• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:冷房(クーラー)病?熱中症?改善方法はありますか)

冷房(クーラー)病?熱中症?改善方法はありますか

このQ&Aのポイント
  • 体に熱がこもって暑くて仕方がない症状や、冷房による体温の不調、倦怠感、食欲不振、下痢などの症状があるが、内科で病名は特になし。暑い場所を避けて水分補給と休息をする。冷房を使う際には適切な温度や風量に設定し、体を冷やしすぎないように注意する。
  • 体温はほぼ平熱であり、特に暑い昼間に食欲不振や下痢がある。冷房により体の表面は冷えるが、体内の熱はこもったままである。適切な温度設定と水分補給、休息を心掛けることが改善につながる。
  • 冷房の効き過ぎで体が冷え、フラフラ感や倦怠感がある。運動不足や体の虚弱感もあり、体に熱がこもってしまっている。暑い時間帯の通勤を避ける、室内を涼しく保つ、適度な運動や休息をとることで改善が期待できる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>他に改善方法ありますか? あります。 まず、夏本番前にしっかりと汗をかくこと。 2週間程度毎日しっかり汗をかくことで、 身体の汗腺の機能が正常に戻ります。 汗をかくということは身体の余分な熱を排出することですから、 熱中症にもなりにくい体質を作ってくれます。 また、極力冷たいものはとらないように。胃腸だけ冷やして 夏バテの元になります。 たまには熱い食事や、生温かいお茶などもたくさん摂るように。 それと熱中症予防としては、冷やすのは関節ではなく、 首筋や脇の下などです。風呂上がりに冷たい水を浴びてもよいでしょう。 とりあえず、明日できるだけ早く起きて、(太陽が昇る頃。今なら午前5時頃) 涼しいうちに、ラジオ体操でもやってください。 軽く汗ばむ程度にしっかりと。そして、クールダウンして余裕を持って 出勤すると身体も楽です。1時間前に出社するくらいだと、 熱くなる前に会社につけるのでは。 私は7時過ぎくらいには職場につくようにしています。涼しくて空いていてよいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 室内での熱中症予防、涼しくなる工夫、方法・・

    朝~夕方まで工場内で作業しています 座っての手仕事ですが倉庫の様な場所でクーラーや扇風機も有りません 真夏になったら扇風機位は入れてくれるのかも知れませんが 今の所は冷房設備無しです 入り口はシャッターでそこは全開にしていますが中は広いので無風の日はかなり蒸し暑いです 場所は東京で、最近でも暑い日は30度とかになるので熱中症が心配なのですが、こまめに水分を採る他に、何か対策は有りますか 又、凍らせたペットボトルを持つ・・など 何か暑さを和らげる方法を ご存知でしたら是非教えて下さい

  • 熱を出すには暖房?冷房?

    中学生です。熱を出したいです。暖房ガンガンと冷房ガンガンではどっちがいいですか? 38℃以上はもう5年以上出ていません。平熱は37℃以上あります。 なんでもいいのでお願いします。熱でポーッとする感じを味わいたいです。

  • 冷房による健康への影響は?

    最近あつい日が続き、夜寝るときにも冷房をつけっぱなしで寝てしまう事があります そんな日の朝は体がしんどくなり 体調がよろしくありません 具体的にはなぜそんな倦怠感がでてくるのでしょうか あと冷房を使い続けると体に悪影響がでてくるのでしょうか? 具体的に詳しく説明できるかたよろしくお願いします

  • 朝方の発熱(38.8℃)これは熱中症?冷房病?

