• ベストアンサー

熱中症の治療に氷を使ってはいけない?

熱中症の治療の時に、氷で体を冷やすとかえって体内に熱がこもって良くないので、体に水をかけて扇風機で冷やすと良いとテレビでやっていたのですが、根拠となる文献などありますか? その番組では、病院での取材中に搬送された患者さんが、扇風機で冷やされて無事退院されていました。 別のチャンネルでは、病院で看護師さんが氷が入ったビニール袋を大量に体に当てていて、残念ながら亡くなってしまいました。 救急搬送された先で、冷やしかたの違いによって生死が分かれるなんて恐ろしい事だと思います。 どちらが正しいのか、医学的に知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.3

こういう「根拠を示せ」という方を見かけると、少々意地になってしまうところが私にはあります。 我が国では昨年、「熱中症診療ガイドライン」というのが発表されまして、これは世界でも初めての熱中症への対策を示したガイドラインだそうです。 http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/heatstroke2015.pdf そしてこのガイドライン発表に伴って、このような記事を見つけました。 https://www.kango-roo.com/sn/a/view/1539 都立多摩総合医療センター救命救急センター長の清水敬樹氏によると、「冷却方法についてははっきりとしたエビデンス(医学的根拠)はまだ示されていない」ということです。つまり、医学的には結論が出ていない、というかまだ結論を出せるほどの資料や情報が集まっていないということだと思います。何しろ世界レベルで見てもガイドラインを出すほどに対策に熱心なのはまだ日本だけです。考えてみれば、先進国のほとんどは熱中症とはあまり縁のない国ですものね。アメリカもアジアのような蒸し暑さはありませんから。 中国やインドやタイといったような国々でも研究が進み知見が広がれば分かってくることも多くなるだろうと思います。

ymnmte
質問者

お礼

根拠となる文献はありますか?とした質問に、根拠がない(エビデンスがない)という根拠を示して頂き、ありがとうございました。 私の質問の仕方が悪かったようで、他の方はご自身の考えを書いて頂いただけのようで、残念です。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的に冷やし方が「氷と水」で違うだけで、氷だからダメとか 水だからダメだという事は無いと思います。熱中症では、体の温度を 下げる必要があるわけですが、冷やしすぎると低体温になりすぎたり 急激な体温低下で、からだのバテが早いからだとおもいますよ。 「暑いときに、シャワーを浴びて扇風機にあたる」 「暑いときに、氷水の風呂にはいる」 どちらがより、温度が下がるでしょうか? 当然後者ですが、やはり 心臓なんかに負担がかかりますよね。ただでさえ、バテているのに・・ という事です。 体温を無理なく下げるのに使われるのが「気化熱を利用」するものです。 体をぬらして、風をあてると、その気化熱で表面温度が下がるという訳で 今はやりませんが、昔は「アルコール清拭」なんていって、消毒用の アルコールで体を拭いたりした時代もあるんです。 一方、表面温度が下がっても、体の内部の温度が下がらないときは、 氷嚢などを使います。頭に当てるのでは無く、首筋・脇の下・股の付け根 などの「動脈の拍動が触れるところ」に局所的にあてます。冷えた血液を 体に送ることで、全体の体温を下げようとする訳です。これは子供の 発熱などでも行われています。 という訳で、全身を氷で冷やすのは「冷えるかもしれないけど負担が大きい」 ので、局所を氷で冷やしつつ、気化熱をつかった水での冷却を併用すると いうのが正解だと思います。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

