熱が解熱しないとは、聞いたことがないので、心配です。 ただの、熱中症なのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。

  • この症状は熱中症?

    オフィスで仕事をしているものです。 かなりの猛暑の中、直射日光を浴びながらお昼すぎに10分ほど歩いて昼食をとり、戻ってきた後からだんだん体調が悪くなって来ました。 初めは気分が悪いというよりは頭がボーっとして体がだるく、ポワーンと酔っ払っているような状態が続き、それを過ぎると体がゾワゾワして悪寒のようなものを感じました。 外に出てから4~5時間ほど経った頃から、頭痛を伴うようになり、家に帰ってからは頭が割れるように痛く、熱を測ってみたら39度ありました。 夜中はうなされて何度も頭痛で起き、若干の吐き気を伴いました。 翌朝は平熱になったものの頭痛がズキズキと残っており、フラフラして歩けない状態だったので会社を休んだら夕刻にはほぼ平常に回復しました。 最初は風邪かと思ったのですが、当日午前はすこぶる快調であったため特に思い当たることはなく、自分としては冷房の効いているオフィスから急に陽射しの強い場所に出たことしか原因が考えらないのです。 しかし熱中症のサイトなどを見ると炎天下で「長時間」「激しい運動」などのキーワードが並んでおり、どちらも違うなあ、と悩んでいます。 私のように短時間でも熱中症となりうるのでしょうか?また他に可能性のある病名があれば、今後のために教えてください。

  • 子供の発熱 夏かぜ?熱中症?

    5歳の息子が幼稚園から帰宅すると、いつもとは様子が違い開口一番「疲れた」と言い出しました。暑い日が続いているので疲れたのだろうと思っていたのですが、夕方37.2度の微熱、一時間後には38.9度の高熱になっていました。 その間水分を取らせようとするのですが、「飲みたくない」といってあまりのみませんでした。(こまめにとらせましたが)その後冷やしても下がらない、ひどく頭痛を訴える為病院へ行ったところ「若干の喉の赤味があるので夏風邪だろう」との事で抗生剤と解熱剤をいただいてきました。 夜中には解熱剤を使わなくても37度まで下がりました。 ここで気になることがあるので質問です。  (1)高熱にも関わらず発汗していなかった  (2)一晩で熱が完全に下がって翌日けろり  (3)鼻・せきの症状はなし  (4)翌日息子から聞いたのですが、当日の給食の前にいた  ずらをして為、クラスに備え付けてある麦茶を「飲ん  じゃだめ」と先生に怒られて飲めなかった もしかしたら風邪ではなく熱中症だったのでは?と思ったりしています。 どう思われますか?   

  • 発熱

    今日体が怠かったので熱を計ったら37.7℃でした。 市販の解熱剤を飲んで寝たら37.5℃になりました。 症状は体の怠さと筋肉痛みたいな感じの体の痛みと熱だけなんですが友達に「それはインフルエンザの症状」だと言われたんですが、インフルエンザですかねえ? 良かったら解答よろしくお願いさます。

  • 熱中症???

    今日外で30分程立っていた所、急に便意と吐き気をもよおしました。 急いで冷たい水を買って一口飲み、首等を冷やしたのですが、足がだるかったのでしゃがみこんでいたら15分程で治りました。 すぐに帰宅し、クーラーをかけて、スポーツドリンクを飲み休みました。熱は出ていません。 今は、すっかり良くなっているのですが、熱中症を調べていたらかなり悪い状況(中症度)と似ていて、もしかして病院に行かなくてはならないのか心配です。間違った治療で悪化すると書いてあったので・・・。 それとも、また何かあったら行けばいいのでしょうか? 熱中症の診断や治療はどうやるのでしょうか?

  • 発熱(38℃)三日目、熱が下がりません。

    こんにちは、素朴な相談です。 一昨日、仕事中に発熱(38.7)があり、昨日(2/14)にかかり付けの内科へ行きました。そして薬をもらい、解熱剤を服用すると当然、熱は下がるのですけど、逆に解熱剤を飲まないと熱が下がらない。 例えば、昨日の昼に解熱剤を使用で37.3℃まで下がり、夜は解熱剤を飲まないで就寝→今朝、起床時の体温は38.2℃ 症状は高熱とのどの痛み、筋肉痛、せきはあまりなし。 医師から簡単なインフルェンザの検査キットを使用し、検査したら陰性=この検査では異常なし。 薬は解熱剤とのどの炎症を抑えるコウセイ部質。 前置きが長くなりましたが、素朴な質問です。 このまま薬を飲んで二~三日程、様子を見たほうがよいでしょうか?・・そのあと症状により再度、内科に通院。 これは単純に今日も熱が下がらないから、今日も内科へ行くのも意味がないのかなと、つい思いました。 どうしたらよいでしょうか?? とにかく早く治したいのです。 なんでも良いのでアドバイスをください。 発熱のなかで作成のためわかりずらい質問で、(__) 以上 よろしくお願いします。

  • 男性の精子は、何度以上の発熱で危ないのでしょうか?

    夫がカゼで寝込んでいます。 今熱を測ったら38.8度でした。 最近雑誌やテレビで、カゼは熱が出ても解熱剤を飲まないほうが、熱で細菌やウイルスがやられて早く良く治る、というのを見たので、いまから遠くの夜間救急へ行くより今晩はこのまま様子を見たいところですが(夫もそうしたいそうです)、発熱をそのままにする事により精子に問題が出ないか心配です。 高熱で精子がダメになる、とか、最近はノートパソコンの排熱で睾丸が高熱になり・・・など聞きますますよね。 ご存知の方いますか?

専門家に質問してみよう