    朝方の発熱(38.8℃)これは熱中症?冷房病? 私は中年の女性です。 先日(熱帯夜といわれた日)朝方、寒くて目が覚めましたが、隣では夫が 寝ているので、クーラーは切らず、布団に包まって寝直しました。 起きる時間になって、その件で夫に愚痴ると、熱でもあるのじゃ?と言うので 測ってみましたら、38.8℃。 私は、熱に強いたちか、自身では実感がありませんでした。 夫は、すわ!熱中症だと騒ぎ、水や氷で体を冷やしたのですが、 何時間たっても、ずっと38℃台のまま。 体は、汗はぜんぜん出ず、冷たいままでした。 熱以外の症状は、腰痛くらいです。 私は、熱中症ではなく、逆に冷房病ではないかと思い、クーラーを 止め、熱いお茶やスープを飲み、1錠の解熱剤を飲んだら すううと体温は35℃台に下がりました。子供みたいな話ですが。。。 前日は、花火大会見物で人ごみで確かに暑苦しい思いもしましたが、 直射日光にあたってはいません。 今、いろいろ見てみると、熱中症も冷房病も、高熱は 入っていないので、あれは一体どうしたことか 知りたいと思い、ご相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 冷房は体に悪いか、それとも?

    私自身は冷房が好きではないので、今のような真夏でも風のある日は家中の窓を全開にして風を部屋に取り入れ、あとは扇風機で汗をかきながら過ごしています。 冷房をかけた部屋になれてしまうと体が調子もなんとなく悪くなるし、体の温度調節も下手になる感じがするからです。 私と一緒に過ごす猫も当然、同じように過ごすので、日中はとても暑そうです。フローリングの床におなかをつけてだらーっとした格好で寝ています。 質問は、猫にとって冷房をかけて温度を下げるのと、冷房なしで通気性を良くするだけとどちらが本当に体にいいのか、ということです。ある程度気温の変化に慣れた方が免疫がついて丈夫な体になりそうな気もするし、とはいえあまりに暑いのもつらそうです。まあ、家の中で涼しい場所を求めて移動していますが…… みなさんはどうしていますか。また、どう考えますか? (ちなみに、留守にするときは窓を閉めて鍵をかけますので、設定温度29度くらいにして冷房します)

    • ベストアンサー
  • 熱中症対策。汗を濡れタオルで拭き取るべきか?

    締め切った客先の部屋で短時間ではありますが、肉体労働をしてる者です。 汗は大量にでるものの、風通しがよくない環境なので体に熱がこもってしまい困ってます。 お客さんに扇風機やその他の冷房を要求するのもできない状況です。 熱中症対策として、濡れタオルを首に巻いて作業してるのですが かいた汗をその濡れタオルで拭いた方がいいのでしょうか? マラソン選手はレース中にタオルで汗を拭くような事はしませんよね? タオルで汗を拭くのは不快感を取り除く為なのでしょうか? また、熱中症予防として市販のペットボトル入りの天然水をを多めに飲んでますが スポーツドリンクのようにミネラル分の多い飲料水を多めに飲んだ方が いいのでしょうか? スポーツドリンクはカロリーがあるので、どうしても飲むのを控えてしまいます。

  • 熱中症の治療に氷を使ってはいけない?

    熱中症の治療の時に、氷で体を冷やすとかえって体内に熱がこもって良くないので、体に水をかけて扇風機で冷やすと良いとテレビでやっていたのですが、根拠となる文献などありますか? その番組では、病院での取材中に搬送された患者さんが、扇風機で冷やされて無事退院されていました。 別のチャンネルでは、病院で看護師さんが氷が入ったビニール袋を大量に体に当てていて、残念ながら亡くなってしまいました。 救急搬送された先で、冷やしかたの違いによって生死が分かれるなんて恐ろしい事だと思います。 どちらが正しいのか、医学的に知りたいです。

  • 3歳児の熱中症

    昨日、庭にプールを出して40分程遊びました。遊び終わり、お茶1杯とアイスクリームを半分食べお昼寝をしました。室内は風はあったものの気温も湿度も高かった気がします。 お昼寝から起きてもぼーっとしており、排尿は自分で歩いてトイレまでいきましたが、体熱感が強く熱も39.2℃ありました。熱中症だと思い、冷房と扇風機をかけアイスノンで冷やしました。お茶とスイカを2口ぐらいとりました。ふくらはぎが痛いと泣くのでマッサージすると、また眠り出しました。寝ている間に足がピクッとなることが4、5回ありました。 それから起きては足が痛いと泣きマッサージすると眠るというのを繰り返しました。夜中にお茶をトータルで400mlは飲んでいますが、まだ少し体が熱いのと足の痛みが気になります。意識はほぼハッキリしています。 万が一のことも考えて今日受診した方がいいでしょうか? 長文で読みにくく申し訳ないですが回答お願いします。

  • この症状は熱中症?