知らない情報だったので調べてみました。 環境省では、そう様な注意をしていません。 http://www.wbgt.env.go.jp/heatstroke_checksheet.php それが事実なら、こちらでも注意を促すと思います。 テレビは少し突出した意見をいう事が有ると思います。 少ない意見や、少ない症例を大々的に言うような。 一つの理論として納得はいきますが、意識障害を起こしてる重症の場合は急速に冷やさないと命に係わるから氷水の袋が一番だと思います。 場所は太い血管の通る、腋や首横に鼠蹊部でしょう。 重症で無い場合は、氷を使わずゆっくりで大丈夫って事だと思います。 因みに<氷∔水>を使う事で凍傷お起こさなくなります。

ymnmte
質問者

補足

記載されているURLを見た上で質問しました。 その上で公的な機関と、実際が違うようだから、論文など根拠があれば知りたいと思っています。 たしかにテレビでは二例しか見ませんでしたが、どちらも熱中症への注意喚起が目的であり、病院の対応をどうこうと言う内容ではありませんでしたので、大々的に…とは違うかなと感じます。 意識障害があっても急速に冷やすと血管が収縮して逆効果だという説は、間違いということでしょうか? 例えば医療機関ではそのように教育されているのでしょうか? その場合、根拠をお願いします。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.1

人の身体は血液が熱を運びます、 この血液がなければ、体内の奥深くある熱は、なかなか冷えません。 脂肪などは、断熱材の役割をします。 夏には血管が太くなり、体内で作られた熱を、早く体外に放出させます、 身体の表面では、汗が出て、気化熱で身体を冷やす仕組みです。 冬には血管が細くなり、身体の体温を保つ役割をします。 身体を早く冷やすためには、血液が活発に動かなければならないのですが、 氷で身体を冷やすと、身体の表面の血管は細くなりますので、血液の動きが悪くなり身体を冷やす速度が遅くなるのです。 早く体温を下げる方法は、 冷たいと感じないぬるめのお湯を、頭から背中にシャワーでかけながら、徐々に水温まで下げると、とても早く、体の芯まで冷えます。

ymnmte
質問者

補足

仕組みはよく分かりました。 しかし、全日本病院協会のサイトでは、病院での治療方法に「氷枕や氷嚢などを用いて熱や炎症を取り除く 「冷却療法」が行われます。」とあります。 環境省のサイトでも、応急処置には氷のうと書いてありました。 息子が通う小学校では、保健室で保冷剤の貸し出しがありますが、逆効果なら根拠を示してお話ができたら、と思っています。 学術論文などで熱中症の正しい治療法が書かれたものはありませんか?

関連するQ&A

  • 海での熱中症

    海で熱中症にかかって救急車に搬送された人の付き添いが水着姿(しかも裸足)のまま乗ってしまったら病院でもその格好で過ごしているんでしょうか? 実際に海で搬送される瞬間を見たことがあります。 その人は手ぶらだったのでどうやって戻るのか気になりました。

  • これは熱中症でしょうか??

    今日パン屋のレジのバイト中、急にすごい目まいと吐き気がして、意識がもうろうとしました。すぐ治るだろうと思いレジを続けていましたが、吐きそうになったので他の人に変わってもらいました。視界が全部オレンジ色のように見えてこれはやばいと思いました。 顔色や唇の色が悪いと言われました。 吐いたら楽になり、1時間クーラーのきいた部屋で休んだら戻ったので、結局14時~21時まで仕事をしましたが、まだ体がだるい感じがします。 レジ中はずっと汗が止まりませんでした。店のドアがずっと開いている状態なので、店の中は全然クーラーがきいておらず、ずっと暑いです。 バイトまで自転車で15分ほどで、寝る時は扇風機で寝ておりタイマーにしてるので、最近は扇風機が切れると目が覚めてしまいます。 これは熱中症なんでしょうか?? 熱中症で死亡する事もあるというので、心配です。 私は19歳で、今までこんなきつい目まいや吐き気が起こった事はないです。あまり暑い日は、鼻血がでる事があります。 また熱中症であれば、病院に行く必要があるのか教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今朝、熱中症で隣に住む爺ちゃんが救急車で運ばれて行きましたが毎日、エア

    今朝、熱中症で隣に住む爺ちゃんが救急車で運ばれて行きましたが毎日、エアコンは付けずに窓を空けて扇風機だけで過ごし隣の俺も爺ちゃんに暑いから寝られんでしょ?エアコンを入れないと体がバテて熱中症になり体を壊しますよ?て言って注意をした頑固な人だったから聞きませんでした。年寄りはエアコンをどうして付けないんでしょ?その爺さんは頑固もんで人の意見は聞かない方ですね。

  • 熱中症にならないか心配です

    熱中症にならないか心配です 70歳を過ぎた父がエアコン嫌いで困っています。 今年の夏は熱中症のニュースが毎日されているというのに、窓は開けているもののエアコンも扇風機も嫌がります。一応木造一戸建てに住んでいます。 母と二人暮らしをしていますが、母も父の体を心配しているようです。 暑い中にいて体力を消耗したからなのかは分かりませんが、夏風邪をひいて2週間以上になりますが、なかなか治らないようです。 ただ水分だけは昔から良く飲む人なので心配はしてませんが。(お茶、牛乳、コーヒーなど。お茶がほとんど) 母は暑さに耐えかねて自分の部屋でエアコンをつけて飲み物を持ち込んでちゃんと気をつけているようです。 エアコン・扇風機嫌いの父の熱中症対策はどうしたらいいのでしょうか?

  • 熱中症?冷房病?

    昨日猛烈な暑さで汗をかき、 そのあと冷房の部屋に帰宅した、 手が真っ青になるほどの寒さに襲われました。 そのあと全身がだるくなりましたが、 冷風が当たらない所に行き、 梅干や塩気のあるものを食べていたら寒気が治まりました。 しかし、朝起きると全身がだるいです。 弱風の扇風機に当たるだけで寒さを感じます。 仕事の疲れなのか、熱中症なのか、冷房病なのか全く判断がつきません。 昨日の帰宅の為に、 猛烈な暑さのホームと冷房の効いた電車の何回かの乗り換えが原因かと思いますが・・・。 熱中症の場合は暑いところでの寒気と聞きました。 ちょっと違うので病院に行く程悩んでいます。 熱中症なのか、冷房病なのかどちらと思いますか?

  • 軽い熱中症でも病院で点滴をしてもらうことは出来ます

    軽い熱中症でも病院で点滴をしてもらうことは出来ますか? 夏休みに実家にいる時クーラーでとても涼しくて、一人暮らしの家に戻った時に扇風機しかなく夜も30度超えの家で数日過ごしている間に、どんどん食欲がなくなっていって実家に車で帰ってもらってる途中に貧血を起こしてそこからずっと具合が悪いです。体に熱が篭ってる感じがして、食欲が全くなくて下痢で水分もほとんどとれてないです。頑張れば飲めるのですが胃もたれが凄いです。でも重度ではないから点滴はしてもらえないのでしょうか。文章が拙くてすみません。

  • 夏風邪と熱中症のため、救急搬送された病院で医療ミスを受けたのですが

    夏風邪と熱中症のため、救急搬送された病院で医療ミスを受けたのですが 命には別状がありませんでした 医療ミスの内容は、違う血液型の輸血による免疫不全です ただ今後当該の病院に対しどう対応するべきかわかりません 医療ミスに対してどういう交渉をすればよいかをお聞きしたい

  • 熱中症ではなくて過呼吸?

    先日、炎天下でのスポーツ大会の応援に来ていた10代の男性が顔を紅潮させて手足の痺れと腹筋の痛みを訴え、うずくまっていました。 聞くとそれまで水分はお茶を少しずつ飲んでいたとのこと。スポーツドリンクを与え、本人も飲もうはするのですが、衰弱からか飲むことができず、そのうちに手足の硬直、口の痺れと硬直でうまく喋れない…等の症状が現れてきました。私は周囲の人と協力して木陰に移動し、救急車を呼び、脇の下とソケイ部を氷で冷やしながら励まし続け、土曜だったので当番医?に運ばれました。 私はご家族が来るまで一応付き添っていたのですが、診察室に運ばれたきり病院の説明は一切なし。まあ私は他人だし保護者が来てから説明するのだろうと思いながら1時間以上待っていたら保護者が来ました。 看護師に呼ばれ、説明を受けると過呼吸で、熱中症もちょっとありますかねとのこと。点滴等の処置は一切していません。寝かせていただけです、水分も与えていません、とのこと。この後気をつけるようなことも無いので、後でそこの自販機でスポーツドリンクでも買って飲んで下さいね、と。 本人は眠りから覚めて、ぼーっとする頭で座りながらうなだれて、まだかなり疲労感?がある様子。過呼吸と言われて疑問に思ったらしく、私に「僕は過呼吸だったんですかね?」と聞いてきました。私は「さあ…、そうは思わなかったけど…わかりません。」と言いました。 その男性は現場でも救急車内でも、はあはあ息を荒くしている様子などは見受けられず、あれは過呼吸だったのか?と私も正直疑問が残ります。手足や口の痺れはテタニーということで過呼吸なのでしょうか。救急車内でのモニターではSPO2は98~100でした。私は水分の経口摂取ができないのだから点滴をしてもらわなければ!軽視して命に関わるようなことになっては大変だ!と思って救急車を呼んだのですが、肩透かしを食らったような感じでした。仮に過呼吸でも点滴をして患者を楽にしてあげる等の治療はするのでは?と思ったのですが、正直よくわかりませんので黙っていました。 彼の症状は何だったのでしょう。熱中症で手足が痺れて硬直するようなことは起こらないのでしょうか。

  • 熱中症?過呼吸症?

    昨日、中2の息子が部活のサッカーの練習試合中に具合が悪く(耳鳴り・めまい・吐き気)なり、ベンチに戻り真水を少し飲んだものの、ますます症状が悪くなり、その後、私が連絡を受けてグランドに駆けつけたときには、両脇と首の後ろを冷却されてはいるのですが、両手首が内側に曲がり硬くなっていて、呼吸は弱く、顔色は黒く、意識はほとんど無く、呼びかけにうなずく事すら出来ない状態でした。救急車を呼んでもらい病院に搬送されたのですが、病院では「過呼吸」と診断され(過去に過呼吸症はありません) サッカーも翌日には再開してもいいと言われたのですが、 一日たった今でも「まだ気持ちが悪い」と言っています。 ネットで少し調べたところ、どうも「熱中症」の症状かと思うのですが・・・?どんな対応をしたほうがいいのかわかりません。また今後同じような症状にならないような予防策がありましたら教えて下さい。

  • 熱中症だったのでしょうか

    梅雨が明けた直後の晴天の日、自宅横で軽作業中に著しく気持ちが悪くなり、作業を早々に切り上げて屋内に入りました。 服を脱いで扇風機の風にあたり、椅子に座りながら休息しましたが、大量の汗が出てきて大変に気持ちが悪く、強い吐き気と便意を催し、死ぬかと思いました。水は飲む気になりませんでしたので無理に飲みませんでした。 急いでトイレに入り大便をしたのち、汗びっしょりのままベットに倒れこみ、身体の横脇を付けた格好で自然にウトウトしました。 多分5~10分以内に目を覚ましましたが、やはり大量の汗が身体の半分についていて、しかしベッドに接触していた側の汗は綺麗に吸い取られてました。気持ちが悪いのがほぼ解消したので、少量の水を飲みました。 発症から解消まで20分間程度だったと思います。 ずっと前、学生時代にもこれと同様に、体育授業での軽度の運動の後に引き続いた次の授業時間中に、大量の汗をかき、異常なほどの気分の悪さと吐き気・便意を催した経験がありました。その時は授業中だったので机にかじりついたまま、数十分経過後に自然に治りました。 これらは熱中症だったのでしょうか。 著しい気持ちの悪さ。吐き気。便意。信じられないほどの大量の汗。 原因は何なんでしょうか。あの程度で熱中症になるのなら夏は毎日なっていそうです。 また、このような対処法で良かったのでしようか。自分としては気持ちが悪いためにどうしようもなく、救急車も人の助けも求めずにただ回復を待ってましたが、実感としては「死ぬんじゃないか?」と思いました。 もっとより良い対処法が有ったら教えてください。

専門家に質問してみよう