    オフィスで仕事をしているものです。 かなりの猛暑の中、直射日光を浴びながらお昼すぎに10分ほど歩いて昼食をとり、戻ってきた後からだんだん体調が悪くなって来ました。 初めは気分が悪いというよりは頭がボーっとして体がだるく、ポワーンと酔っ払っているような状態が続き、それを過ぎると体がゾワゾワして悪寒のようなものを感じました。 外に出てから4~5時間ほど経った頃から、頭痛を伴うようになり、家に帰ってからは頭が割れるように痛く、熱を測ってみたら39度ありました。 夜中はうなされて何度も頭痛で起き、若干の吐き気を伴いました。 翌朝は平熱になったものの頭痛がズキズキと残っており、フラフラして歩けない状態だったので会社を休んだら夕刻にはほぼ平常に回復しました。 最初は風邪かと思ったのですが、当日午前はすこぶる快調であったため特に思い当たることはなく、自分としては冷房の効いているオフィスから急に陽射しの強い場所に出たことしか原因が考えらないのです。 しかし熱中症のサイトなどを見ると炎天下で「長時間」「激しい運動」などのキーワードが並んでおり、どちらも違うなあ、と悩んでいます。 私のように短時間でも熱中症となりうるのでしょうか?また他に可能性のある病名があれば、今後のために教えてください。

  • 体調不良(冷房病?)が長引いて困っています。

    体調不良(冷房病?)が長引いて困っています。 8月中旬から、なんだか体が重い・・・と思っていたのですが、お盆明けから朝起きるのが難しいほどの倦怠感に襲われました。 何とか会社には通え、夕方になると少しは楽になりました。 これが続いては困ると、8月末に病院に行って血液検査をしたのですが、まったく問題なしとの事。 漢方薬を処方されました。 1週間すると、だるさは抜けたのに会社で異常な寒さに襲われるようになりました。 レッグウォーマーを履き、カーディガン&フリースを羽織り、ブランケットを下半身に巻いて、暖かいもの(生姜湯)をのんでも、足首と二の腕が痛いほど冷えてしまい熱が出る前のような寒気が出てきます。 二の腕と足首が痛いくらい寒くなって、それから全身が寒くなっていきます。 会社の席について、すぐこの状態なので勤務時間の8時間がつらいです。 家でも体が温かい時は元気(冷房がついていても)なのですが、フローリングの底冷えなどでテレビを見ていてどうにもならないほど冷えてしまいます。顔からは汗が出るほど、部屋は暑いです。 こうなってしまうと、何をしても1日中体調不良です。 外出先でクーラーかかっていると、すぐに違和感を感じます(これからだるくなるぞ・・・と) 家でも厚着やストレッチ、長めの入浴など気をつけています。 今までは、クーラーが大好きな体質だったのに、驚いています。 内科には、3回ほどかかっていますが病名は言ってもらえません。「大丈夫だから様子を見て」と。 でも、1ヶ月半も続くだるさと寒気に精神的に疲れてきてしまいました。 結婚したばかりで、親戚周りや会社でのお祝いののみ2ヵ月後の新婚旅行などイベント続きで、正直帰り道に泣いてしまいます。 心配のし過ぎなのかもしれませんが、ストレスがかかるとなっている胃の不調も出てきてしまいました。 ネットなどで調べる限り、冷房病が近いのかな?と思いますが、どうでしょうか。 冷房病だとしたら治りますか?他に何か原因はありそうでしょうか。 アドバイスをいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう